八ヶ岳キャンプ完結編

道の駅こぶちざわ

アウトレットに近い「道の駅こぶちざわ」を
SANY0220.jpg

駆け足で見た後、
SANY0221.jpg

再び、道の駅南きよさとへ!
SANY0223.jpg

名物信玄ソフトに舌鼓を打ち、帰路へ。
SANY0224.jpg

何より渋滞が嫌いな私は午後の早めに
清里を発ちました。
そして以前にも立ち寄った談合坂SAまで
ひとっ走りして、休憩。
SANY0228.jpg

ドッグランでみんなノビノビと遊びました。
SANY0229.jpg


SANY0235.jpg


SANY0242.jpg


SANY0244.jpg


ここから渋滞にあいましたが、
そんなにひどい渋滞でもなかったので助かりました。
犬連れキャンプ、今回は雨で他にキャンパーがいなかったので
ラッキーな面もありましたが、逆に雨が降った分、観光や食事の準備など
の面では大変なことも多かったです。
今回の経験で、必要な装備や、これがあったらもっと楽しめるなど
わかったことがあったので、次回の課題にしたいと思います。
そして今年中にもう一度キャンプにでかけてみようと思いました。
長々とお付き合いありがとうございました。

スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:8 

Comment

シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2010.07.15 Thu10:41
おでかけの参考にしていただけるなら幸いです。
本当はもっとわかりやすいように分類して
トップページに表示しておけば良いのですが
いかんせんやり方がわかりません。
もう少し勉強が必要なようです。

「ワンコとおでかけ本」は私もちょくちょく
買いますが、実際に行ってみると
記事と印象がまったく違うってことも多いです。
私の結論は、施設は確かに大切だけど
一番大切なのは「人」なんだということです。

朝採れトウモロコシは、産地でないと味わえませんよね!
スーパーでも「朝採れ」という名で売っていたりしますが
おっしゃる通り、現地とはまったく別物です。
あらためて植物も生きているのを実感します。

ダッチオーブンは「欲しい!」って思いましたよ。
でもガスだとどうなんだろう?というのは
あります。炭だったから良かったのかもしれません。
重いし、大きいし、ご家庭によっては
家にあっても使いにくいかもしれないですね。
ちなみに鶏の丸焼きは、とっっても美味でした!
普通のオーブンで焼くよりジューシーで
鶏のうま味が野菜にもしみてました。

霧は見た目程、濃くはなかったので
運転に支障はありませんでした。
私は箱根で視界ゼロに近い濃霧の中で運転した事が
何度もあるので、それに比べたらぜんぜん
大した事はなかったですよ。
むしろ幻想的で運転していて楽しかったです。

今回のシュウファミリーあてクイズですが、、、
正解です!!!
ついにやりましたね!
おめでとうございます!!
MIYU&NICOママ URL|
#- 2010.07.14 Wed22:50
今回もすごいお出かけですね~
シュウさんのお出かけ記録をコピーして地域ごとにわけてファイルしておけば、MIYU&NICOとここへ行きたいけど、どうかな~と言う時、すごく役に立ちそうです。
ワンと出かける云々という本は多くありますが、シュウさんのレポートには嘘がないから安心して出かけられそうです。

もぎたてのトウモロコシは美味しいでしょ!採れたてトウモロコシを食べてからスーパーで売ってるものは食べられなくなりました。
生で食べられるトウモロコシは、草津に行った時、野菜の直売所で食べたことがあります。本当?っていいながら。甘くておいしかったです。

ダッチオーブン、使ったことがないのですが、やはりいいですか?家のキッチンでも使われている方いますよね。鶏の丸焼き、キャンプならではですね~美味しそう~

霧の中を運転するのは怖くありませんでしたか?

濃霧の中の美ヶ原高原美術館の看板の前のみんな、左からしゅうくん、モコちゃん、セイ君、メロンちゃん、アンナちゃんですか?
シュウ URL|モモ♂母様
#- 2010.07.12 Mon16:11
もともと私は雨の日は、家でくつろいでいたいタイプ
なので、この雨はサイアクで時間が進めば進むほど
憂鬱になってきました。
キャンプ場まで行って、キャンセル料を払って帰ろうかとも
考えました。
でも道中、みんながとても楽しそうにしていたし
雨も弱くなってきて、再びやる気を起こす事ができました。
(その後も雨は強くなったり弱くなったりを繰り返したのですが)

月曜日に夏休みをとっていたので、
月曜日はみんなシャンプーしました。
でも泥なんかは、毛が乾けば自然に落ちるので
帰る頃には大丈夫でした。
(まあ汚い事には変わりありませんが(笑)
グッズに関して言えば、
バスタオルを大量に持っていったのが成功でした。
いろいろと役に立ちました。
なんだかんだ言いながらも楽しかったです。
テント泊は、他人に気を使わなくて良いので
ストレスもなく、快適でした。
今回のテントは登山用なので
次回はオートキャンプ用の大きめな
テントを買おうと思いました。
次回もお楽しみに!


シュウ URL|ロビンママさん
#- 2010.07.12 Mon16:00
関西人、関東人に限らず、
やっぱり日本人はこうした高原って
大抵の人が好きなんだと思いますよ!!
清里は、そうそう雑誌やテレビで
ちょくちょく取り上げられる
オシャレな別荘地です。
八ヶ岳の麓にあって、オシャレなお店も多くて
東京を中心に日本全国から移住者が多いみたいですよ。
テラス席のある飲食店も多いので
ワンコ連れでも食事には困らないと思います。
そういえば、私も軽井沢には行った事が
ありません。
テレビで観ると、すごくオシャレで
しかものんびりできそうで良さげですよね?
ウチには上品すぎるかも(笑)

ワンコごはんは、途中のホームセンターで
缶詰とドライを買っていったのですが
鶏の丸焼きが余ったので、ワンコたちにとっては
嬉しいお裾分けになってのでした。
何よりペットOKホテルと違って
ルールでがんじがらめになっていないし
ワンコにとっては、テント泊の方が
ノビノビと楽しそうでした。
不慣れなためバタバタで大変なキャンプでしたが
おっしゃる通り、すべてが報われるほど
みんな楽しく遊んでいました。
それが一番ですよね。
シュウ URL|キララままさん
#- 2010.07.12 Mon15:07
楽しみにしていただいていたなんて
ありがとうございます。
なんだか帰ってからもPCが壊れたり、
参院選があって仕事が立て込んだりして
バタバタで、今週になってようやく
少し落ち着いた感じです。
お返事も遅くなってすみませんでした。

いやぁ、キャンプをするというだけで
荷物の準備などで小さな引っ越しをしたような
気分でした。
わずか1泊2日でしたが、おっしゃっていただいた
通り、濃密な時間で、様々な場所を観たし、
いろんなものを食べたし、いっぱい走った感じでした。
メインイベントだった美ヶ原高原ハイキングを濃霧で
中止して、とても残念でしたが、それはそれで楽しかったし
年内にリベンジで再訪を誓ったので気候が良い秋口あたりに
またいってみようと思いました。

実は、車中待機はすごく文句を言われるし、車中の気温が
日当りなどでコロコロ変わるので、あまりしたくは
ないのですが、外気と車中の気温で判断して、
大丈夫だと判断しても最小限の留守番時間で済ませる様に
しています。もちろんすべての窓は少しずつ開けていきます。
それでも心配で気が気ではないです。
みなさんは私を信頼しているというか諦めて
「はいはい、留守番ですかっ」って空気ですね(笑)

ダッチオーブンの鶏の丸焼きは、ひじょーに美味でした!!
ただ料金は、まさかのキャンプ代より遥かに高いというのが
ネックでしたが、オーブンや周辺器具を借りて、食材も
用意してもらって、炭もついて、ほとんど一式付属していました。
かなりな美味でしたし、残りはワンコのご飯にも
なりましたから、まっいいかって結論になりました。

まきば公園の生で食べられるトウモロコシは購入しました。
お店のおじさんによると、1分も茹でればじゅうぶん!って
話でしたが、う~む、たぶんもっとちゃんと茹でた方が
おいしかったと思います。
個人的には、那須で買った朝採れトウモロコシの方が
みずみずしくておいしかったと思いました。
こちらのトウモロコシは、甘くて美味しいのですが
水分がちょっと乏しかったと思います。
ひょっとしたら「朝採れ」ではないのかもしれません。

とにかくずっと雨に降られてしまって、
人も犬も濡れっぱなしなキャンプでした。
でもどこへ行ってもみんな楽しそうで
泥だらけにはなりましたが、そんな楽しそうな
姿を見ることで、私も「来て良かった」と
思えました。キャンプ場でのノーリードは
ルール違反ですが、周囲に誰もいなかったし
私も目を離さなかったので、落とし物はすべて
逃さず拾ったし、個人的には「大目に見てよ」って
感じでした。でもおかげでみんなのびのびと
キャンプ場を楽しんでいたようですよ。

私が登山部だったとよく覚えておられましたね。
そうなんです。
高校3年間、登山部でしたし、大学も丹沢山系の
麓の大学でしたから、ちょくちょくハイキングも
しておりましたし、とにかく自然が好きなのです。
私の独断キャンプでしたが、みんな馴染んでくれたし
手応えも感じました。
ペンションやホテルでの犬連れ泊より大変なことは
多いですが、でも気を使わなくて良いので
面倒がなくて、私はキャンプの方がいいなっと思いました。
思ったより、うちの子たちがたくましくて
頼もしく見えた、収穫の多いキャンプでした。
モモ♂母 URL|キャンプ宣言
#- 2010.07.11 Sun15:48
ワンコとキャンプなんて、大胆なことを実行されましたね~
長い時間、計画と準備をされたようですが
お天気だけは、どうすることも出来ませんものね。
はしゃぐワンコを尻目に『だんだん嫌になってきた・・・』という
素直な気持ちもうなずけますが
『つづく』の文字が、実行の意味を示しておりましたので
楽しみにしていました。

皆、霧や雨にも負けず、楽しそうですね~
家とは勝手が違うので、その後のお手入れは、大変だったのではないでしょうか?

大きな収穫&楽しみがあったからこそ
年内に次回キャンプ実行宣言できるのでしょうね。
次は、よいお天気だといいですね♪

信玄ソフトは、信玄餅系ソフトなのですね。
見るからに美味しそうです!!
ロビンママ URL|関西人のあこがれ
#- 2010.07.11 Sun09:48
いやぁ、素敵なところですねぇ。
関西人はこういう風景に弱いんです。(私だけ?)
清里、、、かつて雑誌によくとりあげられていたおしゃれなペンションだとかあるところでは・・・
信州の山だとか、高原だとかにも弱いんです。
先日も軽井沢がNHKで取り上げられてましたけど、もう憧れですよ。
それにしても、シュウさんはマメでいらっしゃいます。
ワンコたちのご飯も手作りで。
ほんとにみんな楽しそうで、ノビノビして。
苦労(手間)?も報われますね。
キララまま URL|キャンプ
#- 2010.07.10 Sat12:58
キャンプのお話、最初から楽しみにしておりました。
途中、パソコン破損などのアクシデントがあったりし
ながら、貴重な記録を、楽しく拝見させていただきま
した。ワンコ連れで、お出かけなさる方は、数多く
いますが、一味もふた味も違う、まさに「旅」でしたね

スイーツあり、ラーメンあり、野菜直売所あり、カ
フェあり、見ごたえ、読みごたえ、タップリでした。
それこそ、雨の中、シュウさんはもちろん、みんな
逞しく、明く、カートの中でも、車の中でも、文句
ひとつ言わず、待機できるワンコさん達。あっぱれ
です。日ごろから、いろいろな場所に行き、いろんな
場面を経験し、飼い主のシュウさんに絶対的な信頼を
よせているからこそ、こうした経験が可能なんですね。
それは、シュウさんも、みんなを心から信頼している
んだって、いたる所で感じます。

ダッチーブンで鶏の丸焼き。ダイナミックで豪快で
まさにキャンプならではの楽しみですね。
テント。カッコいい~ワンコさんの朝食がまたメチャ
メチャ美味しそうです。たしかシュウさんは、学生の
頃、山岳部にいらしたとか。なんとなく、違和感が
ないのは、そのせいかしら。夫だったら、全然似合わ
ないと思います(笑)

牧場公園の、「生で食べられるトウモロコシ」には
ビックリしました。お買いになられたのですか?

最後に、雨でビショビショになったみんなの姿が
キラキラとても美しいと思いました。
素晴らしい、体験でしたね!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索