青山墓地お花見アドベンチャー

4月3日(土)は、爽やかな小春日和でした。
夕方から仕事だったので、早い時間から動いて
わが家も桜を楽しむことにしました


赤坂通りを歩いていくと、まずは乃木神社
P4031049.jpg


さらに歩くこと10分ほど
P4031051.jpg


見事な桜並木
P4031052.jpg



P4031067.jpg


そうここは青山墓地。
いつもながら素晴らしい桜が咲き誇っていました。
P4031061.jpg


今年行って驚いたのは、屋台が禁止になっていたこと。
さらに宴会が禁止になっていました。
いつものどんちゃん騒ぎはなく、おかげでのんびりと
花を愛でることができました。
お花見の宴会は楽しいけど、ちょっとお墓地ではね。
大人しくしようよ。
P4031057.jpg


桜を楽しんだ後はこちら。
ショコラ シック
青山墓地を外苑前方面に抜けた所にあるカフェです。
以前にテレビで紹介されていて、一度来てみたいカフェでした。
P4031077.jpg


ワンコはテラス席のみOK。
出入り口も店内用とテラス入口は分かれています。
小さなお庭にあるテラス席はとても快適で過ごしやすい空間でした。
そして店員さんもワンコに優しくて、イイ感じです。
私が注文したのは「クレームダンジュ」。
濃厚なチーズが舌にとろけて、とても美味しゅうございました。
P4031074.jpg


お店も広いし、美味しくて、優しくて、居心地の良い
素敵なカフェでした。
ウチから近いので、ぜひまた行ってみようと思います。
オススメできるお店です。
スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:8 

Comment

ラルフローレン 子供服 URL|ラルフローレン 子供服
#EBUSheBA Edit  2013.11.11 Mon19:08
ラルフローレン ラグビー トート
キララまま URL|
#- 2010.04.09 Fri14:39
青山墓地の桜、見事ですね~
そして、勉強になりました。
空の青と桜色、木々の緑のコントラス
トなんですね。サクラを写真に収める
時、それをどの位の濃さにするのか
それぞれの好みやセンスというのが
あるんだなと、最近気が付きました。

ショコラシック
お近くに、こんなに素敵なカフェが
あるんですね。私だったら、わざわざ
遠くに出かけず、毎日、ここに来て
しまいそうです。

シュウ URL
#- 2010.04.09 Fri11:31
みみさん

写真は目でみた風景の切り取りですから
キレイに見えた風景のどこからどこまでを
ファインダーにいれるのか、というのが
写真を撮る楽しみであり、課題なのです。
今回はスカイブルーと桜色と木々の緑が
良いコントラストとなってキレイな写真を
撮ることが出来ました。
褒めていただいて自信になります。
ありがとうございます。

お題のご指摘、ありがとうございました。
早速訂正いたしました。
いやいや。
勢いで書いていると、気づかない誤字脱字が
あってビックリします。
シュウ URL
#- 2010.04.09 Fri11:21
さるんばママさん

私の実家は地方都市の都市部にあるので
(家から近いのは良いのですが)墓地も味気なくて
風情などあったもんじゃありませんが、
こちらは東京らしい景観と桜のコントラストが
実に見事でした。

宴会が禁止になったのは、おっしゃる通り
ゴミの問題が大きいのではないかと思われます。
上野公園にしても代々木公園にしても花見の後は
見苦しい光景になりますから、たぶんここも
例外ではなかったのでしょうね。
高いお金を払ってお墓を維持されている檀家さん
からしたら、先祖の御霊が眠っている場所を
ゴミだらけにされるなんて堪え難いことだと
思います。

おかげで今年は、しみじみ桜を楽しんでいる方々
だけだったので、我々もお花見散歩がとても
快適にできました。

近所といっても歩いて30分くらいかかるので
ひんぱんに行くことはないと思いますが(笑)
たまにはいいかな?と思います。
ウチの近所でのベストは、スターバックス赤坂
見附店です。平日はやめておいた方がよいですが
土日のこちらはとても快適です。

あらたにトリミング塾に通われているなんて
パワフルですね!
おっしゃる通り、既存のトリミング学校は
ほとんどが「プロ」になることを前提として
いて、自宅用にカットを習いたい人でも
同じようなカリキュラムに組み込まれてしまう
ので、気安く通えるような学校はほとんど
ありませんでした。
なので通われている塾にとても興味があります。
私が習いたいのは家庭用に
「シャンプー法」「ブラッシング法」
「毛玉取り法」「キレイに短くするカット法」
くらいで、専門知識よりはお気軽トリミングを
学びたいんですよ。
ぜひよろしければ詳細をメールででもいただけれ
ばと思います。
よろしくお願いします。



みみ URL|
#bUTxrzys Edit  2010.04.09 Fri00:34
桜の美しさを写真に収めるのは難しいですが、一番上の乃木神社のしだれ桜(?)は見事ですね~!
下から見上げるように写すと、空の青さも一段と透き通って見えるのですね。
勉強になりました。

追伸:お題の「ド」が抜けています。。。
さるんばママ URL
#k9MHGdfk Edit  2010.04.08 Thu21:52
お散歩コースにこんなに見事な桜のスポットがあるなんて羨ましいです。

青山墓地では今年から宴会禁止になったんですね。霊園側にも騒音以外にきっと理由があるんでしょうね。ゴミを放置されて掃除が大変とかでしょうか。

近所にお気に入りのカフェを見つけられたんですね。

都心にあるカフェはとにかくお店が狭い上にお客が多かったりして犬を連れていると窮屈な思いをしますが、こちらのカフェではくつろげたとのことでよかったですね。お仕事の前に充実した時間が過ごせてその後のお仕事へのやる気もアップしたに違いありません。

ところで話は変わりますが以前4ワンズのカットをご自身でやりたいとおっしゃっていませんでしたでしょうか。

前にも言いましたが私は今東京23区内にあるトリマーさんのトリミング塾に通っています。こちらの塾は自分で愛犬のカットをしたい全く素人の生徒さんからJKCのA級ライセンスを取りたい人まで誰でも入塾可能です。

学校に入ると入学金だ、教材費だとものすごくお金がかかりますが、こちらの塾は先生がとても有名な方なのに「これでいいのか」というくらい良心的な授業料です。スケジュールも「月1」とか「月2」とかも可能です。もし興味あるようでしたら是非シュウさんもどうぞ!
シュウ URL
#- 2010.04.08 Thu10:48
MIYU&NICOママさん

えー、そうでしたか!!
昨日わが家周辺を歩かれたのですね!
青山霊園の桜は見事だったでしょう!!
私の写真だけではお伝えしきれないのが
口惜しいところですが、実際にご覧になって
その見事さを実感していただけて何よりです。
おっしゃる通り、風が吹くと桜が舞って
桜吹雪の中を歩くような感じになりますよね。
いつもは各所で宴会が催されていて、見た目に
品がないような状況でしたが、今年はそれらが
一掃されて、純粋に桜を楽しめるスポットに
なっていました。
桜吹雪の中を歩いていると、まるで不思議の国へ
迷い込んだようで、多福感で満たされます。
桜と言うのは、不思議な力を持っています。

今回のウチの子は誰だ?クイズは
全問正解です!!!


MIYU&NICOママ URL|
#- 2010.04.07 Wed23:21
実は今日、六本木から表参道までブラブラ友人と歩いて来たばかり…
途中、青山霊園を通ったのですが、その桜の見事なこと!
シュウさんの昨年?のブログで綺麗なことは知っていましたが、想像を超えていました。
桜吹雪の中を歩くその時は、至福の極みでした。
そういう時間を持てない方も世の中にはいっぱいいらっしゃると思います。
わたしは幸せなんだ…と改めて思った日でもありました。

5枚目の青山霊園の5ワンズ、左からセイ君、メロンちゃん、アンナちゃん、モコちゃん、しゅう君でしょうか…毎回同じ質問ですいません。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索