スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

引越しました。

ご無沙汰しております。
気づくと、前のコメントからすでに2ヶ月が経とうとしておりました。
震災の影響があったとはいえ、この間私が何をしていたかと申しますと、
実は、引越しをしておりました。

具体的に引っ越し計画を進めていたのは震災前。
この時点ですでに契約を済ませており、
魔の3月11日以降いったいどうなる事やら不安でしたが
もろもろ雑多な手続きも済み、
無事に4月29日(金)に新居へ移りました。

場所は横浜。
横浜駅のひとつお隣、戸部という古い街です。
ご近所さんもご高齢の方が多く、
公園も多く、大きな商店街もあって
とても気に入りました。
ひとつ大きな問題として「坂が多い」
というか「坂に囲まれている」という難点はありますが
文明の利器を使ってそれらはどうにか解消しそうです。
横浜駅もみなとみらいも近く、お世話になっている
動物病院も近くなりました。
でも、まだまだアウェイ。
街について知らないことばかりです。
少しずつ馴染んで、ホームタウンにして行きたいです。

赤坂では大きくて邪魔だった、無理して買った大きなテレビも
ここではジャストサイズ。
P4291025.jpg


そうそう、言い忘れました。
以前のマンションではなく、ここは戸建!!
そうです!マイホームを購入したのです。
3階建て4LDK!
残念ながら庭はありませんが、ガレージもあるし
日当りも良くて、風通しも良くリビングも広いので
とても気に入っています。

ただ往復の通勤時間が2時間はかかるので
今までより家にいる時間が短くなってしまいました。
犬たちには寂しい想いをさせてしまうし、不在時のことも考えて
これから留守番カメラをつけようかと考えいます。
照明はタイマーで明かりが点灯するタイプの物にしました。

今までの犬たちは、ずっと家にいるか散歩かの2択でしたが
今はゴミ出しについてきてもらったり
飲み物を買うのについてきてもらったり
ちょっとした外出もさせてあげられるようになりました。
問題は散歩でした。
赤坂はノーリードの場所がいくつもあったのですが
引っ越してそれがどうなるか心配でした。
やはりその点は完全には解消しませんでした。
ただ込み入った場所の住宅地で23時を過ぎるとほとんど車が通らないので
今はノーリードで家の周りの散歩を楽しんでいます。
広くて住宅が隣接していない公園もあるし
赤坂ほどではありませんが、どうにかカバーできる散歩コースも見つけました。
モコだけ、ノーリードにすると興奮して吠え続けるのです。
ノーリードにしないと散歩していてもストレスが溜まるようなのです。
(毎度申し上げますが、この件に関してのクレームは受け付けません)

犬を飼ってからずっとそうなのですが、フンの処理には気を使います。
目立つ分、注目度も高いですから、ちょっとした見落としも許されないのです。
赤坂よりマシですが、横浜でもフンの放置は多く見られます。
残念なことです。

犬たちはちょっと前まではずっと旅行気分で
「いつ赤坂に帰るの?」って感じでしたが、
最近になって少しずつ少しずつ「ここがおうちなんだ」
と認識してくれるようになってきました。
以前は乃木坂から赤坂見附の間だったら、仮にはぐれてしまっても
マンションの下まで戻って来れたと思いますが、
今また地理を覚え直さなければいけません。
私もそうなのですが、中年になってから土地勘を身につけるのは
少し時間がかかります。
まだ1ヶ月ちょっとですから、ワンコ達も徐々に覚えて行って欲しいです。

P5011028.jpg

スポンサーサイト

Tag:日常いろいろ  comment:12 

Comment

シュウ URL|キララままさん
#- 2011.06.13 Mon10:58
いやぁ、お恥ずかしいです。
ほとんどの手続きは震災前に終わっていて
ローン審査、本契約などだけ震災後になったのですが
もうドキドキでした。
「こんな時に、、」と思われそうですが
もう話は動き出してしまっていたので
止めようがありませんでした。
ここで契約を止めたら手付金を諦めなければなりません。
何年もかけて貯めた貯金なので、それはできませんでした。

真剣に千葉方面を探していたのですよ。
でも現実的には「横浜」で落ち着きました。
もともとさるんばママさんとお話ししたりして
とても気に入った街だったのです。
一方で都内も内覧していたのですが
結局、場所は良くても値段とか空間が問題になって
諦めざるを得ませんでした。
最後まで未練があったんですよ。
丸ノ内線と井の頭線の間の善福寺川周辺が。
でも物件も少ないし、高すぎて断念しました。
今は落ち着いて、横浜にして良かったと思っています。

ボロボロの軽自動車を購入しましたので
(比喩じゃなくて本当にボロボロなのです笑)
行動の幅も広がりそうです。まだ納車されていませんが。
車が来たら、お迎えにあがりますので
高円寺で集まりましょう!


シュウ URL|さるんばママさん
#- 2011.06.13 Mon10:34
ありがとうございます。
そろそろ1ヶ月半が経とうとしています。
ようやく緊張感も薄れて来て、
逆に疲れが出てくるようになりました。
通勤はドアtoドアでちょうど1時間。
でも広くはなったし、日も当たるし、風通しも良いし
気に入ってくれていると信じているのですが。。。

ぜひとも緊急な事がなくてもいらしてください。
周りは坂に囲まれているので、自転車はかなりきついと思いますが(笑)
ボロボロの軽自動車を買いましたので、
関内とかお迎えにあがりますよ。
もちろんさるんばちゃん大歓迎です。
キララまま URL|おめでとうございます!
#- 2011.06.13 Mon09:41
お引っ越し、おめでとうございます。
新しいお家の住み心地、快適そうですね♪
3階建て、4LDKなんてすごいです。
シュウさんやりましたねv-218
ずっと、新居への土地探しをなさっておいで
のご様子でしたが、「横浜」は、最初から
有力候補ではなかったでしょうか?
病院も近くなり、通勤時間はキツイかもしれませんが
週末は、今まで以上にお楽しみが増えそうですね!
本当によかったです。横浜アドベンチャー、これから
もアクティブな冒険、楽しみにしています。
さるんばママ URL|おめでとうございます!
#k9MHGdfk Edit  2011.06.11 Sat08:41
お引越しおめでとうございます。素敵なおうちですね。

ワンちゃんたちも新しいおうちや生活環境に慣れてきて
いるようでよかったですネ。通勤に二時間となると結構
大変だと思いますが、それも慣れるものではないかと思
います。病院も近くなってよかったですね。手は足りて
るとは思いますが緊急なことがありましたらいつでも言
って下さいね。必要あらば自転車飛ばしてワンちゃんを
見に行きますので☆ 
シュウ URL|チロmamaさん
#- 2011.06.10 Fri19:05
ありがとうございます。
いやぁ、これだけ本格的な引越しって初めてなので
(しかも業者をお願いして)
これほど疲れるとは思いませんでした。
すでにいろんな場所におしっこをされて
毎日怒りまくっております(笑)
チロmama URL|
#- 2011.06.10 Fri01:31
お引越しお疲れ様でした。
そして新居購入おめでとうございます。
ワンコたちも広い家で快適に過ごせますね。

横浜駅に近いだなんて、羨ましいです。
ますますワンコとのお出かけが楽しくなりますね。
シュウ URL|ロビンママさん
#- 2011.06.09 Thu10:35
ありがとうございます。
私も「横浜=オシャレ」なイメージがあったのですが
それはごくごく一部の地区だけで、私が暮らす戸部地区は
まさに「地方都市」って風情で、ご老人がとっても多くて
ワンコもとっても多いんです。
商店街も古くてチャラついた場所や人が嫌いな私にとっては
とても居心地の良い土地です。
ロビンママ URL|おめでとう!!ございます。
#- 2011.06.07 Tue19:50
新居にお引越し、おめでとうございます。
素敵なおうち・・・私のような関西人にとって、横浜はおしゃれな憧れの街ですよぅ。
これからいっぱい横浜紹介をお願いしますねぇ。
シュウ URL|モモ♂母さん
#- 2011.06.07 Tue19:33
ありがとうございます。
犬もそうですが、私もまだ「自宅」という実感が完全にあるわけではなく1ヶ月ほど経った今頃になってようやく少しずつ実感が
わくようになり、それに伴って緊張が緩んで、精神的にも
肉体的にも疲れがドッと出てくるようになりました。
完全に慣れるまで、もうしばらくかかりそうです。

やっぱりセイ、メロンは階段ダメなんですよ。
この写真は人の手が加わっております(笑)
モモ♂母 URL|新居
#- 2011.06.07 Tue18:57
色々、心身ともご苦労あったと思いますが
新居にも、落ち着かれたご様子で良かったですね。

そうですよねぇ~
ワン達には「お引越し」は、わかりませんものねぇ
それでも、日々理解していくものなんですね。
散歩以外の、ほんのちょっとのゴミだしでも
ワン達は、楽しいんだと思いますよ(^^)

最後のひな壇記念写真、バッチリ決まってますね!
セイ君、メロンちゃん、この階段は、大丈夫なのでしょうか?
シュウ URL|eravelさん
#- 2011.06.07 Tue10:23
初めまして、でしょうか?
コメントありがとうございます。
多頭飼いは飼い主にとっては楽しいですが、
愛情を独占してきた先住のワンコにとっては
ストレスになる場合もあります。
(その子の性格によると思いますが)
お住まいの場所も賃貸であれば
飼育条件などあるかと思います。
ご自分の人生設計も合わせて
お考えになった方がよろしいかと思います。
くれぐれも慎重にご判断ください。
eravel URL
#JalddpaA Edit  2011.06.06 Mon11:23
お引越しお疲れ様でした☆
夢のマイホームゲット☆うらやましい!!
わんちゃんもいっぱい♪
うちはひとりぼっちでいつも私の帰りをまっててくれてるので、もう一匹飼おうか考え中・・・
きっとわんちゃんがたくさんいる家~ってすぐ人気者になれると思いますよ♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
