スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

下北沢でアドベンチャー

寒い日が続いております。
先週は寒いは、雨は降るは、で散歩も満足にできず
犬も人間もストレスが溜まっておりました。
昨日の日曜日は久しぶりの晴れって感じでした。
たまには飼い主中心のおでかけをしようと考えつき、
行きたい雑貨屋のある下北沢に行く事にしました。

<行き方>
千代田線赤坂駅⇒乗換:代々木上原駅⇒小田急線下北沢駅
※小田急線下北沢駅は、ホームから改札階へのアクセスが
階段しかありません。カート移動はちょっと大変だと思われます。
ちなみに改札階から地上へは北口、南口どちらもエレベーターが
完備されています。
私は力づくでホームから改札階へカートを上げました。

下北沢に到着~。
P2140526.jpg

2週間ぶりのカートでのお出かけに、みんなもやる気です。
特にメロンは最近お出かけが大好き(笑)
P2140528.jpg

下北沢は、ほとんどの店舗が建物の1階で道路に面しているので、
犬連れの買い物がとてもしやすい街でした。
モコだけバッグに入れて移動していましたが、
どのお店でも温かく迎えていただけました。
P2140527.jpg

飼い主の好きな雑貨屋巡りにみんなつきあってもらいました。
P2140530.jpg

さすが下北沢!って言いたくなるほど、オシャレなお店や
マニアックなお店が多いし、雑貨屋も多いので、飼い主も大満足でした。
P2140533.jpg


こちら私が今回どうしても行きたかった昭和雑貨のお店
『a.m.aストア』
骨董とかアンティークまでいかない、
私くらいの年齢の人(アラフォー)が子供の頃に使っていて懐かしくなるような
食器や家電、家具がそろっています。
P2140536.jpg

東京レトロa.m.a. store
http://www.amastore.jp/

もう1軒の目的だった「木曜館」。
こちらは撮影がうるさそうだったので、お店の横でパチリ。
雰囲気だけお楽しみ下さい。
IMG_0390.jpg

IMG_0392.jpg


木曜館
http://www.mokuyohkan.co.jp/


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

下北沢はテラスのあるカフェが多くて、ワンコ連れでも食事に困る事もなさそうでした。
中にはこんなシャレたお店も!!
P2140534.jpg

あれ??
どこかで聞いたようなお名前。。。(笑)
P2140535.jpg


昼食処はこちら
ハワイアンレストラン TSUNAMI
http://www.tsunami.co.jp/shimokitazawa/index.html
IMG_0385.jpg

こちらランチメニューです。
IMG_0363.jpg

アンチョビポテトフライ(600円)
IMG_0375.jpg

エビカレー (ドリンク付き1100円)
IMG_0378.jpg

この「ツナミ」さんは、ワンコはテラスのみOKですが、
テラスには大きなストーブがあるのし、ブランケットも貸してくれるので
まったく寒くありませんでした。
なによりハワイアンテイストな洋服に身を包んだ店員さん達は
皆さんワンコに優しくて、居心地の良いお店でした。
ワンコ用のお水も積極的に出してくれました。
カレーも美味しかったし、超オススメのお店です。

欲しかったガラスのケトルも手に入ったし、
とっても満足で楽しい下北沢でした。
スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:10 

Comment

シュウ URL|キララままさん
#- 2010.02.17 Wed17:49
そうですね。ウチからだとアクセスもいいし、
意外にも犬に対して優しい街だったのですが、
唯一の欠点が、小田急線ホーム⇒改札階に
エスカレーターもエレベーターも無い事でした。
たぶんホームがあまりに狭いので作るスペースが
ないのだと思いますが、その点だけが残念です。
でも一般的に小型犬1頭でキャリーバッグに
入れて行動する分にはまったく問題ないです。
現にキャリーバッグに入ったモコを見ても
雑貨屋の皆さんは温かく笑顔で迎えてくれました。
(amaストアなど狭くて割れ物のあるお店は
自己判断でモコをカート待機させました)

下北特集に興味を持っていただいてありがとう
ございました。私にとっての下北は芝居を観に
いくのと、そのついでにヴィレッジバンガードへ
寄るくらいの感覚でしたが、今回のように
テーマを持って散策すれば、奥深くて興味深い
街なのだとあらためて発見した思いでした。
本文中にも書きましたが、吉祥寺などの大きな
街はショップがビルにまとまっていることが多くて
いちいち犬のことを考えなければいけませんが、
その点下北はほとんどが路面店なのでカート散歩
には、とても快適で便利な街でした。
もちろんカートは外で待機となりますが、
それぞれのお店は小さくてカートから目を
離さなくても買い物が出来るのが
とても便利でした。
キララちゃんもサスケもホームの問題さえ
クリアできれば、オススメの街ですよ~。

最近のメロンとモコは、私でも間違える事が
あるほどよく似てきました。
街ではアンナも含めて「みんな同じ犬種なのね~」
と言われる事もあって、やっぱり犬種は違っても
家族が似てくるものなのだなぁ、と
しみじみ思うこともあります。
キララままさんをはじめ、みなさんから
同じようなお話を聞く事があるので
メロンは文字通り確実にシュウ家の一員と
なった!と実感します。
シュウ URL|チロmamaさん
#- 2010.02.17 Wed16:46
世田谷ボロ市で購入した昭和レトロっぽい
ガラスのカップ&ソーサーをきっかけに
私の中で昭和雑貨がマイブームとなっております。
さらに先日モコの病院の近くのブックオフに
行った時に、昭和雑貨の本を偶然見つけて購入した
のも刺激となりました。

今回のハワイアンレストランは、とても犬に優しい
カフェでした。お店の方針でテラスだけでもワンコ
OKとなっていても、実際に接するお店の人の
対応で、こちらの評価も変わります。
数年前に行った原宿のカフェなど、一部ワンコ
店内OKをウリにしていたのに、実際の女性店員
の態度ときたら、明らかに迷惑そうで
こちらも不快な思いをしました。
だからネットだけの、ワンコがOKかどうかだけの
情報だと不十分だと思うのです。
やっぱりそこは「人」の問題なのだと思います。
そう考えるとこちらのカフェは、ワンコ連れ
からすると、とても優秀なカフェだと言えますよ。
シュウ URL|ロビンママさん
#- 2010.02.17 Wed16:12
そうですね~。
下北沢は、浅草などの下町とはまた違った意味で
東京っぽい街かもしれないですね。
一見、特にオシャレって雰囲気にも思えないのですがゆっくり見て行くと1軒1軒がそれぞれ特色が
あって、若者だけでなく、私のような中年でも
十分に楽しめる街でした。
オシャレな雰囲気のお店というのは珍しくありませんが、実際にお店に行ってみるとアイテム数が
少なかったり、置いてあるアイテムも微妙だったり
するのですが、下北のお店は店舗面積は少ないのに
けっこういろんなアイテムがガッツリと置いて
あって、カタログ感覚でお店を見るだけで
とても楽しかったです。
きっとロビンママさんにも気に入ってもらえると
思います。
キララまま URL|アクセス
#- 2010.02.17 Wed16:09
ホームから改札階まで、力づく!でカートを上げたのですね。
男性でも大変、それも5匹と一緒に!さすがです。
エレベーターやエスカレーターがあれば、もっと気軽にワンと
下北沢を楽しめそうなんですけど、それが唯一残念です。
わたしも「力づく」を挑戦しようかと。。。(笑)

シュウさんの下北沢特集。興味深く拝見しました。
こんなにオモシロそうな店がたくさんあるのにビックリしました。
一昔前の「シモキタ」のイメージは、なんかゴチャゴチャしていて
何だかよくわからない印象が強かったですが、一軒一軒、
行きたい店を事前にチェックすれば、快適ですね。
「農民カフェ」面白いですね。リサイクルショップ キララ。笑って
しまいました。リサイクルでよかったです(笑)
ハワイアンレストラン。とっても美味しそうで、雰囲気もよさそう
ですね。楽しいご様子がとてもよく伝わってきました☆

木曜館の上のファミリー写真。モコ&セイ君は、ソックリなのは
わかりますが、メロンちゃんもよく似ていて、最近は区別がつかない
ほどです。ファミリーの明るさと優しさ、そのままの雰囲気が今の
メロンちゃんにたくさん伝染しているのでしょうね。

シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2010.02.17 Wed14:59
そうでしたね~。
トリミングで下北沢に行かれるのでしたね!!
でも街にはお店が多すぎるし、人が多くて
全体的にはチャラついた街ですから、
私もお芝居を見に行くくらいで、ゆっくり過ごす
のは難しいです。今回は犬が一緒だったのと
目的がはっきりしていたので、楽しめました。
カフェもテラス席があるお店が多くて、
犬とノンビリ過ごすには、意外と向いている街な
ような気がしました。
もし昭和雑貨を懐かしく思っていただけたの
でしたら「amaストア」はオススメですよ。
とても狭い店内ですが、購入せず冷やかしで
見るだけでも、とっても楽しいと思います!
でもお店を見たら、つい買ってしまうかも
しれませんよ~(笑)

「農民カフェ」!
ちょうど会社で話題になっていた所です。
どうやらウチの会社で働いていた子が
今はこちらで働いているようなのです。
ホームページも見ました。
スタッフブログに写真がアップされていました。
偶然でビックリしました。

今日は久しぶりに雨があがりそうなので
夜のお散歩に行けそうです。
そこでモコの様子を見ようと思っています。

今回のシュウファミリー当てですが、
お見事!全部正解です!
最近は、モコ、メロン、セイが似てきていると
言われる事が多くなったので、この写真で
見分けらるって事は、完璧だと思います!
シュウ URL|イヴママりんさん
#- 2010.02.17 Wed14:42
へえ~昔住んでらっしゃったのですね!
この辺りは昔からオシャレだったのでしょうか?
私の下北デビューは30歳を超えてからなので
今の若者であふれた下北しか知らないのです。
イヴママりんさんがお住まいだった時と比べると
きっと街はずいぶん様変わりしていると思います。
駅周辺の再開発がすすんでいるようなので
この数年で更に変わっていくと思われます。
チロmama URL|No title
#- 2010.02.17 Wed02:56
下北沢、いいところですねぇ~
雑貨屋ざんのHP見ました☆
どれも可愛い雑貨ばかり、そして懐かしいのもいくつかあって欲しくなっちゃいました♪

テラスO.K.のカフェ、ブランケットを貸してくれるなんて、すっごく優しいですね!
外で食べるのにも寒さに耐えながら食べなくてすむって、ホント優しいカフェですよねぇ~。
海老カレーもポテトも美味しそう☆
本格的なカレーが食べれて羨ましいです。
ロビンママ URL|雑貨大好き!!
#- 2010.02.16 Tue19:39
おおおぉ~~私も雑貨大好きなんですよ。
いいな、都会にはいっぱい素敵なお店があるもんなぁ。
雑貨屋さんと本屋さんがあったら、退屈せずに過ごせます。
お買いものの成果をまた紹介してくださいな。v-221
MIYU&NICOママ URL|No title
#- 2010.02.16 Tue18:43
トリマーさんが横浜から下北沢のお店に移ったので、トリミングに下北沢まできています。ただ、下北沢には疎く時間を潰すことができず吉祥寺まで足をのばしているので、シュウさんのブログ楽しく拝見しました。

わたしも雑貨屋さんは大好きです。レトロな雑貨屋さんの商品、わたしにも懐かしいものだらけです。
花柄のポットが全盛期は花柄なんてと思っていましたが、今見ると気持ちが優しくなる感じでいいですね~

下北沢でわたしがおすすめできるお店は「農民カフェ」。http://livemedia.co.jp/wwc/nong/nong_minkafe.html
自然食レストランです。ワンコは多分駄目だと思うのですが。

モコちゃんはその後如何ですか?あんよは治りましたか?

この間、全滅したけど、また挑戦。
木曜館のHPアドレスの上の写真、
ピンクのジャンパーがモコちゃん、赤がメロンちゃん、メロンちゃんの隣がセイ君ですか?
イヴママりん URL|No title
#- 2010.02.16 Tue18:01
20ぐらいの頃に、住んでました・・・
なんか、懐かしいです。
変わってしまったんだろうなぁv-398
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
