スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ドッグマッサージでアドベンチャー

みなさま、連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
わが家は、何かと慌ただしく過ごしておりました。
土曜日は、まうさんのご招待で、ドッグマッサージのクライアントデーに
行ってまいりました。
ドッグマッサージをお勉強中の方が、実際に一般のワンちゃんや飼い主さんと
お話しする事で、より実践的なお勉強をするって会だったようです。。。
私はてっきりドッグマッサージのモデル犬になるのだと思い込んで
行ってしまいました。
当日は最寄の駅でまうさんと待ち合わせて、お昼を食べてから行きました。

メロン「みなさんこんにちは。アタチはメロンです。
    今日はどこへ行くのかな~??」
SANY1627.jpg

メロン「パパと2人でおでかけするのは久しぶり。
    ちょっと緊張してるけど、でもパパと一緒だからニコニコ。」
SANY1628.jpg

んで、やって来たのはこちらです。
SANY1654.jpg

会場にはメロン以外に、3頭のワンコが招かれていました。
写真を撮っている間がなく、ご紹介できなくて残念ですが、
どの子もかわいかったです。
SANY1633.jpg

お話をしながら進めていくようです。
「どんどん問題点を言って下さい」と言ってもらいましたが、
メロンはそんなに問題児でもないしな・・・困ったな。。。
あっそうだ。
メロンは後ろ足をあまり使わず、前足だけで走ろうとします。
気になっていたのでその点を中心にしてもらいました。
SANY1652.jpg

以前にも書きましたが、長い間狭い檻に閉じ込められていて
ずっと座っている生活だったと推察されます。
そんな生活が続くと、前足しか存在しないような感覚になってしまうようです。
テーピングのような物を使って、後ろ足を意識させる訓練です。
プラス、シッポのマッサージで後ろ足を意識させる方法を教えてもらいました。
SANY1650.jpg

テーピングの方法を教えてもらいはしましたが、すっかり忘れてしまい、
翌日再びまうさんに教えてもらいました(笑)
SANY1650_20081103202715.jpg


アンナ「あれ?あれ?今度は何?」
SANY1635.jpg

アンナ「みんなでよってたかってアタチをどうしようって言うの?」
SANY1636.jpg

アンナ「つけた事がないハーネスをつけられたよ~」
SANY1637.jpg

メロン「なによ?リードが2本もあるの?」
SANY1644.jpg

メロン「嫌よ、アタチ歩きたくないわ」
SANY1638.jpg

メロン「右寄りに歩く癖があったっていいじゃないの」
SANY1642.jpg

メロン「仕方ない。歩けばいいんでしょ。」
SANY1640.jpg

1時間弱が経過して終了~。
メロン「ホッ。やっと終わったわ。」
またいろいろな人と出会う事ができて楽しかったです。
まうさん、ありがとうございます。
SANY1653.jpg


☆★☆★☆その帰り道☆★☆★☆★
会社に立ち寄りました。
するとハロウィンで浮かれたスタッフが
持っていた帽子をメロンにかぶせてくれました。
SANY1666.jpg

メロン「どうですか?」
SANY1663.jpg

メロン「似合いますか~?」
SANY1662.jpg

最後に赤坂サカスでパチリ。
今日はお疲れさん。
楽しかったね。メロン。
SANY1679.jpg


◇◆◇◆◇◆◇◆ 2日(日) ◇◆◇◆◇◆◇◆

翌日はまうさんを囲んでのプチオフ会。
プチとは言っても10人近い人が集まりました。
リリーさんの所から来た子もいました。
みんなフワフワで可愛い~。

集合前にパチリ。
連休だけあって、とにかく人が多かった~。
DSC_0004.jpg


集合してお店に入ります。
3階を貸し切りですって。
こんなの初めてです。
ちょっとカートを上げるのが大変でしたが、、、
DSC_0029_20081104004226.jpg

上がってみると、こんな快適空間が!
DSC_0031.jpg

お店には犬グッズはないのですが、みなさん準備が素晴らしく、
シーツを広げて即席トイレが出来上がりました。
DSC_0030.jpg

こちらは私が注文したパスタ。
味は、、、、イマイチ。
てゆうかエビとズッキーニのパスタでズッキーニ入れ忘れってどうゆうこと?(笑)
DSC_0037.jpg

ワンコの行動について、今回はいろいろ考えさせられました。
みんなで集まるのはとっても楽しいけど。。。。
ウチの連中はお行儀も良くないし、今後は考えないといけないかもしれません、
DSC_0032.jpg

ほとんど犬のために使った3連休でした。
月末にもう一度3連休があるので、次回はどこへ行こうかな?

スポンサーサイト

Tag:日常いろいろ  Trackback:0 comment:12 

Comment

シュウ URL|モコモコさん
#- 2008.11.06 Thu11:03
写真だとわかりませんが、メロンが走ると
まるで前足だけで走っているかのような
不格好な様です。
後ろ足で地面を蹴っていないのが
以前から気になっていました。
これで少しずつ改善して行こうと思います。

ちなみにメロンも他の子に比べて、毛の量が
少ない子です。ハゲてはいませんが、
全体的に薄めではあります。
最近は毛にハリや腰が出て来たので、
それが目立たなくなりました。

ココちゃん、きっとずっと狭い檻で
辛く過ごしていたのでしょうね。
だからストレスが溜まってしまったのですね。
短い間だったけど、モコモコさんに可愛がってもらえて、ココちゃんよかったね。
あらためて、モコモコさん快適で素敵な
時間をココちゃんにあげていただいて
ありがとうございました。
幸いメロンは元気ですが、乳腺腫瘍の不安な気持ちは、私もモコモコさんも同じでした
と思います。
ココちゃんもメロンを見守ってあげてね。

シュウ URL|MIY&NICOママさん
#- 2008.11.06 Thu10:50
おっしゃる通り、テーピングを使った施術は
まさにリハビリでしたよ!!
リハビリは本人がとても辛いと聞きます。
メロンは辛くはなかったと思いますが、
混乱していたと思います。
「本当の自分の体の大きさ」を知って、
その事実を自分の中で消化できていないようでした。
こちらの先生は、技術に論理の裏付けが
あって、理屈屋の私でも納得がいく内容
でした。

メロンは強運な子です。
私の元に来たこともそうですが、それによって皆さんにパワーをもらっているのだと
思うのです。その皆さんからいただいた
パワーが、乳腺腫瘍という死と隣り合わせ
の状態から彼女を救ったのだと思います。

私はこのように犬を通じて誰かと知り合え
るのは初めての経験ですが、ボロニーズ犬と
いう犬種を通じて、皆さんこれほどの結束があることは驚きです。

シュウ URL|さるんばママさん
#- 2008.11.06 Thu10:36
こちらの講義は、マッサージ師というよりは
整体師に近い技術や知識を教えているようで
した。メロンの担当は3名で、それぞれ
皆さん熱心でした。メロンはもちろん、
彼女達にとっても貴重な時間だったのでは
ないかと思います。
耳とシッポのマッサージは教わりましたので
今後も続けていこうと思います。

メロンは幽閉されていたせいか、狭い場所で
長時間過ごすのは問題ないようです。
だからバッグやカートにも適応しているのだ
と思うのですが、それはそれで過去の経験が
あるからだと思うと悲しくもなります。
横浜に行った時のバッグってどんなのでした
っけ?水色のでしたっけ??
バッグはハンモック以外は人にあげたり、
寄付したりしてしまったので、もう今は
ありません。でもハンモックではない、
リュック型のバッグを買おうと考えて
います。以前に「モンベル」という
登山メーカーから発売されているリュック型
のバッグを買ったのですが、実際使って
みると、ちょっと大きくて背負いにくかった
ので、ボランティアに寄付してしまいました。いやバッグ選びは難しい。

メロンの後ろ足にはしっかりとした筋肉が
ついていると言われました。
毎日きっちり散歩させているかいがあり
ました。それに山にも川にも湖にも行っているし、その成果が出ているのが確認できました。
良かった良かった。

パスタに関しては、私に限らずみなさん
自分の犬の世話や犬話で盛り上がっていて
食事は二の次って感じでしたので、
ズッキーニが入ってなくても笑い話と
なりました。
こちらのお店は基本的に犬OKなようです。
3階はパーティールームというか、
大人数の場合用のようでした。
カートの場合は、階段が急だし、他の方の
助けが必要になるかもしれません。
今回は、ワンズをいろいろな方にダッコして
いただいたので、スムーズに上がる事が
できました。
店員さんは良い意味で犬に無関心でしたので、気兼ねしなくて良くてイイお店でしたよ。
ノンビリできました。
大人数で集まる場合は、こちらは快適だと
思いますよ。


モコモコ URL|
#- 2008.11.05 Wed18:25
メロンちゃん、写真ではほとんど気がつかなっかのですが、後ろ足そんな事になっていたんですね。狭い所に長く閉じ込められていたからですよ、絶対に!
ココはしっぽの先が1センチくらい、ハゲになってました。獣医さんが、閉じ込められたストレスで自分でかじっていたのでは、と言われました。
最後まで毛が生えてこなくって、身体はふわふわになったのに、しっぽの先だけハゲのままでかわいそうでした。
メロンちゃんはシュウパパさんの子になってほんとに幸せです!

シュウ URL|キララままさん
#- 2008.11.05 Wed17:23
まうさんから、ご説明いただいたのですが
私の理解度がイマイチだったようです(笑)
お勉強中の生徒さんとは言っても、一定水準のレベルをクリアされている方々ですので、
素人の私は教わる事ばかりでした。
でも情報が多すぎて、私の中で消化しきれ
ませんでした(笑)
その中で、後ろ足を意識させる方法は
かなり参考になりました。

メロンの毛の伸びの早さにきがついていただいたのは、さすがキララままさんです。
毛の伸びは、ホントに早くなりました。
そして艶と腰が出て来ました。
おかげで毛がフワフワなんですよ。

ドッグランのような広い空間なら良いのです
が、プチオフ会のようにお店の中だと
しゅうは興奮してしまうようです。
他所の男の子とケンカしてました。
困ったもんです。


MIYU&NICOママ URL|
#- 2008.11.05 Wed00:21
メロンちゃん、大好きなパパと二人とお出かけで独り占めできて嬉しかったかな…

いわゆるドッグマッサージと違って本格的ですね。リハビリに近いような気がします。足を手術して上手く使えない子とかには、お薦めですね。
この勉強会のレベルの高さに驚きです。

メロンちゃんの前足しか存在しないような感覚というお話を聞いて、メロンちゃん、シュウさんちの子になってよかったね~とつくづく思いました。

希少犬種のボロニーズ、オフ会するのも大変だと思うけど、声をかけたらさっとみんな集まるその結束力にバンザイ!!です。
さるんばママ  URL
#k9MHGdfk Edit  2008.11.04 Tue20:23
ドッグマッサージはワンちゃんを癒すだけのものかと思っていましたが(それでもすごい技術ですが)、メロンちゃんのように後ろ足がうまく使えないワンちゃんの歩き方を矯正したりもできるんですね。素晴らしいですね!

これからシュウさんがメロンちゃんにやってあげるんでしょうか。v-410

メロンちゃん、これまでの環境のせいで小さい体に多くの苦労や苦痛を押し付けられましたが、シュウさんのもとで本当に幸せになりましたね。久しぶりにパパとお出かけで嬉しかったでしょうね。今回はハンモックバックで出かけたんですね。手術前に横浜の病院に来ていた時はかわいい小さいキャリーバックに入っていたのを思い出しました。

メロンちゃん、あの日は病院から大桟橋まで自分の足で歩いて、大桟橋ターミナルのデッキの坂も自分の足で力強くのぼっていきました。メロンちゃんの後ろ足、きっと大丈夫だと思います。トレーニングもしてもらったら更に鬼に金棒ですよね!

オフ会、たくさんの方々が集まったんですね。とても楽しそうですね。

でもエビとズッキーニのパスタでズッキーニを忘れていたんですか?店員さんは作り直すとか言ったんでしょうか。ランチの内容、充実していたんですね。パスタだけでなくサイドディッシュまで!お店の雰囲気はいかがでしたか?三階以外でも犬OKなんでしょうか。
キララまま URL|
#- 2008.11.04 Tue20:12
ドッグマッサージとお聞きして、わたしもメロンちゃんがモデル犬になって
どんなマッサージをするのかなと思っておりましたが、もっと奥深い専門的な講義会だったのですね。久々にパパと一緒で独り占め。メロンちゃんいい笑顔ですね。それから、髪の伸びがとても早くなったような気がします。
お顔も、穏やかです。しっぽのマッサージをすることで、後ろ足の意識を目覚めさせる効果があるのですね。テーピング。難しいですよね。

プチオフ会☆楽しいご様子でよかったですねッv-271こんな快適
空間のあるカフェって見たことがないくらいです。お行儀?!5匹のワンちゃん皆、フレンドリーで問題犬でないってことは、お行儀の大きな一つですよね。サスケなど、全然信用できないですから、考えなくては(汗)
シュウ URL|みみさん
#- 2008.11.04 Tue17:45
私も詳しくどこまでお勉強されているのか
わからないのですが、おそらくメンタル面に
ついても学んでいるのではないかと思います。
おっしゃる通り、とても貴重な経験でした。
犬のテーピングについては、どんな事が
可能なのかはわかりません。
今回は文中の通り「メロンの後ろ足」の課題を克服するための施術でした。
でも他の症例についても、応用がききそうですよね。ちなみにこのテーピングをすると
メロンの4つの足の動きが見事にバラバラに
なり、フラフラしていました。
「アタチって後ろ足があるんだ」って
初めて自覚したかのようでした。

魔法使いメロンは、、、よくこれだけ
ストレートに嫌な顔が出来るなって感じです
よね(笑)ずっと何年も不自由な生活を
して来たと思うので、なるべくわが家では
制約を設けないようにしています。
だからたまにこんな風にされると、
「ホ、ホントは嫌なんだけど」って
気持ちなんでしょうね(笑)
メロンは犬には強気ですが、人間には
従順なので、不満はいっさい言わないんですが、表情にウソはつけないのでしょうね。

ご指摘ありがとうございます!!
確かに途中のセリフがアンナになってますね(笑)
でも面白いので、そのままにしておきます。

みみ URL
#bUTxrzys Edit  2008.11.04 Tue13:35
「セラピスト」というだけあって、単なるマッサージ技術だけではなく
メンタルな面など多角的にお勉強なさるということでしょうか。。。
メロンちゃんと貴重な体験をなさったのですね。
犬のテーピングというのを私はよく知らないのですが、
シニアになって関節に問題が出た時や、ちょっとした具合の悪い時に
役立つものなのでしょうか? 覚えておくと、いつか役に立ちそうですね。

魔法使いメロンちゃんは、正直言って気に入らないというお顔ですね(笑)
ハロウィンもあっという間に過ぎ去ってしまい、来年まで出番がなかったはずの帽子も
シュウさんのブログでちょこっと活躍しましたね~♪

あ、余計なこと発見しました!
メロンちゃんのセリフ、途中でアンナちゃんに変身していますよ~
シュウ URL|チロmamaさん
#- 2008.11.04 Tue10:45
テーピングは、メロンのように後ろ足への
意識が薄い子に有効な施術だそうです。
走っている姿を見ると、4つの足がバラバラに動いているようです。後ろ足が地面を蹴れていないようで、とてもバランスが悪いのです。
小さな檻に幽閉されていたのが想像できて
可哀想になってしまいます。
でも生徒さんから「後ろ足にしっかりと筋肉がついています」って言われてホッとしました。山に海に川に街に湖に冒険を繰り広げて
いたのは、無駄ではなかったようです。

以前からメロンを見守っていて下さったの
ですね。ありがとうございます。
私自身、リリー崩壊はまったく知らなくて、
ボロニーズを飼われている方からのメールで
知りました。現地に飛んで行きたかったので
すが、私はサラリーマンで時間の自由はきかないし、その時は仕事が立て込んでいたし、
リリーは東京からだと遠くて日帰りする事が
できませんでした。
他の方はすぐに現地に行かれて、いろいろ
レスキュー活動をされていたようですが、
私は何も出来ずじまい。
そんな時にレスキューのHPを拝見して、
後日メロンと出会えました。

更にこうしてチロmamaさんと出会う事が
できました。
つくづくメロンは強運な子だと思います。
いろいろ応援して下さる方がいるのです。
一方で同時期にレスキューされた子が
亡くなっている事実を知り、とても悲しくも
あります。乳腺腫瘍だった子が多かったよう
です。メロンもそうでしたし。

メロンは気が強い性格以外は変わったと思います。来た当時に比べて驚くほど穏やかに
なったし、すがるような態度はとらなく
なりました。いつもマイペースで寝てます。
生活が安定した証拠だと思っています。
今後も見守ってやって下さいね。

オフ会で特別何かあった訳ではないんです。でも私なりに考えた事はありました。


チロmama URL
#- 2008.11.04 Tue02:06
ドッグマッサージって聞いたことは、あったのですが、どういうものかは、知りませんでした。
テーピングのような物を巻いて、意識させることが重要なんですね。
メロンちゃんは、嫌な顔してても、怒る事ないんですね。
うちのチロじゃぁ~絶対無理ですよ…。
メロンちゃん、ほんわかした顔つきになりましたね。
私がメロンちゃんを知ったのは、シュウさんのブログではなくて、里親募集のサイトだったんです。
ボロニーズに興味のあった私はメロンちゃんのこと気になってたんですよね。
いつからか、募集サイトにメロンちゃんの写真がなくなって、家族が見つかったんだなぁ~って思ってたんですよ!
そして、シュウさんのブログ拝見した時、ブログのサブタイトルの犬4匹から、犬5匹になってたのを見て、もしかして…って思って覗いてみたら、メロンちゃんがシュウさんちの子になっててビックリしたのを覚えています。
家族が出来るってスゴイですね。表情も変わっちゃうんですもんね。
まぁ~るいお目目と笑顔がキュートですね。

3連休5ワンズには、とっても楽しかったんではないですか?
オフ会でいろいろ考えさせられたことって、何かあったんでしょうか?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。