スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

わんこご飯でアドベンチャー

まずはわが家の定番「鯵ごはん」です。
須崎先生のご本によると、鯵やイワシなどのお魚は良質なタンパク質が摂取できるので
オススメの食材だそうです。
ただ体質的に合う子と合わない子がいるそうなのでご注意くださいませ。

それでは作り方を ��

まずはお粥を作ります。
水分を多めにするのがポイントです。�j�R���
SANY2246.jpg

お粥ができたら、鯵を投入。
鯵はスーパーなどで「唐揚げ用」として売られているマメ鯵を使います。
この時期に獲れる鯵の子供です��
生命の尊さに感謝��
SANY2247.jpg

20分ほど煮ていくと、何もしなくても身が崩れていきます。
SANY2250.jpg

更におたまで鯵の身を崩していきます。
SANY2257.jpg

鯵と米がじゅうぶんに混ざったら、お好みの野菜を投入�ɂ񂶂�
SANY2258.jpg

この日は、ニンジン、サツマイモ、白菜、シイタケのイシヅキ�Ԃ��̂�
SANY2259.jpg

そしてしばらく煮込んだら完成�I�I�I
SANY2260.jpg

見た目は悪いですが、栄養は満点です���[����
SANY2261.jpg

先日、銚子ドライブに行った時に、高速道路のパーキングエリアで
こんなものを買っていました。
じゃじゃ~んone-ch.com
『どら弁当ポチ』です���Ђ���

SANY2228.jpg

パッケージを開けると、こんな構成になっています。
SANY2231.jpg

それらを説明書に従って、
SANY2232.jpg

順番に容器に入れ、
SANY2233.jpg

最後にふりかけをかけたら完成!
SANY2234.jpg

付属のスプーンでよくかき混ぜてからいただきましょう!
SANY2236.jpg

いただきま~す��
SANY2239.jpg

5頭だと、完食もあっという間。
しかし、すごい食いつきでした!
たぶんみんなとっても美味しかったのだと思います。
SANY2242.jpg

わが家の面々はとっても美味しくいただいたようなので、気になる方は
高速道路を使ってドライブにお出かけになる際に、ぜひ購入してみてください。
ただ購入できるパーキングエリアは限られていますので、
事前にお調べになった方が良いと思います。

ちょっとだけでも、手作りワンコご飯もいいものだと思っていただいた方は
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Tag:日常いろいろ  Trackback:0 comment:14 

Comment

シュウ URL|みみさん
#- 2009.02.27 Fri19:22
寒ブリですか!
そりゃ美味しそうだ!
ブリやカジキは脂が強いから、体質的に合う合わないがありますよね。
私もカジキが好きなんですけど、子供の頃はカジキの煮付けを食べる度に
お腹をこわしてました。(笑)
ファーファちゃんは私と同じで、脂が体に合わなかったのでしょうね。
それとも寒ブリの脂が強すぎたかな?

その点、マメ鯵はその心配はないと思いますが、
青魚は食物アレルギーを起こす子もいるので、ご注意ください。
しかしフレッシュなお魚はワンコにとってはご馳走だと思うので、
寒ブリに懲りず、ぜひ別のお魚を今後もあげてみてくださいね~。

どら弁当は、私も全く同じ意見です。
一度購入すればじゅうぶんです。
私も興味があって買ってみたかっただけです(笑)
特にウチは家族が多いので、1頭に1つだと破産します。
ドライブに出かけたら必ず購入したいとは思えません。
だって、高いですよね?

みみ URL|参考になりました
#bUTxrzys Edit  2009.02.26 Thu23:54
脂ののった寒鰤でファーファのお腹を悪くさせた私ですので、
今回のシュウさんメニューは大変参考になりました!
マメ鯵をそのまま鍋に入れちゃうだけなら簡単ですよねv-352
私はいつも乾燥マメ鯵を手で砕いてふりかけにしていますが、
生から煮込んだ方が新鮮で美味しいに決まっているから
是非真似させていただきます。

どら弁は、グルメなシュウさんファミリーにも大人気でしたか。
よくできていて感心しますよね♪
ファーファも喜んであっという間の完食でしたが、
一度試してみれば十分かな~って思います。
人間の食材のお裾わけの方が安上がりですものv-398
シュウ URL|さるんばママさん
#- 2009.02.26 Thu10:34
私は面倒くさがりなので、本に載っているような手のこんだワンコご飯は作れません。
その代わり、手抜きご飯は得意です(笑)
基本的に1つの鍋で煮込むだけしかしないので、このような昔ながらのワンコご飯に
なってしまいます。
いちおうイメージは「鯛めし」なんですけどね(笑)

1人あたり何匹になるのか数えた事がないのでわからないのですが、
スーパーの特売で10匹ほど入ったパック(¥100)を2パック使って
5頭の1日分でした。
ブログで使ったのは1パック¥380で30匹くらいは入っていたと思います。
(見切り品で50%引きでしたけど。。。)
でもウチの連中はみんな大食漢なので、他所様のご家庭ではウチの分量は
あまり参考にならないかもしれません。

魚をメニューに入れる時使うのは、ほとんどアラです。
おっしゃる通り鮮魚は本当に高くてなかなか手が出ません。
その点アラは200~300円くらい。(しかも大量)
もちろん自分でも食べますが、ワンコの食材にはピッタリです。
主にマグロとサケのアラを使います。
マグロは手やスプーンで身を骨から剥がしながら鍋へ入れます。
サケは骨が柔らかいので、大きな骨以外はぶつ切りにしてそのまま鍋へ投入する
事が多いです。犬もバカじゃないので、食べて嫌だった骨は残してありますよ(笑)
ちなみにワカサギは鯵よりも身がとっても柔らかいので、煮込まず仕上げの
少し前に鍋に入れて火を通すくらいで良いのではないでしょうか?
ただワカサギは淡水魚ですので、しっかり火を通した方が良いと思います。
食中毒の元になる大腸菌やアニサキスなどを熱で殺菌することが大切です。

私は面倒くさがりなので、ほとんど魚をさばいたりはしません。
部屋のニオイもとれなくなるし。
でも3枚におろすくらいはできるかも。。。。(笑)

さるんばママ URL
#k9MHGdfk Edit  2009.02.25 Wed21:45
まめ鯵を丸ごといただくなんて、とってもヘルシーですね。

マメ鯵であれば骨をとったり内臓を出したりしなくても食べられるなんてよいことをお聞きしました。ワカサギでも同じようにできるでしょうか。

大体一人あたり1回の食事で何匹くらい食べますか?犬って肉だけでなく魚も大好きですよね。

こういう風に魚の「アラ」とかも上手く活用できたらいいだろうなぁって思います。私の行く生協では鮮魚がすごく高くて普通では手が出ないのですがv-393、そんな売り場の端っこに「アラ」っていうんでしょうか、半端な部位みたいなのがビニールに入ってすごく安く売っているんです。「200円」とかで!本当の料理上手の人って、こういうのを活用して作っちゃうんだろうなぁって思います。

シュウさんはお料理上手ですが、魚をさばいたりもできるんですか?私は「三枚おろし」と言われてもどうやるのか全然分かりません。

ところで、今日届きました。ありがとうございました。あとでメールさせていただきますv-344
シュウ URL|ロビンママさん
#- 2009.02.25 Wed10:01
鯵は美味しいですよね~。
私も大好きです。
干物でも刺身でも焼いても唐揚げでも、南蛮漬けも最高です!

私も最近のフードの進歩は飛躍的だと思います。
きっと味も美味しくなっているんでしょうね。
以前「猫の方が味にうるさいのでフードもキャットフードの方が美味しい」と
聞きました。根拠があるのかないのかわかりませんが、わが家でも試しにキャットフードをあげたことがありました。みんな美味しそうに食べていました。
しかしウチの子たちはドッグフードも美味しく食べるので比較はできませんでした(笑)

体調コントロールには、手作りよりもフードの方が分量、内容的にも簡単だと思います。
手作りとフードを上手に使い分ける事が、長く手づくりを続けていく秘訣だというのが
私の考えです。
ただ私が読んだ本では、ドッグフードで使用している肉類について
「ドッグフードは安価だが、どのような肉を使用しているのか?」という取材に対して
アメリカのメーカーは「病死した家畜の肉を安く仕入れている」との回答だった
そうです。
一方で日本のメーカーは「ノーコメント」。
日本のメーカーは答えられないような肉を使っているのでしょうか?
と思ってしまったのも事実です。

とはいえ、フードのありがたみを感じるのも確か!!
ウチのような父子家庭ではフード無しではやっていけません。
(月に数回はフードです。)
病気やアレルギーのある子もフードは必要でしょう。
だからフードとは上手に付き合っていきたいと思います。

ロビンママ URL|
#- 2009.02.24 Tue20:29
や、や、や、、、私、鰺が大好きですぅ。
なんてったって、南蛮漬けとたたきですかねぇ。あぁ、食べたいわ。って、ワンコご飯の話でしたね。実家ではよく、このようなワンコご飯を作っていました。いやいや、こんな豪華でないのですよ、、、、もっともっと質素でしたけど。
ワンコは大喜びでしたよ。当時のワンコはフードを嫌がりました。今ほど美味しくなかったんでしょうね。
シュウ URL|モコモコさん
#- 2009.02.24 Tue18:26
アレルギーの子がいる場合は、アレルゲンが食べ物だったら
その食材の特定が難しいから、フードの方が無難だと思います。
私もワンコがお腹を下したり、病気の場合は市販フードにすることもあります。
悲しいのは、ウチの子たちは市販フードも美味しくいただく
良い子ばかりなんです。
そんな風に美味しそうに市販フードを食べられると、、、
「手作りの必要があるんだろうか?」って自問する時がありますよ(笑)


シュウ URL|チロmamaさん
#- 2009.02.24 Tue18:21
イワシやアジは、カルシウムやミネラルが豊富でワンコのために
必要な食材だそうです。
魚は調理をする過程でも、ニオイは出るし、調理法も悩みますが、
シュウ考案の鯵ごはんなら煮込むだけですので簡単です。
そちらはまさに魚の宝庫ですから、ぜひ魚ごはんを試してみてください。
観光向けの高級魚でなくて市場で捨ててしまうようなお魚でもワンコにはご馳走だと
思います。

本屋に行くと、意外にわんこご飯の本が多く出版されていてビックリします。
でもほとんどが見た目重視で、実生活からかけ離れたようなご馳走を
掲載する本ばかり。
そりゃたまにはいいかもしれませんけど、毎日作る食事にそんなに
いろんな手間をかけてられるか!って思ってしまいます。
そんな本が多いから「手作りご飯を作りたい」って思っていながら実践できていない人
から見ると、敷居が高く感じてしまうのだとおもいます。
私もそんな本を見ていたら、きっと手作りご飯にチェンジしていなかったと思います。
私が初めてきちんと読んだ手作りワンコご飯の本が須崎先生のご本でした。
「なぜ手作りする必要があるか?」
「食材はどんなものをあげればいいか?」
「どんなメニューにすべきか?」
などとてもわかりやすく、敷居が低く感じたので、私も抵抗なく手作りするように
なったのだと思います。
チロmamaさんが「説得力がある」と思われたのは「なぜ手作りする必要があるのか」
という点を須崎先生が明確に説明されているからだと思います。

私もネットではどら弁当の全容がわからなかったので、今回掲載してみました。
いろいろな袋が入ってるなあとは思っていましたが、それらを混ぜ合わせる事で
どら弁当が完成するのだとは思っていませんでした。
喜んでいただいて私も嬉しいです。

モコモコ URL|
#- 2009.02.24 Tue16:22
お魚でわんこご飯はすごいですね。私も手作りが理想ですが、アレルギーの子がいるので、難しくなってしまいそうで、無難にドッグフードばかりです。
みんな美味しそうに完食ですね。
チロmama URL
#- 2009.02.24 Tue11:34
お魚って、いいんですね!!
私も今度、あげてみます。
住んでいる土地柄、お魚は頻繁にいただけるので、経済的にもいいですよね。
出来上がったワンご飯、とっても美味しそうですよ!!
お魚を丸ごと入れて、栄養満点ですね。
あっという間に完食しちゃうワンズの気持ちがよくわかります。
いっぱいのお魚と、お野菜を入れて作るから本当に美味しそうですね。

いろんな、犬ご飯の本がありますが、やっぱり須崎先生のは、いいですよねぇ~。
なぜかわからないけど、説得力があるし、なんといっても、簡単に作れるのが魅力ですよね。

どら弁当って、ネットで見たことがありました。
中身は知らなかったので、今回中身を見れて嬉しかったです。
どら弁当を、じぃ~っと見つめるアンナちゃん可愛いですね。
どんな美味しいものが出てくるか、待ちわびてる感じです。
シュウ URL|キララままさん
#- 2009.02.24 Tue10:22
魚は種類によって骨の硬さに差があります。
鯵は成魚になると骨が硬いので煮込んでも、ワンコにあげるのは不向きだと思います。
マメ鯵は骨が柔らかいので、頭も骨も内蔵も煮込めばOKです。
身近な魚としてはマグロ、タイなどは骨が硬い魚です。
一方、サケ、サンマなどは比較的骨が柔らかいので、わが家では十分に煮込んで
そのまま与えてしまいます。
今のところ問題は起きていません。
サンマはあまり大きくないぶつ切りにして煮込めば、そんなにご心配されなくとも
大丈夫だと思いますよ。

シイタケの石突きは、本体は私が食べてしまうのでその残飯って感じですね。
「石突きは食べられない」と思っている人もいますが、
食べても美味しくないだけで食べられるんですよね。
調べると味噌汁などに入れて食べる地方もあるんですって。
食文化って面白いです。
おっしゃる通り、わが家でもワンコご飯のおかげで野菜の残飯は
ほとんどなくなりました。

「どら弁当ポチ」は、ネットや他の人のブログなどで拝見していて
存在は知っていました。
だから一度買ってみたかったんです。
アンナは私が見ているといい子なんですけど、
目を放すと、、、、大変です(笑)


キララまま URL|骨も食べちゃいますか?
#- 2009.02.24 Tue09:49
お魚。やはりいいのですね。ウチもよくあげています。鯵のお粥、いいで
すね~しいたけの石づきを使うところ、学習です。ワンコごはんを作る
ようになって、お野菜のクズがほとんどなくなって、おかげでゴミも少なく
なりましたよ。ところで、鯵はまるごと鍋にいれて、グズグズするわけで
すよね。骨もそのままですか?マメ鯵なら、小骨もOKって感じですか。
秋刀魚くらいの大きさだと、小骨が心配ですが、全部取り切れなくて、
それでも今のところ、問題はないのですが。。。

「どら弁当ポチ」 こんな便利なものがあるのですね。お弁当を見てる
アンナちゃん。おりこうさんに待っていて、可愛いー☆
メロンちゃんも、大丈夫そうで、よかったですね。元気なシュウパパで
いてくださいネv-274
シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2009.02.23 Mon23:55
ありがとうございます。
幸いにもメロンは大丈夫みたいです。
この日はモコの攻撃で受けた目も治療してもらったのですが、
その傷が原因で結膜炎を起こしていて、こちらの方が大変でした。
診察代が7000円だったのですが、内訳は結膜炎の目薬2種類と抗生物質で4000円。
つまり目の治療の方がお金がかかったのでした(笑)

私も病院に行くのが億劫で、結局行かずじまいってこともあります。
健康診断の結果もあまり良くなかったので、今後は注意して、早めに病院に
行こうと思います。

わが家もワンパターンのドカ鍋ですよ。
ただなるべく魚を取り入れるようにはしています。
「愛犬チャンプ2月号」の犬ごはん特集で須崎先生がコメントされていたんです。
更にご著書にも魚はワンコにも良いと書いてあったので。

どら弁当ポチは1個630円。
決して安い金額ではありません。
ただ「何でも試してみよう」という私の好奇心で購入してみました。
中身は特別なものは何もなく、鶏肉と野菜を煮たものにパンとふりかけを
混ぜるという、いたってシンプルな内容でした。
その中でも「ふりかけ」が、ワンコの食欲をそそるようでした。
お試しで買うには面白い商品だと思いますよ。

2000円の金目鯛定食は、物凄く美味しかったですよ。
私の地元の静岡では伊豆地方が金目鯛の産地ですが、
おそらく伊豆だったら倍の金額がかかると思います。
外房の物価は、予想していたより安かったです。
お得で楽しいドライブでした。
MIYU&NICOママ URL|
#- 2009.02.23 Mon23:10
まずはメロンちゃんが、なんともなくてよかったです。
昔は無病息災といいましたが、今は一病息災といいます。気になることがあって、マメに病院に行ってみてもらうことのほうが、健康管理においていい結果を生むかもしれません。ウフフ、これって、自分のことなんですが…

おいしそうなご飯ですね~我が家はワンパターンのドカ鍋ワン料理なので、たまにはこんな季節の素材を使うのもいいですね~

ドラ弁当買われたのですね!わたしはドライブインで見つけた時、これってどうかな~と思って買いませんでした。でも、シュウさんちのみんながOKサインを出したから、ワン連れ旅行の時に利用しようかと思います。

2000円の金目鯛の定食には、ビックリです。金目鯛の煮付け大好きなのですが、あんなに立派は金目はこちらでは高くて変えません。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
