

Tag:スポンサー広告 

岩手旅行記 其の壱

しゅう「久しぶりに狭いバッグに押し込められたけど、どこへ行くの?」
朝5時過ぎに家を出発。
在来線から東海道線、さらに東北新幹線と電車を2回乗り継いでたどり着いたのは
「盛岡駅」!!
そう夏休みを利用して、岩手に冒険にやってきたのでした。
大震災から1年以上経っても、未だ復興にはほど遠い被災地。
地元に届くか不明な募金より、直接現地でお金を使おうというのが目的の
今回の旅です。
6:28東京発 8:58盛岡着


ちなみに現在JRでは、えきねっとの「トクだ値」というサービスを実施していて
東北、山形、秋田新幹線などが、割引で購入できます。
私の場合、往きは15%、帰りは30%割引でした。
正し、予約等の手続きはネットからで支払いはカードに限定されているので
お気をつけ下さい。
P7071915.jpg

長い長い移動の後は、外でのご飯。
こちらは盛岡城跡公園。
P7071926.jpg

長いこと、カートやバッグに押し込められていたので
ここで少し身体をのばして下さい。
P7071932.jpg


誰もいなかったので、しばらく運動させることができました。
P7071937.jpg



P7071940.jpg



P7071942.jpg



P7071923.jpg


人間の朝食はこちらで。
「白龍(パイロン)分店」
分店は朝9時から営業しております。
P7072350.jpg


ご当地グルメの「盛岡じゃじゃ麺」発祥の店と言われています。
メニューはじゃじゃ麺の大・中・小。
こちらは「中」だったのですが、予想以上に麺のボリュームがあって
女性の方は「小」で十分だと思いました。
P7072351.jpg


麺を食べ終わった後は、味噌の残ったお皿に卵を割ってかき回し、
お店の方に皿を渡すと、麺の茹で汁を入れ、味噌が加わって再び戻ってきます。
P7072352.jpg


それをさらにかきまぜると「チータンタン」というスープが出来上がります。
P7072353.jpg


じゃじゃ麺は、麺は美味しかったのですが、味はパンチがなく、
不味くはありませんが、すごく美味しい!!ってわけでもありませんでした。
おそらくですが、いろんな調味料が置いてありましたので、
それぞれお好みの味に自分で調整する食べ物なのだと思いました。
何度か通って食べないと自分なりのベストな味にはならないかも、、、です。

そんなこんなで岩手の旅の始まりです。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村



Tag:岩手 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
