スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

赤坂氷川祭でアドベンチャー

3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は所用で出かけていてほとんど家におらず、犬達に寂しい思いをさせてしまいました。
そんな中で、14日は少しだけですがお散歩ができました。
毎年行っている赤坂氷川神社で行われるお祭りです。
山車が赤坂の街を練り歩く、という街をあげての催しなのです。
いつも夕方に行っていたのですが、今年はお弁当屋で山車のスケジュールを
もらったので、出発時間に神社に行く事にしました。


こちら赤坂氷川神社。
たぶんこちらは正面ではないと思うのですが、
私はこの参道が気に入っています。
DSC_0186.jpg


到着すると、出発のための式が行われていました。
DSC_0187.jpg


勇ましいハッピ姿の人たちが、老若男女問わず集まっていました。
DSC189.jpg


時間とともにいっせいに出陣です。
各町内会が自らの町内の名前を書いた提灯(名称がわかりません)をかかげて
参道から山車の元へ向かいます。
ってゆうか、「赤坂見附会」なんてあるんだ?!
DSC_0199.jpg

まだ13時で、屋台もまだ開店休業状態。
いちおう店開きしてるけど、人がいない。。。
DSC200.jpg


な~んて、写真撮っている間に、山車は行ってしまいました(笑)
いってらっしゃ~い。
DSC_0259.jpg


それではお待ちかね?ワンコハッピのファッションショーです。
DSC_0226.jpg


お気づきの方もいらっしゃるでしょうか?
昨年はお揃いハッピが4着しかなくて、
アンナ用がモコへ、モコ用がメロンになり、アンナは裸だったのですが、
今年はアンナ(リーダー)用にハッピを買いました。
アンナカラーのピンク法被です。
DSC_0230.jpg


さて、振り向いているアタチは誰でしょう?
A、モコ
DSC_0231.jpg

ちなみにボクは誰でしょう?
DSC_0233.jpg


アンナの新購入ハッピ、ファッションショーです。
DSC_0263.jpg
DSC_0264.jpg
DSC_0283.jpg
DSC_0329.jpg



スポンサーサイト

Tag:赤坂・青山・六本木  Trackback:0 comment:12 

Comment

シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2008.09.25 Thu10:17
ありがとうございます。
山車にはかないませんでしたが、負けないくらい注目されてましたよ~。
お祭りに参加されている方も、見物に来ていた方も、祭りに集中しなきゃいけないけどワンコも見たい、って人がけっこういらっしゃいました。

みんな大人しくしているのは「群れ」だから
だと思います。アンナがドッシリしているので、みんなアンナにならっているのだと
思います。いろんな場面で、リーダー犬の
存在の大きさを感じます。
MIYU&NICOママ URL|可愛い~!!
#- 2008.09.25 Thu00:58
お揃いのハッピ姿の5ワン衆、お祭りの山車以上の注目度だったでことしょう。
まわりの皆がキャーキャー言ってる姿が目に浮かぶようです。

いつもいつも思うのですが、シュウさんちのみんなはお利口です。どうやったらあんなに上手く写真を撮れるのでしょうか。

シュウさんちのみんなの顔はわかっているつもりでしたが、ああやって振り返っているお顔をみると、??でした。
シュウ URL|ロビンママさん
#- 2008.09.23 Tue08:16
5匹いると、ただでさえ目立ちますが、
ハッピを着ていると、目立ち度は120%!
現在の私は5着とも同じデザインのワンコ服
を買うのが趣味になりつつあります。
しかしお金がないので、なかなか買えないん
ですけど(笑)

私の母も言ってましたが、東京は緑が多いと
思います。公園も多いし、ウチの田舎よりも
緑は多いです。こちらは、神社なのですが
とても立派な木がいくつかあって、良い
神社です。赤坂は大きな神社が多くて、
そのどれもが緑が多いですよ。
東京に緑が多いって、意外ですよね。

ロビンママ URL|かっこエエわぁ。
#- 2008.09.21 Sun15:04
すごいかっこエエわぁ。ハッピ、最高やわ。
それも5人衆ってのが最強無敵やねぇ。
それに緑が多くていいところですよね。都会のど真ん中?にこんなに緑があふれてるなんて、、、大阪にはなかなかない、、と思いますよぅ。
シュウ URL|みみさん
#- 2008.09.21 Sun08:44
ありがとうございます。
おっしゃる通り5匹のハッピ姿は
注目度満点で「カワイイ」「可愛い」の嵐でした。でも山車が出発する間際だったので、囲まれることはありませんでした。
屋台が営業しているとは思わなかったので、ご飯を食べていってしまったのですよ。
だから屋台では何も買いませんでした。
それに開いていたのはテキ屋さんの屋台だけで、地元の屋台はまだまだ準備中でした。
地元の屋台……
「ホッピー」とか「赤坂離宮」とか「TOPS」等は夕方からの営業だったようです。

「組体操の扇」ですか!!
確かにそう見えますね。
しゅうが立ち上がって半歩前に出たのは偶然ですが、それが上手くアクセントになったようですね。

セイとモコを見ていると「ホントに兄妹一緒で良かった」と思います。
おっしゃっていただいたように仕草も似ていますし、ホントに仲が良い
んです。遊ぶ時も一緒だし、散歩の時も「犬ぞり」のようにピッタリくっついて歩くんです。

私は「人間の写真」を撮るのが苦手
です。東京の街を人間が誰も写って
いない状態で撮影した写真集がありますが、私はそれは好きなのですが
人間を写す、とか人の生き様を写すのが苦手です。
でもみみさんに褒めていただいて、とても嬉しかったし
「自分も少しは人間が撮れるのかな?」と調子にのりました(笑)
私は元々カラー写真をモノクロっぽく撮るのが好きだったのですが、
それを見た私の写真の師匠の師匠が
「せっかくのカラーなんだから、もっと色彩豊かに撮った方がいいんじゃないかな」とアドバイスをもらい、私も「なるほど」と納得しました。それからなるべく色彩のコントラストがはっきりした写真を撮るように心がけています。
しかしさすが、みみさん!!
見るポイントが鋭いですね!
みみ URL
#bUTxrzys Edit  2008.09.19 Fri23:22
ハッピ姿って良いですね~。お祭りの賑やか気分が伝わってきます。
もし人が多かったら、また5ワンズは囲まれて「かわいい!」という声の嵐だったのでしょう(笑)

しゅう君が腰を上げて、セイ君とアンナちゃんが両端を向いている写真は、
一瞬ワンコ達による組み体操「扇」かと思いました(^_^;)
それにしてもセイ君とモコちゃんはさすがに同胎らしく、仕草が似ていますよね。 
シュウさんを気にして振り返っているところなんかソックリです♪

コンデジだと平坦な写真になってしまいますが、シュウさんのお写真は
光と影の濃淡がはっきり出ていて素敵です。 何気ない屋台の写真も、
これから忙しくなるぞ~って感じが出ていて 私は好きです。
シュウ URL|イクさん
#- 2008.09.19 Fri16:31
25日まで残り少ない日数を頑張って下さい。あなたの人生を左右する1週間ですよ。
私の言ったアドバイスも少しは思い出して
気負わず、普段通りでのぞめる事が出来れば
光が見えてくると思います。






シュウ URL|キララままさん
#- 2008.09.17 Wed10:06
赤坂の土日は、サカス近辺以外、相変わらず
静かで落ち着きます。
そんな赤坂で最も大きな伝統的な行事なの
かもしれません。おっしゃる通り今頃は
暑さも一段落つき、去り行く夏を惜しむか
のようなお祭りで、とても風情があります。
私もこのお祭りは大好きです。

アンナの事は、キララままさんがご存知の
通りです。アンナは私を恐れていますが、
私はアンナをリーダーとして尊重し、
信頼しています。散歩の帰り道はアンナだけ
ノーリードにしています。
それは「リーダー特権」という意味です。

写真の撮り方ですが、たぶんアンナが
動かないので、みんなそれに従っている
だけなのだと思います。私は何もしていない
のですよ。
私はオヤツを持ち歩く習慣がないし、
何か強制しているような感じがするので
オヤツでしつけた事がないのです。
だから、みんな何も芸をしないのですよ(笑)
でも最近アジリティは、面白いかなと
思いはじめました。
あ、話がそれました。
なので、後ろ姿の写真の撮り方については
何もアドバイスできず、すみません。

クイズの答えは、、、正解です!!
振り向いた男前は、「セイ」でした。
イク URL|かわいい~~!!!
#YD14tAto Edit  2008.09.17 Wed02:25
はっぴ姿可愛すぎます!!i-233e-414e-414
めちゃくちゃ癒されました!!e-266
これ待ち受けにしてもいいですか・・・??i-101(笑)

赤坂でこんなにしっかりしたお祭りがあったんですねi-184i-184
知らなかった~i-84
お祭り大好きe-328なので、来年は行ってみたいですe-343
シュウ URL|さるんばママさん
#- 2008.09.16 Tue23:33
そうなんですよ~。
お揃いのハッピなのですよ。
もともと4頭だったので、みんなお揃い
だったのですが、メロンの加入によって
1着足りなくなってしまったのです。
だからすべて同じデザインの方が
格好良く決まると思うのですが、
もうこのデザインのハッピは手に入らない
ので、アンナだけリーダー特権ということで
みんなとは別のデザインでしかもアンナの
イメージカラーのピンクという事に
なりました。これは先日行ったお台場の
ビーナスフォートで唯一買った1品です。
しかし、アンナのイメージカラーを
覚えていらっしゃるとは、さすが
さるんばママさんです。

「誰でしょうクイズ」は難関でしたか?
答えは、「セイ」でした。
見事正解です!!
ついでに「しゅう」も正解です!!
しゅうだと思われた理由も、
まさに正解です!
コイツだけは、マイペースすぎて
私の言う事をいっさい聞きません(笑)

これらの写真を撮れる方法は、
私にはわかりません。

たぶん、5頭いるのでみんな整列しているの
だと思います。これはやはりアンナの存在の
おかげだと考えています。
こんな時、アンナは頼もしいリーダーです。
言い聞かせると、ほとんど動きません。
隊列を崩すのは、いつも「しゅう」です。

あとはみんなが私を恐れているのだと
思います。撮影中の私は殺気立っているので
「こいつに逆らったら大変だ」と
思っているのだと予想します。
叱るとき、私は徹底的に叱るので
みんな私が怖いみたいです。
その恐怖が、隊列を崩さない理由なのかも
しれません。
キララまま URL|No title
#- 2008.09.16 Tue21:22
赤坂街をあげてのお祭りでは、この氷川神社は、
かなり大きなお祭りなんですね。
夏が終わって、チョッと静かになる季節の都会の
お祭りって、いいですよね~
アンナちゃん。今年は可愛いピンクのはっぴ☆可愛い
なぁ。アンナちゃんって、なにしても可愛いですね。
世渡りの上手さ、人を調教する術は天下一品。
セイ君の奥さんでもあり、チャオ&ペック君の母でも
あり、リーダーでもあるんですよね。

振り向いた美青年はセイ君かな?
さるんばママさんと同じく、どうやって??写真を
撮ったのでしょう?オヤツを置いてマテをさせて
後ろから撮るのでしょうか。後ろ姿って、無防備で
その背中を見ていると、抱きしめたくなります。
はっぴ姿の五つの背中が、なんて可愛いのでしょう。
さるんばママ  URL|No title
#k9MHGdfk Edit  2008.09.16 Tue20:27
みんなお揃いのハッピなんですね~。すごくお洒落ですね。これでお祭りに行けば注目度抜群ですね!

アンナちゃんのハッピだけデザインが違うんですね!アンナちゃんのイメージカラーのピンクを選ばれたんですね。アンナちゃんはリーダーなんで目立たないといけないですよね。とっても似合っていますよ。

「誰でしょうクイズ」、こちらは難関ですね!

私はモコちゃんも分かりませんでした。もちろん、実際に会って見れば誰が誰だかはすぐに分かりますヨ。

振り向いているボクはセイ君じゃないですかね?

髪が伸びてくるとセイ君としゅう君の違いがお写真で分からなくなるのですが、真中で一人でちょっと飛び出して立っているのがマイペースなしゅう君っぽい感じがするので、左端のボクはセイ君かなと思ったんです。

しかし、シュウさんってどうやったらこういう写真が撮れるんですか?

うちは私が居る方向に犬が向いてしまうので、後ろ姿ってのは撮れないんですよ。シュウさんが後ろに行っている間、5ワンズはどうやって前を向きつづけていられるのか、何かコツとかあるんですか?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
