スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

sovasova@茨城県笠間

つくばから車を走らせる事30分ほど。
ここは茨城県笠間市。
笠間と言えば笠間焼。
焼き物の生産地として有名なのだそうです。
われわれ一行がやってきたのは、とあるカフェを目指して。
それがこちら。

大谷石倉庫sovasova
IMG_3464.jpg

この地方で採れる大谷石の倉庫だったのを
カフェと雑貨のお店に改装したのが、こちらです。
IMG_3465.jpg

ワンコ確認なしで行ったのですが、テラス席があってワンコ連れの方がいたので一安心。
それでも恐る恐るテラス席に座ると、あちらこちらから大歓迎のアメアラレ。
みなさんに「可愛い可愛い」と言われ、それまでアウェイ感たっぷりだったのが
嘘のようにホーム状態に。
IMG_3466.jpg

こちらのフードメニューは蕎麦粉を使ったクレープのみ。
お食事クレープ2種とデザートクレープ2種。
IMG_3460.jpg

この日はそこそこ暑かったのですが、ここには優しい風が流れていました。
アンナとしゅう以外は眠そう。
(アンナとしゅうはクレープを狙っていました笑)
IMG_3476.jpg

まだお腹につくいちのサンドイッチが残っていた私は
デザートクレープにすることにしました。
ドリンクは自家製ジンジャーエールで。
IMG_3472.jpg

「季節果物の自家製コンポートと美味しいバニラアイス自慢のジャム添えの一皿」なっ、長い(笑)
IMG_3471.jpg

蕎麦の香りと果物やアイスのほど良い甘みがマッチして
とても美味しかったです。
IMG_3470.jpg

なによりスタッフさんやお客さんも犬に優しいこと。
それが一番です。
倉庫の雰囲気ある佇まいと愛らしい雑貨たち、
優しい人々と言葉で表現できないような落ち着くテラス席。
流れる風。
すべてがマッチして、まるで絵本の中にいるような心地よさでした。
私は車で行ったので、他にも予定を立てていたのですが
電車で来ていたら、1日中ずっとここにいたと思います。
ホッと一息つくことができるsovasovaでした。
スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:8 

Comment

シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2010.06.28 Mon00:32
そうだったんですね。
笠間に作家が集まりだしたのは15年くらい前から
なのですね。
想像するに、その頃に比べると、
今は立派な芸術の街になっています。
オシャレなギャラリーも多いし、
街の至る所に「笠間焼き」とか「窯」とか「陶器」
の文字をみかけます。
芸術の森公園は、そんな笠間市の「芸術への情熱」の
シンボルのように感じました。
sovasovaは、そんな街の気運にのって、
笠間をさらに活性化している存在なようです。
私が食事をしている1時間ほどの間に
いろいろな作家さんが出入りしていました。

タイ政府公認、たしかに魅力的な響きですよね。
でも日本のB級グルメブームもそうですが、
食べ物って、庶民的で下世話な方が
美味しいようにも思えるのですが。。。
MIYU&NICOママ URL|
#- 2010.06.27 Sun22:39
もう15年位前でしょうか…笠間に行ったことがあります。シュウさんのブログの雰囲気とは随分違っていました。今はとってもおしゃれになっていますね。
わたしが行った当時は、若い作家さんたちが笠間にいっぱい集まり始めたあたりで、一つの集団を作っていました。
今はすっかり街全体に浸透したという感じですね。

タイ政府公認なんて看板があったら、わたしも絶対食べにはいります。これほど完璧な看板はないですよね~笑
シュウ URL|キララままさん
#- 2010.06.21 Mon12:13
偶然とはいえ、購入された本とこちらのカフェのイメージが
重なったなんて嬉しいです。
私はお会計の時しか店内には入りませんでしたが
中もウッディで落ち着くスペースでした。
東京風なこぎれいでこじゃれたカフェというよりも
ちょっと古びていて、その古びた感じが味となっている
不思議な空間でした。

おっしゃる通り、どんなにシャレた空間でも
店員の態度ですべてが台無しってことは
東京では珍しくありません。
でもこの土地が持つ力なのでしょうか?
お店の方もお客さんもとにかく皆さん笑顔。
それが営業スマイルじゃなくて、心からの
笑顔なのがわかるんです。
やっぱり人なんだな~って思いました。
私は千葉によく行きますが、千葉ではこうした
感覚にはなりません。
人と人ならまた印象は違うのでしょうが、
人+5犬だとまったく違ってきます。
私が心地よく感じたのでは、行った中では
那須、小豆島、そして今回の笠間でした。

「キラサス食堂」
いいですね。
語呂もいいし、キララままさんの腕前なら
できると思いますよ。
シュウ URL|みな太さん
#- 2010.06.18 Fri10:37
まさか、ここにたどり着くとは!
と思って「つくいち」で検索すると、
2番目にヒットしてビックリしました(笑)
いらっしゃいませ!

あの日、退屈な時間になりかねなかったところを
楽しいお話のおかげで、楽しく過ごす事ができました。

アンナをダッコして面倒もみてもらって
ありがとうございました。
あの後、我々は木陰でサンドイッチをパクついたのでした。
我々もつくいちは初参加でしたが、
なんだかのんびりして良いイベントですね。
身近にあのようなイベントがあるなんて
羨ましくなりました。
また機会があったらお会いしたいですね。
あの可愛らしい義両親さまにも
よろしくお伝え下さい。
キララまま URL|イメージが
#- 2010.06.17 Thu21:12
今日、一冊の本を買って、読みながら家に帰りました。
その一冊の本のイメージと重なるお店の紹介があって
とても嬉しくなりました。
大谷石倉庫sovasova クレープも、雰囲気も、全てが
「まるで絵本の中にいるような心地良さ」
その一言が、とてもよくわかるような気がします。
雑貨たちも、笠間焼の器も、とっても素敵です。
そして、一番は、やっぱり、お店の方を含め、そこ
に居合せた、人々なんですね!シュウさんが心地が
良いと感じるのと、同じくらい、そこに居た皆さん
も、シュウファミリーと出会って、幸せをもらった
のだと思います。

それにしても、こちらの倉庫カフェ。味わい深いです
ね。憧れます。わたしだったら、カフェというよりも
そうですね。。「キラサス食堂」かな(笑)
シュウ URL|モモ♂母様
#- 2010.06.17 Thu18:53
おっしゃる通り個性的で斬新なカフェでした。
そこにいるだけで楽しいって感じ。
お店はカフェだけじゃなくて、雑貨屋さんも併設されているし
焼き物のギャラリーもあるので、お客さんよりそちらに出入りする
アーティストさんの方が多かったかもしれないです。
でもその分活気があったし、人によっては北関東弁が飛び交ったり
してアットホームな雰囲気でした。

「可愛い可愛い」は、町中では照れますが、
こうしたお店で言われるのは慣れましたし、
照れるより嬉しく思えるようになりました。
他にもワンコ連れさんがいたし、
とってもフレンドリーで楽しいひと時でしたよ。
みな太 URL
#- 2010.06.17 Thu17:40
つくいちで検索してたどり着きました。
実はあのとき…
ダヴィッドパンの行列で
アンナちゃんを抱っこさせていただいた者です!
その節はありがとうございました。

笠間のカフェ、素敵ですねー。
行ってみたくなりました。
モモ♂母 URL|大歓迎♪
#- 2010.06.17 Thu17:02
いや~ こりゃまた風変わりというか、斬新というか
個性的で楽しいお店ですね。

長い名前のデザートも、的確だったりして
な~~んか素朴で優しい雰囲気が溢れていますね♪

「可愛い可愛い」の大歓迎は、嬉しくもありテレるものでもありませんか?(^^)
シュウファミリーの登場で、その場は明るい雰囲気に包まれたのでしょうね。







comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
