スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

青山祭りでアドベンチャー

日曜日は青山祭りなる催しに行ってきました。
私は参加が初めてだったので、どのようなものかわかりませんでしたが、
さほど盛り上がる事もなく、趣旨がいまいちわかりにくい催しでした。
丹波の黒豆のPRとフリーマーケットをやっていましたが、
どの辺りが青山祭りなのか、私には意味がわかりませんでした。

まず準備運動!
青山墓地の近くにある「青葉公園」で遊びました。
5.jpg

港区のど真ん中にあるのに、これだけ広いスペースがあるというのは
贅沢の極みです。
10.jpg

かつて母が「東京は緑が多い」と言ってました。
聞いたときは意味がわかりませんでしたが、最近理解しました。
地方の都市部より東京の方がぜんぜん緑が多いです。
1.jpg


地面は土です。
犬達も土の香りをかいで、テンションアップです。
8.jpg


普段の散歩であまり動き回る事の少ないメロンも
ここでは積極的にいろいろな場所の匂いを嗅ぎ、活発に動きます。
9.jpg

しゅう&メロンの珍しい2ショット
2.jpg


<とある犬の会話>
アンナ「モコ、ここよ、わかる?ここ」
モ コ「アンナさん、ここですね?」
3.jpg

アンナ「いくよ、それー!!」
モ コ「ヒャッホー」
7.jpg
おいおい,勘弁してくれよ!
君たち楽しそうだけど、アンナはこれで猫のウ○チに体を擦り付けた前科があるんだよ!!
忘れたとは言わせないよ!


アンナ&モコ「いやぁ~パパが怒ったよ~逃げろ~」
12.jpg
まったくもう。
これでやめてくれるかな~と思いきや、

まだ懲りないオンナが1人、、、、
19.jpg

モコ「え~」
16.jpg

モコ「そんなこと言われても~」
21.jpg

モコ「こんな楽しいこと~」
17.jpg

モコ「ぜったいに~」
14.jpg

モコ「やめられないでちゅ~」
15.jpg

モコ「きゃぁぁぁぁ~~~たのしい~~~」
18.jpg
モコちゃん、いい加減にしなさい!
それにしゅうは何を見つけたの?ずうっと一点を見つめてるけど。。。


場面変わって………
そんなしゅう君は、ここではセイとは仲良し。
11.jpg

最後はみんなで集合写真。
ノビノビしてて楽しそう~。
4.jpg

1年に2、3回しか来れないけど、こんなに楽しそうにするなら
今後はもっと来ようね。
6.jpg


こちら青葉公園から歩いて10分ほどで到着しました外苑前いちょう並木です。
青山祭りのメイン会場ですが、ちょっと寂しい。。。
23.jpg

外苑周辺ではマラソン大会が開催されていました。
みんなハロウィンの仮装をしてる。
どうやらハロウィンマラソン大会みたい。
22.jpg

いろいろ歩いて疲れた時に、ちょうど沖縄愛好会みたいな人たちのミニコンサートが
始まったので、みてきました。
みなさん、素人さんだけど楽しそうで見ていて面白かったです。
13.jpg

いろいろ屋台が出ているものだと思っていたら、沖縄料理の屋台カーが一台だけ。
しかもお店の人がいなくて、私が食べたのは「黒豆入り牛スジコロッケ」一つだけ。
とっても美味しかったけど、もう少しいろいろ食べたかったねな。
でも1カ月後は、外苑いちょう祭りが待っています。
次回こそ、なんか食べて帰ろう!
スポンサーサイト

Tag:赤坂・青山・六本木  Trackback:0 comment:16 

Comment

シュウ URL|モコモコさん
#- 2008.10.23 Thu23:28
ココちゃんの悲しみを乗り越えて、
前に進んでらっしゃったのですね。
メロンの事を気にかけていただいて
本当にありがとうございます。

私はボロニーズが特別に好きというよりも
ご縁があって「しゅう」を譲っていただき、
しゅうが好きで好きでたまらなくて、
しゅうの子供を生ませてもらいました。
でも犬は全部好きなんですよ。


シュウ URL|イナさん
#- 2008.10.23 Thu17:52
初訪問ありがとうございます。
お元気だったでしょうか?
ウチはご覧の通り、みんなのんきにやって
います。
いろんな方のお話を伺うと、2頭飼いって
難しいと思います。ワンコの闘争本能が
悪いカタチで出てしまうケースがあるよう
ですね。その点ウチは犬が多すぎて
私を独り占めする事ができないのが
みんなわかっているので、意地の張り合い
みたいな事は少ないように感じます。

ルナちゃんは、カメラを向けるといい顔して
くれないんですね。
ウチもそうですよ。カメラにイイ顔して
くれるのは、しゅうとセイとメロンかな。
アンナもカメラ向けると、ムスっとした
顔になるし、モコは無表情になります。
ちなみにアンナの子供のペックは
特にカメラ嫌いで、彼の写真の表情の
ひどさから「不機嫌なペック」と呼ばれて
います。

犬の登録とか面倒ですよね。
私たちも代々木公園ドッグランでは登録が
必要なのですが、面倒なので登録してません
。いずれしようとは思っているんですが。。
ちょっとしたストレスが、楽しいはずの
散歩を苦痛に変えてしまいます。
ルナちゃんは他所の子と上手に遊べないん
ですね。ウチではモコがそうなんですよ。
まったく他所の子を寄せ付けようとしないん
です。だからドッグランに行っても1人だけ
ハンモックバッグの中。
これは改善しようない事なのではないかと思います。
ムッチちゃんは散歩嫌いですか・・・。
今まで散歩なんて経験もなかったのかもしれ
ないから仕方ないと思いますよ。
ウチのメロンの来た当時は、リードに慣れなくて苦戦してました。
1匹だけ遅れたり違う方向へ行こうとしたり、まともに散歩が出来ないのが1週間ほど
続きました。しかしメロンは彼女なりに
学習したようで、ちょっとずつ慣れて
いきました。
とは言ってもまだまだ慣れたとは言いがたく
散歩に苦労する事は多いです。
お互い苦労しますね。

ムッチちゃんのアレルギーは
私が想像していたよりも大変なようですね。
鳴きながら掻きむしるなんて、
目の前でされたら、可哀想でたまらないです。食べ物なのか、環境なのか、
人間でもアレルゲンの特定は難しいです。
だからムッチちゃんにステロイドを
投薬するもの仕方ないですね。
8日に1回の通院って、ムッチちゃんも
大変ですが、イナさんの経済的、肉体的、
精神的負担も大きいですね。
あまり無理されないようになさって下さいね。イナさんが元気じゃないと、ルナちゃんもムッチちゃんも不安になってしまいます。

ステロイドは、いつか止められる日が来ると
いいですね。


モコモコ URL|メロンちゃん
#- 2008.10.23 Thu15:56
メロンちゃんのお写真を見るのは、とっても楽しみです。ココと一緒の所の子、というと特別な思いがありますが、レスキューされた全ての子が幸せであって欲しいです。
メロンちゃんのいいお顔を見ると、うれしくなります。
ちっともつらくはありませんよ。
うちはは今、ボロちゃんの子犬がいます。
フィリアさんから新潟に行ったグっちゃんの子犬です。この子が来てくれて、ずいぶん慰めてもらっています。
ボロニーズは本当に可愛いですね。
シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2008.10.22 Wed22:40
そうでしたか、町会の班長さんをなさって
いたんですね。私は賃貸マンションですので
そうした地元密着の行事にかり出される事は
ありませんが、帰省すると回覧板が回って
きたり、父が町会の集まりに出かけたりと、
グッと身近に感じられるようになります。

外苑のいちょうはまだ色づいていない
ようです。
今年の年賀状の評判がすこぶる良かったので
来年用の撮影プランを考えているのですが
今年を越えるのは、難しいですね(笑)

ワンコどもは、「コノヤロ」って思う事も
多いんですけど、おっしゃっていただいた
ように、こんな愛らしい姿を見てしまうと
すべてを水に流してしまいます。


イナ URL|初訪問です[絵文字:v-354]
#- 2008.10.22 Wed21:19
せっかく教えて頂いてたURLが行方不明になってしまってv-356
やっと遊びにこれましたv-278

相変わらずシュウさんファミリーはみんなハッピーなお顔をしてますね!
こっちまでハッピーになります♪
愛犬のMIXルナはカメラを向けると怖がってイイ顔してくれません。
普段はニッコニコなんですが。

ルナも地面にスリスリやりますよ!ミミズのカリカリになったのや、やはり変なシミに・・・。
楽しそうにスリスリしてるので許してますが、家に上がったら体は拭きます。

東京には素敵な公園があるんですね☆羨ましいな。
スポーツ公園はあるけど、事前に愛犬の登録やらがあって行き難いです。
シュウさんファミリーは他のワンに対しても友好的だから安心ですね!
逃亡する事もなさそうですしv-426
ルナは他のワンとなかなか仲良くできなくて・・・。
新入りのシーズーのムッチは大丈夫なんですが、散歩が苦手です。
歩いてくれないので、名前の通りにムッチムチに。
特に犬に関する注意書きのない公園を見付けたので、ムッチの散歩のトレーニングします♪

いつかシュウさんファミリーみたいに生き生きと楽しそうに散歩したり遊んだりしてくれるといいな☆

ムッチのアレルギーは一進一退で、8日に一回の通院をしています。
本当はやりたくないけど、小さなステロイドの錠剤を4等分して、1日おきに投薬してます・・・。
鳴きながら掻き毟るすがたを見ていられなくて。

専用のシャンプーでの週1でシャンプー・アレルギーのワン専用のフード・
念入りな掃除、それで一定の状態をキープしてます。

いつかステロイドだけは縁を切りたいですね・・・。
シュウ URL|さるんばママさん
#- 2008.10.22 Wed12:43
やっぱり!
ミミズとか、道路でも何か得体の知れない
シミとか、う○ちとか、ニオイのするものに
やるんですよ。
飼い主からすると、「もうカンベンしてくれよ」って時もありますが、その様が愛らしくてつい許してしまうんですよね。

ホントに東京には大きな公園があって、
どこも大きな木があります。
私はドッグランがあることもあって
代々木公園が一番好きですが、
それでも土日の人の多さ、騒がしさには
うんざりします。

やっぱり私は横浜の方が性に合っている
ようです。

よく気づいていただきました。
年賀状の写真はこの青葉公園で撮影しました。
あと1ヶ月もしない間に、またここは黄色い
じゅうたんで覆われると思います。
そうですね~。
あの写真をお皿に焼き付けてもいいですね。



シュウ URL|みみさん
#- 2008.10.22 Wed00:04
この日は昼時だったせいか、誰もいなかった
んですよ。いつもは親子連れとかいて
なかなかノーリードにできないので、
ラッキーでした。20分ほど遊ばせていたら
ヘンなカメラ小僧の集団みたいな連中が
来たので、そのタイミングで撤収しました。

おっしゃる通り、同じ公園でも地面が
コンクリと土ではエラい違いなので、
絶対にこのまま残して欲しいと思います。
これだけ贅沢な公園が歩いて20分ほどの場所
にあるというのは、幸福なことです。
石原さん、お願いします。
この公園をこのまま残して下さい。
って思いです。

今回のスリスリは、う○ちに対してでは
なかったので許してあげました(笑)
でもモコの体に黄色い部分があって、
一瞬凍り付きました。
でも花粉だったので、一安心。

MIYU&NICOママ URL|
#- 2008.10.21 Tue23:58
赤坂の氷川神社のお祭りがあり、今度は青山でお祭り…都会のど真ん中なのに、我が家の方より楽しそう~
きっと地域の方々が頑張っておられるのでしょうね…人と人とのつながりって、そういうイベントをすることで力強くなっていくのでしょうね。
今年、町会の班長をやって身にしみて実感したわたしです。

シュウさんのお母様のおっしゃるとおり、東京は緑が多いと思います。
うちの方は、何も考えずに開発したという感じなので、たまに東京にお散歩に行くとその差を歴然と感じます。
外苑のイチョウ並木の色づきはまだまだという感じですか?

ワンコの仕草って、どれをとっても可愛いですね。アンナちゃんとモコちゃんの内緒話、モコちゃんのスリスリ、しゅう君の一点見つめ…
ワンコとの生活で幸せを感じる瞬間ですね。

シュウ URL|キララままさん
#- 2008.10.21 Tue23:51
おっと。
サスケもやるんですね!!
ワンコ達は至福の時みたいですけど、
人間からするととんでもない事ですよね(笑)
う○ちじゃなくても、ぜったい何かに体を
擦り付けているはずなんですが、
その何かがわからないんです!!
もう怖いですよ。
ちなみに、モコの体の一部が黄色くなっていたので、まさかと思ってニオイを嗅いでみた
所、幸いな事に雑草の花粉でした。
安心しました。

公園のお話し、、、まったくその通りです。
同感です。
基本的に日本全国どこでもノーリードは
禁止なのです。私は他人に迷惑がかからない
状況であると判断した場合はノーリードで
遊ばせます。
私は日本人のモラルなんてクソクラエと
思っているような非常識な人間なので、
批判があるのかもしれませんが、
そんな公園の注意書きなんて
「ふざけんな」って思いますね。
一方でホントに非常識な飼い主もいる
悲しい現実がありますが。

そういえば以前
夜誰もいない公園でノーリードで遊ばせて
いた人がいたらしく、それを見ていた人が
わざわざ区役所に通報したなんて話も
聞きました。
いつも言ってますが、日本人は動物が
嫌いな人種なので、どうにもならない事なの
かもしれません。

都心の散歩はストレスがいっぱいです。
だから結局知っている場所の範疇でしか
動けなくなってしまうんです。
それでも私たちは攻撃的に散歩していきます。
さるんばママ  URL|
#k9MHGdfk Edit  2008.10.21 Tue22:19
モコちゃんとアンナちゃんは土に体を擦り付けて喜んでますね~。やっぱりワンコは土の上が一番気持ちいいんですね!

よくミミズに体をこすりつけるワンちゃんのことを聞くのですが、何か特別にいい匂いのするものがあったんでしょうか?

お写真を拝見するに、アンナちゃんとモコちゃんはパパをからかおうと思って、わざと目の前で体をこすりつけているようにも見えました。逃げていくところなんて「怒った、怒った~♪」って後ろ姿が言ってるようにも見えました。

東京は緑が多いんですね。確かに代々木公園、日比谷公園、有栖川公園とか、都心にも一杯公園がありますよね。

青葉公園、今年はうちも行ってみたいと思っています。シュウさんがこちらの公園で去年撮られた落ち葉の年賀葉書はとても素敵で今でも私の心に残っています。

あのお写真は傑作なので、以前見た元町のお皿にしてもいいんじゃないかと思います。
みみ URL
#bUTxrzys Edit  2008.10.21 Tue21:48
見渡しても人っ子一人いないというのが良いですね~♪
これなら誰にも迷惑をかけることなく思いっきり走らせてあげられますから(^^)v
公園といっても様々ですが、こういう土の香りのする所が、
犬だけでなく人間も落ち着けると思います。
「土地の有効活用」という名の下にコンクリートで固めないでほしいですね。

ハロウィンマラソン大会?!
本来の趣旨からずいぶん離れたイベントのようですねv-39
かく言う私もファーファに仮装させていますけど(^^ゞ

アンナちゃんとモコちゃん、カメラを見ながらスリスリは確信犯ですよv-431
いい笑顔だから、傍観者としては許しちゃいますが・・・v-290
キララまま URL|都会の緑
#- 2008.10.21 Tue19:58
みんな楽しそうです~
特にモコちゃんの地面スリスリは、もう誇らしげって感じだわッ
モコちゃんとアンナちゃんだけがスリスリ名人なんですね。
ウチはサスケがスリスリ大好きで、本人は至福に酔っても
こっちはたまりません。

都会の緑の意味をお聞きして、なるほどと思いました。
地方都市部では街路樹はあっても、公園は少ないの
ですね。『山間部に行けばさすがに緑は多いですが』そうですね。ただ
そこで、遊ばせることが出来るほど安全な場所は少ないんですね。
都会の公園は設備も整っているし 安全ですが規制や規則がうるさいでしょう
特に犬への○○禁止ってすごく多くありませんか。ほとんどと言っていいくらい。
一瞬のすきにチョットだけ○○禁止を破っちゃうことアリ(汗
小さなお子さんや、ワンコ嫌いな方もいるわけですし。そこをクリアす
れば、充分楽しめますね。

外苑前イチョウ並木。今年も黄金色の並木道に、もうすぐ会えますね
シュウ URL|モコモコさん
#- 2008.10.21 Tue18:25
ありがとうございます。
メロンにはいろいろな子たちの想いの分も一緒に長生きしてもらうつもりです。
モコモコさんも、お辛いとは思いますが、
これからもメロンを見守ってやってください。よろしくお願いします。

地面すりすりをするのは、アンナとモコだけ
なんですよ。不思議な事に他の子は
まったくしません。
ホントに後始末が大変なのですよね~。

ペット流通業界は、腐りきっています。
動物好きな人間は、ペットショップなんて
勤まりません。

私が実際に聞いた母娘の会話
母「そんな残酷なお店は早く辞めなさい」
娘「うん。そうだよね。棚卸しはもう
  したくないんだよ。」

前後の話から推察すると、娘はペットショップに勤務していて、そこでは「棚卸し」なる
隠語の作業で、売れ残った動物達を業者に
引き渡すのだということでした。
業者は動物実験のために研究機関に
販売するのか、殺すのかはわかりません。
それ以来、私は生体販売をしているショップ
では買い物をしない事にしました。

マンガも無責任に動物を取り上げるのは
やめてほしいです。
「動物のお医者さん」のおかげで
どれだけのハスキーが殺されていったか
わかりません。

免許制であれば、現状よりは
乱暴な販売もできなくなるし、
何より「誰でも簡単に金が儲かる」仕組みは
規制することによって、なくすべきだと
思います。

仮にペットショップが、若年白内障の子の
交換に応じたとしても、その白内障の子は
殺されてしまう訳で、現状ではどうあっても
ペットにとって残酷な結果しかもたらされ
ません。
障害を持った子の販売はもってのほかですが
また運悪く障害を持った子が生まれて
しまっても販売せず、生きていけるような
システムが必要なのだと思います。

日本全国に、ボランティア団体は数多く
ありますが、それでも追いつかないほど
ブリーダーをはじめペット流通業者は
無責任に子供を「生産」しています。
日本は世界でも有数の動物虐待国だと
言えると思います。
哀しい現実です。
モコモコ URL|元気で幸せ!
#- 2008.10.21 Tue15:26
みんな楽しそうですね!メロンちゃん、これからも元気で幸せでいて下さい。
ココや他の子の分までも。

地面にすりすりは、みんな好きですね。匂いをつけたいらしいですが、後が大変・・・。

ブリーダーさんは、ほんとに免許制にして欲しいです。わんこ友達の中に若年制白内障の子がいて、まだ2歳なのに失明してしまいました。
獣医さんには、遺伝疾患、と言われてペットショップに問い合わせても、親がわからないから知らない、の一点張りだそう。
売ってしまえばもう知らないって事でしょう、ひどいですよね。
シュウ URL|ロビンママさん
#- 2008.10.21 Tue11:42
ウチの田舎は静岡の清水という所なのですが
車で走って山間部に行けばさすがに緑は
多いですが、都市部には街路樹があるくらいで
公園ってものがないです。
田舎の宿命なのでしょうが、車で走らないと
緑と触れ合う事ができません。
それに比べると東京は身近に緑があります。

大阪の場合は、雑然として整っていないのが
良い所だったりしますから、
大阪は大阪らしいのが一番だと思います。

広い場所で、しかも地面が土という事で
みんな楽しかったみたいです。
ラッキーなことに人がいなかったので、
ノーリードで遊ばせる事ができました。
こんな広い場所でリード着用だと
逆に犬にもストレスが溜まりそうです。
ロビンママ URL|確かに!!
#- 2008.10.20 Mon20:41
確かに、東京は緑が多い!!と思いますよ。特に大阪と比べると、どちらも大都会だけど、ずいぶん違います。
それにしても、みんなでワイワイしていて、ほんとに楽しそう!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
