スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

メロンのこと

先日、かかりつけの病院に行ったところ担当の先生は不在。
狂犬病予防接種だけでしたが、いろいろ診察していただいたところ
角膜炎がおきているとのこと。ただこの先生が人の癇に障るような
態度、言葉遣いで、私自身が納得できていなかったので
あらためて担当の先生に診てもらう事にしました。

角膜炎については改善されてきているとの事。
問題は反対側の目が軽い白内障が出ているとの診断でした。
メロンは正確な年齢がわからないので何とも言えませんが
推定7~8歳。
ちょっと早いなと思いました。
まだまだ生活に支障が出るようなレベルではないそうですが
ちょっとショックでした。

そもそもメロンは、瞼が内側に巻き込むような状態に
なっていて、そのせいで眼に雑菌が入ったり、
眼球が傷つきやすいそうなのです。
先生から改善するマッサージを教えてもらったので
これからずっと続けてあげたいと思っています。
頑張れ!メロン!

P5222058.jpg




スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:12 

Comment

シュウ URL|ロッキー&マーフィー母様
#- 2010.05.26 Wed10:08
激励をありがとうございます。
ペットの医療も人間同様どんどん進歩していて高額な先進医療も上を見れば
キリがないです。
貧乏大家族なわが家では、とてもそれに
対応はできません。
ですからせめて、RM母様がおっしゃる
通り、傍にいて手を当ててあげる事から
始めてみようと思います。

メロンはご覧いただいた通り元気で
笑顔です。
これからもメロンスマイルをお届けできる
ように頑張ります。
ロッキー&マーフィー母 URL|NoTitle
#- 2010.05.26 Wed08:57
シュウさん、おはようございます。
キララままさんのところに、お邪魔していて、
シュウさんのコメントを拝見、
とっても、いつも笑っているメロンちゃん
横浜のお写真も拝見してました。
どうしたのかしらと・・・・

まぁ、そうですか。
なるほどね。

シュウさん、落ち込むことはありませんよ。
こんなに、嬉しそうに暮らしているワンコ達、
皆とっても、幸せなんだと思います。

病気とか、怪我をした時、
手当をすると言いますでしょう。
ペットにとって一番の薬は、
買う主が手を当ててあげることと
聞いたことがあります。

ペット達は高額医療なんて求めていません。
と私は思っています。
より快適に、少しでも長く飼い主と一緒に過ごせることが、一番だと思ってます。

メロンちゃん、頑張ってね。
シュウ URL|モモ&ナナ&ララ様
#- 2010.05.24 Mon23:12
おっしゃる通りで、年齢がわからないというのがこれほどやっかいな事とは思いませんでした。
ウチに来てから3年経っています
から、8歳くらいだとは思うのですが
それにしても白内障は早すぎると思いました。でも悲観していても仕方ありません。
メロンは前向きで毎日楽しげに生活して
いますから、私がショックを受けていては
前に進みません。それに完治するものでも
ありませんから、長く付き合っていくしか
ないのです。
メロンに少しでも笑っていてもらえるよう
に私も頑張っていきたいと思います。
モモ&ナナ&ララ URL|NoTitle
#- 2010.05.24 Mon20:14
メロンちゃん、とても良い表情ですね。今度の子、ララもそうですが、はっきりした年齢がわからないし、過去も不明なので、色々な病気が早く出て来てしまうかもしれませんね。でも、頑張って素敵な笑顔を見せて下さい。
シュウ URL|キララままさん
#- 2010.05.24 Mon15:26
お帰りなさいませ。
那須はいかがでしたか?

メロンのことでご心配かけてしまって
すみません。
最近のメロンは、散歩に出てもうずくまってしまって動かない事があったのですが
今考えると、目が見にくくて怖かったの
かもしれません。
目に関しては、もともと視力が良くない子
なので、今回も私が気にしなさすぎでした。
でも角膜炎が改善されてからは、散歩も
先頭きって走っていきますし、元気さが
取り戻されたと思います。
笑顔の写真は診断が下る前に千葉の公園で
撮影したものです。
私から見てもまぶしい笑顔だったので
皆さんにも見ていただきたくなりました。
ご覧の通り、メロンは元気だし、前向き
です。私だけ落ち込んでいるのがバカバカしくなります(笑)
だから私もこのメロンの笑顔を絶やさない
ように頑張ろうと思いました。
ブログで他の写真も見ていただこうと思いますが、どれも本当にいい表情なんですよ!
シュウ URL|チロmamaさん
#- 2010.05.24 Mon15:17
そうなんですよ!
私も外科手術が必要なのかと思って
びっくりしたのですが、先生は手術どころか副作用を考えると薬で対処療法をするのもどうかと思うとの判断でした。
私も現在のペットの薬漬け体制には
反対なので、先生の意見を支持します。
メロンはまぶたに油が溜まってしまう
とのことで、それが原因でまぶたを巻き込
む症状になっているのではないかとの
診断でした。
すぐに全てが改善されるような問題では
ないので、根気よく付き合っていくしか
改善はないと思いました。

信頼できる先生がいるというのは貴重な
ことだと、今回あらためて思いました。
素人には技術的なことはわかりません。
だから、先生の人柄だったり、情熱だったり、もちろんメロンの事は大切なのですが
まずは私が納得できなければダメだと思っ
て担当医を変えて再診をお願いしました。
いろいろな意味で安心しました。
ショックはありましたが、メロンの笑顔を
見て私もすぐに考えを変えました。
おかげで今はとっても前向きです。
あとの問題はこの信頼できる先生がいる
病院が自宅から遠いということです(笑)
キララまま URL|メロンちゃんの幸せ
#- 2010.05.24 Mon14:34
みんなと一緒に元気で遊ぶメロンちゃんを見ている
と、とても若く見えるし、実際、シュウ家に来てから
どんどん若返っているようにも感じます。

白内障もそうですが、老いからくる防ぎようのない
現状を具体的に告げられた時って、ショックで、
7~8歳、「ちょっと早いな」と思われたのは当然
で、まさかと思ってしまいますよね。
個体差もあるかと思いますが、8歳がワンにとって
注意する年齢だと聞いたことがあります。
10代のキララでさえ、老いを認めたくないという
勝手な飼い主の思いは、捨てきれないでいます。

『彼らが天命をまっとうするその時まで幸せで
 いてもらいたいこと。それで十分です』
そんなシュウさんの元で、信頼のおける先生に
診てもらえるメロンちゃんは、幸せです。

チロmama URL|NoTitle
#- 2010.05.24 Mon12:28
メロンちゃんの写真、今回もいい笑顔ですね!
病院での診察、ショックでしたねぇ…。
年齢的に仕方ないのかな?
マッサージで現状維持できるといいですね☆

メロンちゃん、瞼が内側に巻き込んでる状態なんですね!
チロもいつも通ってる病院とは違う病院で、瞼が内側に巻き込んでるって診断されたことあります。(←先生には申し訳ないけど信用してませんが…)
そのときに、整形する子もいる!!って言われて驚いたことがあったのを思い出しました。
信頼する先生に診てもらわないと信用できませんよね。
メロンちゃんは、信頼する先生に見てもらえて、マッサージまで教えてもらえてよかったですね。
信頼する先生がいると、安心できますね。
シュウ URL|モモ♂母様
#- 2010.05.24 Mon10:19
今回のモモ♂母様のすべてのご意見に
同感しました。

診断された当日、とにかくその日は
ショックでたまりませんでした。
でも私がふさいでいても仕方ないので
翌日に気持ちを切り替えて、
こまめに目のマッサージをしています。
先生の「なるべく薬は使いたくない」と
いう考えに私も賛成ですので、根気づよく
続けていきたいと思います。

「本当はもっと若いのでは?」という
お気持ちも本当によくわかります。
レスキューの方からは推定5~6歳と
言われてましたが、私もずっともっと
若いはずだと思っていました。

今回あらためて歯の悪さも指摘されたので
歯磨きも頑張っていきたいと思います。

これからみんなが中年、老年へと向かって
いきます。天国へ行ってもらえるように
自分がそれまで健康でいて、幸せな環境、時間をつくってあげること。
彼らが天命をまっとうするその時まで
幸せでいてもらいたいこと。
それで十分です。
シュウ URL|ロビンママさん
#- 2010.05.24 Mon10:07
そうなんですね。
ロビンちゃんも老眼と言われたのですね。
私も狂犬病予防接種の時についでのように
診てもらって言われたので、心の準備が
整っていなくてショックでした。
文中にも書きましたが、メロンは瞼が内側に巻き込むような症状があるため、
それが原因で眼球が傷つきやすく、故に
目の老化も早いのではないかということ
でした。

「少しでもゆっくり年をとってほしい」
私もまったく同感です。
モモ♂母 URL|推定年齢
#- 2010.05.23 Sun22:49
人もペットも、老化現象は避けられませんが
少しでも遅らせたいというのが、本当の気持ちですよね。
モモも推定年齢(7歳)より、歯の状態が、かなり悪いと聞いたときはショックでした。

また私の場合、推定年齢って理解していても
日常生活を共にしているうち、本当はもっと若いのでは?と
勝手に思い込みたいところもあったりして・・・ (^^;

今後、年齢を重ねるにつれ、色々なことに直面することもあるかも知れませんが
せめて痛みや鬱陶しさと無縁であってもらいたいものです。
ロビンママ URL|うちも^~
#- 2010.05.23 Sun18:48
そうですか。ロビンも先日、ワクチンのとき、先生が色々診てくださって、白内障は大丈夫だけど、老眼!と言われましたよぅ。
9歳ですからねぇ。でも、本を読んだり、針仕事をするわけでもないですから、不自由はないでしょうね。
少しでもゆっくり年をとってほしいものです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
