週末は帰省で④<つけナポリタン篇>

つけナポリタンという食べ物をご存知でしょうか?
テレビ東京「TVチャンピョン」と静岡県富士市吉原という街が
タッグを組み、つけ麺の名店「めん徳二代目つじ田」プロデュースで開発された食べ物です。

私もあまり良く知らないのですが、
ネットによると、富士市吉原は実家のある清水から車で30分ほど
みたいなので行ってみることにしました。


工場に囲まれた吉原は、とても道がわかりにくく
かなり迷ってしまいました。
おかげでかなり時間がかかりました。
そんなわけでようやくたどり着いたのがコチラ。
コーヒーショップ アドニス
元祖つけナポリタンのお店だそうです。
P5292219.jpg

懐かしい感じのディスプレイ!
P5292220.jpg

店内もこんな感じで普通の街の喫茶店。
P5292222.jpg

「つけ富士リタン」
もともとはこのネーミングで始まったようですが、
おそらく、語呂の悪さと字面の悪さでまったく普及しておらず。
メニューはピザからクレープ、普通の定食まで多種多様。
P5292221.jpg

つけ汁は酸味の強いトマトソース。
半熟卵に鶏チャーシュー、いっぱいのチーズ。
麺は太麺にバジルと桜エビ。
イタリアン仕立てのつけ麺でした。
美味しい事は美味しいですが、
なにか足りないような気も。。。
お店によって味も様々らしいので
次回は別のお店でたべてみようと思います。
お店の人から麺を半分食べたらレモンをかけるように
言われますが、やめておいた方がいいでしょう。
ただでさえ酸味の強いつけ汁ですから必要ないと思います。
ま、確かに味は変わりますけど。
P5292223.jpg

なぜラーメンがこれほどまでに盛り上がったのか?
日本人がもともと麺好きな人種と言う事もありますし、
様々なラーメンが開発されて、食べ物としてのクォリティが上がりました。
さらにラーメン職人たちのこだわりや情熱、探究心を
客が評価したからこそ、食べ物としての地位も上がり
熱狂的なファンを得たのだと思います。

静岡はとにかく客を見下している地方です。
サービス業が育たない土地です。
「客をもてなす」という意識が低すぎます。
「ラーメン=情熱」という部分もあると思いますが、
静岡に限っては、客に対してもラーメンに対しても情熱を感じません。
「つけナポリタン」というアイデアだけではダメです。
地域興しをしたければ、住人の意識が変わらないとダメだと思います。
そんな感想でした。

スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:2 

Comment

シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2010.06.06 Sun23:09
つけナポリタンは、美味しかったですよ。
でもいろいろとまだ勉強の余地があるんじゃないかな~ってのが私の感想です。
例えば中華そばの名店「春木屋」さん。
行列ができるお店になって10年以上は経つ
と思いますが、毎年研究を重ねて味を
進化させているそうです。
察するに味を守る事だけでは、
うるさ方が多いラーメンファンの期待には
応えられないと言う事なのでしょう。
それが他人から教えられたレシピを
そのまま作っているだけでは、一回は
客を呼べてもリピートは期待できないで
しょう。リピートがなければブレイクは
期待できないだろうと思います。
新潟のイタリアンはテレビで見た事が
あります。イタリアンは、たしか考案者が
いろいろ研究を重ねて開発、普及された
ようなことを聞きました。こちらも一度
食してみたいと思います。

静岡おでん。
ぜひ食べてみて下さい。
最近は関東でも食べられるお店がある
ようです。一度食べていただいたら、
私と違う感想を持たれるかもしれません。
私はあまり静岡の料理が好きではない
だけですので(笑)



MIYU&NICOママ URL|NoTitle
#- 2010.06.05 Sat15:03
つけナポリタン、いまいちだったのですね。
ナポリタンでおもいだしたのですが、新潟にもイタリアンと言って、焼きそばとナポリタンの合体したものがあるそうです。
日本人はそういう物を作るのが好きですよね~

シュウさんはあまりお薦めではなさそうだけど、機会があれば静岡のおでんも食べてみたいです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索