スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

旅館弁天荘@岐阜県高山市<後編>

そんなわけで爆睡のためあっという間に1日が過ぎました。
翌朝。朝食は8時。
実は昨夜フロントから電話があって
朝食は食堂で食べるのが基本なのですが
部屋に持って来てくださるとのこと。
おそらく前日に布団を敷きに来てくださった客室係の方が
「あの大家族は大変だぞ」って話してくださってのでは
ないかと思われます。
みんな客室係の方が布団を敷いてくださっているのを
遊んでいると勘違いして、大はしゃぎだったんです。
スタッフの皆さんは犬に優しくて、とってもよくして下さるので
みんな調子に乗ったようでした。

こちら朝食。
これにお味噌汁と湯豆腐、さらに、、、
PA103998.jpg

朴葉味噌。
PA103999.jpg

さて荷物をまとめてでかけようとすると、、、
バケツ一杯に野菜を抱えてくる方が。
これはなんだろうと
玄関をよくみてみるとこんな看板が。
今日は10月10日、まだ期間中だ! 
PA104007.jpg

野菜収穫の前に宿のドッグランに寄ってみました。
とても立派なランでした。
こちらのランは地面が陸上のグラウンドのようなさらっとした砂。
おかげでワンコの足があまり汚れませんでした。
PA104025.jpg

前日はずっと雨でまともな運動ができなかったので
こちらでストレス発散です。
みんなランに放すと同時にもの凄い勢いで走り出しました。
PA104012.jpg

さ。いっぱい遊んでおくれ。
いっぱい遊んだら、野菜を採りにいくよ~。
PA104022.jpg

こちらすべて宿の畑です。
とっても立派な畑でした。
でもけっこう収穫されていて、残っている野菜はわずかでした。
PA104026.jpg

形は悪いけど大きくて立派な大根2本と白菜とズッキーニを収穫。
PA104028.jpg

みんなもちょっとだけ畑を堪能。
おかげで足が泥だらけに(笑)
PA104032.jpg

大根の葉っぱを持って帰ろうと思ったのですが
無農薬だけあって葉っぱに虫がいっぱいついていたので
葉っぱはむしっておいていきました。
PA104041.jpg

畑から見た旅館。
さあ、そろそろ出発だ。
PA104014.jpg

旅館に戻ると、お土産が用意されていました。
ジャガイモとサツマイモ。
思いもよらない、とてもうれしいプレゼントでした。
PA104056.jpg

<個人的な感想>
犬連れ可宿泊施設というと、那須での苦い経験がトラウマのように
なっていたのですが、こちらの旅館がその嫌な記憶を
吹き飛ばしてくれました。
優しいスタッフ、美味しい食事、素晴らしいサービスと施設。
私の中では満点の宿でした。
絶対にまた来てみたいと思える素晴らしい宿でした。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:2 

Comment

シュウ URL|モモ♂母様
#- 2010.10.17 Sun00:10
初日の雨は大変でしたが
まあ旅にアクシデントはつきものなので
それはそれで楽しむ事ができました。
白川郷はそれぞれの民家に実際に住民の方が
お住まいになっているので仕方がないとは思うのですが
個人的には合掌造りの素晴らしさとのギャップが大きくて
とても違和感を感じてしまったのでした。
でもそれは個人的な話で白川郷の集落と合掌造りの
建物が素晴らしいことに変わりはありません。
私の写真は車や近代的な道具をなるべく排除した
アングルで撮っているので、写真上はわからないと思います。

蕎麦の後のラーメンはかなりきつかったですが
食べないと後悔しそうだったので、頑張りました。
どちらも美味しかったのでおなかは苦しかったですが
気持ちは満足しました。
大正解でした。

弁天荘さんは、他の方にもオススメできる宿です。
スタッフの皆さんの対応も易しいし、ご飯もおいしい!
ランも広いし、野菜の収穫やお土産のイモとか
細やかな心遣いが感じられて、私たちには居心地の良い
宿でした。ただ高級旅館のようないたれりつくせりのサービス
がお好きな方は他を探した方が良いと思います。
こちらの旅館は良い意味で大人の対応をしてくれる旅館です。
布団の上のワンコというご指摘ですが、厳密に注意事項として
何か言われたわけではありません。ひょっとしたらこの
ブログを見ていただいたら旅館からクレームが入るかも
しません。ただ犬が乗る事で布団を汚していませんし、
粗相もしていません。まったく迷惑をかけてはいません。
それだけです。
おそらく宿もそこはグレーゾーンにしてくれていると思います。
それに私は不道徳者ですから、「普通はNG」という
何が普通なのかわかりません。
よく宿の規則みたいなのを強調するHPもありますが
高い金額を支払って制約でがんじがらめにされて
くつろげないような宿には泊まるつもりはありません。
こちらの宿はもっと飼い主に優しくて、
「宿に迷惑をかけない」という基本理念を宿泊者が
試されている宿なのだという解釈をしました。
規則で犬も飼い主も縛り付け、結局何も楽しめない宿ではなく
犬の幸せを第一に、飼い主と旅館が大人の立ち位置に
いさせてくれる旅館だと、個人的で一方的ですが
私はそう思っています。
もちろんこちらのブログは旅館の方にも見ていただくつもりで
おります。

モモ♂母 URL|
#- 2010.10.16 Sat16:10
ちょっと残念な雨な日もありましたが、今回も充実した岐阜旅行でしたね♪
ブログ内では白川村は情緒深く、静寂な所というイメージだったのですが
シュウさんのコメントによると、車が多くかなり観光地化されているとのこと
写真だけだと、わからないものですね (^^;

飛騨牛そばの ほぼ直後に高山ラーメンとは、かなりのチャレンジャーですね。
でも旅行に来て、その土地の名産物を素通りするということも
もったいないですから、やっぱり正解でしたね!

宿泊された弁天壮さんは、スタッフの皆さんを含め本当にワンのことを考えて下さっているのですね。
ランも広々していますし、とても良い所ですね。
なにより、ワンコ無料ということに、もうビックリです!
それと、え~~っと思ったのは、お布団の上で、皆くつろいでいるのですが
普通はNGじゃないのでしょうか?
そのような注意事項も、一切無しという お宿だったのですか?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
