スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

「Earth Day Tokyo 2009」でアドベンチャー

代々木公園で行われた日本最大のエコイベント「Earth Day Tokyo 2009」に
行って参りました。
環境団体を中心にエコ活動をしている団体が集まって、日頃の活動を
アピールするイベントです。
中心は「環境破壊阻止」というスローガンを掲げた団体でしたが、
動物保護やエコ住宅、オーガニックコットンを使った服、
自然に優しい洗剤などの販売なども行われていて、ものすごい人でごった返していました。
ブログに掲載するのはためらうような動物実験の写真があったり、
お祭りと言うよりもショッキングな現状を確認するイベントでした。
(単なるお祭り騒ぎの人も多かったようですが)
特に資生堂が化粧品の実験のために大量のウサギや犬を使っている現状を知り
憤りました。
とにかく動物関係の署名をしまくりました。


こちら会場。
DSC_0010_20090420111338.jpg


もちろん、みんなと一緒です。
DSC_0002_20090420105039.jpg


いやあ、いつも以上にすごい注目度だ。
でも環境意識の高い人たちの集まりなためか、皆さんワンコにも優しいです。
DSC_0004_20090420105053.jpg


食事をする場合は、こちらで食器を¥100で借ります。
そして食後に所定の場所で食器を洗って返却すると¥100が返ってきます。
私はロコモコをいただきました。
DSC_0003_20090420105047.jpg


でもそれだけでは足りず、結局別場所の屋台でたこ焼きを食べましたが(笑)
DSC_0012_20090420105142.jpg

環境保護団体って、具体的にはどんな感じかと言うと
こんな感じです。
各地域の保護から、世界的な環境問題提案まで様々な
団体がありました。
DSC_0007_20090420105126.jpg


団体によってはワンコ連れの所もあって楽しめたのですが、
なにせ人が多くてゆっくりすることはとてもできませんでした。
DSC_0006_20090420105102.jpg


★     ☆     ★      ☆     ★     ☆     ★

せっかく代々木公園に来たので、ドッグランに行ってみました。
DSC_0032_20090420112441.jpg


DSC_0033.jpg


DSC_0039_20090420112514.jpg


DSC_0047_20090420112519.jpg


メロンの恋?
DSC_0052_20090420112525.jpg


DSC_0057.jpg

DSC_0058_20090420112544.jpg

DSC_0059_20090420112549.jpg

いっぱい遊んだから、集合写真を撮って帰りましょ~。
DSC_0076.jpg

お洋服は新着です。
なんと、名前と番号入りです。
番号は犬社会の権力順です。
DSC_0079_20090420112600.jpg
スポンサーサイト

Tag:代々木公園  Trackback:0 comment:16 

Comment

シュウ URL|チロmamaさん
#- 2009.04.22 Wed11:26
まったく同感です。
すべての化粧品会社が動物実験をしている訳でもなさそうです。
一部の化粧品会社はどうしても実験したいなら、
人間ですればいいのです。
自社の社員で。

杉本彩さんは、動物愛護の意識の高い方なのですね。
こうした人が増えてくれればいいのですが、
テレビは神田うののような品のない「セレブ」とやらを売りにした
バカタレントのファッションを取り上げるばかり。
マスコミのレベルの低さにもうんざりです。
その端っこにいる私も同罪なのかもしれません。

メロンは、こちらの王子様のようなプードルちゃんを
気に入ったようで、ずっとこの子の周りをグルグル
回っておりました(笑)
相変わらず家族内では浮いた存在のメロンですが、
一歩外に出ると、人間も犬も大好きなフレンドリー犬になります。
特に人間への甘えぶりはすごいです。
ただ甘え方が下手なので、ひたすら人間の体に自分の体を
ピタッとくっつけて、撫でてもらえるのを待っているんです。


ちなみに洋服はこちらで購入できます。
ただネットでは、ネーム入り服は買えないので、カタログを
取り寄せて、そちらでオーダーされることになると思います。

ビャンジュエ
https://www.bien-j.com/


シュウ URL|ゆきさん
#- 2009.04.22 Wed11:04
難しくて悲しい現実は置いといて、イベント自体は活気があって
楽しかったですよ!!
ぜひ次回行かれる事をオススメします。
ただし人出が物凄いので、ざくろさんはバッグインした方が
良いと思いますが。。。
ちょっと窮屈ですが、イベント後に代々木公園のドッグランで遊べば
ざくろさんのストレスも吹っ飛んでしまうでしょう!
無料だし。
(わが家では有料ドッグランには行った事がありません笑)
シュウ URL|みみさん②
#- 2009.04.22 Wed10:59
人間、理想はあっても、なかなかその通りには生きる事が
できないものです。特に現代社会にあっては、自分で何か製品を
選ぶ事すら(種類がいっぱいありすぎて)迷ってしまいます。
その企業が動物実験をしているかどうかなどは
知る術もありません。
私も病気になったら薬は飲むし、間接的に動物実験に加担して
います。誰もが矛盾を抱えて生きているのではないでしょうか。
みんな同じです。

でもみみさんは、実際に行動を起こされた。
会に入って活動された。
とても勇気があるし、なかなかマネができる行動ではありません。

おっしゃる通り(自戒の念もこめて)一番の敵は
「無知」と「無関心」です。
まずは知る事。
自己矛盾の解消は、その後からでじゅうぶんなのだと思います。

実は、ファーファちゃんのパーカーが可愛いなぁ~と
思って羨ましく拝見しておりました。
メロンの事で横浜の動物病院に行った時に、通販カタログがあって
それは東京では見た事がないカタログでした。
そちらのオリジナルのワンコ服は、値段もリーズナブルで
デザインも可愛かったのでずっと欲しいと思っていたので
およそ2年越しの念願が叶った感じです。
ファーファちゃんのパーカーは、先月もらってきたカタログで
似た感じのデザインの服があったのですよ。
次回は、ファーファちゃんと同じパーカーが欲しいな~
と思っています。

シュウ URL|キララままさん
#- 2009.04.22 Wed10:19
いやいや。
私はブログではエラそうな事を言ってますが、
何も行動できていないので、ダメダメです。
今の大量生産大量消費社会は、表の顔と裏の顔があり、
普通に生活していれば裏の顔を見る事はありません。
だからこうした活動を我々に代わってやってくれている方々に
スポットを当てるイベントって大切だな~と思いました。
私もそれなりに知っているつもりだったことが
結局何も知らなかったのだと、自分の無知を確認できました。

今回は久しぶりな高注目度でした。
皆さんの反応は様々で
「可愛すぎ」
「みんな白い」
「いっぱいいる」
「カートから降りない」
「いっぱいいてもケンカしない」
などなど。
今回は皆さん常識的な方が多かったので、私も安心できました。

「しゅう」の事。
さすがよくわかったいただいていると思いました。
私の中で、しゅうは特別な存在です。
でも出しゃばらず、みんなをサポートしてくれる。
大家族がまとまっていられるのも、リーダーのアンナはもちろん
しゅうの存在が地味だけど大きいのです。

シュウ URL|さるんばママさん
#- 2009.04.22 Wed09:58
私もたまたまテレビで見なければ行く事がなかったと思いますが、
結果として行って良かったと思いました。
その場にいたほとんどの人がイベントに来た人であって
特別環境意識の高い人とは思いませんし、動物愛護の精神を
持っているかどうかは(自分も含めて)疑問です。
しかしながら、普段生活している中では、意識してホームページや
イベントを見に行かなければ目にする事もないような悲惨な状況も
自然なカタチで認識する事ができた、という意味では
貴重なイベントだったと思います。

超一流化粧品会社Sは、動物実験で有名だったのですね。
私などそんなことすら知りません。
おっしゃる通り、動物実験をしている会社は公表されるべき
ですよね。
やはり法律が「動物=物」と定義している以上は
動物実験も殺処分もなくならないのでしょう。
法律から変えて行く必要があるとあらためて感じました。

海外の著名人に比べ、日本では「セレブ」という気持ちの悪い
言葉が流行り、毛皮などを値段だけ誇示して
まったくバカ丸出しでテレビに出ている姿は、気持ち悪く
滑稽でもあります。
あんな低俗な連中に期待してはいけません。
彼ら彼女らは「欲」の象徴でしかないのですから。



チロmama URL
#- 2009.04.22 Wed01:21
動物実験って酷すぎますよね・・・。
化粧品会社の動物実験は、ウサギで試す事が多いみたいですよね・・・。
理由は、鳴かないから。。
ここまでして、化粧品を作る意味ってあるんですかね?
私は無知で犬までもが動物実験に使われてるって知りませんでした。
人間って残酷ですね・・・。
私は動物実験の現実を知ったときから、杉本彩が好きになりました。
彼女は、動物愛護精神がすごい方でファーは着ないそうです。
こんな芸能人がもっと増えて、どんどんマスコミを使って問題を世間に伝えてくれたら、いいんですけどね。

5ワンズのたこ焼きを見る真剣な目に思わず惹かれてしまいました(笑)
ランも楽しかったみたいですねぇ~。
メロンちゃん、イケメン?!のプードルの子が気に入ったんですねぇ~。
みんなと仲良くできるのって、ホント羨ましいです。

お洋服、カッコイイです!!
みんな色違いのお揃いで、名前入りだなんて、こってますね。
この洋服はネットでも買えるんですか?
よかったら、教えてください。

ゆき URL
#9xsPF1TE Edit  2009.04.21 Tue23:51
お揃いユニフォーム、よくお似合いです♪

このイベント、気になってはいたのですが、やっぱり行けばよかったなあ。
動物たちを苦しめてまで「キレイ」になんてなりたくないやい!とわたしは思います。

代々木公園では今週末もわんこのイベントがあるらしいですね。
ドッグランも混みそうだけれど、天気がよければ行ってみようかなあ。
みみ URL|ピンクのパーカー
#bUTxrzys Edit  2009.04.21 Tue22:05
ファーファの服を覚えていてくださって嬉しいです。
あの名前入り服はワン友からの贈り物なので、私はお店のことは知らないのですが、ネット通販では有名だそうですね。
洗濯機でガンガン洗っても丈夫なので助かります♪

動物実験に関して、一見すると立派なことを書いてしまったようで恥ずかしいですv-388
毛皮は着なくても本革バッグや靴は持っているし、探せばS社の化粧品だって持っていると思います。病気になれば薬だって飲むし・・・
「人間が一番偉くて、他の動物を犠牲にすることが当たり前」という考え方にはどうしても賛同できませんが、実際には何らかの形で関わっているようで・・・矛盾していますねv-393

ただ、怖いのは「無知」であることだと思っています。
こういうイベントなど、何かのきっかけを通してまずは真実を知ることが大事!
一人一人の小さな声が集まって、それが社会を動かす波になればいいな~と思います。
キララまま URL|
#- 2009.04.21 Tue20:37
いつも、シュウファミリーブログを通して、いろいろ
学ぶことが多いです。楽しいイベントはもちろんです
が、エコや地球環境だけでない、具体的に、どんな
状況で、どのような事が実際行われているか、そんな
現状の写真をも公開した、こちらのイベントによって
多くの人が、何か気づいてくれるといいですね。
ビーグルは、可愛くて、性格もとても良い子が多い
です。その事と、動物実験とは関係ないのかもしれな
いけど、私たちの想像もつかないような事が、日常
的に行われているのが現実なんですね。

シュウ家のワンズさんが、どこへ行っても注目される
のは、それは、みんなが明るくて、幸せそうで
頭数が多いとか以上に、みんなの犬相がバツグンだか
ら。みんな、そんな素敵な存在に近づきたいのだと
思います~
お洋服。本当に可愛いですね。
しゅう君。さすがです。本当は一番なのに、ちゃんと
5番を受け持ってくれているのね!
ドッグランでも一丸で、ブルドッグを囲む姿なんて
スゴイです。
最後の後ろ姿のみんなの姿が印象的でした。
さるんばママ URL
#k9MHGdfk Edit  2009.04.21 Tue20:14
代々木公園でこんなイベントが行われているんですね。たくさんの人が来ていたようで、多くの人が動物実験について何か考えるきっかけになったんだったらよかったなと思いました。

みみさんの活動、頭が下がります。

私は「活動」というものはしていませんが、ファーのついた洋服は買いませんし、毛皮製品を売る会社の商品も買いません。

社会の意識が上がらなければスポットが当てられることのない問題です。新薬、そこまでして必要なんでしょうか。化粧やファッションのために動物に残酷なことをして一体どういうつもりでしょうか。お金のためなら何でもやるのが人間です。

S社は昔から動物実験の会社として悪名高い企業です。動物実験を行っている会社は企業名を公表されるべきだと思います。「社会のため」、「人のため」、何も悪いことをしていないのであれば公表されて困ることは全くないでしょう。

消費者も動物実験をしていない会社の製品を選ぶなど意識の向上が必要です。

海外では著名な人たちが動物実験や毛皮について問題意識を社会に提起していますが日本は芸能人が嬉しそうに毛皮を着て無知丸出しでテレビに出ており、それを誰も疑問に思わない社会です。

話は変わって、みんなに背番号が付いたんですね!これだけ色があればピンクとか黄色とかもありそうですが、そういう色はなかったんでしょうか。番号も「1~5」だけじゃなく好きに付けられるんでしょうか。好きな野球選手の背番号でオーダーしてもらったりとかもできるんでしょうか。お洒落ですね!
シュウ URL|モコモコさん
#- 2009.04.21 Tue10:05
私も人から聞いて行ったので、どんな感じのイベントなのかは
ほとんど知らずに行きました。
でも行って良かったと思いました。
それぞれの団体が取り上げているテーマは重い内容が多かったですが
イベント自体は楽しかったし、勉強にもなりました。

私は化粧品は使いませんが、シャンプーやリンスはWWFの
通販で購入した自然原料の物を使っています。
まあ私の場合は頭皮に優しいのが第一なのですが(笑)

洋服は可愛いですか?
おっしゃる通り、会場では見世物のごとく多くの人の
視線を浴びました。

カートで散歩。。。
それが難しいなんて考えた事もなかったので、
上手にカートに乗ってくれる方法も具体的なものは思いつきません。
根気よくやるしかないんでしょうか。。。
人間がムキになると、犬もムキになって反発するので、
のんびりやっていくしかないんじゃないでしょうか。

シュウ URL|みみさん
#- 2009.04.20 Mon21:51
そうでしたか。
実際に会の会員だったのですね。
私ごときエセなので、ブログで訴えても発言が軽いですが、
活動されている方のお言葉は説得力が違います。
私が見たのは皮膚を焼かれているビーグル犬の写真でした。
一目見て吐き気がしました。
人間ってこんなにも残酷になれるんですね。
私が署名したのも動物実験を廃止する会でした。

こちらの団体に限った事ではないと思うのですが、
同じ志をもった人が些細な(些細かどうかわかりませんが)動機で
分裂してしまうのは悲しい事ですね。

洋服は似合ってますか?
たぶん以前ファーファちゃんが着ていたピンクのパーカーと
同じショップで買ったのではないかと思いますが、
どうでしょうか。
さすがに5頭いると背番号もあった方がいいような気もします。
セイがスペイン絵画だなんてありがとうございます。
親バカですけど、飼い主もビックリのモテ度なんですよ~。

モコモコ URL|動物実験
#eZF.bv3s Edit  2009.04.20 Mon21:18
アースデイ、行かれたのですね。地球に優しい生活をしたくても、日本の都会に住んでいると、なかなか難しいのが現状だと思います。
化粧品会社の動物実験の事は以前から聞いていましたので、そういった会社の製品は使わないようにしています。ボディショップとか、探せば色々あるので困りません。オーガニックな製品が多いので、肌にも優しいですし。
名前入りのTシャツは可愛いですね。会場でもさぞかし目立ったと思いますよ。そしてみんな素直にカートの中・・・私にその日はいつかしら。
みみ URL|動物実験
#bUTxrzys Edit  2009.04.20 Mon20:01
目を覆いたくなるような悲惨な写真、知っています。
昔、動物実験を廃止する会の会員でした。
毛皮を着ないとか、動物実験をしているメーカーに投書するとか、自分にできる範囲の行動を起こしていたんですよ。
でも、数年前に会の内部分裂があってやめてしまいましたが・・・
「エコ」を利潤追求のために謳っている企業も多い中、環境問題を本当に考えているこのようなイベントがあると知って嬉しく思いました。

みんなの洋服、背番号入りなんて格好いい♪
ちゃんと順番通りに並んで記念写真ができるなんて、大所帯の特権なので羨ましく思います。
見返り美人のセイ君、ライオンにも見えるし、スペイン絵画の太陽にも見えるし・・・イケメンワンコだわ!


シュウ URL|mauさん
#- 2009.04.20 Mon18:48
こちらこそ、いつも読み逃げですみません。
名前がハイカラになったのですね。

わが家の順番は「しゅう」が最下層です(笑)
でもそれはおっしゃる通り、しゅうがいろんな事を他犬に譲るので
「下になった」訳ではなくて「下になってくれている」というのが
正確な情報です。
優しい子だと、父親の私から見ても思います。

上関はご自宅のすぐ近くなのですね~。
まあ環境問題のほとんどは地元の方も行政も意地になるので
膠着状態になることが多いような気がします。
長期化して話が風化してしまうのは仕方のないことだと思います。

一見しっとりさらつやに見えるのかもしれませんが、
砂浜やドッグランを経て、温泉効果も消えてしまいました。
また洗わなきゃ。。。
mau URL|のぞき見常習犯より
#u5JRP1gE Edit  2009.04.20 Mon13:32
ご無沙汰してま~す(>▽<)\
へえ。。しゅうくんが一番下なんですか?
やっぱ優しいからなんでしょうか(笑)

上関はすぐ近くなので切実な問題ではあるのですが
ずっと堂々めぐりの話なので住民ほぼ無関心v-356 ゴメンナサイ
しっかしみんな髪の毛伸びましたね~w
温泉でしっとりさらつや? うらやましい(笑)

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
