スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

阿佐ヶ谷七夕まつり

私は以前阿佐ヶ谷に住んでいました。
東京でもっとも好きな街の一つです。
その阿佐ヶ谷で一番大きな行事がこの「七夕祭り」です。
私自身、この祭りに行くのは10年ぶりくらいですし、
ワンコ達は初体験です。
毎年、ものすごい人出ですので、一体どうなることやら。。。


こちらメインストリートの中杉通り。
青梅街道からJR阿佐ヶ谷駅にむかってのびています。
今回、我々は丸ノ内線で行きました。
なんと、丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅はエレベーター完備なのです!
見習えよ、高円寺!
DSC0183.jpg


こちら杉並区役所です。
杉並区というと「高円寺」がメジャーですが、区役所は阿佐ヶ谷にあるんです。
杉並区は住民のことを考えて「住基ネット」に不参加だったり、
教育面でも全国に先駆けて進学塾とコラボレーションして「夜スペ」を行うなど、
革新的で骨太な区だと思います。
DSC_0184.jpg


シュウファミリーがぁ……
阿佐ヶ谷にぃ……
キターーーー! 
DSC_0185.jpg


今回は、青梅街道から出発です。
やっぱりすごい人だよ。
DSC_0189.jpg


歩いて数分だけど、パパおなかが空いたから
ちょっと食事タイム。
焼きそば¥300也。
アンナにはあげないよ。
DSC_0193.jpg


座って食べていると、、みんな「早く行こうよ」って
身を乗り出します。
それにしてもスゴい注目度だ。
DSC0191.jpg


さて、お腹もいっぱいになったし
再スタートだ!
みんなニコニコだね。
DSC_0194.jpg


毎年いろんなキャラクターが街を彩ります。
これらはお店の方の手作りなんですって。
DSC_0195.jpg
DS0201.jpg


人波にまぎれて歩いてはいますが、注目度がスゴすぎて
ほとんど見世物状態です。
でも人が多過ぎて、立ち止まれる状態ではないので
囲まれることはなくて安心。

そんな中で可愛らしい住民が我々を迎えてくれました。
トイプーのサスケちゃんです。
とっても愛想が良くて、かわいい子でした。
遊びたかったけど、人の流れに押されて、写真を撮るのが精一杯。
DSC_0196.jpg
DSC_0197.jpg

お茶屋さんで「そば茶」を買っていると、人だかりができかけていました。
いろんな人から「カワイイ」って言われて、みんな調子にのってます。
DSC_0200.jpg


この後、私は生ビールと餃子を買い、飲んだり食べたりしながら
お祭りを楽しみました。
本当は広島お好み焼きを食べたかったのですが、かなりの人数並んでいたので
諦めました。
一番人が多い所は、とても写真を撮る余裕がなくて撮れませんでした。
カートで散歩している人と3人すれ違いました。
カートも普及してきましたね。
中にはチワワを歩かせている人がいて、ヒヤヒヤしました。
あの子、踏まれたり、蹴られたりしなかったかな?
DSC_0208.jpg


最後はJR阿佐ヶ谷駅でフィニッシュ。
何十人という人から「カワイイ」って言われてご機嫌な皆さんでした。
今日は変な人がいなくて良かったね。

JRにワンコが乗る場合、手荷物料¥270がかかります。
これは中央線だろうが、新幹線だろうが同じ金額です。
ほとんどの駅員さんは、わかっていてもそっとしておいてくれるので
払いませんが、たまに暇つぶしなのか真面目なのか
きっちり請求してくる駅員も稀にいます。
東京で言われたのは四谷駅しかありませんね。
真面目そうなおじさんでした。
田舎のJR東海は陰湿なバカが多いので、在来線でも言ってくるヤツもいます。
言って来るのはほとんどが若くて研修受けたばかりのようなヤツが多いです。
おじさんと違って偉そうな言い方するので、田舎では無視して支払いませんでした(笑)
あいつら何か勘違いしているようです。
DSC_0202.jpg


帰路は、JR阿佐ヶ谷→新宿→丸の内新宿→赤坂見附のルートでした。
やっぱりみんなでおでかけすると楽しいね。
DSC_0209.jpg


スポンサーサイト

Tag:阿佐ヶ谷  Trackback:0 comment:14 

Comment

シュウ URL|めぐろのいぬやしきさん
#- 2008.08.14 Thu10:36
おぉ~、阿佐ヶ谷に住んでいたのですね~。うらやましい。
私は阿佐ヶ谷と言っても成田東なのですよ。
青梅街道の向こうです。
住んでいたのは10年前くらいでしょうか。
私の仕事がもっともハードな時でした。
お休みの日は商店街を当てもなくブラブラ歩くのが好きでした。
それとご存知かどうかわかりませんが、
婦人服屋の奥にカフェがあって、ギャラリーのように壁には
いろいろな作家の絵が飾られていて、ちょっとした隠れ家のようでした。
そちらでは、コーヒーとホットミルクが別々のボトルに入っていて
自分でブレンドするカフェオレがあって、私はよくそのカフェオレを
飲んでいました。
残念ながら、今回は屋台が並んでいてゆっくり商店街を見れなかったので
そのお店がまだあるのか確認ができませんでした。
次回はお祭り関係なくゆっくり商店街を歩いてみようと思います。




シュウ URL|キララままさん
#- 2008.08.14 Thu10:29
さすが、わかってくださいますね!
あの人ごみをカートを押して歩く大変さ!
まともに歩けず、立ち止まる事も度々ありました。
ビールも餃子もJRに近い所に来て、ようやく買う事ができました。
途中で何かを買うなんて、とても出来ませんでした。
毎年すごい人ですね。

サスケちゃんは、看板に豆腐屋って書いてあったと思います。
グルグル歩いていたので、場所がちょっと定かではないのですが。

上京して初めて住んだのが、青梅街道と環七が交差した辺りでした。
(駅で言うと東高円寺)
その後は阿佐ヶ谷に住みました。
20代の青春時代をずっとこの周辺で暮らしていたので、
思い入れが強いです。
私も高円寺と阿佐ヶ谷はどちらも好きですが、高円寺は
おっしゃる通り若い人が多くて、街が大きくてミーハーな感じがあります。
一方で阿佐ヶ谷の方が、落ち着いていて街も手頃なサイズなのが
私が好きな理由かもしれません。

私は商店街が好きなんですが、阿佐ヶ谷の商店街の雰囲気が
好きなのだと思います。
めぐろのいぬやしき URL|わあ!
#w7s5OHC6 Edit  2008.08.13 Wed22:59
びっくり! 私の実家、阿佐ヶ谷です。
中1から結婚するまでずっと住んでいました。
シュウさんは、いつ頃住んでいらしたのですか?

七夕祭大好きです。虎屋で抹茶やかき氷やあんみつ食べたりが、楽しみ。今年は行けなかったので、こちらで拝見して、楽しませて頂きました。犬にかまけて、親不孝しているので、明日、娘と阿佐ヶ谷に行って来ます。

キララまま URL|青梅街道入り
#- 2008.08.13 Wed22:13
阿佐ヶ谷七夕祭り。あの商店街を、貫けたことビックリ
です。さすがです。今年は行けなかったのですが
昨年もあまりの人ごみに、ビールと餃子(いいな)どこ
ろか写真も満足に撮れず、でしたよ~
そば茶。香ばしくて、私も大好きです。
トイプーのサスケちゃんのお店は、何屋さんかな?
この界隈でサスケプーちゃんを知らないなんて、まだ
まだ、把握不足だわッ(笑)

青梅街道から入られたのですね。あの店、この店
たくさんの模型。。。。見慣れている祭りが、シュウ
ファミリーが加わって、より華やかで新鮮に見えま
す。どこに行っても注目の的は、疲れてしまうかもしれ
ませんが、それは、とっても幸せなことですよね☆
高円寺は男性の街。学生(学生)の街
阿佐ヶ谷は女性の街。社会人の街。と聞いたことが
あります。阿佐ヶ谷を東京で最も好きな街。という思い
を、ひとつだけあげるなら、どんなところでしょうか。
わたしは、高円寺も阿佐ヶ谷も甲乙つけがたい程
好きなのですが、やはり住みやすさかなと思います。




シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2008.08.13 Wed08:25
おっしゃる通り、JRの設備は各鉄道会社の中で最低では
ないかと思います。
サービス面は、JR東日本については特に不満を感じた事は
ありませんが、JR東海はサイアクです。でもこれは会社の
問題ではなく、中部地方の封建的で陰湿な人間の気質の
問題だと思っています。
西武線は頑張ってますね。小さな駅ではまだ設備が不十分な
所もありますが、ほとんどの駅は設備が整っています。
とはいえ、ワンコと電車で出かけるのはかなりパワーが
必要ですから、車移動がベストだと思います(笑)

そうですね、高円寺はもうすぐ阿波踊りですね。
高円寺阿波踊りは何度か行きましたが、とにかく人が多すぎて
もみくちゃでした。ワンコと行くのは無理かな。。。

5匹の犬がベビーカーらしき車に乗っていれば
注目度が高まるのも仕方ないと思います。
アンナやセイは「可愛い」と言われる事が趣味なので
それはそれでいろいろな方に見ていただくのは嬉しいのですが
集団心理って怖いんですよ~。
バーゲン会場のように、中には無茶苦茶な人もいるし、
みみさんがコメントして下さったように、
「集団の中に悪意のある人がいたら?」って考えてしまって、
個人的にはかなり警戒していました。
でも今回はみんな節度のある良い方ばかりで、
私も楽しく過ごすことが出来ました。
アニマルセラピーとはよく考えた商売だと思います。
私達も散歩中によく「癒される」って言われます。
社会貢献って、何だか気恥ずかしい感じもしますが、
少しでも気持ちが平和になってもらえれば嬉しいです。
こんな荒んだ時代ですしね。

カート下部の小窓(向かって右よりの位置)がアンナの
指定席なのです。
でも最後の写真でわかるように、最近はメロンが
指定席を浸食することもあって、アンナもご機嫌斜めです。


MIYU&NICOママ URL|No title
#- 2008.08.13 Wed00:39
JRはサービスや設備がイマイチですよね。
西武線は最近ほとんどの駅にエスカレーターやエレベーターが設置され、車椅子の方やご老人には優しい駅になりました。
ということはMIYU&NICOもカートでお出かけもしやすいのですが、さてさて我が家はなかなかシュウさんのようにフットワーク軽く出かけられません。

阿佐ヶ谷で七夕祭りがあるのですね。高円寺でももうすぐ阿波踊りで、中央線沿線はお祭り好き?
シュウさんちのみんなが注目度がすごいのは
それはもう仕方ないですよ…誰でもカートに乗った5ワンズ(略してごめんなさい)を見たら、キャアア~ですよ。そんな風にならない人の方がおかしいと思いますよ。シュウさんちの5ワンズを見た人はきっと気持ちが和んで、優しい気持ちになっていると思います。すごい社会貢献です!

小さなアンナちゃんがカートのしたから、顔を覗かせている写真、可愛くて最高です!
シュウ URL|みみさん
#- 2008.08.12 Tue08:01
そうですね~。やっぱり夏と言えばお祭りですよね~。
人ごみが嫌いな私もお祭りは別です。
屋台を見る度に、親におねだりしていたのが、
今は買える立場になった、大人になったのだと
こんな些細な時に感じます。

アンパンマンなどの人形は、犬の目線よりもかなり上にあるので
気にする子はいませんでしたが、視線に入れば驚いたり威嚇する子は
いると思います。
ファーファちゃんは、得体の知れない物が動くとビックリしちゃうんですね。ウチではまさにしゅうが同じタイプです。
女性のヒールの音が後ろからするのも嫌みたいですし、
ファーファちゃんと同じくボディカバーなどが風になびくと
天変地異でも起きたのか?と思えるようなリアクションをとります。
きっとこれは学習しないような気がします(笑)
しゅうなんて、子供の頃から変わりませんから。

異常なまでに犬に憎しみをもった狂人が近くにいるというのは
恐ろしいですね。確かチワワちゃんは4ヶ月だったんですよね。
ウチは目立つので、あの事件以降、特に注意するようにしています。
世の中がすべて弱い者をイジメる風潮になっています。
嫌な日本になってしまいましたね。
今回見た飼い主に対しても、小型犬でもガッシリした子はいいですけど、
チワワくらいのサイズだったら抱いてやれよ、って思いました。

みみ URL|お祭り
#bUTxrzys Edit  2008.08.12 Tue00:24
お祭り、いいですね~♪ 夏の風物詩ですね~♪
子供の頃の定番はハッカと綿菓子でしたが、最近はたこ焼きと焼きそばになって、我ながら大人の女性になったものです(笑)
みんな、ニコニコしていて楽しそう!
アンパンマンやキティはお店の方の手作りだそうですが、こういうフワフワした物を見てワンワン鳴く子はいませんか?
ファーファは、車・バイクのボディカバーや風船が風になびいているのを見ると、わざとらしくギョッと飛び退きます。
どうも何かの生き物と思っているみたい。
それらが自分を襲わないと学習するのは、まだ先のようです。

そう言えば、つい最近、40代の男性が「怖い」という理由で通りすがりのチワワを蹴り殺した事件がありましたよねi-282v-359
そんな不運とは違いますが・・・人混みの中を歩かされるのは小さい子にとって脅威でしょう! そういう飼い主は、もっと犬の目線になって考えてほしいものです。
シュウ URL|ロビンママさん
#- 2008.08.11 Mon22:40
いやあ、カートなんて本当は使わないにこした事はないですよ。
私も実家に帰るとカートはいっさい使わなくなります。
家を出て、みなさん車に直行しておでかけするか、近くを散歩するか、
なのでカートの出番はいっさいありません。
確かに大阪のおばちゃん軍団に出会ったら、大変そうですね(笑)
今のようにカートが普及する前は、私もよく言われましたよ。
「これじゃ散歩にならないじゃない」とか「なんでベビーカーに乗せてるの」
とか。これが大阪だったら、もっと手厳しそうですね(笑)

シュウ URL|さるんばママさん
#- 2008.08.11 Mon22:35
そうですね~。最近は休日に出かける事が多いです。
暑くても、家でクーラーにあたっているより外に出よう!
って思ってしまうのです。
散歩だと道が熱く焼けてしまっているので歩けないので
だったらカートで出かけてしまおう!って事になるのです。

モコは、ハンモックバッグにいると、通行人の皆さんに
「カワイイ、カワイイ」してもらえないので、
自分からカートに入って行ったりするのです。
しばらくするとまたバッグに戻るんですが(笑)
だからカートにモコがいたり、いなかったりするのです。

中央線の、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪って
似たように思われるかもしれませんが、住んでいた人間なら
それぞれの街の違いがわかりますよね。
ただどの街も住みやすいので、なかなか隣町にはいかないような
気もします。私も高円寺に住んでいた時は阿佐ヶ谷には行かなかったし
阿佐ヶ谷に住んでいた時は高円寺に行かなかったような記憶があります。
この並びだと、おっしゃる通り「荻窪」が一番大きな街ですね。
杉並=荻窪、それぞれ街への思いがありますよね。

カート分の料金を支払っている事を、周りに示すのは大切です。
かつては私もやりました。
今ほとんどの移動は地下鉄なので、その必要もなくなりました。
地下鉄は手荷物料はいらないのです。
JRに乗るのはごくたまになので、言われるまでは支払いません。
でも言われたのは一度だけです。四谷駅のおっさんでした。

新幹線は、デッキにいるといっさい何も言われません。
だから支払いません。私も席には座らないので、言われる筋合いも
ありませんし(笑)
以前気を使って、ゴールデンウィークのラッシュに乗った時、
グリーン車料金を支払ってグリーン車のデッキにいた事がありますが、
結局私のチケットの提示すら求められなかったので、
それ以降はいっさい払っていません。
なので新幹線はあまりうるさくないようです。

休日の丸ノ内線は人が少ないので、JRよりは気が楽ですね。

シュウ URL|ベスさん
#- 2008.08.11 Mon21:55
まったくもって同感です。
この手荷物料って何なんでしょう?
ちなみにこの手荷物料を支払うと、
「手荷物料」と書かれた荷札のような物をもらいます。
それもまた私をイラつかせます。
大股広げて席を独占するバカな兄ちゃんや、
荷物を席に置いて1人分のスペースをとってしまうバカ姉ちゃんに
比べたら、我がワンコたちは控え目で、お荷物になんかならないですよね。

「3」でアホになるのは、時代ですね(笑)
フェイスニングの先生によると、日本人は顔の筋肉を
使わなさすぎるらしいので、ヘン顔するくらいが
顔の体操になってちょうど良いかもしれませんよ。
ロビンママ URL|楽しそう
#- 2008.08.11 Mon21:15
「かわいい」の嵐でみんなご機嫌さん!!だったんですね。良かった、良かった!!
うちのほうではカートはかつて一回だけしか見たことがなくて。
きっと「どうしたん?」「歩けへんの?」等々の質問が押し寄せること間違いなし。(なんせ、ひと山越えると大阪!大阪のおばちゃんに近い人は山ほどいるのです。
というわけで、まだカートの購入には至っていない根性なしの飼い主です。
さるんばママ  URL|楽しそうな笑顔!
#k9MHGdfk Edit  2008.08.11 Mon20:40
阿佐ヶ谷のお祭りに行かれたんですね~。

最近のシュウファミリーはこの暑さにも負けずにとってもアクティブですね!

今回5頭でカートに乗っている写真が何枚かありましたが、意識してモコちゃんもカートに入れてみんなで記念撮影されたんですか?5頭でもちゃんと乗れるんですね~。

私にとっては「杉並区といえば」「荻窪」です(笑)。

大学の通学途中にあった高円寺や阿佐ヶ谷はほとんど降りたことがないのですが、こちらの地域は都会ながらも昔ながらの商店街とか夢を追いかけて上京した人が住んでそうな風呂無しアパートとかがありそうな粋な町ですよね。

シュウさんはこちらに住んでいたことがあったんですね。またこちらの地域に戻りたいと思われることもあるんですか?以前お住まいだったうちに今回みんなで行ってみたりしたんでしょうか。

私は引っ越す前は練馬に住んでいたんですが、時々ふっと前に自分が住んでいた場所に行ってみたいなぁと思うことがあります。

私もJRに乗る時はいつも2駅くらいなので犬の切符を買うことはないです。ただJRで遠出する時はカートが場所をとって居心地が悪いので「ちゃんとこの分の切符も買ってますよ」と周りにアピールするために犬の切符を買って車内でみんなの見えるところに貼ってます。

ただJRは他の私鉄に比べて出入り口のドアが狭いですし、車両も狭いのでカートだと乗りにくいですよね。丸の内線はJRと比べてカートは乗りやすいですか?

ベス URL|No title
#w/z5m.D. Edit  2008.08.11 Mon16:20
まあ、手荷物270円でしたか。私鉄は無料が多いですね。

でもね、私は手荷物料金というひびきにムカッとするんですよ。
あそこに見えるお馬鹿なのより、家のワンコ達がマナーは守るし賢いのにと。
どっちが社会のお荷物なのかしらん?

追伸 キーワード入力の時に 3でつい叫んでいます^^。変顔すると美容に良いのかしら?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
