スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

葛飾柴又寅さんツアー

ひさしぶりに犬抜きで友人と遊びにでかけました。
たまには犬なしもいいものです。

こちら柴又駅。
京成金町線です。
京成高砂~柴又~京成金町を結んでいるのですが、なっ、なんと1時間に3本くらいしか
走っていません。まるで田舎の時刻表です。
SANY2190.jpg

駅を降りるとすぐに寅さん像があります。
ここは撮影スポット。
たくさんの観光客が群がっていました。
(もちろん我々も写真撮りました)
SANY2191.jpg


これは駅前のお店です。
路地裏のお店ではありません(笑)
SANY2193.jpg


私は初めて柴又に行ったのですが、すごい街でした。
帝釈天までの参道が参道というより、浅草の六区のようです。
SANY2195.jpg


SANY2200.jpg


駄菓子やブリキのおもちゃ、マルベル堂のブロマイドなどが売っている
こんな渋いお店もありました。
SANY2194.jpg


『とらや』で草ダンゴを買い、食べながら散策しました。
SANY2202.jpg


帝釈天はとても雰囲気の良い寺院でした。
SANY2206.jpg


ベタですが、最後に『寅さん記念館』を堪能しました。
とても楽しい3時間でした。
SANY2214.jpg


家に帰ると……
アンナ隊長『暇で暇でずーっと寝てたわよ』
SANY2270.jpg

しゅう『お土産のジャーキーが美味しいです』
SANY2271.jpg

スポンサーサイト

Tag:日常いろいろ  Trackback:0 comment:12 

Comment

シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2009.03.30 Mon10:36
柴又帝釈天には一度行かれた事があるのですね!
確かにおっしゃる通り、このにぎわいは
日曜日だったからだと思います。
文中にもありますが、電車で行くと意外に
不便なので、行きにくい場所だとも言えます。

さほど大きな参道ではありませんから
人がいるのといないのでは、かなり印象が
違うのだと思います。もしも行かれる事が
あるとしたら休日をオススメします。
人がいて活気があると
「映画と同じだ」って思えるはずですよ~。

みんなお留守番の時は、お土産を待っています
よ~。
それと浮気調査がすごいです。
全身の匂いを警察犬のようにかがれます。
仮に他のワンコと遊んで帰ったりすると
そのワンコの匂いのする場所に鼻をくっつけて
動かなくなります(笑)

MIYU&NICOママ URL|No title
#- 2009.03.29 Sun22:02
柴又帝釈天に6~7年前、用事で千葉に行った帰りに車でちょろっと寄った事があります。
でも、なんか雰囲気が違うような…とても楽しそうな感じですよね~わたしが行った時は平日だったせいかもしれませんが、寂しい感じがして映画と違うじゃんと思ったのです。笑

お留守番の時は、やはりみんなお土産を待っていますか?我が家はNICOが真っ先にレジ袋に顔を突っ込むのですよ。
シュウ URL|チロmamaさん
#- 2009.03.27 Fri16:25
東京で電車が1時間に3本なんてまさか!
って誰でも思いますよね~。
私は事前にネットで時間を調べて行ったので
大丈夫でしたが、知らずにノープランで来た
ヤツは1本乗り遅れたがために待ち合わせ時間
を20分遅刻してきましたよ(笑)

ここは日本人なら誰もが懐かしい思いに
なれる街だと思いますよ。
小さい街なんですけど、日本の街の原点の
ような場所でした。
寅さんの銅像は、その20分に一度の電車が
来る度に、観光客に取り囲まれていました。
私たちは遅れた友人を待つ間に写真を撮った
ので、セイセイ撮る事ができました。

とらやに限らず、お団子屋さんが何軒かあって
どこも注文後にあんこを乗せてくれるので
あんこが一杯でものすごーく美味しかったですよ。お土産でもお団子を買ってきてそれも
美味しかったのですが、やはりその場で食べた
団子にはかないませんでした。

アンナはお寝坊さんなので、いつも寝ています。夜の散歩に行く時も、直前まで寝ている
のです。だから寝疲れたというよりも
せっかく気持ちよく寝ていたのに!って
感じなのではないかと思います。
お土産は、いつもではありませんが
できるだけ買ってきたあげるようにしています。なぜなら彼らは私の休日が体内時計で
わかっているので、休日に私がでかけると
それはそれは大ブーイングなので、
その後ろめたさから、何となく買ってきて
しまうのです。
チロmama URL|
#- 2009.03.27 Fri13:04
東京とは、思えない町並みですね!
東京なのに1時間に3本ぐらいしか電車がないなんて、オドロキです。

なんか落ち着く町な感じがしますね。
田舎者の私には、ピッタリかもしれないです。

あっ!寅さんの銅像があるんですねぇ~。
私も行ったら絶対に写真を撮っちゃいそうです。
とらやの団子、看板みただけでも美味しそうな感じがしますね!!
どぉでしたぁ??
美味しかったですか?

アンナちゃん、ホント暇だった感じですよね。
寝疲れたって感じがしました。
しゅうクンは、お土産もらえて満足だったんですね。
犬なしのお出掛けは、いつもお土産を持って帰られるんですか?
シュウ URL|さるんばママさん
#- 2009.03.26 Thu10:27
まさに下町の風情って感じの町並みでした。
個人的にはこうした街が好きなんですよ。
どうやら私は都会的な生活と言うのが
苦手なようです。
海や山があったり、渋い商店街があったり
する暮らしの方が性に合っているみたいです。
以前に行った横浜の阪東橋も懐かしい匂いの
する街でした。そう考えると私は単なる商店街
好きなのかもしれません(笑)

私はそんなに寅さんが好きってわけじゃない
んですよ。でも街は寅さんファンと思われる
おばさまで溢れていました。
私も同化して楽しみました。
合羽橋も面白くて時間を忘れてしまうような
街ですよ。合羽橋の場合は、ただ見て回る
よりも、買いたい商品を絞ってゲーム感覚で
より安いお店を探していくと、より楽しめる
と思います。ぜひ一度行ってみて下さい。

お土産のジャーキーは、その後移動した
綾瀬で買いました。柴又にはおそらくペット
関連のショップはないと思われます。

しゅうは人見知りですが、一度慣れた人の事は
忘れないので、次回お会いした時も絶対に
覚えていますよ~。ご安心を。


さるんばママ URL|素敵な町!
#k9MHGdfk Edit  2009.03.25 Wed21:10
東京とは思えない町並みにびっくりしました。
下町の風情ってやつでしょうか。

私は寅さんの映画を見たことがないのですが人物は知っています。寅さんファンにはたまらない場所ですね。シュウさんの行く場所って渋いところが多くて興味をそそられます。

やはり赤坂に住んでいると時々こういうところに行きたくなるのでしょうか。以前紹介されていた合羽橋、あそこは一度は行ってみようと思っています。

しゅう君のお土産ジャーキーも柴又で買われたんですか?しゅう君、とっても幸せそうに食べていますね。

しゅう君ホワホワですが最近シャンプーされたんですか?抱きしめたくなるくらいフワフワですね!かわいいのに貫禄がありますね。やっぱりしゅう君、大好きです!今度会った時に私のこと覚えてくれていたらいいなぁv-398
シュウ URL|キララままさん
#- 2009.03.25 Wed15:33
シリーズが終了して10年以上経ち
渥美さんがお亡くなりになってしまったとは
思えない、町並みでした。
浅草はもっと街が大きいし、観光客も多いので
私としては柴又の方が性にあっていると
思いました。気負わず楽しめる所でした。
歩きながら食べた草団子も美味しかったです。
この日は別の場所で飲む事になっていたので
柴又では歩き食いしただけですが、
お酒が飲みたくなりましたよ。
店先で煮込みや焼き鳥を焼いている店が
あって、とてもそそられました。
次回は柴又で飲み食いしよう、ということで
意見は一致しました。

しゅうはサスケに似ています。
基本的に優しくてノーテンキなのですが、
人によってはとても警戒心が強いです。
(キララままさんには甘えまくっていました
が)
毛玉だらけなので、そろそろトリミング
に出さないと大変な事になりそうです。
キララまま URL|寅さんチカラ
#- 2009.03.25 Wed12:47
柴又といえば寅さん。あの寅さんシリーズが蘇ってきま
す。街並みも、当時を再現するような観光スポットにな
っているんですね。東京に住んでいながら、柴又は
行ったことがなくて、こんな風に街全体で寅さんを守って
いる雰囲気っていいですね。すごく下町っぽくて、
おっしゃる通り、浅草の六区みたいですね。
ゴチャゴチャしてる?のにリラックスできる雰囲気が
お写真とお話からとてもよく伝わってきます。
最近思うのですが、「今度行こう」などと思っていると
いつの間にか、なくなってしまう店や街の風景が多く
気になったら、すぐに行こうーです。

アンナ隊長☆元気そうですね~ しゅう君、貫禄が増し
てきました。その外見と優しい心のギャップがまた
魅力的なワンコさんですネ。
シュウ URL|モコモコさん
#- 2009.03.25 Wed00:25
確かに小さな頃から寅さんを見ていたためか
初めて訪れたとは思えないような
懐かしい気持ちになれる街でした。
おっしゃる通り、東京は無機質な都会な面と
まるで田舎町のような商店街を持つ庶民的な
面もある奥深い所だと実感しました。
私の故郷の静岡もそうですが、田舎は大雑把に
言うと、市街地と海や山の自然の2つに
分かれると思います。
東京は市街地でもいろいろな街があって
面白いです。
ただ、食文化は地方都市の方が
バラエティに富んでいて、豊かだと思います。

東京は『住む』と言うより『遊ぶ』街なのだ
と思います。
モコモコ URL|No title
#- 2009.03.24 Tue23:08
なんだか懐かしい雰囲気のある街ですね。下町って感じがいいなあ。
東京はほんとに色々な雰囲気の街がありますね。
名古屋はこんな所はほとんどないと思います。

シュウ URL|ロビンママさん
#- 2009.03.24 Tue10:05
ロビンママさんも寅さんファンなのですね。
私はそれほどでもなく(笑)普通に何編かは
観た事があるのですが、今回柴又に行って
寅さんの底力にビックリしました。
柴又は寅さんで成立しているような街でした。
ファンの方も多くて、皆さん熱心でした。

一緒に行った友人は寅さんファンでした。
寅さん記念館では映画の内の4編が3分だけ
上映される所があったのですが、友人は
かじりつくように観ていました。
何度も観ているはずなのに(笑)

ショップでは、寅さんの映画全編DVDが
40数巻セットで15万くらいで売っていた
のですが、友人は「欲しい、欲しい」と
言っておりました。
更に寅さん衣装セットも売っていました。

とても楽しい街でしたよ。
寅さんファンなのでしたら、チャンスがあれば
ぜひ行かれる事をオススメします。
ロビンママ URL|寅さん、大好き
#- 2009.03.23 Mon21:30
あぁ、懐かしい。寅さんの映画はほとんど観たような気がしますよ。何度観ても、飽きないのですよね。
いいな、行ってみたいなぁ。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
