スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

セイの膝蓋骨脱臼診察でアドベンチャー

フィラリア薬をもらいに行った時に、(新米らしき)医師から
「セイちゃんのヒザのグレードが上がっているので手術を検討して下さい」
と言われました。初めて診察するこの医師はまったく信用していないのですが
私も人の子なので、「悪化した」と言われれば気になります。
そんな訳で、これまでも幾度となく言われ続けてきたのですが
年齢も5歳を迎えるにあたってきちんとした病院で診てもらおうと
思い立ちました。

病院の選択についてはいろいろ考えましたが、
やはりここはひとつ私の憧れの病院でもある
「みなとよこはま動物病院」に行ってみようと思い
休みをとって行く事にしました。
(土日はすごい人が多いらしいので)
本院と分院があって、知人からは本院を勧められましたが
私の独断で中華街に近い元町分院にしました(笑)
事前に「予約が必要か?」などの電話をしましたが
電話対応も◎


この日はあいにくの雨。
なので他の子たちはお留守番です。
セイとのデートは久しぶり。
SANY2428.jpg


ご存知?Mr.MACのハンモックバッグでお出かけです。
平日の午前中だったので、ラッシュは関係ありません。SANY2431.jpg


乗ったのはJR東海道線。
これで横浜までひとっ飛びです。
SANY2430.jpg


ビルの3階にありました。
動物病院がビルの3階にあるなんてびっくりです。
SANY2449.jpg


院内は予想よりとても広くて清潔でした。
こんな広い待合室が土日は、いっぱいになるのですね~。
看護師さんの受付対応も◎
SANY2442.jpg


先生は2人。
前の患者さんへの対応を見ていて、お一人は若くて情熱的で精力的な
先生だったので「この先生がいいな」と思っていたのですが
残念ながら別の先生でした。
私たちに対応して下さったのは、中堅らしき先生。
セイのヒザを触診するなり「手術するまでではないと思います」
とズバリ!すごい。
いちおう検査をお願いして、レントゲンと血液検査をすることに
なりました。
ふくよかな中年女性の看護師さんに抱きかかえられて
セイはレントゲン室に入って行きました。
中から「ヒーン、ヒーン」とセイの不安な声が聞こえてきましたが
あっという間にレントゲンが終わり、採血へ。
最初少し嫌がりましたが、すぐに落ち着いていい子で採血も終了。
待合室でしばし休憩。
この日は平日の朝だったので、私たちも待ち時間はありませんでしたが
それでも前後に絶え間なく患者さんが来院していました。


こちら不安げな診察前のセイ。
SANY2448.jpg


待っている間に院内を散策。
いろんなグッズがあって面白かったです。
わんこ用ルームランナー
SANY2436.jpg


これは、、、なんでしょう?
入院用のお部屋かな??
SANY2444.jpg


待つ事10分ほどで、先生に呼ばれました。
会議室のような広い部屋で2画面のパソコンを見ながら
先生の解説を聞きました。
1画面はセイのレントゲン写真。
もう1画面はこの症例の子たちの動画や
写真、イラストで、対比しながらの解説でした。
先生によると……
セイのヒザは左がグレード2、右はグレード2とも3とも言える状態。
右は左よりも悪いけど、今のところ日常生活に支障はないし、
何よりとても筋肉質なので強靭な筋肉がヒザの弱さをカバーしている
そうです。

結果……

「手術の必要性を感じない」

先生のお話によると、
「日常生活に支障はない今の状態よりも手術をするリスクの方が高い」
とのこと。
運動は続けて、今の筋肉を維持した方が良いそうです。

いやいやいや。良かった~。
本当に安心しました。

しかし、先生が何度も「すごい筋肉だね」って
言ってました。
そうだったんだ!
ウチはみんな筋肉質だったんだ!!
という確認もできました。
(飼い主の自覚はゼロ)
日々の散歩やアドベンチャーのおかげだね。

お会計はちょっと大変でしたが(笑)
これで安心が買えるなら安いものです。
レントゲンは普通だったんですが、血液検査が高かった!
ちなみに診察料の半分は血液検査の代金でした(笑)



そんな事より
安心したので急きょですが…

★☆★☆★☆★☆★☆ 横浜でアドベンチャー  ★☆★☆★☆★☆★☆

まずは元町から。
ここは懐かしいような雰囲気でありながら、とてもおしゃれな
スポットです。
この日は雨が降ったり止んだりとめまぐるしく、
セイも歩いたり、バッグに入ったりと落ち着かない感じでした。


おぉ~なんだ?この巨大な椅子は??
SANY2453.jpg


セイ『お友達みたいだけど、僕が挨拶しても返事をしてくれないよ』
SANY2458.jpg


セイ『パパ、この人は誰に挨拶をしてるんでしょう?』
SANY2460.jpg


セイ『パパ、僕とおでかけなんて久しぶりですね。』
SANY2455.jpg


セイ『雨だけど散歩は楽しいですよ~』
SANY2464.jpg


セイ『ここが中華街です!!』
SANY2465.jpg


犬連れでは食事もままならず、
とりあえず中華街名物ブタまんを買いました。
後で調べたら1店だけですがワンコOKのお店もあるようです。
次回はそこに行ってみます。
SANY2467.jpg


とても大きくて、お値段も500円とお高め。
SANY2469.jpg


セイ『どうです?かっこいいでしょ?』
SANY2472.jpg


所変わって、横浜ベイクォーター。
SANY2489.jpg


セイ 『ここは、さるんばちゃんのホームグラウンドだよね』
シュウ『パパも一度来てみたかったんだよね~』
SANY2490.jpg


「cafe&BBQ」
注文したのがこちら。
ブルーベリーワッフルのセット。
美味しかったです。
ワッフルが焼きたてだったらもっと美味しかったかも。
SANY2494.jpg


憂いあるセイ ①
SANY2496.jpg


憂いあるセイ ②
SANY2495.jpg


さすが横浜。
ペットカートのレンタルがあるよ!!
SANY2500.jpg


午前中に家を出て、帰ったのは夕方。
検査の結果にホッとして、ついつい横浜に長居をしてしました。
犬が一緒でも、食事に困る事はないし、オシャレだし
いつ行ってもいいですね。
スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:10 

Comment

シュウ URL|リタ☆さん
#- 2009.07.14 Tue15:02
ありがとございます。
というか、コトーネもおめでとう!!
時が経つのは早いものですね~。
ラテもコトーネもセイもモコも、あの小さくて可愛かった子たちが
もう5歳になったのですね。
今でも昨日の事のように、あの可愛らしい4頭がいた
騒がしくて、楽しい日々を思い出します。
みんな立派な大人になりました。
ちょっとラテの事が気になりますが、
どうなんでしょうか?
また状況を教えて下さい。

セイは元気です。
先日も勇ましく阿佐ヶ谷をお散歩してました。
しゅうは途中でダウン、アンナはそもそも歩く気なし、
モコは私にベッタリでしたが、メロンとセイだけは最後まで
歩ききりました。

今度、また広い場所で
みんなで会いましょう。
シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2009.07.14 Tue12:06
NICOちゃんが2度の手術を受けて
元気になって行く様子をブログで
拝見していたので、セイについても
あわてることなく、冷静に判断することが
できました。
例えば手術をしたとしたら
おっしゃる通り、退院後のケアが
十分にできないでしょうから
大変だったと思います。
(また、母に来てもらったかも)
でもとりあえずは手術をしなくても良いとの
結果が出て、ホッとしました。
一方でNICOちゃんがいかに大変だったかが
少しだけ実感できました。
本当にお疲れ様でした。

今回は筋肉の大切さが身にしみました。
偶然ではありますが、我が家は運動量が
多いようで、そのおかげでセイの筋肉も
発達をしていた事が、事態を大きくしなかった一番の要因だそうです。
これからも日々の散歩を中心にいろいろな
アドベンチャーをしていきたいと思います。

たまには2人で過ごすのもいいですね。
セイの表情を見て、あらためて思いました。
リタ☆ URL|良かったです*
#- 2009.07.14 Tue03:26
セイくん

パパと2人 でおでかけで
かわゆい表情 していますね!

やっぱり 行った先は病院だったとしても
パパ独り占め は嬉しいんでしょうね


それにしても
膝の件

よかったです
心配 していたのですよ


なるべくなら
こんな小さな体に 
メス を入れるようなことはしたくないですものね

でも さすが!
日頃からのお散歩の量 が違うのですね

よかったあ~!

最後に
セイ くん モコ ちゃん

v-238お誕生日おめでとう

また 逢いましょうね

MIYU&NICOママ URL|よかったですね!
#- 2009.07.13 Mon23:57
ボロニーズは膝の悪い子が多いのでしょうか。
でも、セイ君、膝が温存できてよかったですね!
手術となると色々と大変ですから。退院しても、シュウさんがお仕事中のお留守番が心配ですし。

人もそうですが、筋肉って大事ですね。シュウ家のみんなはよくアウトドアで走り回っているから、膝をガードできているのですね。うちのご近所さんのヨークシャーテリアも膝が悪くて、そこのママさんがそれはまめにお散歩に行って筋肉を鍛えています。

その日は、セイ君は病院で大変だったけど、一人っ子でシュウさんを独り占めでしたね~
シュウ URL|チロmamaさん
#- 2009.07.10 Fri12:45
ありがとうございます。
セイのヒザのことはずっと気になっていたので
これで少し安心しました。
でもこれは途中経過であって、ずっと付き合っていかなければ
ならないことなので、今後も注意深く見守って行きたいと
思います。
ちなみにこちらは整形外科の名医として全国的にも
有名な病院だそうです。
私も数年前にとある方のブログを拝見しました。
それは事故で後ろ足を負傷してしまった子の
診察から回復の記録でしたが、その時に紹介されていたのが
コチラの病院でした。
その方はこちらの医師の業を「神の手」と称されていました。
それからメロンを引き取る時に、こちらの病院を紹介して
いただいたり、その後も知人から良い評判を聞いたりしていました。
今回、私もとても良い病院だと思いました。

ちなみに…
セイのレントゲン写真のデータをCDに焼いていただきました。
こんな事って初めてです。

チロちゃんもヒザが弱いんですね。
小型犬には多いそうです。
「筋肉がついているかどうかわからない」
って私もそうでした。
今回初めてセイが筋肉質だと言われて認識しました。
これは私の考えなのですが、、、
単純に人間と同じで太ももにあたる場所を触ってみて
硬かったら筋肉がついていると思われます。
チロちゃんは畑などで、ウチよりも運動していると
思われますから、ポイントは食事かもしれません。
アレルギーや体質の問題もあるので無責任に言えませんが、
筋肉の元はタンパク質なのでお肉やお魚を多めにしては
いかがでしょうか?
ウチは5頭いるため1週間で3~4キロの肉や魚を消費しますよ。
おそらくセイの筋肉を作っているのは、
それらの肉や魚だと思われます。

いつもモコ(4.2キロ)はダッコなのですが、
時々そのおかげで腱鞘炎になったりします。
5キロ以上となると、ずっとダッコしているのは
無謀です(笑)

ハンモックバッグは、飼い主の体にフィットするように
ダッコできるので、みんな安心するみたいです。
特に私が使っているMrMACのハンモックバッグは
少々お高いですが、それだけの価値のある一品だと
思います。ウチは非常識軍団なので写真の通り
バッグから顔を出していますが、
メッシュトップもあるので電車移動もOKです。
私なんてもう1つサイズ違いを買おうかと思っている
ぐらいです。オススメですよ。
チロmama URL|
#- 2009.07.09 Thu12:30
セイくん、よかったですね!
手術にならなくて、ホントに良かったです☆

手術が必要って言った先生の言葉のおかげで、かなり心配になっちゃいましたよね。。
でも、このおかげで横浜の病院で診て貰えて、安心がもらえて良かったですね。
触診で手術の必要がないって言われたことは、かなり安心ができますよね☆
ここの病院って、いい病院なんですね。
触診だけでなく、レントゲンと血液検査まで。
しかも、説明までしっかりしてくれるなんて飼い主には、ありがたいことですね。

筋肉って、大切ですね。
うちのチロも、左が股関節、右は膝が悪いんです…
先生から筋肉を付けるようにと指示されてるのですが、筋肉がついてるのか、ないのか私にはわからなくて。。
よい筋肉をつけるのは、日頃の散歩と食事でしょうか?

横浜でのデート楽しそうですね☆
パパを独占できたセイくん、なんか嬉しそう♪
ベイクウォーター、私も一度だけ行ったことがあります。
シュウさんが食べたワッフルを見て私、行きたくなってしまいました(笑)
レンタルカートって魅力的です。
うちは、5キロ以上あるので、ダッコしての移動は、辛いので…。

ハンモックバック、セイくんも好きなんですねぇ~
居心地がいいんですね!
私、楽天ポイントを貯めて買おうかな?って企み中なんですよぉ~
シュウ URL|モコモコさん
#- 2009.07.09 Thu12:04
本当にひと安心といった所です。
仮に手術になったりしたら、本人が一番大変ですが
飼い主にもかなりな負担になります。
私が専業主婦だったら、いくらでも看病できるのですが
残念ながら私はサラリーマンなので、昼間は家を不在にするので
看病もままなりません。
そう言う意味でも、「温存」ということになって
ホッとしております。

筋肉質は写真ではわからないと思いますが、
触るとみんな体がゴツゴツしているので、すぐにわかります。
おっしゃる通り、ドクターから褒めていただけるのですから
ホントに筋肉質なんでしょうね。

親バカですけど、セイはわが家一の男前です。
かなりな確率で女の子をオトすんですよ(笑)
たぶん犬同士にしかわからないフェロモンのようなものが
出ているんじゃないかと思います。
ちなみに今回来ている襟付きのシャツは、
人間でいう胸元がはだけるようなデザインなのですが、
会社の女性の同僚が「セイ君って何かセクシー」って
言ってました(笑)
しゅうも同じデザインの服を着てたんですけどね(笑)

モコモコ URL|
#- 2009.07.08 Wed21:13
良かったですね。どうしても必要、とわかっていても手術という決断には、なかなか踏み切れませんよ。筋肉質って、写真だとそんなに良くわからなのですが、ドクターに誉められるくらい見事なんでしょう、日頃の運動の賜物ですね。これからもたくさんアドベンチャーして、筋肉を付けて下さいね。
それからセイ君、とっても足が長くてハンサムですね。
いつもの集合写真でないから、個性がはっきりして良い感じです。
シュウ URL|キララままさん
#- 2009.07.08 Wed10:47
本当に安心しました。
何となく普段のセイを見ていて「手術までには至らない」とは
思っていましたが、やはり専門医からお墨付きをいただくと
心強いです。
しかしセイを診察したことのある医師の2~3人から
手術を勧められました。
しかもこれらの医師全員がセイの初めて診た人でした。
今回の先生はもちろん、いつもメロンを診ている先生も
フィラリアをもらいに行った病院の院長も
手術は勧めませんでした。
今回納得のいく診察、検査をしていただいた一方で
他の世にはびこる無責任医師に、もう少し責任感をもってほしい
と思いました。

セイはとってもいい子で、おっしゃる通り子供に
戻ったかのようでした。
他の子と会っても吠えないし、フレンドリーで優しいし。
普段はおてんばなアンナを守ろうとして、他の子に対して
たまに攻撃的になってしまうのだろうと思いました。

私と家族の絆を褒めていただいてありがとうございます。
でもそれは、まともに犬を飼っている人なら
各ご家庭が築いているルールや関係がありますから
キララままさんとキラサスちゃんの関係も
私からすると羨ましいですよ。
ママさんを頂点にキララちゃんとサスケちゃんが
仲良しで良い関係っていつも思っています。
うちは大家族なので、たまにテレビの特番でやる「大家族スペシャル」
みたになもんです。

私はサスケ君みたいに柔らかい子がいいんですよ(笑)
ナデナデしても、ダッコしても気持ちがいいです。
ウチの連中はゴツゴツしていて、抱き心地が悪いんですよ!
一見柔らかそうなモコも、おっしゃる通り、見た目ほど
柔らかくないし、人間で例えるなら「女子プロレスラー」って
ぴったりだと思いました(笑)

ホントに、医師や看護師の「言葉」って大きいですよね~。
飼い主からしたら、何気ない一言でも気になってしまいます。
病院選びというか、医師選びって大変だとあらためて思いました。
キララまま URL|セイ君
#- 2009.07.07 Tue20:56
セイ君、「手術の必要性はない」との、信頼のおける病院でのこのお言葉。本当によかったです。
久々にパパとデートするセイ君のお顔、子供に返ったみたいに甘えて、あどけない表情がとっても可愛いです。
シュウファミリーが、素晴らしいのは、5頭それぞれの
小さな変化。を、飼い主さんのシュウさんが、いつも気づいてあげていて、みんなもそれに答えてくれる。その
信頼関係は、「ある日」築いた事では、けしてないのだと、私はいつもファミリーに会うたびに、そう思っています。
先生が「すごい筋肉だね」と、おっしゃるように、みんな本当にすごい筋肉が発達していますよね。
しゅう君はお見事な筋肉で、ちょっと触っただけで、はね返るくらい。アンナちゃんもスゴイし、モコちゃんは
見た目を裏切る女子プロレスラー?なみ 笑。
筋肉は骨をカバーする大切で重要なものですから、セイ
君の長い足も、筋肉によって、守られているのでしょう

手術は、緊急でない限り、しなくてもいい手術はしない方がいい。それに尽きると思います。
何よりも、病院(対応も含めて)先生や看護師さんの対応、言葉によって、安心できることが一番ですね。
さるんばママさんからのご紹介の、こちらの病院が、本当に信頼できると、シュウさんの語りから、伝わってきました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
