スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

土曜の夜は

同僚宅でホームパーティー。
というと格好いいですが、料理が趣味の独身のバツイチおやじが
手作り料理を振る舞い、味見をする会です。
レシピは「タイ風はるさめサラダ」「カラシ焼き」「ホワイトソースのペンネ」
「和風パスタ」などでした。
SANY1344.jpg



赤坂から同僚宅がある経堂まで自転車でツーリング。
同僚の話では45分で行くらしいけど、私は途中で下北沢のアンティークショップに
寄ったり、迷ったりしていたので1時間半かかりました。
まあ急ぐ旅でもないし、ちょうどよかったかな。
帰りは、お酒を飲んでしまったので、折り畳んで電車で帰りました。
おぉ、この自転車を購入する時に考えていた通りの使い方!
SANY1343.jpg


SANY1342.jpg



しゅうとモコの下痢は、どうやら「大腸炎」ではないかと診断されました。
しゅうは近場の病院に連れて行きました。
点滴と抗生物質を注射しました。
点滴+ビタミン剤を注入してもらいましたが、ビタミン剤は注入した時に
しみるらしく、しゅうはヒィ~ンヒィ~ンと鼻で泣いていました。
抗生物質は筋肉注射なので痛いらしいのですが、そちらは大丈夫なようでした。
モコは先日曜日に点滴をしましたが、病院で処方された薬(錠剤と粉)を
ごはんにまぶしてもいっさい食べてくれず、ぜんぜん良くなりませんでした。
もう一度診察してほしかったのですが、平日は私も仕事があるので、
さすがに横浜まで行けず、仕方なくしゅうと同じ近場の病院へ。
父娘で連日病院通い。
薬を飲んでくれない事情を話して、シロップのお薬を出してもらいました。
便の検査をしてもらいましたが、かなり良くなってきていて
注射や点滴の必要はないとのこと。
モコは診察台でずっとブルブル震えていて、
もしも注射を射つ事になったら大変だと思ったので一安心。
ご心配いただいた皆様ありがとうございました。

そんなわけで、しゅうとモコの体調もほぼ戻り、
またわが家に平和が戻ってきました。
どれくらい平和かというと、以下の写真の通りです(笑)

不動のリーダー 「アンナ」
DSC_0197.jpg



私と一心同体の相棒 「しゅう」
DSC_0208.jpg



私の愛娘 「モコ」
DSC_0206.jpg



心優しき闘犬 「セイ」
DSC_0204.jpg



ジャジャ馬の新家族 「メロン」
DSC_0207.jpg


スポンサーサイト

Tag:日常いろいろ  Trackback:0 comment:10 

Comment

シュウ URL|チェロパパさん
#- 2008.06.12 Thu10:18
ありがとうございます。
便も安定し、モコの食欲も出て、ほぼ完治したと思われます。
ただようやく完治したのに、梅雨突入で散歩に行けず、みんな(特にセイとメロン)
フラストレーションがかなり蓄積しております。
最近はご飯もドライと缶詰で楽してます。
梅雨の間は怖いのでしばらくは手作り封印です。
チェロパパ URL|No title
#ew5YwdUc Edit  2008.06.11 Wed21:15
しゅうちゃんとモコちゃん快方に向かって本当に良かったですね。
5人とも安心しきった様子で、シュウさんのワンちゃんとの強い絆が伝わってきます。v-10
シュウ URL|みみさん
#- 2008.06.11 Wed15:56
みみさんのお宅の周辺でも大腸炎が流行っているのですね。
やはり症状は「下痢(血便)」「食欲不振」「嘔吐」。
でも、しゅうはお尻がタダレてしまうほどの下痢だったのに
食欲は旺盛でした(笑)
おそるべき大食い犬です。

点滴、近所の病院はおっしゃる通りの液を注射で入れて
しまって(ラクダのようなコブができます)じょじょに
浸透していくタイプでした。
横浜の病院は、人間と同じタイプのちょっとずつ行う
点滴を受けました。待合室で私の膝の上で点滴しました。
心配だったけど、自ら診察に参加している気分になれて
個人的には良かったと思います。

今さら獣医師にはなれませんが、おっしゃる通り
よく考えると、診察については知らないことばかりです。
もしも「動物版家庭の医学」のような講義があれば、
喜んで参加すると思います。

医師によってもスタンスが違います。
今回の大腸炎でも、近所では注入するタイプの点滴、
横浜では時間をかけるタイプの点滴と
点滴ひとつとっても手法が違います。
私にとってはどちらも正解だと思いますが、
横浜の病院の方が、信頼できる医師である事(近所も
院長先生は信頼できますがいつもいる訳ではないのです)
また圧倒的に看護婦さんの対応が横浜の方が良い事も
あって、少し遠くても横浜に行ける時は横浜に行きます。
でも横浜の病院の院長と近所の病院の院長は、偶然にも
大学の同期生だそうなので、病院間の確執というか
ナワバリ意識みたいなものはなくて、助かっています。

私も、いつもファーファちゃんの写真を見る度に
「セイにそっくりだな~」と思っています。
兄弟犬ですから、やっぱり私の中では特別な想いが
ファーファちゃんにはあります。


みみ URL|大腸炎
#bUTxrzys Edit  2008.06.11 Wed14:13
いつも行く公園でも、数週間前から大腸炎が流行中です。やはり症状は「下痢」「食欲不振」。
梅雨どきは体調を崩し易い時季ですから、人間もワンコも気をつけなければいけませんね。
友達ワンは、皮膚下に一度に点滴+ビタミン剤を注入し、時間をかけて浸透させる「点滴」を行いました。 しゅう君も同じ方法だったのかしら?! 「点滴」と言えば、針を刺したまま、人間がするように何十分もかけて行うものだと思っていたので驚きました。 動物病院の治療について、まだまだ知らないことばかり・・・未熟者であることを実感です。
とにかく、連日の病院通い、お疲れ様でした。

<おまけの一言>今回のお写真では、セイ君がファーファに見えました~!
シュウ URL|ロビンママさん
#- 2008.06.10 Tue11:55
ありがとうございます。
ご心配おかけしました。
ウチは、吐いたり下痢したりは
よくあることなのですが、大抵1~2日で治るので
特に病院に連れて行く事もないのですが、
今回はモコが血便していた事、1日経っても改善される
感じがしなかった事もあり、病院に連れて行きました。
しゅうは食欲もあって、下痢以外は何も問題はなかったの
ですが、モコはご飯も食べなくなってしまったので
そこは心配でした。

まったく言葉が少しでも話せたら、病気に対して
どれだけフォローしてあげられるか!!
でもだから、病気になる前にわずかに発している
サインを見逃してはいけないのだな、と
今回は反省です。
ロビンママ URL|良かった、良かった!
#- 2008.06.09 Mon21:49
良くなって安心しました。
ほんと、病気の時は「しゃべってくれぇ~~」と思いませんか?どんな具合なのか、、聞きたくて。
ところで、ロビンはこの7年間、一度も下痢をしたことがないのです。驚きです。(たぶん、飼い主の私に似たものと思われますが)有難いことです。
シュウ URL|さるんばママさん
#- 2008.06.09 Mon21:24
赤坂から経堂は意外と近いですよ。
でも晴れた休日でないと、あえて自転車で行く気にはなれません(笑)
同僚宅は経堂駅から遠く、Door to Doorでしたら1時間くらい
かかってしまいますので、自転車で行っても所要時間は
あまり変わらない感じです。
この日はよく晴れていたので、とても気持ちのよいツーリングでした。
私もずっと電動自転車にしようと思っていたんですよ。
電動折り畳み自転車がパナソニックから発売されているので、
それにしようと思っていたのですが、どうしてもデザインが
気に入りませんでした。
そんな時に、この自転車を雑誌で見て気に入り、
さらに2007年でこのモデルが生産終了と知り、
衝動的にこの自転車にしてしまいました。
折りたたみにはちょっとしたコツがいりますが、
慣れればすぐに折り畳めます。
私の最終理想型は、以前お話ししたと思いますが、
自転車にトレーラーを接続して、みんなでツーリングする事です。
本当はあのBurleyがいいんですけど、アフターケアを考えると
ちょっと考えてしまいます。

下北沢は、芝居を観に行く時はたいてい下北沢なので、
私にとって犬を置いて単身で行く町です。
一度は犬連れで行ってみたいですが、
おっしゃる通り、エレベーターの設置がないので
しばらくは行く事はないでしょう。
でも再開発で、そのうち駅も新しくなると思われますので、
そうしたら犬連れで行けるかもしれません。
一方で再開発されたら、景観も変わってしまうかもしれませんが。

しゅうもモコもご心配おかけしました。
モコはきちんと薬を飲んでいれば、すぐに治ったと思いますが、
まったく飲んでくれなくて治るのが遅くなってしまいました。
でも、もう安心です。


さるんばママ URL|No title
#- 2008.06.09 Mon20:45
経堂のお友達のおうちに行かれたんですね。

経堂って赤坂から自転車で行けるなんて驚きです!途中で下北沢にも寄られたんですね。私は下北沢には10年くらい行ってないですが、活気があっていい町ですね。下北に行きたいんですが、あそこは例のごとくエレベータがない駅なのでサルンバを連れていけないので足が遠のいています。

自転車は以前電動自転車を買いたいとおっしゃっていたと思うのですが、折りたたみ自転車にされたんですね。こちら組み立ては簡単にできるんですか?重さはどれくらいあるんですか?以前テレビショッピングで5キロくらいの折りたたみ自転車を紹介していて欲しいなぁと思いました。おっしゃる通り電車に乗せられたら行動範囲がすごく広がりますよね。

モコちゃんとしゅう君、快方に向かっているとのこと、これで一安心ですね。v-308
シュウ URL|キララままさん
#- 2008.06.09 Mon18:06
近所の病院で聞きましたが、最近は大腸炎の子が
多いようです。おそらく、気温差があるので、
食べ物が傷んだりしている事も原因の1つとして
あると思います。少なくともウチはそうです(笑)
私も血便にはビックリしました。
今まで誰も血便なんてしたこともありませんし。
抗生物質はかなり効果的です。
キララちゃんも、しばらく大変だと思いますが、
お薬だけちゃんと飲めば大丈夫なので
頑張って下さい。
私は「1食抜いて下さい」って言われましたが、
守れませんでした。
だって、みんなむしゃむしゃ食べてるのに
1匹だけ無しって可哀想で。
でもモコは食欲がなかったので、自ら食べませんでした。
しゅうは普通に食欲旺盛だったのが、不思議でした??
うんちをしすぎて、お尻の穴がタダレてしまうくらい
だったのに、それでも彼は食欲をとってみたいです(笑)

最初の写真は同虜宅です。
URですが、こぎれいにしてます。
写真のビンはビールですが、ビールは私が買って
いきました。
キララまま URL|同じ事が
#- 2008.06.09 Mon13:24
今朝、キララが同じ状態になってしまい(下痢)
すっとんでお医者さんに行きました。
今までお腹を壊した事がほとんどなかったし
血便を見た時にはショックで、ピックリでした。
やはり大腸炎らしく、抗生物質注射し、粉末と
錠剤の薬を処方してもらいました。
モコちゃんとしゅう君。体調が回復して、本当に
よかったです。すごーく心配だったと思います。
今の季節、食べ物管理には気をつけなくてはと
深く反省しています。

それぞれのアップのお写真。まさにタイトルその
ままですね~ピッタリ
安心しきっているリーダーのアンナちゃん
一心同体のしゅう君とジャジャ馬娘?メロン
ちゃん(そう言われるのって幸せだネ)
そして、覗き込むようなセイ君と、愛娘のモコちゃんは、本当に美兄妹です。

最初のお写真は料理好きな同僚さん宅でしょうか
何気ないのにセンスがキラリ☆
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
