吉祥寺でアドベンチャー2後編

一通り街を見たら時間はすでに14時!
こりゃお腹が空くはずだ。
ということでネットで調べていたドッグカフェを
目指して歩く事に。。。
ところが歩けど歩けど着かないし、土地勘も無いから
ここがどれくらいの地点かすらわからない始末。
さらに風が冷たくなってきたので、
途中偶然あったカフェでご飯を食べる事に。
そういや昨夜ネットで見た記憶があるぞ~
確かワンコOKだったはず、と思い店員さんに
聞いてみると、やっぱりOK。
頭数とカートを見せたけど問題なし。
良かった~。


CAFE ZENON
http://cafe-zenon.jp/index.html
P2210608.jpg


こちら漫画家さん達が出資して作った空間みたいですよ。
P2210626.jpg


店内はとてもシャレていて、席もほとんど埋まっていました。
我々は奥の、ファミレスのソファのような広い席を
使わせていただきました。
対応して下さった男性店員さん、女性店員さんそれぞれ
とても感じが良くて、ワンコにも優しかったです。
P2210617.jpg


席について落ち着くと、他の子は疲れて寝てしまったのに
しゅうだけは一人食べ物の匂いにつられて元気いっぱい。
P2210619.jpg


得意の「ちょーだい」を連発して
近くにいた家族連れの女の子達に大好評!
いや、私としては目立たないようにしたいのに。。。
親の心子知らず。
でも注目してくれた小学生くらいの女の子もお行儀が良くて
すごく喜んでくれたのですが、大騒ぎはしてませんでした。
あの子はきっと吉祥寺のお嬢様に違いない!と勝手に確信しておりました。
P2210621.jpg


私が注文したのは「豚トロ丼」(正式名は忘れました)
事情があって食事制限をしていたので、久しぶりに
脂ののったお肉を食べました。とても美味しかったです。
P2210623.jpg


寒さから解放された安心感もあって、
とても居心地の良い、素敵なカフェでした。
お店が大きいので席によってはちょっと騒がしいかも。
P2210622.jpg


ということでお腹もいっぱいになったので
再び目的地だったカフェを目指す事になりました。
いやあ歩いた、歩いた。
吉祥寺駅から徒歩15分って書いてあったけど
実際は20分以上かかるような気がする。
それがこちら。

L-WAVE
http://www.l-wave.co.jp/index.html
P2210629.jpg


こちらのウリは、水槽のあるカフェ。
ネットで見た時は、もっとコジャレたカフェかと
思っていたのですが、行ってみると庶民的で
ホッとするカフェでした。
P2210643.jpg


ニモもいましたよ~。
P2210638.jpg


他にも2組のお客さんがいらっしゃいましたが
みなさん犬連れだったし、気さくな方だったので
こちらも変なアウェイ感も無く、ゆっくりすることが
できました。
P2210636.jpg


私が頼んだのは、温かいチョコレートケーキとハス茶。
ハス茶は文字通り蓮のお茶で、ちょっと渋みがある薬湯のようなお茶でした。
私は好きですが、人によって好みがあると思われます。
P2210648.jpg


ワンコたちも(アンナ以外)いっぱい歩いたので
ご褒美にお店の手作りクッキーを注文してあげました。
いろんな味のミックスで1皿200円。
かなりお得だと思いました。
私もいただきましたが、普通に人間が食べても美味しかったです。
P2210646.jpg


ひょっとしたらお店のブログに我々ファミリーが登場するかもしれないです。
ドッグカフェ.jp
http://dogcafe.jp/cafe/1914.html
P2210653.jpg


とても楽しかったお店を出て歩く事10分ちょっと。
西荻窪駅に到着。
う~む。
エルウェーブに行くには、私は西荻窪駅からの方が近いと思いました。
住所は吉祥寺ですけどね(笑)
P2210655.jpg


やってきたのは「テレビジョンエイジ」。
昭和雑貨を扱うお店です。
P2210657.jpg


想像よりお店が小さくて、品揃えも下北には
かなわないかも。。。ちょっと残念。
P2210659.jpg


一人カートで留守番のアンナ(笑)
P2210660.jpg


今週も楽しいアドベンチャーでした。
スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:10 

Comment

シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2010.03.01 Mon10:24
やっぱりそうですよね?
私もMIYU&NICOママさんのブログを拝見しながら
同じ事を考えておりました。
「ウチと同じだ!」って(笑)

私も友人のススメで行ってみたのですが、
店内にはお茶の香りが満ちていて、さらに
軽食やスイーツも食せて良いお店でした。
焼き芋フレーバーはまさに焼き芋の香りですよね!
実際に飲んでみると、香ばしい紅茶っぽい風味で
最後の後味がほうじ茶という不思議なお茶でした。
ミルクで煮だしてみましたが、ほうじ茶風味の
ミルクティーって感じで美味しかったです。

ダンディゾンは、いわゆる派手なお食事パンや
スイーツパンはありませんが、素朴で丁寧な
パンだと思います。
パンにもお好みがありますので、
もし行かれるようなことになった時に、
気に入ってもらえたらとうれしいな~と思います。

テレビジョンエイジさんは、昭和雑貨の店として
本で紹介されていました。
テレビジョンエイジさん以外に
こうした昭和雑貨のお店は、下北沢と中野と鎌倉に代表的なショップがあるそうです。
私のお目当てだったのは、水差しだったのですが
残念ながらありませんでした。
その後、ネットで購入しました。
テレビジョンエイジは、ご婦人がお一人でやって
らっしゃるお店で、ゆったりとした懐かしい
ような時間が流れている不思議なお店でした。

おかげさまでモコも完治したと思われます。
ご心配おかけしました。

MIYU&NICOママ家のお嫁さんのお話もお聞きした
ので、今度は自由が丘を散策に参上しようかと
考えております。その際にはもちろん
モモナチュラルにも参上の予定です。
MIYU&NICOママ URL|ウフフ…
#- 2010.02.28 Sun21:11
ほんと、私が吉祥寺をウロウロする時のコースと同じでウフフ…です。
そうそうと思いながら拝見しました。

日本茶のフレーバーティのお店は知ってはいましたが、店名は知りませんでした。おちゃらかと言うのですね。なるほど~と思いました。
お芋の味のお茶っぱの香りをお店で嗅がせてもらいました。
まさしく焼き芋でした。

パン、大好きのわたし。今度、吉祥寺に行ったらダンディゾンに足をのばしてみます。ご飯を食べなくても我慢出来るけど、パンは我慢できません。特に固いパンが大好きなんですよ~

テレビジョンエイジって、懐かしい言葉です。年齢がばれちゃいますが、中学生のころ、テレビジョンエイジという海外のテレビドラマ、映画の情報誌が命だったわたしです。笑。今でも、海外のテレビドラマは大好きですが…お店のオーナーはわたしと同世代なのかな…。

モコちゃん、元気になってよかった!!ホッとひと安心ですね。



シュウ URL|イヴママりんさん
#- 2010.02.25 Thu10:30
まったく。
地域間格差なんて言葉がありますが
犬に関しては、人間の格差以上の差を感じます。
私の行った場所でのベストは那須でした。
私の故郷である静岡も犬に対する扱いは
ヒドいものです。
私の中ではワースト地方のひとつです。
(富士山周辺や伊豆は別)

ドッグカフェなんて肩肘張ったお店じゃなくて
その地域の人が自然に犬がいる光景を受け入れて
飲食店でも認めてくれる、吉祥寺にはそんなお店が
存在するようです。私は東京が嫌いですけど、
犬に関して、意識の高い人が多くて
犬を連れてお出かけがしやすいな、とは思います。
イヴママりん URL|No title
#- 2010.02.24 Wed18:46
飼い主も満足で、犬も満足。
いいお店ばかりで、よかったですねv-410

田舎には、犬OKなんて 夢のまた夢・・・
早く、都会なみになって欲しいですわv-406
シュウ URL|モモ♂母様
#- 2010.02.24 Wed10:30
吉祥寺はもちろん人間だけでも居心地が良い街です
が犬連れでもその居心地の良さは変わりません。
そこがすごい所だと思います。
普通にフラッと遊びに行って居心地の良い街って
東京では珍しくないと思います。
でも犬連れとなると状況はまったく変わります。
先日の下北沢もそうでしたが、吉祥寺はさらに
もっと犬連れには優しい街だと思います。
まず犬連れ散策で重要なのは食事です。
今まで街歩きでどれだけ食事に困った事か。。。
もちろんサンドイッチやカレー、パスタでいいなら
東京ならどうにかなるのですが、もう少し
違う物を食べようかと思うと、著しくその選択肢が
限られます。それでも街によっては食事できる
お店すらなかったりもしますし、千葉なんか行った
ら、犬連れOKな飲食店なんてほぼ皆無と言っても
過言ではありません。

もちろん吉祥寺ならそんな事はありませんし、
食事場所もいろんな選択肢があって、犬連れでも
食事の楽しみがあります。
今回のカフェZENONも、美味しくてオシャレで
居心地が良くて、東京ならではのカフェだなぁと
思いました。
それにしても、ホントあの天井はどうやって
掃除するんでしょうね?(笑)
写真だとわかりにくいと思いますが、
真ん中の照明の上には、マンガ雑誌がオブジェ
としてディスプレイされているんですよ。
シュウ URL|ロビンママさん
#- 2010.02.24 Wed10:09
「グーグーだって猫である」を見返すと、
吉祥寺の街がよくわかります。
まるで吉祥寺案内映画のようです。
でも2時間ドラマのような「この街のフィルム
コミッションが協力しています~」みたいな変な
主張がなくて、とってもオシャレな仕上がりに
なっているのは監督のセンスなのかキョンキョン
の存在感なのか。

しゅうの「ちょーだい」は
ぜひ一度見てほしいですね。
モコもやるんですよ。
親子でダブルでやると注目度も倍増です。
モモ♂母 URL|都会
#- 2010.02.23 Tue22:14
都会のセンスとおしゃれな雰囲気を感じさせていただいた
吉祥寺アドベンチャー。
ワンOKということが、驚き&感激です。
それにしても、CAFE ZENONさん、天井高いですねぇ
加えて、この照明は、どう掃除するのかしら?と
ヘンな所に関心が、いっちゃいました (^^;

しゅう君の「ちょうだいポーズ」本当にカワイイです♪
モコちゃんも、ほぼ完治のご様子、良かったですね!
ロビンママ URL|すごい、おしゃれ!
#- 2010.02.23 Tue19:48
いいですねぇ。映画に出てきた雰囲気そのまんまですねぇ。
ワンコ歓迎のお店はうれしいですよね。
それにしても「お願いポーズ」は受けますよ、そりゃ!!
見たいなぁ、ライブで。
シュウ URL|キララままさん
#- 2010.02.23 Tue10:29
吉祥寺は住みたい街ランキングでは毎回
殿堂入りしそうな勢いの不動の1位ですよね。
やっぱり街が大きすぎず、狭すぎずで
オシャレなショップが多いし、
一方で生活に密着した商店街もあって
バランスがとれた街だと思います。
何より犬に優しいというのがいいですね。
何より井の頭公園はとても魅力的な公園です。
ちょっと人が多いのが難点ですが、逆に考えると
今回の私のように人との触れ合いもあったりして
それもまた一興だったりします。

「ドッグカフェ.jp」というサイトがあるのですが
L-WAVEは、そこでずいぶんと長い間1位を
とり続けています。それで興味がわいて行って
みたのでした。文中にもありますが、住所こそ
吉祥寺南町となっていますが、実際は西荻窪の方が
近いと思われます。でも吉祥寺からの方が順路が
わかりやすいと思います。私の足で20分はかかった
と思いますので、女性だったらもっとかかるかも
しれません。
でも、とっても居心地の良いカフェでしたよ。
オーナーご夫婦らしきお店の方もとても優しいし
お店にいらしていたお客さんも、変な犬自慢の
オバカ飼い主じゃなくて、本当にワンコ好きな
方々でした。

CAFE ZENONは、フラッと入ったわりには
アタリなお店でした。
特に窓際の奥の席は素晴らしいです。
犬連れは基本的に窓側になるようです。
L-WAVEと違って、ドッグカフェというわけでは
ありませんが、ごくごく自然に犬連れをお店に
いれてくれます。以前に行った「メデオ&ダイン」
もそうでしたが、ドッグカフェなんて謳って
いなくたって、犬はOKですって
吉祥寺という街のワンコに対するスタンスなような
気がしました。
第3弾もある予定です。
キララまま URL|吉祥寺
#- 2010.02.22 Mon21:58

今回も盛りだくさんの吉祥寺ツアー! とっても新鮮です。
知らないお店がたくさんあって、それぞれの紹介をありがとうございます
吉祥寺のよさは、限りなく、「住んでみたい街」「住んで良かった街」
ベスト1だそうですね。何といっても、井の頭公園の気持ちの良さ。
広さや雰囲気、くだけ過ぎず、気取り過ぎず、オシャレ過ぎない
街なみや、魅力的な店の数々。人々も、好きです。
シュウファミリーは、いつも明るくて元気な様子ですが、今回は特に
また、楽しそうです。みんなのセーターがとっても可愛いですね。

cafe zenon、L-wave、どちらもワンコokの店とは思えない程
オシャレで、美味しそうで、寛げそうなお店です。次回、吉祥寺に
行くのが、楽しみになりました。
吉祥寺がいいなと思うのは、その街の楽しさ+ワンにも優しい所
でしょうか。雑貨店巡りしていると、時間を忘れてしまいますよね。
それにしても、シュウさん。吉祥寺にとってもお詳しくて、ビックリ
しました。ワンコと一緒は二度目だそうですが、以前からちょく
ちょく訪れておいでなのでしたね。わたしも、ワンパターンな
街巡りから、少し未知な場所を開拓したくなりました。

モコちゃん、ほぼ全快とのこと、本当によかったですね!
でも、まだ完治するまでは、お大事してくださいね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索