岩手旅行記 其の六 〜斉藤ミニミニ牧場〜

本当に宿泊地には最後まで悩まされました。
犬連れキャンピングカーの皆様のブログをよく拝見しておりますが
たしかにキャンピングカーじゃないと犬旅は難しいですね。
キャンプ場でも犬NGと言われてしまったら打つ手がありません。
岩手も八幡平辺りの高原には犬OKペンションもあるにはあるのですが
ホームページで規約を読むと2頭まで。
万策尽きたと思いかけた時にネットでこちらの宿に出会いました。


斉藤ミニミニ牧場

シンプルなホームページですが、
とにかく犬や猫や羊を飼っていて、
宿はペットOKということはわかります。
予約のをした時に状況を言うと快くOKと言っていただきました。
P7092385.jpg

ご夫婦が地道に営んでいる民宿でした。
P7092384.jpg

田舎のおばあちゃん家に来たみたい。
P7092386.jpg

室内もこの通り、シンプルですが清潔で使いやすい間取り。
P7092404.jpg

着いてしばらくは落ち着かなかったのですが
暑さとロングドライブと長旅の疲れが一気に出たようで
ワンコさんたちも皆さんウトウト。
P7092405.jpg

とにかく車が来ないので、のんびりと車道を散歩させてもらいました。
P7092389.jpg

宿の敷地内だとウンチも取らなくていいと言われました。
いちおう取りましたけどね。
P7092391.jpg

宿で飼っているニャンコもスローな動きで道をウロウロしてました。
それにしても交通量が少ないとはいえよく事故にあわないものだ。
P7092399.jpg

ちなみに1泊2食で1人6500円。
食事は家庭料理でしたが、美味しくてボリュームもたっぷりで大満足でした。
P7092402.jpg

こちらは八幡平の岩手側にあります。
高原の中の集落です。
宿の周りは街灯もほとんどないし、自然の中にあるので虫も多いです。
部屋にアリとか羽虫も侵入して来ました。
高級な宿をお求めの方には不向きな宿です。
でも田舎のベテランご夫婦がアットホームに迎えてくれますし、
お二人とも動物がお好きだそうです。
さすがに犬5匹は初めて、と言われました(笑)
少し前にシーズーが天に還ったとのことですが
16歳まで生きたそうです。
冬は厳しいのでしょうけど、自然の中でのんびり暮らしているからこそ
長く生きる事ができたのでしょう。

とっても優しいご夫婦が営む、
犬とともに素敵な時間を過ごす事のできる宿でした。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


Tag:岩手 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索