スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

手作りオヤツにチャレンジ

チロmamaさんのブログで、手作りジャーキーのお話をうかがいまして、
自分でも作ってみたくなりました。
という訳で早速「手作りササミジャーキー」にチャレンジです!
作り方は簡単。
ひたすらオーブンでお肉を焼くだけです。
ポイントはただ焦がさない事。
それではstart!


私の秘密兵器?デロンギのコンベンションオーブンの出番です!
大きさがよくわからなかったので、普通にスーパーで売っている
鶏のササミの1カットをそのままオーブンへ。
SANY2116.jpg

このオーブンは両面焼きではありますが、
いちおうひっくり返したりしながら180℃くらいで40分程焼くと、
焼き色がついてジャーキーっぽくなってきました。
SANY2118.jpg

そして完成がこれ!!!
どうです?けっこうそれっぽく出来たでしょう?
SANY2122.jpg

こんなに頑張って作ったのに、わずか5秒ほどで完食。
う~む。嬉しいやら、虚しいやら。。。
あ、それにこのデロンギのオーブンを購入して以来、ずっと使いにくさに
苦戦していた私ですが、今回初めてこのオーブンが優秀だと思いました。


次に作ったのは「わかさぎのフリット風」。
これは完全に我流です。
SANY2123.jpg

わかさぎを洗って、水気を切り、片栗粉をまぶします。
SANY2124.jpg

丁寧に片栗粉をまぶしたら、、、
SANY2125.jpg

多めのオリーブオイルで焼きます。
SANY2128.jpg

そして、失敗!(笑)
わかさぎの身が柔らかすぎて、身がくずれてしまいました。
とてもオヤツにはできませんので、これは今日のご飯にさせていただきます。
SANY2129.jpg

ワンコのオヤツ作りは、お手軽だし、作るのも楽しかったです。
今度はササミジャーキーを大量生産しようと思います。

そんな思いに共感して下さる方はぜひプッシュして下さいませ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:日常いろいろ  Trackback:0 comment:10 

Comment

シュウ URL|キララままさん
#- 2009.01.30 Fri00:39
まったくその通りです。
ことペットのオヤツというのは怪しい商品が多いですよね。
中国産って表示がある商品は、まだ良心的です。
ディスカウントストアに行くと、商社や輸入元の社名は記してありますが、
いったいどこから輸入したのかわからない商品も多いです。

ジャーキーを作るのは、そんなに大変じゃないですよ。
たぶん2回実験すれば、大体のコツがつかめます。
ササミの大きさや使用するオーブンによっては、焼き時間は各ご家庭によって違うと
思います。
ウチのオーブンは温度設定ができるので、キレイに仕上がりますよ。
最近は寝る前に焼いて、起きたら出来てるように作ってます。
ホントはちゃんと見守っていた方が良いのでしょうけど。

やっぱり男の料理なので、道具にはこだわりますよ。
作るのはほとんどお惣菜料理ですけどね(笑)

シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2009.01.29 Thu17:34
あらら、冷蔵庫の中がササミでいっぱいなんですね。
だったらなおさら、ジャーキーにすることをオススメします。
実は、、、ウチもなんです(笑)
スーパーに行ったら、ササミが50%OFFで売っていて、
衝動的に大量に購入したのです。
そしたら、冷蔵庫がササミだらけ!!!

おそらく生のままより、焼いて冷蔵した方が長持ちすると思います。
おやつというより保存食として、有効だと思います。

シャンプーの先延ばし、、、わかります。
ウチの場合は、先延ばしにすると1週間後になるので、1度ズルズル延ばすと
けっこう犬たちは大変なことになっていたりするのです。
今回がそうでした。
さすがに毛の色が変色してきたので、一念発起することにしたのです。
ロングコートは、見た目は美しいですが、キープするとなるとケアが大変です。
洗ったり、乾かしたりしていると、バリカンで全部刈ってしまいたくなりますよ。
シュウ URL|チロmamaさん
#- 2009.01.29 Thu17:23
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
ブログで拝見して、作り方を伺って、すぐに作った状態です。
大きさなどは、ご家庭によって様々なようですが、わが家ではこれくらいボリュームが
あった方がいいみたいです。
早速昨夜第2弾を作りました。1パック 10本(笑)。
それがなかなか上手にできたので、犬仲間の同僚にあげました。
市販の物と違って、人間でも食欲をそそられそうな香ばしい香りが好評でした。

3日に1度の割合で焼いているんですね~。
確かに食べるときはあっという間なので、どんどん焼かないと彼らの胃袋は
間に合いませんよね。
このありがたみは、、、たぶんわかっていないでしょうね(笑)
コイツらは、まるでアメリカのホットドッグ早食い選手権のように
目にも止まらぬ早さで、胃袋におさめてしまいますからね。

ワカサギは、身が崩れなければ、美味しそうでした。
ご飯のトッピングにしましたが、やっぱり食いつきが違いますね。
美味しい物には。

キララまま URL|ササミ
#- 2009.01.29 Thu17:11
よく売っているササミジャーキーって怪しいですよね。原国産が中国の
ものが「無添加・無着色」で、日本のものは何となくキレイすぎていたり
で。でも買って、与えてちゃってます。
手作りササミ。いいですね。友人からも勧められたのですが、おっしゃる
通り、時間とにらめっこで、そこが難点なんだそうですね。
大量お安く手に入った時、大量に作りおきしておけばいいのですね。
それから、三枚にスライスして焼くのがポイントなんですね。
皆さん、工夫されていてビックリしました。わかさぎフリッターなんて
作られるのですね。 フライにする事はありますが、フリットって
難しいんですね。
シュウ家のキッチン用品は、こだわりを感じますv-218

MIYU&NICOママ URL|わたしも真似しようっと
#- 2009.01.29 Thu14:52
ただじっくり焼くだけなのですね!
実は冷凍庫の中がササミだらけ。
MIYU&NICOの為にある所から鶏肉を買っているのですが、何故かササミが残ってしまって…
焼いたものを冷蔵庫に入れておけば、数日は持ちますよね?

モコちゃん、ヘルニアちょっと心配ですね。このままの落ち着いた状態が続くといいですね。

5ワンズのシャンプー、それは大変だと思います。メロンちゃん、セイ君、モコちゃん、よくぞシャンプーされたと思います。
わたしは2匹なのに、ああ、シャンプーしなくちゃ、しなくちゃと一日伸ばしにしています。
チロmama URL|あっという間なんですね!!
#- 2009.01.29 Thu14:38
手作りジャーキーを作られたんですね。
40分も焼いたのに5分で完食ですか(笑)
ものすごく美味しかったんでしょうね。
がっつきぶりが想像できちゃいそうです。
シュウさんちは、5ワンズですからねぇ~。
大量生産しないと間に合わないんですよね。
次回は、大量生産でバンバン焼いちゃってくださいね。
デロンギのオーブンって、初めて知りました。
このオーブンは、両面焼きで網なので、油も落ちてヘルシーに仕上がるんですね。

うちも、あっという間になくなっちゃいます。
なので、3日に1度くらい焼いてるんですよぉ。。
しかも、夜中にオーブンとにらめっこしてるんです。
この苦労を我が家の愛犬はわかってるのかと思っちゃいます。

お魚もキレイな色してますね。
新鮮さがわかります。
みんな、美味しくモリモリ食べたんでしょうね。
シュウ URL|みみさん
#- 2009.01.29 Thu01:48
オーブンで焼くだけですから、簡単と言えば簡単ですが、
焼きっぱなしで放ったらかす訳にもいきません。
40分も焼き具合を気にし続けるのですから面倒と言えば面倒です。
気が向いた時に作るのはいいですが、いつも作ってあげるのは不可能です。
私の場合、手作りジャーキーはほとんど自己満足の世界ですよ(笑)
ちなみに今回のササミは50%OFFでした。

ワカサギ、そうなんですよ。
揚げてしまえばいいんですけど、揚げるのはちょっと、と思って
オリーズ焼きにしたかったんですけど、見事に失敗でした(笑)
次回はオーブンで焼いてみます。
ちなみに失敗したワカサギ達は、ご飯のトッピングにしました。
みんな、ワカサギは大好きみたいです。

そけいヘルニアは、日常生活には全く何の支障もないんですよ。
だから普通に暮らしてます。
特別治療も必要ないようです。
自然治癒は、医師に聞いてませんが、たぶんないと思います。
今のところ命に関わる病気ではなさそうですから、
経過を観察していこうと思います。
ご心配ありがとうございます。
みみ URL|手作りジャーキー
#bUTxrzys Edit  2009.01.28 Wed22:57
実際に作られた方からは「簡単よー♪」と聞くのですが、
なかなか重い腰が上がりません。
だって、40分かけて心をこめて作ったものが、5秒で完食でしょう?!
大量生産しないことには、ワンコに感謝してもらえないかもしれませんものね(笑)
でも、私も作ってみたくなりました。 今度ササミがお得な日に試してみます!

ワカサギは揚げると身が崩れませんが、
それだと油分が多くなってしまうかもしれないから悩みどころですね。
いつも湯がくだけの私は手の込んだワン料理が苦手なので、
少しはシュウさんを見習わなきゃ! ・・・という気持ちはあるのですが、
さてさて私に何が作れるのやら!?

モコちゃんのそけいヘルニア、あまり重度でなくて良かったです。
よく聞く病名ですが、詳細については知りませんでした。
ただ「ヘルニア」という名前からすると痛むのかな~と・・・素人考えですね。
自然治癒してくれたら嬉しいですが、そういうことってあるのでしょうか?
シュウ URL|モコモコさん
#- 2009.01.28 Wed00:07
そうでしたか~。
モコモコさんもデロンギオーブンのユーザーでしたか!
確かに付属のハンドルは異常に使いにくいです。
なので私は一度しか使ったことがありません。
私もいつもはオマケでついてきたミットを使っています。

なるほど。
ササミは薄くカットした方が良いのですね。
早速実践してみます。
ありがとうございます。

鶏肉アレルギーだと大変ですね。
鶏肉は脂が少なくてヘルシーな食材ですから、
代替でタンパク質を摂ろうとしたら、他のお肉では脂身をとったりするのが
大変ですね。

モコのヘルニアは、深刻な症状ではなさそうで安心しました。
今年はモコも5歳になるし、その前に避妊手術をするつもりでいましたから
その時一緒に処置してもらおうと考えています。

シャンプー選びは、本当に大変です。
犬に良くても、人間の手が荒れてしまうなんて事もあります。
というか私の経験上ですが。
私の周りで評判が良いのは、「ラファンシーズ」「ノルバサン」「サンディーズ」
です。もちろん「APDC」も好評です。
しかし、アレルギーって事になると、お医者さんに相談した方が良いのかもしれない
ですね。


モコモコ URL|
#- 2009.01.27 Tue16:52
私もデロンギのオーブン、使ってます。使いにくいですよね、特に付属品のハンドルが異常に小さくて、使いにくいし危ないので、オーブンミットで直に掴んでしまいます。
ササミを焼く時、薄くスライスして、天板にオーブンシートを敷いて焼くと、からりとした仕上がりになります。パリパリしていて、ココの好物でした。
先住さんは鶏肉アレルギーで、食べられなくてかわいそうでしたが(苦笑)
モコちゃんのヘルニアは早期発見で良かったですね。ひどくなると、やはり手術が必要になるようです。
シャンプーもいろいろあって、迷っています。今はシーズーのアレルギー用のを一緒に使っていますが。どれが良いのかな?

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。