さっぱりサマーカット

いろいろありましたが、全員夏に向けてスッキリすることができました。
シャンプーも楽だし、毛玉も出来ないし、ラクチンです。


モコ「トリミングは疲れまちゅ。」
モコは帰って来るなり水をがぶ飲みし、この日はずっとグッタリしていました。
ごめんよ。
東京のカットモデルは、もうやめるね。
DSC_0016_20090602103711.jpg

セイ「さっぱりして、よりハンサムになったでしょ?」
しゅう「そんな事よりセイ、僕を肘掛けにするなよ~」
DSC_0018.jpg


メロン「あたちは田舎のトリミングショップに行ってきたの。
    カット代はおばあちゃんのおごりよ。」
SANY2346.jpg


アンナ「ぶ~ぶ~ぶ~!!
    なんでアタシだけパパカットなの?
    おかげで虎刈りよ!」
まあまあ、ウチは貧乏なんだから協力してよ。
DSC_0021_20090602103728.jpg


みなさん。
猛暑に向けて精をつけてくださいませ。
こちらワンコピラフです。
DSC_0015_20090602175225.jpg
スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:14 

Comment

シュウ URL|みみさん
#- 2009.06.04 Thu00:57
すみません。
個人的なグチに付き合わせてしまって。
でもフォローする訳ではないのですが、カットはカットモデルとは
思えないハイレベルでした。
その辺のプロよりもよっぽど上手いと思います。
私も仕上がりをみて
「こういうデザインもあるんだ」
と感動しました。
生徒さんや学校には何の罪もありません。
対応した女性の態度が悪かっただけなんです。

おっしゃる通り、トリミングって犬にとっては
疲れるものなようですね。
とはいえ、この手の犬種には必要な事ですから
今後は対策を考えて行きたいと思います。
気持ちの良い書き込みでなくて、
ホントすいませんでした。

わんこご飯に関しては、私も毎日手探り状態です。
ウチの連中もちょくちょくお腹をギュルギュルさせていますよ。
栄養のバランスや使う食材に関してはお勉強が必要ですが、
わんこが暮らしている住環境、暮らし、体質もそれぞれ違いますから
なかなか正解は見つけにくいです。
日々の彼らの食いつきや、その後の体調などで、
正しい方程式がないから大変だし、やりがいがあるのだと
思う事にしています。

そう言えば、私もみみさんのブログから学びました。
たしか「犬の性質を考えてお肉を多めにしている」といったような
記述があったと思います。(正確ではないのでごめんなさい)
それまでの私は、穀物や野菜を多めにしていたのですが
「なるほど」と思ってお肉を多めにするようにしました。

「安定」を追求するなら、ドライフードにとてもかわないと
思うのです。それくらい今のドライフードはよくできています。
私はファーファちゃんのご飯はわが家なんかよりも
よっぽどバランスがとれていて、いい食事だと思います。
たぶんウチの連中は私に似て、胃腸が強いんだと思います。
だから少しくらい傷んだ食材でも平気でワンコごはんに
使うんですよ(笑)
シュウ URL|ロビンママさん
#- 2009.06.04 Thu00:31
お褒めいただいてありがとうございます。
私もかつてはセルフカットをしておりましたが、
後々のケアを考えると、専門家にカットしていただくべきです。
それにボロニーズは、素人がカットするととんでもない事に
なりますよね(笑)
私も専門的な勉強でもしなければ、2度と自分でカットする事は
ないでしょう。。。
ホント人間の子供だったらグレて、家には帰って来なくなる
と思います。

みみ URL|色々あったようですが
#bUTxrzys Edit  2009.06.04 Thu00:00
それでも皆可愛く仕上がっていますね。
各々のチャームポイントがはっきり引き出されていて、スクールの生徒さんといえども腕は確かなようです。
モコちゃんを見ると、基本はトイプーカットなのかな?
トリミングは、大小あれど、犬にはそれなりに「疲れるイベント」だそうですね。
ファーファが明日トリミングデーなのですが、ここ1週間ほどお腹が緩いので決行してよいものかどうか、実はまだ迷っています。。。
私の手作りご飯が、どこかいけないのかもしれません。
シュウさんの、美味しそうなワンご飯を真似して作ったら、お腹も元に戻るかな?
ロビンママ URL|かわいい
#- 2009.06.03 Wed20:17
みんな、かわいくなりましたぁ。
実は私も以前、ケチケチ作戦ということでカットに挑戦してみました。
結果は無残なものでありまして、これが人間の子供なら「学校に行けない」と泣かれるところ。
し、しかし、ロビンなら「かわいい」「男前」と言っておけば済みましたがv-12。さすがにこれ以降、おうちカットはやめることにしました。
シュウ URL|キララままさん
#- 2009.06.03 Wed18:55
カットモデルについてはスクール自体の問題と言うより、
対応にあたった女性の人間性の問題なように感じます。
とにかく態度が悪かったんです。
「あ~カットモデル、面倒くさい」みたいな対応だったんです。
私もお安くカットしていただける訳ですし、あまり文句も言うつもりもなかったんですが、
最後には「2度と来るな」みたいな態度だったので、
さすがにブチッときました。
その態度はないだろうと。
帰ってからゆっくりさせていると、モコの衰弱が思ったより激しくて
グッタリしていたので、よほど強いストレスを感じたんだろうと
思いました。預けたのは10:15頃で迎えに行ったのは
16:30頃でした。
(システムが10:15までに預けて
迎えが16:30以降だったのです。)
いろいろと今回はとても良い勉強になりました。
考えた結果、ちゃんとプロにお願いしないで、スクールに
任せた自分が悪いのだと思いました。
反省です。

アンナは私のカットなので、写真では目立ちませんが
かなり虎刈りです。
でもナショナルのバリカンが優秀なので、それなりには
カットできていると思います。
褒めていただいてありがとうございます。

ワンピラフは、「炒める」という調理法がワンコにとって
良いのかわかりませんが、油もオリーブオイルだし、
必要最小限しか使っていないので、ギリギリセーフだと思っています。
キララまま URL|スッキリしましたね
#- 2009.06.03 Wed18:35
みんなサマーカットになって、清々しくなりました!
アンナちゃんのカット。虎刈り風なんですか?
全然そんな風に見えませんよ。とても可愛いです。
メロンちゃんは、カットによって、七変化☆
似合っていますね~モコちゃん。本当に疲れちゃった
んですね。どの位の時間がかかったのでしょうか。
その間、給水ボトルの飲み方がわからなくて、ずっと
喉が乾いたままだったのですね。

前回の記事を読ませていただきながら、いろいろ考え
させられました。料金、スタッフの対応、ワンコへの
気遣い。カットデザイン以前の問題ですね。
初めて訪れる店。もそうですが、そこのスタッフや
雰囲気など、トリミング店やスクールに限らず、
とても緊張するもので、その結果、最悪であるケース
もありますね。
良くも悪くも、それは「ご縁」ということですか。。。

ピラフ!美味しそうなだけでなく、野菜、たんぱく質
炭水化物。その三点が基本という須崎先生の理論を
実践しておられるのですね。梅雨~夏に向って、
体力つけなくちゃ。ですね。
シュウ URL|チロmamaさん
#- 2009.06.03 Wed10:30
気温も暑くなってきたので、長い毛で引っ付かれると私も暑くて
カットしたのは自衛手段でもあります(笑)
メロンとしゅうは2頭で2時間ほど。
手際の良さと値段の安さが魅力です。

モコとセイは東京のトリミングスクールにカットモデルとして
お願いしたので、カットしたのは生徒さんです。
技術的には静岡のショップより遥かにお上手なカットデザインでした。(正直レベルが違いました)
モコが疲れたのは、第一に私のケアが悪いのとモコはブラッシングをさせてくれないので、毛玉だらけだった事です。
担当された生徒さんもかなりしんどかったと思います。
その分、モコにも負担が大きかったと思います。
完全に私の責任ですね。
いつもは田舎のスクールに出すのですが、田舎の場合はノンビリ
しているので、授業の合間生徒さんが遊んでくれたり、
教育の一環で散歩にも連れて行ってくれるんですよ。
だから拘束時間は変わらないのですが、犬の負担やストレスは
田舎の学校の方が遥かに少ないと思います。

それと確か東京のスクールは給水がボトル式だったので
モコは飲み方がわからなかったと思います。
とにかく家に帰ってきて異常に水を飲むのでびっくりしました。
ストレスでノドが渇いていたのだと思います。

わんこピラフ。
大好評でして、お察しの通りあっという間に完食しました。
野菜数種+タンパク質(肉・魚)+炭水化物(穀物など)の
組み合わせが基本と言う須崎先生の理論を実践しております。

シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2009.06.03 Wed10:08
田舎のトリマーは、予約もなく、様子を見に行ったのですが
ご夫婦で経営しているショップでした。
ちょうどGWの時でした。
メロンとしゅうをお願いしました。
料金は5000円。
田舎では一般的な金額みたいです。
東京の半額といったところでしょうか。
(もっとシャレたショップは料金も高いようです)
毛玉だらけのメロンとしゅうを2時間ほどで仕上げるのですから
作業は手早いのだと思います。
カットデザインは好き好きだと思いますが、サマーカットなら
じゅうぶんな仕上りでした。

ワンピラフは、お察しの通りオリーブが入っております。
少し期限の切れた瓶詰めがあったので、入れてしまいました。
他にニンジン、ピーマン、ハクサイ、鶏ムネ肉を使っています。
オリーブオイルで炒めてます。
油を使っているので、ヘルシー志向の飼い主さんには
おススメできません(笑)
ただワンコには大好評でした。
チロmama URL
#- 2009.06.03 Wed02:01
みんな、すっきり、さっぱりしましたね☆
ロングの姿も可愛いけど、ショートも可愛いですね。
シュウさんも、ブラッシングが楽になってよかったですね~。

メロンちゃん、すごく似合ってます!!
大きな目がとっても印象的ですね。
静岡のトリマーさんは、上手ですね。
メロンちゃんの写真を見てると、自信がある感じがします。
このカットが似合ってるってわかってるのかもしれませんね。

モコちゃん、かなり疲れてますねぇ~。
カットモデルってことなので、生徒さんがカットしたのでしょうか?
きっと、カールしてる毛でカットが大変で時間がかかりすぎちゃったんでしょうね。

アンナちゃんのカット、虎刈りには見えませんよぉ~。
可愛くカットされてると思いますよ。
きっと次回のカットでは、アンナちゃんは、VIPな待遇になるかもしれませんね。

わんこピラフ美味しそうですね。
色合いも、とってもキレイですね。
お肉もいっぱい入ってるし。
今回のご飯も、あっという間に完食したんだろうなぁ~。
MIYU&NICOママ URL|みんな、かわゆい
#- 2009.06.03 Wed00:10
みんなさっぱり、そしてなんと可愛くなったことでしょう~
ご実家のトリマーさんは、きっと腕のいい方ですね。それぞれのいいところが、ちゃんと出ているような気がします。

パパカットのアンナちゃんも、かわゆい、かわゆい。シュウさんは手先が器用なんですね。

サロンの価格は、都心と地方ではどれくらい違うのでしょうか。安くて上手ならご実家に帰られてトリミングするのが一番ですね。

ワンピラフ、美味しそうで、思わず見入ったわたしです。オリーブの実が入ってる?
シュウ URL|モコモコさん
#- 2009.06.02 Tue21:15
おっしゃる通り、ボロニーズやトイプーなどデザインで
トリマーさんの腕が問われるような犬種は
必然的にカット代もお高いように感じます。
でもカット、シャンプー、ブラッシングも大変ですから
高いのも仕方ないですね。
でもわが家は貧乏ですから、工夫が必要です。
田舎はカット代も安いので、帰省に合わせてカットに行くように
しています。

毛玉って、素人にはなかなか上手にとれないんですよね~。
そうしたポイントは、プロに習いたいものです。
モコモコ URL|たしかに
#- 2009.06.02 Tue18:52
5ワンコだとトリミング代も大変ですよね。特にボロニーズは高いです。
我家が行っている所は。シーズーはアレルギー用シャンプーでカットして4500円、ボロニーズは子犬用シャンプーで7500円です。
近くだし、親切な所なので、そこにしています。最近近所に新しいサロンができましたが、そこはもっと高かったです。
みんなすっきり、可愛くなりましたね。ナナはちょっと伸ばしていたら、ひどい毛玉ができ、スリッカーを買ってトリミングしていますが、時間がかかって大変です。
シュウ URL|ゆきさん
#- 2009.06.02 Tue17:45
近くにいるだけで暑苦しくなってきたので
バッサリいってもらいました。
ほとんど見た目はプードルです。
アンナは、パンク風に見えますか?
前髪の感じがビジュアル系っぽいかも。。。
写真じゃわかりませんが、細部はかなり虎刈りなんですよ~。
ゆき URL
#9xsPF1TE Edit  2009.06.02 Tue11:35
おお、みんなさっぱりしましたね♪
かわいいですー。
アンナちゃんは…パンク風味?^^
(でも、そんな虎刈りには見えませんよー?)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索