スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

十日町雪まつり

今回は人間のみで日帰り旅行に行ってきました。
場所は十日町という新潟の街です。
日本で初めて雪まつりを行ったというのが十日町なんだそうです。

東京からのアクセス
東京→越後湯沢 (新幹線)
越後湯沢 → 十日町 (ほくほく線)

東京駅AM8:52発Maxとき
旅の始まりは駅弁から。
こちら「たいめいけん」のハンバーグ弁当
SANY0377.jpg

新幹線で越後湯沢まではわずか1時間半ほど。
あっという間でした。
越後湯沢で在来線のほくほく線に乗換だったのですが…
ここでさっそくアクシデント。
ほくほく線は、たったの3輛しかなく
雪まつり目当ての観光客を全員乗せる事ができるキャパシティがありません。
われわれもあぶれてしまいました。
SANY0379.jpg

構内アナウンスで、「臨時便が30分後に出る」と聞いてすぐに移動。
この判断が正解でした。
右往左往する人をかき分けて臨時便がいるホームへ。
ラッキーにも座ることができました。
越後湯沢から十日町へは30分以上かかります。
立ちっぱなしだとキツいです。
SANY0380.jpg

雪かきしている、駅の作業員の方々。
お疲れさまです。
ありがとうございます。
おかげさまで旅行を楽しむことができます。
SANY0378.jpg

いろいろありましたが、どうにか到着しました十日町。
SANY0383.jpg


雪まつりは十日町駅を中心にかなり広い範囲で様々な雪像が飾られているそうです。
我々は駅周辺の散策を楽しむ事に。
さっそく駅前広場では威勢の良い声が響いています。
まずコシヒカリをいただきました。
さらにおしるこの無料サービス、
さらにさらに日本酒の試飲サービスをやってました。
無料だからってバカにできません。
おしるこはとても美味しかったし、冷えた体にはうれしいサービスでした。
日本酒も2種類飲み比べをさせてもらえるのですが
大きめのおちょこになみなみ注いでくれました。
日本酒があまり得意ではない私は、ほとんどを酒豪の相方にパス。
SANY0388.jpg

この日はとにかく寒かった。
天気予報で事前に冷え込むのがわかっていたので
万全の防寒体制をとっていったつもりだったのですが
想像をはるかに越えて寒かったです。
途中吹雪いてもいたし。
SANY0406.jpg

でもこれだけ雪深い町を散策する機会もありませんから
とても楽しかったです。
街のところどころに会場があって、甘酒などのサービスがありました。
街の方も優しくて楽しかったです。
SANY0407.jpg


SANY0411.jpg


SANY0493.jpg


SANY0494.jpg

最後はメインステージで、地元の方や宮城の方々の踊り、mihimaruGTやゴスペラーズのライブ
そして花火を楽しみました。
SANY0506.jpg

すごい人、人、人。
1万人いたとか(ゴスペラーズの人の話)
ライブは18:30まででしたが、電車の時間は19:24。
会場から駅までは歩いて30分以上かかるので
ゴスペラーズの最後の曲を聴く事ができませんでした。
残念。
SANY0512.jpg


急いで十日町駅まで戻ると、ほくほく線が雪の影響で遅れているとの事。
とりあえずホームに行き電車を待ちますが状況がわかりません。
10分ほど経ってようやく「12分の遅れ」とのこと。
おいおい。
越後湯沢での新幹線に乗換えるまでおよそ10分。
こりゃ新幹線に間に合わんぞ。
最終的に19分遅れで越後湯沢に到着。
しかも我々はびゅうプラザの日帰りツアーのため乗車変更ができない、
つまり後発の新幹線の自由席しか座れないことが発覚。
うわーサイアクだぁー
と思っていたのですが、なっなんと後発の新幹線の自由席に普通に座れました。
一転してラッキー
のんびりビールで乾杯して帰る事ができました。
なかなか楽しい十日町雪まつり。
ぜひ来年行ってみて下さい。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:人間のみの旅行 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。