スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

日比谷公園&皇居周辺でアドベンチャー

もう先々週のことになります。
お花見をしようと考えたのです。
ここ2~3年は青山墓地に行っていたのですが、
今年はどこか別の場所に行ってみようと思い立ちました。
とはいえ、桜はほとんど散っていましたので
「もしも桜が残っていれば」くらいの気持ちでした。
歩いて行けそうな所ということで、日比谷公園に行ってみたのです。


久しぶりにやってきました。
「日比谷公園」
桜は見かけませんが、お花がいっぱいです。
DSC_0006_20090427114937.jpg


バッチリ決まってる、、、と思ったらメロンさん。
アッカンベーはないでしょ。
DSC_0014.jpg


いろんな種類のチューリップの前にて。
今度は決まったね!!
DSC_0030_20090427150438.jpg


しゅう君まぶしそうだね。
DSC_0049_20090427150452.jpg


やっと見つけた!
これは桜、、、ですよね?
DSC_0078_20090427150514.jpg


アイドル犬モコは、1人でお立ち台。
DSC_0025.jpg


こちら日比谷公会堂。
歴史ある建物です。
DSC_0124_20090427150552.jpg


この日は天気がとっても良かったので、
もう少し歩いてみる事にしました。
なんだか都会~て感じの光景ですよね。
DSC_0085_20090427163235.jpg


こちらは桔梗門という門だそうです。
DSC_0082_20090427163253.jpg


ここまでノーリードで来たアンナでしたが、
正門方面に歩いて行くと警備員の詰め所があり、
警備員がこちらをチェックしていたので、アンナにリードを装着。
DSC_0087_20090427180701.jpg


記念撮影のためリードを放しましたが、警備員はぜんぜん大丈夫でした。
この状態で文句を言ってきた東京ミッドタウンっていったい何様?
DSC_0092.jpg


こちら皇居の正門。
初めて見ました。
ちょっとカンドー。
DSC_0099.jpg


このお堀。
東京のど真ん中にこれほどの緑を維持できるのは、
皇居でなければできない事でしょう。
東京とは思えない光景を見て、気分もスカッとしました。
DSC_0100_20090427163336.jpg


最後はみんなで記念撮影。
ちょっと中国人観光客には辟易としましたが、
それ以外は楽しいお散歩でした。
DSC_0103_20090427163343.jpg


セイ「とっても楽しかったですよ~」
DSC_0113.jpg


スポンサーサイト

Tag:日比谷公園  Trackback:0 comment:10 

Comment

シュウ URL|LARLAママさん
#- 2009.05.08 Fri22:17
ありがとうございます。
おっしゃる通り5月1日はメロン記念日です。
何だか時が経つのって早いですね。
あっという間な気がします。

もう2年経ちました。
この素晴らしい出会いはLARLAママさんのおかげです。
本当にありがとうございます。

LARLAママ URL|メロンちゃん記念日
#- 2009.05.01 Fri11:30
今日、5月1日はメロンちゃんがシュウさんの家に来た「メロンちゃん記念日』ですよね。
メロンちゃんの「幸せ(幸運というか強運』を心から嬉しく思うのと同時に、すばらしいシュウさんに感謝しております。
シュウさんと5ワンのご健康とご多幸を祈っています!!!
シュウ URL|チロmamaさん
#- 2009.04.30 Thu11:57
パソコンから、ブログに来れないなんて、どうしたのでしょう?
こちらのシステム的なことでしょうか。
すみません。あまり詳しくないのでわからなくて。

東京の緑は、自然ではなくて不自然な自然なのですよ。
自生しているのでなくて、人間が植えた物ですから。
本物の自然にはかないません。
でも植物の緑は、目に優しいですね。

桜は詳しくないので定かではありませんが、おっしゃる通り
枝垂れ桜だと思います。他の桜は散っていたのですが、
この子だけ咲き誇っていたのです。
花見と言えば桜なので、どうにか桜バックで写真を撮る事ができて
良かったです。その代わり、桜以外にいろんな花が咲いていたので
楽しい散歩になりました。

「いきなり触ってくる人」
まったく同感です。
自分の犬でも、動物園でもないのですから、
勝手に触らないで欲しいと思います。
かつて私が寛大だった頃は、触らせてあげましたが、
最近はリードを引いて立ち去るようにしています。
逆に言うと、寛大だった私が嫌になってしまうくらい
何度も不快な目にあっていると言う事なのです。
特に頭数の多いわが家では、動物園扱いですよ。
みなさん「触らせるのが当たり前」みたいに考えているようです。


シュウ URL|キララままさん
#- 2009.04.30 Thu11:38
「広さ+緑=癒し」です。
わが家から歩いて行けるし、散歩にはもってこいです。
次回は、皇居外苑1周散歩をしてみようと思っています。
北の丸公園の方は、あまり良い気を感じないので好きではないの
ですがお散歩するくらいはいいかなって思います。
(お化けが出るらしいです)
理想は日比谷公園でフィニッシュして、日比谷茶廊でお茶したいです。(たぶん休日は満席で無理だと思いますが笑)

広々とした場所は、人間だけでなく犬も好きみたいです。
なので、それぞれの写真がみんな良い表情なのだと思います。

メロン。
ウチでは1頭でいる事が多いですが、外に出るとみんな気分が
晴れ晴れとするためか、「外部」に対して結束感が出るのか
俄然家族の一体感が強まります。
毛も伸びたので、ダンゴ状態でいると私でも見分けにくい時が
あるくらいです。

私の写真を気に入って下さって嬉しいです。
ありがとうございます。
最近は猫写真家が増えていて、多くの写真集も発行されている
そうです。
猫は犬と違って街に溶け込んで暮らしているので、
街の風景をバックにして「絵になる写真」が撮れますが、
リードという呪縛のある犬はなかなかそういうわけにいきません。
スタジオで服を着せて、犬の嫌いなストロボの光にさらして、
犬が望んでいないのに無理矢理ポーズをとらせても、
飼い主は満足するでしょうが、第三者は誰も感動しないでしょう。
私が目指すのは、自然に遊ぶ犬たちです。
つまり猫写真のように、犬を撮りたいのです。
キラサスちゃんの那須写真も、同じだと思います。
自然の中にいるからこそ、写真の面白くなるし、犬も楽しくて
表情が良くなると思うのです。
私の理想は、田舎の街に行って、(もちろんノーリード)街角で
自然な犬の写真を撮る事なのです。
今後はそんな場所をいろいろと見つけたいと思います。
シュウ URL|さるんばママさん
#- 2009.04.30 Thu10:57
東京にいると、つくづく広さが贅沢だと感じます。
街もゴミゴミ、部屋も狭くて、息が詰まりそうになる時があります。
皇居の周辺は休日は車も通行止めになっていて(自転車道でしたが)
人は物凄かったのですが、それ以上に土地の広さがあったので
のんびりとした気分になれました。

草なぎ君のニュースは、まさに一緒に行ってレタス君に会った
あの公園です。おっしゃる通りマスコミは騒ぎ過ぎです。
報道しているスタッフも酔うと裸になる人は多いと思いますよ。
みんながみんな、スターの下落をみたい訳ではないのに
明らかにやりすぎです。
それに「犬の飼い主VS東京ミッドタウン」の原因は
付近のマンション住人からのクレーム電話でした。
きっと今回もそのクレーマーの仕業ではないかと
私は考えています。隣接マンションの住民には、
かなりエキセントリックに声や音に反応する人がいるようです。
公園の横なんだから仕方ないし、文句があるなら建設前に
言えば良かったのにと思うのですが。

犬と散歩していると、ホントに心ない人の対応や施設に
「怒り」まくるようになりました。
特に酔っぱらいの身勝手には、怒りを通り越して呆れてしまいます。
中国人観光客は団体でいたので、ちょっと集団心理が働いたのかも
しれません。それにしてもビックリしますよ。芝生に座って
くつろいでいたら、おばさんがこちらに目も合わさずに突然隣に来て
ダンナさんが写真を撮ってそのまま去って行く。。。
これが何度か繰り返されました。
いちおう日中平和のためと思い何も言いませんでしたが、
さすがに遠目から動画で記録していた若いカップルには
背を向けました。
赤坂は場所柄中国人も韓国人も多いのですが、韓国人は
とてもフレンドリー犬を可愛がってくれます。
一方で中国人は「この犬はいくらか?」とか
「子供を売れば金になる」とか、そんな話ばかりをしてくるのです。

この不信は、一人になっても解消されるかどうかわかりません。
私の場合は住居を繁華街から離れて落ち着くのが一番の
解消法かもしれません。

スタンドドライヤーとトリミング台。
正直、購入考えています。
1頭ならいいのですが、ウチは1度に何頭もシャンプーするケースが
多いし、ハンディドライヤーだけでは限界を感じています。
まだまだ先の長さを考えると、金銭的に多少の余裕がある今こそ
大きな出費をしておいた方がいいかな?とか考えています。
ドッグフェアで、プロ用のトリミンググッズを見たのも
刺激になっています。

チロmama URL|
#- 2009.04.30 Thu02:01
なぜか、私のパソコンから、シュウさんのブログに飛んでかないんですよね…
なので、携帯から、失礼します。

東京にも、自然が沢山あるんですね!
公園での、沢山のお花とワンズのショット素敵です。白いワンコって、鮮やかな色が似合うので、お花ともぴったりですね。

桜も発見できて、良かったですね。
これは、垂れ桜でしょうか?
春を感じさせる写真ですね☆

皇居って、テレビのニュースでしか見たことなかったけど、自然もあって良いところなんですね。
和む雰囲気がありそうな場所です。
お散歩コースには、最適かもしれませんね。

中国の方のワンズへの対応で、不快な思いをされたんですね。
一言声は、かけてもらいたいですよね…
私は、いきなり触ってくる人に困ってるんです。。
犬に対しても、マナーがあるってのを、わかって欲しいです…。

5ワンズの集合写真、相変わらず素敵ですね。
メロンちゃんの、べーしてる姿可愛いですね。
キララまま URL|鮮やかですね
#- 2009.04.29 Wed11:16
皇居周辺の緑は、都会の中ではやはり、特別ですね。
いつ行っても、気持ちよく眺めることができます。
ワン連れで、こんな風にお散歩すると、また違う意味
で、新鮮に映るものですね。日比谷公園の花々がまた
見事に鮮やか!白いファミリーとのコントラストが
実に素敵です。三枚目の集合写真もバッチリ☆その
下の黄色いパンジーでしょうか、包まれた眩しそうな
しゅう君。一人お立ち台のモコちゃん。八重桜の下
でのみんな。とてもいい表情をしていますね。
メロンちゃんも、すっかり溶け込んで、完全にファミ
リーのお顔になりましたね。

前々回の、九十九里(オマケ編)でのお写真の数々。
とても印象深かったです。シュウさんのお写真は
人に爽やかな感動を与えてくれます。上手く言えま
せんが、これ見よがし的なことがなくて、自然で
素敵です。
さるんばママ URL
#k9MHGdfk Edit  2009.04.28 Tue20:42
日比谷公園や皇居の周りってこんなに一杯自然があるんですね。東京のド真ん中とは思えない広広とした空間にもびっくりしました。人がいなさそうなのもいいですね。桜の写真も撮れて今年の記念になりましたね。集合写真のメロンちゃんのべーが愛嬌あっていいと思います。

モコちゃん、この前お顔だけカットしてもらったのに、もう結構伸びてませんか?v-410

ところで例のジャニーズの何とか君の事件のあった公園はシュウさんちの近くですよね。レタス君に会った公園の近くかしらと思いました。それにしても報道陣が騒ぎすぎですね。v-403

中国人観光客がシュウ家を観光スポットの一部と勘違いしてしまったのですね。まぁ出かけると必ずついてくるのが「勝手に写真の人たち」ですよね。犬を飼っていると危ない自転車とかタバコとか勝手に触ってくる人とか、知恵のない人たちが多く目につくようになり「社会」に対する怒りが増幅したように思います。だって女一人で我が子を守るために毎日戦ってますもの。

犬を天国に送って一人になったら世間一般の人に対してもっと寛容になれるんじゃないかって思います。v-410

みなさん、ロン毛になってシャンプーも大変ですね。綱吉の湯でスタンドドライヤーを使って便利だったとおっしゃっていましたが、自宅にスタンドドライヤーを持つ計画とかお考えになったことはありますか?v-467
シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2009.04.28 Tue10:50
いつも内堀通りを通過してはいましたが、こんな風にのんびりと
歩いて巡ることは初めてだったので、とても新鮮な気持ちでした。
この都内のど真ん中でこんな贅沢に広々とした空間があるなんて
あらためて東京の奥深さを感じました。
桜の時期からはちょっと離れていたのが良かったのかもしれません。
人は大勢いましたが、混み合っているほどではありませんでした。

それにほとんどが中国人観光客でした。
言葉が通じないから仕方ないのかもしれませんが、
皇居正門近くの公園で座ってくつろいでいると、何も言わず
突然私の隣にやってきて写真を撮って去って行ったのです。
それが何組も。しかも1組にいたっては3回も。
それに写真はまだいいけど動画はやめてほしい。。。
白人でも黒人でも韓国人でも東南アジア人でも、母国語では
ありますが、「写真を撮ってもいいですか?」と言ってきてくれる
のに、まるで観光名所のように扱われても。。。。
と戸惑いがありました。

最近のファミリーは私でも後姿だったらわからないことがあります。
そろそろ暑くなってきたので、サマーカットの季節です。
もうしばらくしたら見分けやすくなりますよ(笑)
それに最近はメロンが家族の一員として、フィットしてきたので
他の4頭といても違和感がなくなってきたからかもしれません。

MIYU&NICOママ URL|
#- 2009.04.27 Mon22:59
皇居はいつ行っても、落ち着きがあって不思議な魅力のある場所ですよね~
ただ桜の時期は満員電車並みでいただけませんが…

中国人観光客のカメラに、シュウ家のみんなが映っているのですね!中国の方が旅を思い出す度、シュウ家の5ワン衆も思い出してもらえるなんて、そう思うとそれも素敵なことではないでしょうか。

みんな毛がフサフサになって、見分けがつきにくくなりました。この子がメロンちゃんでモコちゃんで、しゅう君、セイ君?いやこの子が…なんて言いながら遊ばせていただきました。笑。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
