スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

久々の銀座でアドベンチャー、、、だったんですが。。。

とにかく人が多くて、多くて。。。
さらに迷惑な人が多くて、多くて。。。
うんざり!
注目されるのに慣れている私たちですが、
昨日の人たちはかなり異常でした。


<迷惑な人たち>
①歩道の縁に座ってご飯をたべているのに、無神経に集まってくる輩。
 あちらこちらからカメラや子供が。
「可愛い~」って近づいてくる子供だったらいいけど、
 とりあえずちょっかいだけだしに来るガキはムカつく。
 さらにおばさん集団のデリカシーのないこと。
 ごはんを食べているのは、見ればわかるだろう!

②写真サークルのじじい達。
 とにかくしつこく付け回してきて写真を撮ろうとする。
 なぜ「撮影させて下さい」の一言が言えないのだろうか?
 一般の人ならまだしも、そうした専門サークルだったら
 まず撮影対象者が嫌がる事を無理強いするのはおかしい。

③撮影拒否すると逆ギレするおばさん。
 ・・・、もうコメントもありません。

もうストレスが大きすぎ。
せっかく歩行者天国は楽しいのに、そんな連中のために台無しになりました。
このあと仕事だったのですが、イライラがおさまらず。
まったくサイアク。
あ、でも「孫に見せたいから」っておっしゃったおじいさんとかには
もちろん優しく撮影させてあげましたよ。
有象無象を避けて場所を移動して、たくさん撮っていただきました。
ちゃんとする人には、こちらもちゃんとします。
そういえばテレビで島田紳助さんがこうおっしゃってました。
 
 タクシーの運転手さんに撮影やサインをしてあげた時に
 「撮影やサインは嫌がられると思ったのにとてもお優しいんですね」
 と言われたそうなのです。
 その時紳助さんは「それはあなたが優しいから私もその気持ちに
 応えたいのですよ」と言ったそうです。
 
もちろん我々は芸能人でも有名人でもありませんから
同じ比較はできませんが、気持ちはわかります。
大勢でわっと囲まれたら、それだけで精神的にプレッシャーですし、
勝手にパシャパシャと写真を撮られたら不気味です。
そりゃ群集心理が働く場所にあえて行くのですから
もちろんリスクを覚悟しているのですが、
それにしても昨日はヒドかった。
何度も犬連れで銀座には行っているし、
私もそうした輩の対応には慣れているのですが
あれほどヒドい目に合うことはありませんでした。
一方で、紳助さんのお話しのようにちゃんとされている方には
こちらも誠意をもって対応しようと思いました。
サイアクな昨日の銀座でも、ちゃんとされている方はいました。
そんな方には私もちゃんとしているつもりです。

昨日は、歌舞伎座の最後とフォーエバー21のオープンが
重なって、しかもゴールデンウィークの初日ということもあって
お上りさんが多かったせいでモラルが低下していたのかもしれません。
中国人のモラルを問題視する報道も多くされていますが、
日本人は他人の事をとやかくいえるのでしょうか?
少なくとも昨日の銀座で我々が接した中においては、
中国人の方がはるかに礼儀正しかったですよ。

IMG_3104.jpg

IMG_3125.jpg

IMG_3130.jpg

IMG_3131.jpg

スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:6 

Comment

シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2010.05.04 Tue13:16
ホントそうなんですよ。
もちろんすべてにNOとは言わないですよ
普段の散歩でいちいち目くじらはたてないしずっと神経質にしている訳じゃありません。この日はちょっと異常な感じで、
特にカメラサークルのじいさん達の行動は
我々が目立つということを差し引いても
非常識でした。

NICOちゃんのお話。
とってもよくわかります。
そいういう人っていますよね。
犬を擬人化しすぎていて区別がつかなく
なっているのか?犬は従順だという先入観
で行動されているのか?それとも
単なる変わった人なのか?わかりませんが
勝手に近づいてきて、いい迷惑ですよね。
この日も中年のおばさまが私が撮影しよう
とみんなを整列させようとしている横から
携帯で「あ~可愛い、写真撮りましょ」と
しゃしゃりでてきたので、私がそれを
遮っていたら、「なんで邪魔するのよ!」
って怒り狂っていました。
いや(汗)うちの犬ですから。。。と
思ったのですが、さーっとその場を離れて
しまいました。
いやいや、困ったもんです。

アンテナショップって、楽しいですよね~
場所柄なのか?その県の人気なのかわかり
ませんが、ショップによって客の入りが
まったく違うのも面白いです。
沖縄わしたショップはおそらくアンテナ
ショップの中でも一番人気ですね。
鳥取は、、、大丈夫かな?って人の入り
でした。おススメのアンテナショップって
ありますか?
MIYU&NICOママ URL|NoTitle
#- 2010.05.02 Sun22:44
フラワーカーペットの前での5ワンズのなんと可愛いこと!その可愛さを写真におさめたい人達の気持ちはよくわかりますが、一言、声をかけてほしいですね。

我が家も同じような経験があるのですよ。知らない人が苦手のNICO、出先で可愛いわねと言いながらおばさんが突然寄ってきたので、驚いて吠えてしまったのです。そうしたらそのおばさんが可愛いと言ってるのに吠えるなんてなんていう犬なのと怒るのです。はあ?という思いでした。

最近、平日に銀座に行っても人通りが多くてびっくりしています。景気が回復したのでしょうか…

県のアンテナショップは面白いですよね~岩手県の南部地粉を買うために銀座まで足を伸ばします。
シュウ URL|モモ♂母様
#- 2010.05.01 Sat21:32
まったく。
人の多い所に行ったのは自分の責任とは
いえ、とんだ目にあってしまいました。
おじさんもおばさんも、推定60歳以上。
おっしゃる通り、古き良き日本人であった
はずの年代です。それが、モラルも
ルールもあったもんじゃない非道さ
でした。
あれじゃ間違いなく、若者のモラルなん
て批判できないですよ。
だって、若者の方がよっぽど礼儀正しい
ですからね。この日接した若者は、
みんな礼儀正しかったです。

「追っ手から逃げながら撮った」
面白かったですか?なんだか刑事ドラマ
みたいですものね(笑)
でも本当にそんな気分でしたよ。

写真を褒めていただいてありがとござい
ます。どうしても5頭いると、写真に
集中できなくて、写真の仕上がりに関して
は、いつも反省ばかりなのですよ。
そんな中でも、少しずつ良い写真を
撮っていけたらと思っています。
モモ♂母 URL|お疲れさまでした
#- 2010.05.01 Sat13:11
楽しいひとときのはずだったのに、心ない集団のおかげで
後味の悪いものになってしまって、残念でしたね。
またそれが、カメラサークルの人達だということが
憤慨度をアップさせますね。
日本人の奥ゆかしさや、慎ましさというものに
きっと敏感だったこともある年代の方々だったのでしょうが
そんな分別は、いったい何処へいってしまったのでしょうか?

『追手から逃げながら 撮った』(←この表現笑えました)
フラワーカーペットの写真は、とても綺麗ですね♪

4月19日の新緑での全員集合写真、私のなかでは
2010年上半期ベスト3に入るんじゃないかと思うくらい
大好きな1枚ですv-343
シュウ URL|さるんばママさん
#- 2010.05.01 Sat05:15
共感していただいてありがとうございます。
あれほど質の悪いじじい素人カメラマンに
遭遇したのは初めてでした。
しかも何人もいるんですよ!
最初は「なんなんだ?このじじい達は?」
って思っていたのですが、帰りがけに
同じような格好をしたじじいが集まって
話しているのを見て察しました。
「あ、じじいのサークルか」と。
とにかくしつこくて、嫌がっているのが
わかっているのに、それでも数人で
取り囲むようにしてきました。
見ていて気持ち悪くなりました。

え~気を取り直して。

銀座は「フラワーカーペット」という
花祭りを開催中でした。
みゆき通りだけですが、このような
お花のカーペットが敷き詰められて
いました。この写真は追手から逃げながら
撮ったものです。本当はゆっくりと花祭り
を楽しみたかったのに、こうして一瞬しか
立ち止まることができませんでした。
まったく残念な事です。

一緒に歩きたがるおばあちゃんというのは
たまにいます。ちなみにこの日も銀座に
いました(笑)品の良い感じの方なら
いいんですけど、このばあちゃんは
そうではなくて。。。
例えばこの日は、しゅうが「ちょーだい」
をしていたのですが、それを見て
「なに考えてんだ?これ?」と
かなり乱暴な感じの物言いだったのです。
しゅうの考えといわれてもわからないし「さあ?」とはぐらかしていたのですが
しつこくずーっと「なんなんだ?」と
問いつめてくるのです。これにはさすがに
辟易としてしまって、タイミングを見て
歩くスピードをあげて振り切りました。

ま、それは特殊な例ですが、一緒に歩き
たいおばあさんというのは困ります。
こちらには、こちらの散歩のペースや
その後の予定があったりしますからね。

まったくいろんなタイプの迷惑な人が
いるものです。
さるんばママ URL|NoTitle
#k9MHGdfk Edit  2010.04.30 Fri20:24
せっかく楽しい気分で銀座まで出かけたのに不愉快な気持ちになって帰ってくるなんて残念なお出かけになってしまいましたね。私も行った先の公園に一眼レフを提げた老人集団がいると「あ、悪いところに来ちゃったな」と思います。そしてその予感は必ず当たります。v-393

カメラサークルで撮影旅行に出るのは勝手ですが、カメラサークルの責任者はメンバーにまず撮影のマナーについて教えて欲しいものですよね。

勝手に撮られるのが不快なので立ち去ろうとしているのにパシャパシャ言わせながら集団で追いかけてくるのには本当に頭に来ます。何かの暴力のように感じます。

島田伸助さん、いいことおっしゃいますね。

相手に対する気遣いとか思いやりが相手の心を動かすということですね。

銀座のお花と一緒に撮った写真、とっても綺麗ですね。絵になってます。これは追ってから逃れて落ち着いた後に撮った写真ですか?

昨日出かけてちょっと困ったのは一緒に歩きたい高年女性でした。犬が好きで「かわいい~」と話し掛けてくるのはいいのですが、カートに乗ったうちの犬の横ぴったりをずっと一緒の歩調で付いて来て困りました。こういう人、こっちでは時々いるんですよ。シュウさんはこういう人の経験はありますか?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
