

Tag:スポンサー広告 

私の職業

私はナレーターと言われる人たちのマネージメント業務が主な仕事です。
ナレーターの仕事は、テレビCM、ラジオCM、webCM、企業ビデオ、テレビ番組、店頭ビデオ、
販売用ビデオ・DVD、アーティストスポット、映画スポット、音声合成、など多岐にわたります。
これらは普段みなさんも聞いていると思います。
でも実際は意識して聞いている人は少ないでしょう。
実に地味な仕事です。CMも出演者や歌手の名前を出すことはあっても
ナレーターの名前を出すことはありません。
CMのナレーターの名前を確認するには、直接企業に問い合わせるか、CMの業界誌でなければ
出てきませんし、他の仕事では名前を確認することすらできません。
名前が出るのは、テレビ番組くらいでしょうか。
(その他、この仕事はなに?ってのがあったらコメントで質問して下さい。)

私は主にテレビ番組の担当をしています。
仕事は、テレビ局や制作会社への営業、先方との交渉、ナレーターのスケジュール調整、
ナレーション録り現場の立ち会い、などです。
ナレーション録りの現場は深夜から朝方にかけて行われる事もあり、
そんな時はヘロヘロになります。

他には、CMの出演者のキャスティングもしています。
キャスティングとは、文字通りキャスト(出演者)を決めるための準備をする仕事です。
具体的には、監督や広告代理店の意向を聞いて、イメージにあった出演者を探すために
芸能プロダクションやモデルエージェンシーから資料をもらい、
書類選考、オーディションを組むのです。
キャストが決まったら、制作会社とプロダクションの間に入り、
撮影までのスケジュールを調整したり、衣装合わせをセッティングしたりして、
撮影の日には現場のフォローをします。
これはかなり神経を使う仕事です。
ちなみに皆さん一度はご覧になった事のある毛染めメーカーやハウジングメーカー
のCMを、毎年手がけています。

そんなこんなで、疲れて帰って来た時の犬たちの出迎えが
何よりの私の幸せなのです。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

Comment

シュウ URL|ベスりんさん
#- 2008.06.07 Sat22:52
いえいえ、私は平社員ですから、まったくえらくはないんですよ。
ベスりん URL|No title
#w/z5m.D. Edit  2008.06.06 Fri23:49
すごーい。シュウさんはプロダクションの偉い方なんですね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
