那珂湊お魚市場@茨城県ひたちなか

過ぎた話になりますが、3連休の真ん中の日は
ドライブに行ってみました。
目指すは茨城県ひたちなか!!
BSジャパン「だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅」で
だいすけ君と松本君が訪れていたのが
気になっていたのでした。

やってきました「ひたちなか」。
常磐道を北上する事約2時間半。
渋滞の影響もあって到着が予定よりやや遅れ。
すでに市場の駐車場には続々と車が入っていきます。
(駐車料4時間100円)
P9193727.jpg

さ、カートに乗ってみんな出発だ~。
この日はまだ暑かったのですが、市場は活気に満ちていました。
P9193666.jpg

こちらはさながら「観光市場」とでも言いましょうか、
市場というと素人には近寄りがたい感じもしますが
一般客が気軽に買えるお店ばかりでした。
P9193671.jpg

連休という事もあってか、かなりなにぎわいです。
ちなみにワンコ連れも多く見られました。
ポチたまの影響かな?
P9193698.jpg

こちら那珂湊名物「回転イカ干しマシーン」。
P9193669.jpg

そしてもう一つの名物シャークヘッド。
(本当の名称は知りませんが)
カートに3頭しかいませんが、モコはハンモックバッグで
しゅうはリード引きで歩いております。
P9193700.jpg

那珂湊お魚市場最大の名物生牡蠣!!
P9193672.jpg

殻付きの生ガキをその場でいただけるのです。
(1つ250円~800円)
写真の牡蠣は1個500円。
実はワタクシ、貝類があまり好きではありません。
(嫌いではないんですよ)
生ガキもそんなに「好き!」ってほどではありません。
でもこちらの牡蠣はフレッシュで臭みがなく
とってもおいしかったです。
P9193682.jpg

精悍で男前な店員さんが、その場で殻から身をはがして渡してくれます。
レモンや醤油は所定の場所にあるのでご自由に。
P9193680.jpg

もう一つの名物「ウニ焼き」。
貝殻の上にウニの身がぎっしり(底上げなし)、、、
P9193683.jpg

なのですが、、、残念ながら火が通り過ぎていて
せっかくフレッシュなウニの身がパサパサしてしまい
お味はイマイチでした。
(1個500円)
P9193685.jpg

香ばしい香りに一同興味津々です。
でもあげられないよ~。
P9193684.jpg

茨城県は犬の地位も低く、犬と入る事ができる施設も
ほとんどありません。
だからここに来るのも正直おっかなびっくりでした。
(わがやは特に目立つので。)
でも市場の人たちはみんな観光客慣れしているせいか
皆さんとても犬に好意的なんですよ!!
さすがに店舗内は無理ですが、店先に近づくくらいは
この通りまったくOK。むしろ歓待してくれました。
ポチたまに出ていた威勢の良いおじさんもいました。
やっぱり威勢が良くて、犬にも優しかったですよ~。
P9193678.jpg

この日も注目度は大!でした。
大人気でしたよ!!
P9193687.jpg

牡蠣とウニを食べたとはいえ、
いわゆる「食事」って感じがしません。
普通にご飯を食べようとすると、やはり犬連れは
ハンディキャップが大きいです。
特に市場で海鮮がメインですから、
なかなか犬連れOKの場所はありません。
ベンチがあってそこでお店から持ってきて
食べている方もいましたが、この日はとにかく暑くて
ベンチで日にさらされて食べる気にもならず
「どうしよかな~」と困りながら歩いていると
P9193708.jpg

「うちで食べていきなよ」と天の声が。
お店の大将が手招きをしているじゃありませんか!
「さすがに店内はダメだけど、外の席があるから」
おぉ!そんな情報は情報誌にもネットにもなかったぞ。
ありがたい!
P9193722.jpg

思いっきり「お店の裏」感がでていますが、
立派なテラス席じゃありませんか!
しかも屋根付きで日差しが遮られます!!
これは快適!!
P9193709.jpg

暑かったからみんなも小休止。
お水もセルフサービスなので持参した犬用の器にもいただいて
さらに水筒にいれました。
P9193714.jpg

迫力の海鮮丼!!(1800円)
ちょっと高かったけどおいしかったです。
P9193716.jpg

ひとしきり遊んで買い物して
近くの公園でみんなトイレタイム。
(あとから発覚しましたが、ここでみんなダニをもらったようです)
P9193702.jpg

<おまけ>
イカ釣り漁船。
アニメ映画「サマーウォーズ」にもでてきましたが
映画と同じでした(笑)
P9193707.jpg


<個人的な感想>
とにかくお魚が新鮮で安い!!
私も干しイカ、カツオとマグロの切身、
干物セット(ホッケ、アジ、サバそれぞれ×2で1000円)を
購入しました。お魚好きな方はぜひオススメです。
クーラーボックスが必需品です。
新さんまや牡蠣、その他いろいろなお魚が
発泡スチロールの箱売りしてます。
なかには台車で様々な魚を数箱買っている人もいました。
文中にもありますが、市場の方々は犬に好意的だし優しいので
犬連れでも安心です。ただ食事の場所には困ります。
市場を離れてしまうと、茨城は犬連れで食事できるポイントが
ほとんどないので、お店から持ち出してベンチで食べるか
私たちが食べたお店か、屋台もあるので買ってどこかで
食べるか、という選択になります。
ということで私が食べたお店がベストなようです。
海鮮丼は1800円もしますが、他のメニューはもっと
お安いのでご安心を。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:4 

Comment

シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2010.09.30 Thu10:14
私は港町出身ですが、漁港というよりマグロの水揚げ基地といった
感じだったので、こうした身近な魚市場というのはとても新鮮でした。私も生の魚は大好物です。
おっしゃる通りのあの牡蠣!
私が今まで食べた中でもダントツの1位の美味しさでした。
ただ店員のお兄さんがさばく時に海水を大量にかけて汚れを
落としてくれるのですが、その海水を少し切ってから食べた方が
より美味しくいただけると思われます。そのまま食べると
ちょっとしょっぱかったです。

東京近郊でいうと小田原、伊豆、房総。
この辺はアジやイワシが中心でどこへ行っても
置いてある魚はあまり代わり映えが
しないかもしれないですね。
そういう意味でも牡蠣のインパクトは大きかったですよ。
ご主人はもちろん、ぜひご子息ご一家も一緒に行ってみてください。
人数が多い方がワイワイガヤガヤ楽しいと思いますよ~。

毎度のシュウファミリーあてクイズですが、
今回は大正解です~!!!
おめでとうございます~!!!
MIYU&NICOママ URL|参りました!
#- 2010.09.29 Wed22:54
わたしはお魚、特に生モノが大好き!
いやあ、あの牡蠣には参りました。美味しそうですね~
まさに海のミルクです。都内であの牡蠣を食べたらいくら取られることやら…

海の物が美味しい場所って、近場だと小田原とか伊豆ですが、そこで獲れるものはアジがほとんどだし、新潟の寺泊も行ったことがありますがいまいちだったし、那珂湊はいいですね~主人もお魚好きなので機会があったらクーラーボックスを持って是非行ってみたいと思います。

最初の写真、セイ君、メロンちゃん、アンナちゃん、モコちゃん、しゅうですか?
結構自信あるけど…
シュウ URL|キララままさん
#- 2010.09.26 Sun18:20
お魚市場って、おすすめですよ!
とっても良かったです。
牡蠣は私が今まで食べた生ガキの中で
一番美味しかったと言っても過言ではないと
思います。ちょっとまえに赤坂のオイスターバーで
生ガキを食べたのですが「あれは一体なんだったのだろう?」
と思えてしまいました。
決して上品ではないですが、穫れたてを食すって
贅沢ですよね。本当に美味しかったのです。
キララままさんは貝類が好物なのですね!!
私も今回の経験で貝に対する考え方が変わりそうです。

茨城は本当に犬に厳しい県で
それは保護犬も多い所でもわかるし
また犬連れOKな施設がほとんどないことからもわかります。
キャンプ場は多いのにほとんどが犬がダメなんですよ。
たぶんそれは飼い主のモラルが低いせいだと思うのです。

土地柄はともかく、お魚市場は犬歓迎のムードが高いです。
だから余計にここを好きになれたのかもしれません。
ちなみにお店裏の特等席の食事処「魚一」さんは
食事していたら、お店で働くおばちゃんたちが
集まってきて大人気でした。
ぜひ機会があったら行ってみてください。



キララまま URL|海鮮丼
#- 2010.09.25 Sat16:17
お魚市場。いいですねぇー。シュウさん、貝類があまり
お好きではないのですね。実はわたくし、大好物なん
です。旬の岩牡蠣、その場で剥いていただける、食の
贅沢って、こういった場面で食することかな、なんて
思うくらい。「お店の裏」の特等席、いいじゃないで
すか!シュウファミリー北関東の海の幸を食べるって
感じで、サマになっています。何より、ワンコに優し
い土地の雰囲気と、人々なんですね。
なかなかワンコ連れで、市場を巡るーなんて大変で
すし、わたしなど、考えもしませんが、さすが旅慣れ
しているみなさん。ハッピ姿がとっても可愛いです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索