

Tag:スポンサー広告 

岩手旅行記 其の参 宮古〜龍泉洞

いろいろ考えたりしながら、やってきた「宮古」
そこには今回の旅行の目的のひとつ「浄土ガ浜」がありました。

浄土ヶ浜は、陸中海岸国立公園の中にある宮古の代表的な景勝地です。
鋭くとがった白い流紋岩が海岸を彩ります。
地名は宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖が「さながら極楽浄土のごとし」
とその美しさに感嘆したことから名付けられたと言われています。

震災の影響はまだ残っていて、浄土ガ浜までの道路は
一般車の進入は禁止されています。
遊歩道も壊されてしまっていて、私が行った時はまだ再建途中でした。
なので浄土ガ浜までは、手前にある駐車場に車を停め、
10〜15分ほど車道を歩いて行かなければなりません。
無料のバスも運行していましたが、歩いている人が多かったように感じました。
犬連れの我々はもちろん歩き。
でも林の中を通っている道なので歩いても気持ちがよくて、あっという間でしたよ。


雨の後の曇り空でしたが、逆にそれが幻想的で
本当に極楽浄土を思わせるような景観でした。
P7072021.jpg


晴れていたらきっとまた違う景観になるのでしょう。
P7072027.jpg


個人的には、この幻想的な景観の方が好きですね。
P7071998.jpg


犬たちも歩いたので少しお疲れモードでした。
P7071968.jpg



P7071982.jpg


車に戻って、犬たちは車中でお留守番。
この日は気温が低かったので、車中で留守番をさせる事ができました。
飼い主たちは、出直して…
P7072359.jpg


お目当ての「さっぱ船」という小型の観光ボートに乗る事に。
P7072370.jpg


受付で乗船料1500円を支払うと
かっぱえびせんの小さな袋をくれます。
「食べてもいいし、ウミネコにあげてもいいです」
と言われたので、自分でもつまみながら
ウミネコにあげると、、、20〜30羽のウミネコが寄って来ました。
P7072039.jpg

青の洞窟は、期待より小さくて残念だったけど
でも小型船でのショートクルージングはとても気持ちがよかったです。
P7072076.jpg


楽しかった宮古を後にして、
さあこの日の宿泊地へ移動です。
やってきたのはコチラ。
龍河洞青少年家族村
実は岩手県というのは犬連れで宿泊できる場所が極端に少なくて、
事前にネットで調べていても苦労しました。
キャンプ場ですら、ほとんどが犬NG。
東北は犬連れには厳しいとは思っていましたが、予想以上でした。
でもここは、とってもユルい感じで、
事前に電話したときも「特に規定はないので大丈夫ですよ」とのこと。
本当にありがたい宿泊地でした。
P7072093.jpg

こちらが宿泊するバンガロー。
広さ6畳くらいのコンパクトだけど、十二分なスペースでした。
敷地内には野球場やテニスコートなどもあったので
普段はスポーツの合宿などに使われているのだと思われます。
ちなみにこの梅雨のど真ん中の時期では誰も利用者はおらず、
旅行村はすべて我々の貸し切り状態でした。
P7072096.jpg


まずは夕食。
ドライフード続きでも、みんなガツガツ食べてくれます。
やっぱり旅はお腹がすくのね。
P7072103.jpg


バンガローの近くにはこんな広場もありました。
とにかく誰もいないのでドッグラン状態。
さあトイレも済ませて、たくさん運動しておくれ。
P7072111.jpg


P7072147.jpg


P7072139.jpg


P7072137.jpg


P7072131.jpg


P7072126.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

Tag:岩手 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
