スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

しゅう君、緊急入院

この1~2日、しゅうの調子がおかしい。
食欲はあるのですが、なにか元気がない。
たぶん筋肉とか骨とか関節ではない、
飼い主なりの触診とか観察経過で
わかっていたのは、それだけ。
とにかく原因がわからないのは怖いので
タイミングをみて病院に連れて行きました。
主治医のN先生はお休み。
別の先生に診てもらいました。
レントゲンも撮りましたが特に異常はなく「関節炎では?」という
話になりかけたので、私はそんなはずはないと思い血液検査もしていただくと
「すい臓」の数値がえらい事になっていたようで
「すい炎の疑い」で、緊急入院することになりました。

以前に次長課長の河本さんとかチュートリアルの福田さんも
この急性すい炎で緊急入院されていました。
治療としては「とにかく食べない事」なので、
絶食し点滴で最低限の栄養を摂取しながら経過を見るということになるそうです。

原因は、栄養のとり過ぎだったりするそうですが
我が家ではそんなに栄養過多な食事は与えていません。
思いつくのは、、、ゴミ箱を何度か荒らされていることがあって
生ゴミなどを食い散らかされていることがありました。
特に引っ越してから朝が忙しくなって、ゴミ箱のフタをロックし忘れる事が
何度かあったので、その犯人が「しゅう」だったのかもしれません。
いずれにしても飼い主の不注意です。
しゅうには申し訳ないことをしました。

翌日、お見舞いに行くと
慣れないカラーをつけられて、何だかやつれたようなしゅうが。
しばらく抱っこしていると、だんだん落ち着いて来たのか
元気を取り戻しました。

順調にいけば、日曜日に退院できるそうです。
でもまだすい臓の数値が高くて安定していないとのこと。
早く数値が下がって安定してくれる事を
今は祈るばかりです。


SANY0016_20110616142850.jpg


SANY0019_20110616142859.jpg


SANY0024.jpg


SANY0022_20110616142926.jpg
スポンサーサイト

Tag:横浜日常  comment:8 

Comment

シュウ URL|LARLAママさん
#- 2011.06.21 Tue18:08
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
しゅうは今の所順調に回復しております。
すい炎は再発しやすいそうなので
今後も油断する事無く、自宅療養を続けて行こうと思っています。

早いもので、引っ越してからもうすぐ2ヶ月が
経とうとしております。
赤坂で育ったワンコ達にとっては、まだ慣れない生活では
あると思いますが、すでに「家」という認識はあるようで
近くでリードを放すと一目散に玄関まで走って行きます。
少し離れてしまって残念ですが、電車に乗れば、あっという間。
またお会いしましょう。
LARLAママ URL|お大事に
#- 2011.06.20 Mon21:03
たいへんご無沙汰しております。

しゅう君くれぐれもお大事になさってくださいませ。
しゅう君をはじめみんなはシュウさんがボスで幸せで
す。
私だったら気づかなかったり、先生に関節炎だと言われたら、そのまま鵜呑みにしてしまいそうです。



ご新居おめでとうございます。
私の家からは遠くおなりでちょっぴりさみしいですが、
どうぞこれからも宜しくお願い致します。
シュウ URL|さるんばママさん
#- 2011.06.20 Mon12:06
院長先生に診てもらったのですが、
信頼していないわけではなく、
「ある程度の経過観察は飼い主がすべき」というのが
私の信条ですので、それに従いました。
すい臓の数値が標準の3倍くらいあったようです。
すい炎は怖い病気で、再発の可能性も秘めているそうなので
今後は長期にわたって、経過観察と食事のコントロールが
必要になってきそうです。

無事に昨日夕方に退院しまして、
よほど入院生活が疲れたのか、ずっとソファで寝ております。
しばらくは安静だそうなのですが、さっそく昨夜散歩させて
しまいました。
さすがに疲れていたようなので、途中から抱っこしました。
ご心配ありがとうございます。
しばらく通院です。
シュウ URL|モモ♂母さん
#- 2011.06.20 Mon11:59
ご心配いただきましてありがとうございます。
予定とおり、昨日退院いたしました。
すい臓の数値は、まだ標準値より高いようですが
順調に落ちて来ているとのことで
自宅療養に切り替わりました。
治ったわけではないので、しばらくは自宅で療法食と投薬です。
幸い食欲は旺盛なので、処方されたカ缶詰を美味しそうに
がっついております。
さるんばママ URL|お大事に
#k9MHGdfk Edit  2011.06.19 Sun09:34
病院に行っても原因が分からないって怖いですね。シュウさん、よく血液検査を思いつきましたね。私だったら先生に関節炎と言われれば「そうかなぁ・・・」と思って引き下がってしまうと思います。

原因が特定できてよかったですね。しゅう君、今日退院できていますように。
モモ♂母 URL|お大事に
#- 2011.06.17 Fri19:33
血液検査を、お願いしてハッキリとしたことが分かって
良かったですね。
大所帯のファミリーですが、しゅう君ひとりが不在でも
何かが違い、寂しいものですよね。

しゅう君、もうちょっとだよ! 頑張れ!
どうか 予定通り退院できますように!
シュウ URL|ロビンママさん
#- 2011.06.17 Fri10:13
突然「なにかおかしい」って思ったのですが
きっとそれはすい炎の痛みからくるものだったようです。
あきらかに元気がなければすぐに気づいたのですが
そうではなかったので、1日経過をみてから病院に連れて
行きました。きっと以前から痛みはあったと思います。
おっしゃる通り「しゃべって!どこが変なのか教えて!」って
実際に聞きましたよ。

すい臓の数値さえ落ち着いてしまえば、あとはご覧の通り元気なので
予定通り退院できると思います。
昨日の時点ではまだ数値が高いままだったそうなので
毎日ひたすら祈っています。
マイペースなしゅうがいない散歩は、楽ではありますが
やはり寂しいです。特に相棒のいないアンナは
生活に張りがない感じです。
ロビンママ URL|どうですか?
#- 2011.06.16 Thu18:33
ほんとにワンコの病気は心配ですよね。
「しゃべって!」って、この時ほど思うことはありません。
「しんどい?」「痛い?」「どう?」って、色々、きけたらいいのに、って。
でも、写真では、大丈夫な気がしますよ。
お大事になさってくださいな。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
