スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

銚子でアドベンチャー(前半)

2月11日は建国記念日。
週の真ん中の休日なので、ゆっくりしようかとも思いましたが
最近はワンコとも遊べていなかったので、思い切ってドライブに出かけました。
目指すは千葉県銚子です!
理由は特にありませんが、ネットでみた金目鯛の煮付け定食が美味しそうだったので
食べに行こうと思い立ったのです。
朝からレンタカーを借りて、早速しゅっぱ~つ。

アンナ「どこへ行くの?」
DSC210.jpg

セイ&しゅう「なんだか楽しい~」
なーんて言ってたのもつかの間。
葛西周辺でしゅうの車酔いが始まりまり……
しばらくするとモドしました。。。
おいおいこれはレンタカーだぞ。
DSC211.jpg

幕張でピットイン。
汚物の処理を済ませ、マットを洗いました。
まったく困ったもんだ。
しゅうは車に乗るのが好きなのに、すぐにモドすんです。
まあ一度モドせば、あとはすっきりしてくれるみたいなので、早めで良かった。
んじゃ、再しゅっぱーつ。
DSC212.jpg

東関道の佐原香取ICで降り、下道をとことこ走っていると
農産物販売所発見!
立ち寄りました。
こちらは、生みたての新鮮卵が名産みたいです。
28個で1000円!高い!こりゃ買えないわ。
泥付きのニンジンと、地元産の唐辛子を購入。
DSC213.jpg

それに焼きたての厚焼き卵(¥420)をゲット。
その場で一口だけかぶりつきました。
おいしーーー。
残りは今日の夕飯だな。
んじゃ再々しゅぱーつ。
DSC214.jpg

9:30に自宅を出て、銚子に到着したのは12:00!
まあいろいろ寄り道したからね。
銚子駅は閑散としていて、ちょっと物悲しい。
DSC215.jpg

それからナビを頼りに、銚子港へ。
今日は祭日だから市場はお休み。
DSC216.jpg

その代わり、観光の車がいっぱい。
私も車を停めて、ワンコは車でお留守番してもらい
ネットでみた定食屋を探す事に。
DSC217.jpg

と思ったら簡単に発見できました。
こちらが目的の「浜めし」さんです。
私のような観光客と、地元の漁師さんらしきおっちゃんがいる
不思議なお店でした。
元気で愛想のいいおかみさんが好印象。
魚が売りっていうより、普通の街の定食屋さんの名物メニューが
金目の煮付け定食って感じでした。
普通に鶏のカラ揚げ定食や海老フライ定食なんてメニューもあります。
フジテレビ「もしもツアーズ」の面々やラッシャー板前さんのサインがありました。
DSC218.jpg

こちら私のお目当ての「金目鯛煮付け定食」!!
時価となっていました。
この日のお値段は2000円でした。
高いけど、たまの事ですから奮発です。
DSC219.jpg

どうですか!この金目鯛の迫力!
DSC220.jpg

食べ終わったら、さっさと車に戻らないと。
みんな待ってるな。
と思っていたところ、こちらの干物屋さんを見つけてしまいました。
DSC221.jpg

ちょっと覗いていこう~。
おっ、安い!
高級魚ではありませんが、カレイやカワハギなんかがとにかく安い。
100円から金目の干物でも1000円くらいです。
たぶんこちらのおっちゃんは漁師さんで、お金になりそうな魚は漁協へ卸し、
値のつかないような魚は干物にしてこちらで販売しているんじゃなかろうかと思います。
私は小振りですがカレイを4枚とホウボウを1枚買って560円でした。
どうです?安いでしょ?
お使い物にはできないかもしれませんが、自宅で食べるのならじゅうぶんです。
DSC222.jpg

こちらの干物はすべて自家製です。
ただ無添加で保存料などは使っていないので、あまり日持ちはしないそうです。
DSC223.jpg

おっちゃんが食べ方、焼き方などを詳しく教えてくれるので安心です。
それにいろんな話をしてくれるので楽しかったですよ。
DSC224.jpg

留守にして不満気味なワンコたちと更に車を走らせ、
やってきました「ウォッセ21」
いろんな魚屋さんが集まった観光スポットです。
干物や刺身がいろいろなお店で売られています。
さっきのお店のような安い干物はありませんでしたが、
ここで超激安の「メカジキ」をブロックで買いました。
生食はできないために安いそうですが、ブロックで300円でした。
(後日、ワンコご飯でご紹介します)

ワンコたちはずっと車に缶詰だったので、ウォッセ21前の広場で遊ばせることに。
いやぁ、みんな生き生きと走り回りました。
DSC226.jpg

その後リードをして、船着き場を散歩しました。
いろいろな漁船が停泊しています。
DSC225.jpg

ここは釣り人くらいしか人がいないし、車もほとんど走っていません。
いやいやセイセイするね~。
DSC227.jpg

とここで、、、空き地に大きな犬が倒れているのが見えました。
病気なのか?死んでしまっているのか?
と心配して近づこうとして敷地に入ろうとした時に空き缶を踏んづけてしまいました。
「ベコ」っと音がすると、その大きな犬がムクッと起き上がりました。
あ、寝ていただけだったんだ。
しかももう1頭いる。
さらに2頭ともかなりこちらを威嚇している。
こわっ!!
少し距離は離れていましたが、走ったらあっという間に追いつかれてしまうでしょう。
私は心の中で祈るように「みんな吠えるなよ~」と思いながら
そぉ~っと、彼らと目を合わさないように立ち去りました。
いやいや、どうにかセーーーフ。
びっくりしたなぁ。
スティーブン・キングの「クージョ」みたいな犬だったからね。
闘ったら、パパでも勝てるかどうかわからないよ。

シュウファミリーが無事で良かったと思われた方はぜひポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:房総半島  Trackback:0 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
