スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

三保の松原でアドベンチャー

この3連休はどのように過ごされましたでしょうか?
わが家は無謀にも帰省しておりました。
土曜日の昼間が仕事だったので、夕方の東海道新幹線に飛び乗ると、、、
東京(ほぼ満席) ⇒ 品川(デッキに人が) ⇒ 新横浜(満員御礼!)
⇒ 三島(まだ乗って来るか)
という乗車率100%オーバー状態で静岡に着いた頃にはヘロヘロ。

静岡 ⇒ 清水 東海道線に乗り換え。
30代女性が隣に座り、ハンモックバッグのモコと遊んでくれていると
娘さんらしき子も加わり、ほのぼのとした雰囲気に浸っておりました。
すると息子らしい小学生くらいの男の子が近づいて来て
モコと遊んでいるお母さんに向かって、しきりに何かを訴えています。
耳をすまして聞いてみると、、、
「犬は体全体をキャリーバッグに入れないと違反になる。
 警備員に見つかったら俺たちも巻き込まれるから関わるなよ」
などと言ってました。雰囲気が伝わらないと思いますが、
いわゆるオタク的で、データを読み上げているかのような冷めた口調でした。
それに対しお母さんは「私がかばうからいいわよ」などと言い返してました。
私は「静岡らしいな」と思う一方で
「バカなだけじゃなくて、このガキは怖いな」と思いました。
ハラの虫のおさまらない私は、親子が降りる前に(親切に)
「コイツは人を刺すタイプの人間だな」
と言ってやりました。ちょっと大人げないけど、まあいいか。
お母さんはわかっているようでしたし。

ホントに陰湿で封建的でろくでもない土地ですよ。
静岡って。
私は嫌いです。


気を取り直して、翌日は散歩に出かけました。
場所は「羽衣伝説」で地元ではおなじみの「三保の松原」。
砂浜は汚いし、天女が羽衣をかけたという伝説の「羽衣の松」は
虫食いでほぼ死んでいる状態。
でも私はここから見る富士山が好きだ。
幼稚園⇒小学校⇒高校と、この地に通っていた事もあるが
ここから見る富士山は日本一だと信じている。
56.jpg


実家から三保までは車で20分くらい。
小さな軽自動車に犬を満載して、しゅっぱーつ。
59.jpg

三保の灯台からスタートです。
あ、灯台を撮影するの忘れた。
遊歩道を歩きます。
遊歩道といいながら自転車が通るので危険ですが、
みんなそんなに飛ばすわけでもないし、交通量も少ないので
まあいいでしょ。
63.jpg

この日は、日差しがとても温かく気持ちの良い日でした。
64.jpg

そりゃ犬達は大興奮です。
65.jpg

途中で舗装された遊歩道から、松林の中の道に入りました。
60.jpg

砂、土、草、木の香りで犬達のテンションも更にアップ!!
62.jpg

みんな喜んでくれているのはいいんだけど、
なにか嫌な予感がするなあ。
77.jpg

やっぱり~。
この顔はぁ!!
清水地方で言う所の「ドロボウ」が顔だけじゃなくて、体の至る所に!!
途中のベンチで、散歩から一転。一家総出のドロボウ取り。
ドロボウ取りで30分ほどを費やし、体もすっかり冷えてしまいました。
↓この写真はメロンですが、ボロニーズ軍団は皆ドロボウだらけ。
 ピノ、アンナ、チャオ、ペックはセーフ。
83.jpg


再び歩き出して、羽衣の松でターン。
しばし砂浜を歩きました。
81.jpg


ピノも快調!笑顔で砂浜を歩きます。
82.jpg

楽しそう~。
75.jpg


天気が良かったので、それぞれ個人で記念撮影。
まずはピノ君から。
現在11歳、全体のリーダーのはずなのですが、控え目な性格なため
他の子にゆずってばかり。
おっとりとした性格でわが家No1の癒し犬です。
66.jpg

チャオ君。ご存知?セイ×アンナの子。
わが家に残すはずの子でした。
しゅうにそっくりの大きな瞳を持つハンサム君です。
67.jpg

ペック君。チャオの同胎。
ご覧の通り、母アンナにそっくりで愛嬌のある子です。
68.jpg


不動のリーダー犬アンナ。
まぶしそうだね。
73.jpg

平和主義のしゅう君。
私が最も信頼する相棒です。
79.jpg

わが家のアイドル犬モコちゃん。
78.jpg

モテモテ男セイ。
高い場所が苦手みたい。
80.jpg

大爆笑中のメロン。
この日はとにかく楽しかった様子。
76.jpg


灯台まで戻って昼食。
焼き肉センターって町中にもあるのですが、こちらが本店らしい。
71.jpg

私がいただいたのは、焼きそば500円也。
量は少なめですが、味はバツグン!
70.jpg

おなじみ静岡おでんもありました。
74.jpg

しかしこの静岡おでんって何が美味しいんだろう??
72.jpg

それじゃ、お腹もいっぱいになったし帰ろう!
楽しかったね~。
およそ2時間のお散歩でした。
84.jpg


スポンサーサイト

Tag:静岡  Trackback:0 comment:12 

Comment

シュウ URL|みみさん
#- 2008.12.01 Mon14:15
写真を褒めていただいてありがとうございます。
でもすべて富士山の力ですよ。
これだけ美しく富士山が目の前にあったら、あとはもうシャッターを押すだけです。
道の周りに木が生い茂っていたり、ガードレールがあると
わかりやすく写真に奥行きがでますね。
これらは一眼レフの標準ズームレンズで撮影したものですよ。
特別変わったレンズは使っておりません。

「ドロボウ」が肉球に刺さって化膿した子がいるんですね!!
それは大変だ!気をつけます。
しかし家族総出で(といっても4人ですが)ドロボウ取りをして良かったです。
たぶん散歩時間の内3~40分は、ドロボウ取りに費やしたと思いました。
未だにブラッシングしている毛の中からドロボウが出てくる事があってビックリします。

焼き肉センターは、寒いためかもうソフトクリームはありませんでした。
ちなみにラーメン、焼きそばなど店に書いてあるメニュー以外は、
普通に焼き肉のメニューしかないんですよ。
焼き肉センターってくらいだから当たり前ですが、焼肉屋っぽくない外観でしょ?
私は町中にある支店で食べた事はありますが、庶民的な店としては
とても美味しかったですよ。

全国B級グルメ大会みたいな大会で、富士宮やきそばが何度も優勝しているそうです。
肉かすを使った焼きそばで、東京で一般的に食べられている焼きそばと
そんなに大きく違うわけではないのですが、シンプルでうま味があって
店によって味付けは違うようですが、一般的な富士宮やきそばは
ソースでベタベタしていないので、私も好きです。
今週末に外苑いちょう祭りに行こうと思っているのですが、
そこに全国のB級グルメの屋台が出るのです。
毎年富士宮やきそばは長蛇の列で、犬連れの私には買えませんが、
今年はチャンスがあれば買えるといいなと思っています。

みみ URL
#bUTxrzys Edit  2008.11.30 Sun23:07
いやぁ、写真の美しさに惚れぼれしました。
松林の道が、まるで延々と続くかのように長~い一本の線になっていて、
両側の木やガードレールがちょっと丸みを帯びて道を囲っているように見えて・・・
これ、普通のレンズで撮影なさったものですか?
遠近感がしっかりと出ていて、私の撮る写真とは全然レベルが違います!

「ドロボウ」と呼ぶのは初めて聞きました。 
知り合いの山梨の方は「バカ」と呼んでいます(福島と同じですね)。 
私は「ひっつき虫」と言っています。 植物なのに「虫」なんて変ですが、
周りもそう呼んでいるから、横浜の方言なのかしら?!
この「ドロボウ」が、肉球に刺さって化膿した公園ワンコもいるので、意外と要注意です。 
くっつくと取るのも大変だし、嫌われ者の草ですね~

焼肉センター・・・だけど「ソフトクリーム」が妙に気になりました。
そう言えば、富士宮焼きそばが日本全国の焼きそばの中で最も人気が高いと
雑誌に載っていました。
シュウさんが召し上がった焼きそばも、ソースが麺にしみていそうで美味しそう! 
私は凝ったものより、こういう屋台で買うようなシンプル焼きそばが好きです♪
シュウ URL|チロmamaさん
#- 2008.11.27 Thu11:18
たぶん静岡に限らず、東京以外の地方都市は
どこも同じような感じだと思いますよ。
静岡は私が育った土地なので、よく知っている分、個人的に目につくだけです。
それに東京にいる時よりも、犬連れな事によって不快な思いをする機会は、静岡にいる時の方が圧倒的に多いのです。
チロmamaさんはどの辺にお住まいでしたで
しょうか?
東京ではカフェのテラス席はどこも基本的に
犬OKですが、静岡は基本的にダメみたい
ですね。以前、草薙にドッグカフェがあった
のですが、ドッグカフェなのにランチ時は
犬連れはテラス席でした。たぶん静岡の人っ
てドッグカフェがどんなものか知らないんで
しょうね。犬OKカフェじゃなくて、
ドッグカフェだよね??店名にも、「○○○
CANE」ってあるよね?
(CANEはイタリア語で「犬」です)
なのに犬連れがテラス席ってどうゆう事
じゃ??と思いクレームをいれてやろうと
しましたが一緒にいた姉が「頼むから止めて
くれ」って言うので止めました。
それから間もなくその店は潰れました。

チロちゃん、チャオとそっくりですね~。
なんだか嬉しくなります。
でもチロmamaさんのブログを拝見すると
チロちゃんの方が毛質がビションっぽいです
ね。だからふわふわでキレイです。
それに比べるとチャオやペックはチワワと
ボロニーズの毛質の中間くらいで
固くも柔らかくもないんですよ。
しかも色はまっ白ではなくて、微妙に
濁った白なんですよ。
だからチロちゃんの方が遥かにふわふわで
ゴージャスです。
チャオ&ペックの毛って、伸びるとボロニ
ーズ犬のウェーブ感が出て、まったくまとまらないんですよ(笑)

シュウ URL|さるんばママさん
#- 2008.11.27 Thu10:54
新幹線は指定席やグリーンは空席がありましたが自由席は乗車率120%状態でした。
カートが邪魔な感じでしたが、デッキにいた人たちは犬に好意的な人たちだったのが救いでした。途中からベビーカートまで乗って来たのでどうなることかと思いましたが、ベビーカートの子供が泣き叫んでいるのに、ウチのワンコ達は静かにしていたので、逆に助かりました。
こうした混雑が嫌で、いつもは始発か早朝の便に乗るのですが、今回は土曜日に仕事が
あったのでこの時間になってしまいました。
朝だと犬達も寝てくれるので楽なんですよ。

生き物に対する子供ならではの優しさと残酷
さがあると思うのですが、この少年からは
どちらも感じませんでした。マニュアルでし
か物事の判断ができない、ゲーム感覚世代
特有の無感情さでした。お母さんや娘さんの
優しさから判断すると、この少年の気持ちの
悪さは、こちらのご家庭の教育のせいでは
なく、子供の遊びがネットやゲームに偏らざ
るをえない社会環境が生んだ悪しき産物だと私は考えます。

今の時代は、少年法にしても、大阪のひき逃
げにしても、福岡の公務員が飲酒して事故を起こし子供を3人死なせた事件にしても、
犯罪者の側が法律を知っていて、それを逆手
にとるようになってきました。
飲酒運転だったら逃げ得、10代だったら少年
法を楯にとり、猟奇的事件だと心神喪失。
恐ろしい時代になりました。

電車では犬は必ず全体を覆うように指示され
ます。本当に不条理ですよね。
意味がわかりません。
「犬嫌いな人もいる」って言いますが、
犬嫌いな人間を嫌う権利は認められないのが
ひじょうに腹立たしいです。
それに大音量でヘッドフォンで音楽を聴いて
いるバカや、大股開いて2人分を占領する
バカなど、迷惑千万なバカがいっぱいいるの
に犬がちょっと顔を出しているだけで
大騒ぎするのはどうにも納得できません。
犬は汚いって言うなら、言ったヤツの
衣服や体から細菌をすべて採取してウチの犬
と比べてみろって言いたくなります。

モコちゃん専用のハンモックバッグですが、
メッシュネットのない物を買ったので
ついてないんですよ。でもホームページみたら、後付け用のメッシュネットが売っていた
ので、近々購入しようと考えておりました。
今回の事もあり、対策だけはしておこうと
考えました。

焼きそば、美味しそうでしょう?
とても美味しかったですよ。
メロンは楽しそうに見えますか?実家には、相思相愛のチャオがいるし、人間も多いので
きっと心の底から楽しいのだと思います。
それに私の気持ちも穏やかになるので、
彼女は敏感にそれを察知するのかもしれませ
ん。


シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2008.11.27 Thu08:49
ありがとうございます。
アンナにはこれからもリーダーとして
みんなを引っ張っていってもらいたいと
思っています。
お誕生会はとても楽しかったですよ。
もしもよろしければ、次回ぜひご参加下さい。

私には子供がいないので、現在の子供達の
現状は詳しく知りません。ですが、こんな
小さな頃からこんな事を言うなんて
信じられませんでした。しかも姉弟で、
こんなに違うのだと思いました。もちろん
姉弟とはいえそれぞれ人格がありますから
性格が違って当たり前なのですが、優しい
感じのお姉さんに比べて、この狂気に満ちた
弟。そのギャップにもビックリしました。
お母さんの感じを見ても家庭での教育という
よりも、彼の人格形成に何か別の要因が
影響しているのではないかと思います。
子供は子供らしくないと、可愛げがないし
腹立たしいものだと思いました。

清水や沼津など海沿いの街は、防砂林として
松を植えているようです。
子供の頃はこの松林で雪合戦の代わりに松
ぼっくりを投げ合ったり、木登りをしたり、
穴を掘って秘密基地を作ったりして遊んだも
のです。

犬達はとにかくみんな楽しそうでした。
もちろんこうした環境での散歩が楽しかった
のもあると思いますが、家族が全員そろって
遊ぶのが楽しかったのだと思います。

静岡おでんというのは、醤油で真っ黒になっ
た汁で具材を煮込み、ダシ粉をかけて
食べるこの地方独特のおでんです。
写真の「鯵はんぺん」みたいなのが
静岡おでんオリジナルの「黒はんぺん」で
す。魚のつみれを平べったく伸ばしたもの
ですね。
ちなみに特別美味しいものではありません。

「どろぼう」って、地方によっていろんな
表現があるようですよ。福島県では
「バカ」って言うんですって(笑)
面白いですよね。
チロmama URL
#- 2008.11.27 Thu01:30
静岡に帰られてたんですね。
静岡ってシュウさんがおっしゃるように陰湿かもしれませんよね・・・。
一部の人だけど・・・。
私もよく、チロの事で陰口たたかれたり、チロが吠えると無言電話かけてこられたりしてましたもん。
今では無くなりましたが・・・。

それにしても笑顔はじけてますね。
特にメロンちゃんは。
あと、ピノくんの笑顔も印象的でした。

シュウさんの実家の方は、ドロボウって言うんですね。
うちの方では、とびつかみって言うんですよ。
取るの大変なんですよねぇ。
気持ち凄くわかりますよ。
カーリーの毛の子は巻きつくんですよねぇ・・・。
うちもほぼ毎日ドロボウとりをしてるんですよ。
ドロボウを付けたメロンちゃん最高の笑顔ですね。
キュートです。
チャオくん、やっぱりチロとそっくりですね。
何か親近感がわいちゃいますね(←ずうずうしくてスミマセン)
メロンちゃんの笑顔見てると幸せなんだなぁ~って思いますね。

シュウ URL|キララままさん
#- 2008.11.26 Wed23:36
そうなんですよね。
雄大な景色の前には、小賢しい撮影テクニックなど、意味をなさないのです。
富士山も、山梨側と静岡側のどちらが美しいのかといった議論が長年されていますが、
私はココから見る富士山が日本一だと思って
います。
自然というわけではありませんが、犬達も
海と木と砂が気に入ったようです。
いつも行くハイキングと同じように高いテン
ションでした。

メロンはモコに似て来ましたか?
いろいろな方に言われるようになりました。
まあモコからするといい気はしないと思いま
すが(笑)メロンの表情がモコのように
穏やかになってきた証拠ですね。

ドロボウを体中にくっつけたメロンは
「見て見て楽しいよパパ」って言ってるよう
でした。この日は表情でおわかりいただける
ように、心の底から楽しんでいるようでし
た。ピノ、チャオ、ペックは男の子な事も
あって、メロンを歓迎しています。
それがメロンには嬉しいのかもしれません。
実家でのメロンは東京以上に生き生きして
いるんですよ。

さるんばママ  URL
#k9MHGdfk Edit  2008.11.26 Wed21:28
シュウさん、三連休は静岡に帰られていたんですね。

新幹線がとても混んでいたとのこと、シュウさんのおうちは3連休に帰省されることが多いかと思いますが、いつもはこんなに混んでいないんですね。時間的な問題だったんでしょうか。今回はなんでそんなに混んでいたんでしょうかね?

カートで電車に乗っていると、混まれると本当に困りますよね。

行きの電車では小学生のせいで嫌な思いをされたと思いますが、静岡でのみんなの楽しそうな笑顔を見たら晴れ晴れした気持ちになったんじゃないですか?

人を刺して殺しても少年少女だったら名前も出ないですし、罪も非常に軽いですね。またたとえ大人であっても「心神喪失」とかで無罪や大幅減刑になることも多く、司法の判断と一般市民の常識が乖離していると思う判決が多い今日この頃です。

ところでモコちゃんのハンモックバックですが、お買いになった時電車対策としてメッシュライナー(ネットみたいなもの)も付いてきませんでしたでしょうか?

「犬の顔だしがいけない」って何を根拠に言ってるんですかね?メッシュのネットをかぶせても、そのままでも、実質そんな変わらない感じがするんですけど、メッシュをかぶせさえすればOKみたいです。「犬が嫌いな人もいる」って必ずいいますが、電車の中には隅っこに大人しく乗っている犬よりもっと何倍も迷惑な乗客が堂々と乗っていて、それが注意を受けることなんてないですよね?あたしはいつも「先にこいつらを何とかしろ!」って思うわ。

焼きそば、おいしそうですね~。ソースのいい香りがこっちまでしてくるようでした。富士山をバックにしたみんなの笑顔、最高ですね!メロンちゃんは大爆笑ですね。静岡に帰るとお友達が待っているから嬉しいのかな?
MIYU&NICOママ URL|
#- 2008.11.26 Wed20:50
遅ればせながらアンナちゃん、お誕生日おめでとう!!" (*^^)∠※PAN!。・:*:・゜☆,。・:*:・゜・・"
しっかり者のアンナちゃん、これからもずっとシュウ家のみんなをまとめていってくださいね!
キララ家でのお誕生日会、よかったですね!

「警備員に見つかったら俺たちも巻き込まれるから関わるなよ」…そんなませたことを言う小学生がいるのですか!?世の中変わりましたね~
わたしが子育てした頃の小学生なんて、ホント子供でしたよ。何か世の中が間違った方向に行っていますね。最近つくづく思います。

清水でのワンコのみなさん、伸び伸び楽しそうでいいなあ~
メロンちゃんの大笑いがとってもステキ!!
清水とか沼津は松林が多いのですね。そう言えば三保の松原も有名ですね。以前行った沼津の御用邸の松林を思い出しました。

静岡おでんというのがあるのですね。手前の鯵はんぺんみたいなのが特徴なのでしょうか。

どろぼうって、面白い表現ですね。うちのほうじゃあなんと言うのかな。


キララまま URL|ポストカードのようです
#- 2008.11.26 Wed20:29
帰省されていたのですね
それにしても、何ともスケールの大きい写真の数々に見入ってしまいました。
見慣れているはずの富士山ですが、こちらの一枚はまるで絵葉書のようです。
私は静岡もそうですが、その土地をよく知らず、いい所だけしか見ていないので、そこに長年住んでいるといろいろあるのでしょうね。
でも、いつも温かく迎えてくれる家族があるって、とても幸せな事だと
思います。シュウさんは、まめに帰省されておいでで、本当に親孝行ですね。
冒頭のやり取りを聞いて、チョット怖い?けど、確かにおかし
な少年って多く、私も怖い目に遭った事があります。

素晴らしいロケーションをバックにそれぞれ、いいお顔していますネ
美味しい空気を一杯吸って、のびのびしています。メロンちゃんの草の実姿。
大変だったかもしれないけどとっても可愛いです。モコちゃんに似てきたみたい☆
ピノ君やチャオ君、ペック君。みんなに会えるご実家でのひとときが
「いい時間」だったと、お写真全てから伝わってきました


シュウ URL|モコモコさん
#- 2008.11.26 Wed18:58
この日は気温もさほど低くなくて、日差しもあって、歩いていると汗ばむくらいでした。
海風が寒いかもと思ったのですが、
ぜんぜんそんな事はありませんでした。
とても清々しくて気持ちが良かったです。
海っていいですね。

おっしゃる通り、草原や野山での白巻毛犬は
危険です。ドロボウが毛に絡み付いて
取れないんですよね。
まさか散歩に行ったのに、一家総出で
ドロボウ取りをすることになるとは思いませんでした。
本当に楽しそうにみんな遊んでいるので
これくらいは仕方ないかと諦めました。
でも帰り道はリードを装着しましたよ(笑)
それでも楽しそうだったので、ワンにしたら
この環境自体を楽しんでいたんでしょうね。

モコモコ URL|
#- 2008.11.26 Wed17:31
みんな楽しそう!海辺でとても気持ち良さそうな所ですね。
真っ白で巻き毛のワンコは、草原は大変です。
そういう所好きでどんどん行ってしまうのですが、後に草の実(ドロボウとかひっつき虫とかいうの)が付いてなかなかとれません。
でもうれしそうにしてるので、だめって言うのもかわいそうだし。
帰ってくるとひと騒動です。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
