

Tag:スポンサー広告 

岩手旅行記 其の七 〜廃墟・松尾鉱山〜

明けて最終日。
最後の目的地である場所にやってきました。
「松尾鉱山跡」

かつて硫黄などの採掘のために松尾鉱山には
人が集められ、その人たちが暮らす公団住宅が作られ、多い時には1万人超の人が
暮らしていたそうです。
その後硫黄の需要が減少するなどして閉山したそうです。
後に廃坑から出るヒ素を含む強酸性の有毒な排水が周辺の北上川や土壌や生態系に
悪影響を及ぼし、中和施設が現在も稼働しています。
また最盛期には朝鮮人労働者が投入されたということで
朝鮮人に対して差別的な時代背景を考えると、
彼らの労働の過酷さ生活環境など待遇の劣悪さが想像できます。


ここは前にも書いた事のある「ヘヴンズストーリー」という映画で知りました。
映画を見ていた時は日本と思えなかったのですが、
後から調べてみると、ロケ地がこちらだとわかりました。
とても印象的で「一度行ってみたい」とその時から思っていたのです。

宿から車で30分ほど。
松尾鉱山の入り口はまず公衆トイレで
当時の写真のパネルが展示されているので
そこで当時のことを勉強します。
(宿のおばちゃんに紹介されました)
トイレの対面にある神社周辺をお散歩しました。
P7092409.jpg

遊歩道になっていて1時間ほどで歩けるようですが
時間がなかったのでパス。
P7092410.jpg


さてコチラが主題の「松尾鉱山」です。
実際に気温が低かった事もあるのですが
なにか悪寒のようなものを感じました。
P7092423.jpg

それが冷気だったのか、霊気だったのかわかりませんが、
ただならぬ空気であった事は確かです。
P7092470.jpg

ワンコにはそんなこと関係ないよね。
P7092428.jpg

セイの笑顔と廃墟の曇天のギャップがすごいですね。
P7092429.jpg

みんなそれぞれに散歩を楽しんでおりました。
P7092454.jpg

近寄ろうと思ったのですが、草木が生い茂っていて
とても建物に近づく事ができません。
P7092456.jpg

松尾鉱山のすぐ近くにはこんなところも。
学習院八幡平校舎跡地。
P7092481.jpg

青々と茂った芝が綺麗な広場になっていました。
P7092484.jpg

ノビノビと遊べるのは、ここが最後だから
のんびりしてください。
ここから先は帰る準備にはいるよ〜。
P7092508.jpg

そんなこんなで盛岡駅に向かいました。
松尾鉱山に続くアスピーラインという道で
キツネに出会いました。
ひどくやせ細っていたので、パンをあげてしまいました。
あんまり良くないと思うんですけど。
P7092517.jpg


さあ、そんなこんなで
一路、盛岡へ!!



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

Tag:岩手 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
