スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

被災地より

3月末。東日本大地震で被災した親類がいる福島へ行って参りました。
どうにかミネラルウォーターや牛乳などを買えるだけ買って持っていきました。
海岸部ではなく内陸部ではありましたが想像以上の被害と街全体のダメージでした。
あの悲惨で無惨な津波の爪痕を残す沿岸部のような絶望的な光景ではありません。
街並はいつもと変わらないように感じました。
でもよくよく目をこらしてみると、それぞれの家はヒビが入っていたり、
傾いていたり、1階がつぶれてしまっていたり、と地震の被害が
深刻である事が実感できました。


出発したのは午前7時過ぎ。
いつもだったらすでに渋滞になる首都高も東北道もガラガラでした。
途中、宇都宮で一人乗せて、更に東北道を北上していると
消防や自衛隊の車両と出くわしました。
東北道の路面状況は思ったより悪くありませんでしたが
那須を越した辺りから各所で道がうねっていました。
突貫工事で舗装したのでしょう。

ワンコも連れて行ったので、いつもの佐野SAで休憩。
こんな時でもお腹はすくので、佐野名物いもふらい等で軽い朝食。
SANY0005_20110405102411.jpg

佐野に着いたのは8時過ぎ。
いつもだったら何頭か遊んでいるドッグランも貸し切り状態。
SANY0003.jpg

そして到着したのは福島県中部白河と郡山の間にある「須賀川」という街。
ご覧の通り、一見なんともないように見えますが
SANY0017.jpg

個別の建物に注目していくと、
SANY0007_20110405102442.jpg

あの壊滅状態の映像を繰り返しテレビで見ているので
なんて事はないように見えるのですが
SANY0008.jpg

内陸部はもっと陰湿なダメージを受けていました。
外壁にヒビが入ったり、瓦が落ちてしまったりだけですと軽いダメージに考えがちですが、
建物の基礎がずれてしまっていたり、傾いて柱が傷んでいたり
取り壊さなければいけない状態のものばかりでした。
SANY0012.jpg

瓦だけのダメージだったとしても
ほおっておいて雨が降れば、雨漏りがします。
職人さんに頼んでも、瓦ところか防水シートも入手困難ですし
とにかく注文が多すぎて対応しきていないようです。
仕方なくホームセンターなどで売っているブルーシートで破損箇所を覆うのですが
わずかな突風でそれもはがされてしまいます。
SANY0016.jpg

神社もこの通り。全壊状態。
ただご神木にはダメージがないようです。
SANY0013.jpg

極めつけはコレ。
市からの「危険家屋指定」。
戦時中のごくき「赤紙」。
これがかなりの家屋に貼られていました。
幸い私の親族の家は局所に亀裂がはいっていましたが
住むには支障がないようです。
ただ家の柱など中のダメージがどれほどのものか
わかりません。
SANY0015_2.jpg


放射能に異様におびえる人もいますが、テレビの垂れ流しの情報を見るだけでなく
自ら積極的に放射能について学び、正しい知識を吸収する事で正しい対処を心がけたいと思います。
女性や小さな子供さんとお母さんが疎開するのはわかりますが
我々サラリーマンは、今こそ毎日変わりなく働き、経済活動を絶やさない事で
国力を下げない努力をすべきです。
そのためには自粛が萎縮になってはいけないと思います。
経済活動を頑張る事で、被災された方々の雇用を生まなければいけないのです。
被災された方々に仕事があり、収入があれば、きっと絶望しないし
楽しい将来像に向かう事ができると思います。
テレビをにぎやかすタレントの売名行為のメッセージでは誰も救われません。
今我々ができることは、節電、募金、労働です。
今こそ「どう生きるべきか」が問われているとおもいます。
残念ながら私の周りにも見苦しい買い占めをする人がいます。
人間の厭らしさが見えました。
私は私なりに自分に恥じないように当事者意識をもって
この局面を乗り越える努力をしたいと思います。


被災して命からがら生き残ったワンコが街をウロウロしているという話を聞きました。
実際に地元のボランティアの方々は救出に動いていらっしゃるようです。
それについては何もできない自分がもどかしいです。
せめて1、2頭は預かる事ができないかどうか、考えていきたいと思います。

スポンサーサイト

Tag:福島 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
