

Tag:スポンサー広告 

茶臼岳@那須ロープウェイ

那須湯本から更に整備された道路を上り
やってきたのは、、、、
P8283324.jpg

那須ロープウェイ
那須山麓駅~那須山頂駅
全長   812m
高低差  293m
最大勾配 29度
乗車定員 111人乗り(車掌1名含む)
IMG_4294.jpg


関東唯一の活火山「茶臼岳」の7合目から9合目までを
4分ほどで駆け上がるロープウェイ。
まるで雲の中に入っていくような錯覚に陥る快適な空の旅です。
(と言いながら窓際に乗るとけっこう怖い)
犬はバッグやカートに入って、体が完全に覆われていれば乗車OK。
詳しくは那須ロープウェイのホームページでご確認ください。
IMG_4260.jpg


軽い満員電車のようなロープウェイに揺られること数分。
あっという間に山頂駅に到着です。
IMG_4290.jpg


山頂駅はご覧のようなロケーション。
山小屋のように斜面に寄り添って建っています。
この日は霧が多くて、駅のアナウンスで
「天候が変わりやすいので注意ください」と
何度も天候に関する注意喚起が行われていました。
IMG_4289.jpg


9合目とはいっても頂上まで歩けば1時間近くかかります。
ということで途中まで登山の雰囲気だけ味わうことにしました。
人はけっこう多かったですが、ほとんどが私と同じように
雰囲気登山の方々でした。
IMG_4262.jpg


浮いた石や岩が多くて歩きにくい。
犬たちも苦戦してました。
IMG_4269_20100831223140.jpg


歩くこと数分でこの景色。
うっ、、霧で景色が見えない、、、
美ヶ原高原の時と同じだ。。。
IMG_4278.jpg


みなさんが目指していたのは、こちらの道標。
駅からここまで200mだそうです。
IMG_4276.jpg


せっかくだから記念撮影していこう!
メロンがベェ~してる(笑)
犬連れの方も何組かいらっしゃいました。
ってゆうか、霧がどんどん濃くなってる。
後ろがほとんど見えないよ。
IMG_4273.jpg


パパさんも岩に腰掛けて一休み。
IMG_4287.jpg


犬だらけに、ここでも大注目を浴びました。
とっても涼しくて湿度も少なくて秋の気候でした。
あまりの心地よさにしばらくボォ~っとしておりました。
避暑に来た~って感じを実感。
涼しくて気持ちよくて景色も良くて楽しい茶臼岳でした。
IMG_4283.jpg


オマケ
那須ロープウェイでは犬連れ客のために
乗車用のクレートを用意してくれています。
それだけ犬連れの乗車希望が多いのでしょうね。
IMG_4291.jpg


電車もそうですが、ロープウェイでも
「犬の体を全部覆う」というのが乗車基準になっています。
これに何の意味があるのかまったく疑問です。
顔を出す権利すらないのでしょうか。
日本社会における動物の地位の低さを感じます。
よく言われるのが、嫌いな人のことを考えろ、とか
アレルギーの人がいたら大変なことになる、とか
嫌犬者のクレームを反映しすぎると思います。
愛犬家の権利はない社会なのですね。
アレルギーに関して言えば、私も犬5頭飼っていますが
犬アレルギーです。
ペットだけでなく、野生動物にも優しい社会がくることを祈ります。
IMG_4292.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

Tag:未分類 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
