スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

川遊び後編@神奈川県山北町

さ、しゅう君そろそろダム公園を出発しますよ~。
いくら暑いからって、そんなとこに入っちゃダメだよ。
でも気持ち良さそうだね(笑)
IMG_3939.jpg

川遊びができそうな場所を探して、
P8070392.jpg

ウロウロとさまよい歩きましたが
P8070393.jpg

なかなか良い場所が見つからず、
みんなも暑さでバテてきたので
P8070394.jpg

最初の道の駅山北に戻ってきました。
結局ここが一番良いみたい。
P8070324.jpg

さっそく泳ぐぞ~。
一番手はしゅう君だ!
意外にうまいよ。ちゃんと泳いでる~。
P8070406.jpg

一生懸命になればできるんだね。
P8070420.jpg

その後、セイ、モコ、メロン、アンナと
全員水泳を楽しんだ?のでした。
P8070421.jpg

一番上手だったのはしゅう。
一番下手だったのはアンナ。
メロンもあまり上手くなかったです。
P8070422.jpg

上手い子も下手な子も必死に泳ぐ様は可愛かったです。
P8070423.jpg

この日は暑かったので、川に入ると人間も気持ちよかったです。
泳ぐというより、水風呂に入った感じで川遊びを楽しみました。
海と違ってベタつかないので、水からあがった後も楽でした。
P8070400.jpg

みんなご苦労さん。
天気がよかったので、あっという間に乾いていきました。
P8070411.jpg


帰ってからしゅうがビッコをひいているので
足をみてみると、肉球がやけどしたようになっていました。
そういえば川辺の石が太陽熱でかなり焼けていました。
他にもアスファルトを歩くこともあったので
その時にやけどしたのでしょう。(モコも)
ごめんね、しゅう、モコ。
スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:10 

Comment

シュウ URL|チロmamaさん
#- 2010.08.18 Wed10:16
神奈川、というと横浜など近代的なイメージがありますが、
観光や商業の中心である海側と、自然や住宅地が中心の山側とでは
まるで雰囲気が違います。
私が行ったのはまさに山側でした。
丹沢湖というダム湖があるのですが、その下流です。
丹沢はイノシシもいれば、以前は熊も出たような
自然の宝庫でした。
開発が進んで今は少し雰囲気が変わっていました。
川も整地されていて野生味のない感じが不満でした。
犬たちは、みんなで出かける事、みんなで遊ぶ事、
木々や川や海の匂いの中にいる事が大好きなので、
この日も幸せそうでした。
普段、窮屈な街に押し込められている彼らからすると
チロちゃんは幸せだと思いますよ。
私もチロちゃんやチロmamaさんの環境が羨ましいです。

川遊びをしたことがないんですね。
確かチロちゃん地方にも代表的な川があったと思いますが、
私の知っているその川は、気軽に遊べる雰囲気ではなかった
ように記憶しております。
(違っていたらごめんなさい。)
セイは、ハリキッて泳いだんですが、想像以上に足が地面に
着かなかったのが怖かったらしく、陸に上がってから
ずっとブルブル震えておりました。

肉球は完治しましたのでご安心ください。
ただモコの自慢のピンクの肉球が少し黒ずんでしまいました。
暑いのは苦手です。
特にここ数日の暑さは異常ですね。
もう少し暑さが落ち着いたら、よりアドベンチャーしやすく
なります。
あ~秋が待ち遠しい。


チロmama URL|
#- 2010.08.18 Wed01:49
わぁ~のどかな場所ですね!
なんか神奈川県とは思えない場所ですね。

自然の中にいると、ワンコたちの表情がいいですね。
この表情を見てると、犬には自然が必要なんだなって思わされます。

川での水遊び、楽しそうですね。
私、川で遊んだことがないんですよぉ。。
なので川で遊んで泳いでるワンズが羨ましく思えました。
セイくん、張り切って泳いだようで、一番濡れてますね。
顔も男の子らしく凛々しくみえますよ☆

しゅうくん、モコちゃんの肉球は、大丈夫でしょうか?
最近、暑すぎですもんね~。
早く涼しくなってくれたら、アドベンチャーしやすくなりなすね。


熱中症のこと、じぃじのことまで心配していただいてありがとうございます。
水分補給をこまめにしてるようで、自分なりの対策はとってるみたいです。
東京でも熱中症にかかる方が多いとニュースでやってたので、シュウさんもお気をつけくださいね。
シュウ URL|キララままさん
#- 2010.08.16 Mon12:20
レトリーバーと違って自ら泳いではくれませんでしたので
半強制的に泳いでもらいました。
犬も必死になればけっこう泳ぐんですね。
あらたな発見でした。
さすがにロングコートの子は毛が水を吸うので
難しいと思いますが、ウチの連中くらいの長さでしたら
泳ぐのに支障はなさそうでした。
ちなみに私を追いかけようと必死に飛び込もうとしていたのは
しゅう。
セイとモコは追いかけたいけど川辺まで、
メロンとアンナは川辺にすら来れず
上から見守っていました。

普通の河原でしたら、ヤケドする事もなかったのでしょう。
ここは向い側がキャンプ場になっていて
そちら側は整備されていて遊びやすくなっています。
それに比べて道の駅側はご覧のような石が立ちはだかっていて
川遊びを妨げるようになっていました。
それでもみんなめげずに川に入ってました。

子供3人連れのお父さんは
「犬でも上手に泳いでるんだから、お前たちも頑張れ」って
って言いながら子供たちも水泳練習してました。
なんだかのんびりしていてくつろげました。

サスケは水風呂に入るのが好きなんですね!
この季節はワンコも気持ちが良いのでしょうか。
ウチの連中は、風呂は全般的に嫌いみたいです(笑)
キララまま URL|川遊び♪
#- 2010.08.16 Mon10:28

さすがアドベンチャードッグスです。臆せず川に
ドボン?たとえ、シュウさんが促したとしても
そのチャレンジする姿が、たくましいですね。
5頭いると、一頭が遊びだすと、どれどれ~ボクも
アタチもって、つられて、川遊びしませんか。
川の流れも、穏やかそうで、石焼さえ、気おつければ
夏の絶好の遊び場ですね!
川の水もきれいだし、まさに「水風呂」
サスケも、泳ぐより「水風呂」に浸かるのが好きで
じぃーっとしてるんですよ。やっぱり気持ちいい
んですね。

バシャバシャ、懸命に泳いでる姿。いいショット♪
シュウ URL|さるんばママさん
#- 2010.08.13 Fri21:33
川の深さは、犬と戯れていた場所は人間の腰くらいの深さでした。
一番深い所は私の足がつかないくらいでした。
ちなみに、みんな川辺までは来るのですが、
積極的に入る子はいませんでした。
私が強引に川に引っぱりこんだのでした。
他の子たちは、私が誰かを川に引っ張りこんでいるのを
川辺から微妙な表情で見つめているのでした(笑)

この日は、おっしゃる通り川に入るためもありましたが
あまりにも暑かったので服は着せませんでした。

しゅうとモコの足裏は皮がむけてました。
でもさほど重症ではありませんでしたので
もうすっかり回復しております。
犬の回復力は早いんですね。
まったく驚かされます。

シュウ URL|ロビンママさん
#- 2010.08.13 Fri21:20
ほんの数メートルではありますが
どうにかみんな泳げました。
私も泳げるかどうかは未知数でしたが
なんとかなりました。ポイントは
放した時に人間の近くだと人間に頼ろうとして
逆に溺れますので、軽く押し出してあげる事です。
上手に、ってわけにはいきませんが
必死で泳ぎますよ。
一度くらい水に沈むのがご愛嬌だと思えるのでしたら
ロビンちゃんもチャレンジしてみて面白いと思いますよ。
そういうのが見ていてヒヤヒヤするようでしたら
無理にチャレンジしなくて良いと思います。
ま、遊びですからね(笑)
私はけっこう楽しめましたよ。

さるんばママ URL
#k9MHGdfk Edit  2010.08.13 Fri19:45
すごいですね、みんな川遊びができるんですね!しゅう君が一番泳ぎが上手なんですね。

川の深さはどれくらいだったんですか?

みんなとっても楽しそうですね。メロンちゃんも川を怖がらずにじゃぶじゃぶ入っていけたんでしょうか。仲間が楽しそうに遊んでいたら自分も入りますよね。こういう時って多頭飼いっていいですね。

いつもみなさん出かける時は洋服ですが、この日は泳ぐので着せて出かけなかったんでしょうか。

肉球、本当にやけどすることがあるんですね。びっくりしました。モコちゃんとしゅう君のその後はいかがですか?でも犬ってすごく回復力が早いので、結構もう治っているんじゃないでしょうか。
ロビンママ URL|泳げた!!
#- 2010.08.13 Fri19:26
すごい、すごい!!みんな泳げたんですね!
以前、実家にいた子たちはみんな紀の川に連れていくと、初めてでもぐいぐい泳ぎましたけど、、、ロビンはとても無理だと思っていました。「きっとおぼれるわ」と。案外いけるかなぁ・・・いや、やっぱり無理?
シュウ URL|みみさん
#- 2010.08.11 Wed01:43
行ったことがあるのですね!
道の駅に関して、私もみみさんと全くの同意見です。
地産の野菜を期待していたのですが
明らかに地産ではないゴーヤとか
おっしゃるような青森産にんにくとかあって
道の駅というより「直売所風スーパー」って
感じでしたので、自称道の駅•野菜直売所上級者の
私からするとかなり見劣りしました。
そんなんですので、食堂もまぁやる気がない(笑)
救いは天丼が美味しかったことだけです。

ダム公園にも行かれたのですね!
私は偶然たどり着いたのですが、
あんな山の中に何とも立派な公園を作ったものだと
感心するというか、おそらく税金で作られたことを
考えると呆れるというか。
まあ、ありがたく使わせていただきました。
私が行った時は団体さんがピクニックに来ている
ようでしたが、もし誰もいなかったら逆に怖い
くらいだったと思います。
炎天下での坂の上り下りは確かに大変ですが、
それも試練ってことで犬には頑張ってもらいました。
人間はその後の水浴びを楽しむための
余興と考えることにしました。
おかげで本当に気持ちよく水浴びができました。

肉球は私もうかつでした。
いちおう岩場の上にある木陰につないでおいたの
ですが、泣き叫ぶのでフリーにしてあげました。
まぁ犬の自業自得とも言えるので、仕方ないと
思って、今は養生してあげています。
ちょっと皮がむけただけなので
ご安心ください。
みみ URL|行った事があります
#bUTxrzys Edit  2010.08.10 Tue23:44
道の駅「山北」、あまり期待しないで行く方が良い所ですよね(笑)
私も新鮮野菜を買いこむつもりで行ったのに、青森産にんにくや北海道産じゃがいもなど、どこかのスーパーのような品揃えだったのでガッカリした覚えがあります。
でも、天丼は美味しそう♪

ダム公園も行きました。 
広場は本当にガラーンとしていて、そこが犬連れには魅力ですよね!
炎天下で坂の上り下りは意外と大変ではありませんでしたか?!

しゅう君とモコちゃんの肉球、石焼き状態になっていたのですね~(>_<)可哀想っ!
川の水の冷たさに気を許しがちですが、川辺の石の熱さまでは考えが及びませんでした。 意外な盲点だこと。
早く良くなりますように!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
