スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

そけいヘルニア

『そけいヘルニア』とは?
本来腹部にある べき大腸や小腸などがそけい部の筋膜(構造的に弱い)から飛び出ている状態のことです。 (そけい部とはお腹から大腿の付け根にかけての部分です)
簡単に言うなら「脱腸」だそうです。

ある日、モコのお腹の毛をカットしていた時に、お腹に不自然な膨らみがある事に
気がつきました。
触ってみると、柔らかくてシコリではなさそうですが、
気になって病院に連れて行き下された診断が
この「そけいヘルニア」でした。
幸いな事にごくごく初期なので、手術の必要はないとの事。
腫瘍の類いではなかったので一安心。
でも悪化するようなら手術をしなければいけないようです。



ピンボケしていてわかりにくいですが、右の乳首の下に膨らみがあるのが
わかりますでしょうか?
これが「そけいヘルニア」の症状です。
SANY2112.jpg

具体的に体調が悪くなるような症状はないので、普段の生活に支障はありません。
この通り、本人はいたって元気です。
SANY2097.jpg


今年に入って犬を洗ったのが1月2日。
もう3週間が経ちました。
いろいろな行事が重なって、その後もずっと洗う事ができずにいました。
その結果、、、、
上の写真の通り、みんなドブネズミのような色になってしまいました。
昨日の日曜日は天気も良くて暖かかったので、みんなをシャンプーすることにしました。

<中略> ⇒ シャンプー中の写真を撮る余裕がありませんでした。

そんな訳でシャンプーしたのですが、メロン、セイ、モコを洗った所でダウン。
10日ほど前に洗ったしゅうと洗いやすいアンナは後日にまわす事にしました。
今は冬仕様で毛を伸ばしているので、天気が良くて空気が乾燥しているとはいえ
シャンプーも大変です。

でも仕上げてみると、3頭ともフワフワに!
今回から「白毛用シャンプー」はやめて、以前使っていた『APDC』を使用しました。
メーカーに問い合わせたところ東京ミッドタウンで購入できることがわかったのです。

ふわふわ3姉弟です。
DSC_0039_20090126115519.jpg


モ コ「あたち、可愛い?」
シュウ「とっても可愛くなったよ~」
DSC_0082.jpg

セ イ「もう少し優しく扱ってくださいよ」
シュウ「ごめん。でも無理。」
DSC_0080_20090126120154.jpg

メロン「ちゅかれた」
シュウ「もう嫌な事しないから、ゆっくり寝て」
DSC_0075.jpg

メロン「じゃあ、あたち寝る」
DSC_0004_20090126115609.jpg


そんな訳でいつもの日曜日はお料理タイムなのですが、
疲労困憊のため有り物で済ませました。

こちら、昨年まうさんからいただいた「ふぐラーメン」です。
今日はこちらをいただくことにしました。

ちなみに狙っているようですが、アンナ隊長にはあげられませんよ。
SANY2101.jpg

たんぱくなふぐがどうやってラーメンと融合するのだろう?と思ったのですが、
麺を茹でると、かなりパンチの効いた魚の香りがしてきました。
SANY2106.jpg

そして完成!
麺からもスープからもかなりガッツリした魚の香りがします。
ラーメンというより、魚そうめんに近い感じでした。
この後、チャーシューをトッピングして食しました。
SANY2107.jpg

まうさん、遅ればせながらありがとうございました。
とっても美味しかったです。


ちょっと出来心で、ランキングに挑戦してみることにしました。
よろしければワンプッシュお願いします。
(いつまで続くやらわかりませんが笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
スポンサーサイト

Tag:通院  Trackback:0 comment:6 

Comment

シュウ URL|チロmamaさん
#- 2009.01.27 Tue12:19
ワンコのシャンプー選びは、とても時間とお金がかかりました。
一番最初に使ったのは病院で購入した「ホスティーン」というシャンプーでした。
これがサイアクでした。
手がものすごく荒れて、ひどかったのです。
香りも化学的で嫌だったし、2~3度使ってやめました。
その後も、数百円で買えるディスカウントショップに置いてある商品なども
使ってみましたがやはり満足できず、偶然六本木のショップで購入したのが
APDCでした。
香りも良くて、手も荒れなくて、何よりお値段が手頃でした。
それ以来ずっとAPDCを購入していたのですが、昨年六本木のショップが閉店してから
APDCが近場で購入できずにいたのです。
ネットで買えばいいんですけど、ものぐさな私は面倒になってしまい、
それからまたいろんなシャンプーを使っていました。
納得の商品はあったのですが、値段が高かったりして
結局私の中でAPDCを越える商品は、ありませんでした。
(ラファンは素晴らしいのですが、5頭もいるわが家では経済的に使い続ける事が
できません。)
今回再びAPDCを使ってみて、商品の良さを再確認できました。

家族の多いわが家では、休日に何頭も洗うのは普通の事なんですよ。
その代わり、他のご家庭よりも仕上げが雑です(笑)
今は毛を伸ばしているので、1頭1頭が大変ですが、サマーカットになると
1度に5頭を洗います。
毛が短いと楽ですよね~。
気を引き締めて、しゅうとアンナのシャンプーも頑張ります。

シュウ URL|さるんばママさん
#- 2009.01.27 Tue10:45
そうですね、私も今回初めて知りました。
悪化するともっともっと膨らみが大きくなるそうですが、
モコはごく初期なので膨らみも小さく、触ると水ぶくれのような感触です。
幸いな事に、モコは今年避妊手術予定なので、その時に一緒に
処置してもらおうと考えています。

実はウチの近くの病院は院長以外の医師のレベルに疑問があり、
看護師も対応がイマイチで好きではありません。
この時はラッキーな事に院長に診てもらえたので安心でした。
なってったってコチラの院長は横浜の病院の院長と大学で同期生ですから、
いろんな意味で安心できます。

犬によって、シャンプーの大変さはバラバラです。
しゅうは、浴室をウロウロウロウロして、私の手から抜け出そうとするし、
モコもイヤイヤするので洗いにくいです。
この2頭を洗うだけで、どっと疲れます。
逆にいい子なのは、セイ、アンナ、メロンです。

ブローで最も大変なのは、しゅうですね。
ルンちゃんと同じで毛の量がとにかく多い。
飼い主によっと分けて欲しいくらい多い(笑)
モコ、メロンは、毛の量も少ないし、水はけもいいので乾かせやすいですね。
セイはしゅう程毛の量は多くないんですけど、水はけが悪くて乾きにくいんです。
アンナは、夏だったらほとんどブローしなくていいくらいです(笑)
すぐに乾きます。

基本的に、私は全員ゴシゴシ洗います。
男も女も関係なくです。
ただセイは我慢強くて、大人しいので、ついつい力が入ってしまうようです。
それでも彼は耐えるので、すごいですよ。
おっしゃる通り、わが家のコミュニケーションですので、
それはみんなわかってくれていると思います。

こうしてシャンプー後のふわふわを見ると、「洗って良かった」と思い
それが次への活力になります。
でも、すぐに汚くなるんですけどね(笑)
シュウ URL|キララままさん
#- 2009.01.27 Tue10:15
確かに「そけいヘルニア」って、怖そうな言葉の響きですよね。
でも一方で「脱腸」っていうと、怖さがありません。
言葉って不思議です。

メロンの乳腺腫瘍騒動があってから、女の子のお腹周りには気をつけるように
なりました。でも実は、今回は私の友人が気がついたのです。
膨らみは小さくてほとんど気がつかない程度だったのですが、
その友人は昔、悪性腫瘍で愛犬を亡くしているとのことで、
私よりも敏感にモコの状態に気づいてくれました。
友人に感謝です。

APDCは、おっしゃる通り、ハーブの香りが印象的なシャンプーです。
以前は近くで購入していたのですが、そのお店が潰れてしまい。
近場で購入できなくなってからシャンプー難民状態で、
いろいろなシャンプーを使っていました。
最近は、白毛用シャンプーを使用していたのですが、
MIYU&NICOママさんから、漂白剤の悪影響をお聞きしたので、使用を止めました。
やっぱりAPDCは、使用感も仕上がりも良かったです。

実はふぐ茶漬けもいただいたのですよ。
でもすぐに食べてしまったので、ご紹介できませんでした(笑)
美味しいですよね。
お鍋は、合羽橋で購入した15センチの雪平鍋です。
底が浅くて、一人用にちょうどいいサイズです。
他に18センチの雪平鍋(写真右上)もあるのですが、この15センチを買ってから
18センチの出番が減りました。
私もしばらく合羽橋に行ってないので、久しぶりに行ってみたくなりました。
チロmama URL
#- 2009.01.27 Tue02:18
モコちゃんのそけいヘルニアは、早期発見だったんですね。
やっぱり、犬の体に触るって大切なことなんですね。
現状維持がこのままできて、手術せずに済めば幸せですね。

シュウさんは、APDCを使ってるんですね。
私も以前、使ってました。
APDCって、飼い主の手にも優しいですよね。
私もお気に入りなんですよ。
シャンプーもいいけど、APDCって、リンスがよくないですか??
ちょっと、つけるだけでさわり心地が違うので、私は好きなんです。

シュウさんはスゴイですよね!!
3匹も1日にシャンプーできるなんて、スゴ技です。
私は1匹でもクタクタなのに・・・。
ドライヤーも大変そうですよね。
みんなロングだし、乾かすのが大変そうに思えました。
仕上がりは、みんな真っ白ふわふわになりましたね。
可愛いです。
次は、しゅうくんとアンナちゃんのシャンプーを頑張ってくださいね。
さるんばママ  URL
#k9MHGdfk Edit  2009.01.26 Mon21:13
シュウさんにお聞きして「そけいヘルニア」という病気について初めて知りました。写真も載せて下さいましてありがとうございます。とても勉強になります。

モコちゃん、特に自覚症状とか日常生活に支障がないようでよかったですね。このまま手術することなくずっと温存できればいいですよね。ヘンなお医者さんに行ったら必要もないのに「すぐ手術だ!」となったかもしれなかったので、ご近所にちゃんと診てくれるお医者さんがあってよかったですね。v-352

今回はAPDCを使われたんですね!

私もシュウさんに教えてもらってAPDCを使ったことがあります。あのシャンプーは素晴らしいですよね。フワフワになります。私が今行っているスクールでは数種類のシャンプーを使っていますが、APDCもそのうちの一つなんですよ。

日曜日は3頭洗われたんですね。やっぱり5頭を一日でとなると大変ですね。ちなみにボロニーズ軍団は全員大変さは同じなんですか?うちはルンバがとても毛深いおんで、サルサの二倍以上大変です。

セイ君が「もう少し優しく扱ってくださいよ」とのことですが(笑)、セイ君は男の子ということで、シュウパパはガールズに比べてちょっぴりゴシゴシ洗っちゃうんですか~v-411 でもそれもコミュニケーションの一つですかね? 「終わり良ければ全て良し」じゃないですが、みんな綺麗になってメデタシメデタシですね。いつも綺麗ですが、もっと美男美女になりましたヨ。v-315
キララまま URL|APDC
#- 2009.01.26 Mon18:31
モコちゃん、心配ですね。今のところ手術の必要はない、という事ですが
「そけいヘルニア」なんて、病名も怖そうです。小さなシコリを早期発見
できたのも、日頃飼い主さんのシュウさんが、カットを含めて、皆の体
をチェックしているからなんですね。我が家もそうですが、それぞれ
何かしら、抱えています。けれど、普通の生活には支障がないという事
は、それだけでも、ありがたいことだと思っています。

3姉弟ーv-254とっても綺麗になりましたね~フワフワ度が
増して、元々美形なお三方が引き立ちますッ 冬仕様ということで
伸ばしている姿を見れるのは、この時期だけ???ですか(残念だ~)
APDCをお使いなんですね。たしかオーストラリアのもので、ラベンダー
やローズマリー配合のシャンプーではないですか?私は同じメーカー
のグルーミングスプレーを使っています。香りがとても良くて、犬たち
もウットリしてしまうんですよ。APDCはとてもいいメーカーだと思い
ます。

まうさんからの、ふぐラーメン美味しそうですね。わたしはふぐ茶漬けを
差し入れしていただきましたよッ とてもいいお味でしたv-218
お鍋がピカピカですね。厚みがあって、とてもいいお鍋だと思いました。
わたしも台所道具、全とっかえしに、合羽橋へ行きたくなりました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。