スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

モコちゃんの調子

先日私が帰宅して、モコを抱き上げると
「キャン!!」と言って抱っこを嫌がり、
椅子の下から出て来ず、震えていました。

2日後、同じような状況で抱っこすると
やはり「キャン」という悲鳴。
さらに2日後、散歩に行き
得意のジャンピングダッコをした時に
3度目の「キャン」。
その後の散歩も走らず、歩行には支障がなさそう。

しばらく様子を見ていましたが、日常生活は問題なく
普段はいつものように暮らしています。
ですが、飛び跳ねたりすることがなくなりました。

骨折とか骨に異常があるのでは?と思い
日曜日に病院に連れて行きました。
当日予約でしたが、幸いにも主治医の先生の予約がとれました。

と言う事で、モコだけ横浜へGO!
17:30の予約だったのですが、
夕方の東海道線はかなり混んでいました。
IMG_0358_2.jpg


<診断>
関節炎の疑い。
触診では骨に異常はなさそう。
前左足を伸ばした時に、モコがけっこう嫌がる。
ジャンプして着地した時に傷めた可能性あり。
1週間ほど、痛み止めとサプリメントで様子を見ることになりました。
そこで改善されていれば問題ないでしょうとのこと。
改善されていなければ、レントゲン撮ったり
いろいろ検査しなければいけないようです。
自宅でも1週間は運動制限が必要だそうです。
散歩禁止。
モコにはちょっと辛いかな。
ハンモックバッグで連れて行ってあげようっと。


帰りはすっかり暗くなっていました。
いつもは閑散とした商店街でしたが、
この日はライトアップされていて
とてもきれいでした。
IMG_0362_20100209121721.jpg

モコ、早く治るといいね。
スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:8 

Comment

シュウ URL|モコモコさん
#- 2010.02.15 Mon11:54
「ジャンプさせないで」って先生も無理な注文を
言いますね(笑)
ウチも「しばらくは運動制限を」
って言われました。
運動制限って、ようはケージに閉じ込めてくれって
事なようですが、もしもケージに閉じ込めたら
絶対に暴れるし、逆にストレスで体調を
悪くするだろうと思い、
飼い主判断で、それはしませんでした。
日曜日に診察して火曜日には元気になっていたので
飼い主判断は間違っていなかったと確信しました。
安易な素人判断は犬にとってよろしくないとは
思いますが、各家庭で環境は違うし、それぞれの
犬の性格も違います。じゅうぶんにわが子を
見て判断した上での、飼い主判断は必要だと
思っています。
あ、すみません。
私のポリシーが長くなってしまいました(笑)

ナナちゃん、完治して良かったですね。
モコも大きなケガや病気ではなさそうで
安心しました。
シュウ URL|さるんばママさん
#- 2010.02.15 Mon11:41
先生から「1週間は運動制限を」と言われていたのですが、先週の日曜日に病院に行って、火曜日
には部屋の中をぴょんぴょん飛び跳ねる始末(笑)
先週は幸い天候も悪くて、お散歩に行けなかった
事もあって、まだダッシュはさせておりませんが、
体力は有り余っている様子。。。
飼い主の診断では、もうほぼ全快だと思われます。
木曜日からは薬も止めてサプリだけにしています。
正直、近くの病院の方が面倒ではないのですが
私から見て原因がわからないような場合は
やはり信頼できる医師に診ていただかないと
こちらも安心できません。
だから予約がとれて診ていただいて本当に
安心できました。

横浜までの経路はいろいろ試しましたが
やっぱりJRは楽ですね。
速いし停車駅も少ないので、乗降時の気遣いも
少なくて済みます。
あの街に不満があるとすれば、ワンコと一緒に
ご飯を食べられる場所がカフェに限られてしまう
ことでしょうか。私はサンドイッチやハンバーガー
よりも、お米を食べたい人なので、そんな時の
食事場所を知らないのです。
だからいつも崎陽軒のシューマイ弁当を買って、
ベンチで食べています(笑)
モコモコ URL|No title
#- 2010.02.12 Fri20:58
うちのナナも年末に散歩中、急に歩かなくなってしまい、抱き上げると痛そうにするので、病院へ。左後ろ足の靭帯を痛めていました。いつ、どうやって痛めたのか、不明です。しばらく薬と、関節の注射に通い、今は完治しました。プードルなど、ピョンピョン飛び跳ねる子は多い疾患だそうです。「ジャンプさせないで下さいね。」って、先生、難しい事を言われるので、四苦八苦しました。
モコちゃんお大事にね。
さるんばママ URL|お大事に!
#k9MHGdfk Edit  2010.02.10 Wed19:19
モコちゃん、快復しているとのことでよかったですね!やはり心配な時は先生に診てもらうと安心しますよね。

予約、当日でも取れたとのことでよかったですね。先生、人気でなかなか予約が取れなくなってますから。

わざわざ横浜まで大変だったでしょう。日曜の夕方、東京から横浜に向かう東海道線が混んでいたなんて意外でした。新橋から東海道に乗れば横浜までびっくりするくらい早いですよね。JRの湘南新宿ラインも横浜⇔大崎が20分前後なのでこちらもすごいですよね。

JRは距離が長いので乗っている人も多種多様で客層があまりよろしくないと思うこともありますが(自分はどうなんだって話ですが)、またJRは電車の故障&人身事故がものすごく多くてよく止まり信頼感には欠けますが、速さを取るとやっぱりJRにかなうものはありません。

モコちゃん、このまま様態がよければもう病院に行く必要はないのでしょうか。ちなみにサプリメントというのは病院オリジナルっぽいものですか?メーカー名とか商品名とかがパッケージに書いてあるような市販品ですか?

帰りは伊勢佐木モールにいかれたんでしょうか。もっと早い時間であればシュウさんのお好きな元町商店街まで来られたんでしょうに残念でした。でも伊勢佐木モールはまた別の味があっていいですよね。

コタツ、買われたんですね!やっぱりコタツは落ち着きますよね。暖かいコタツで充実の冬のおうちライフをお過ごしください。v-42
シュウ URL|チロmamaさん
#- 2010.02.10 Wed08:13
ご心配いただいてありがとうございます。
最初に気がついたのは、帰宅して抱き上げた時
とても痛がりました。私を避けるようにテーブルの
下でうずくまって、すごくブルブル震えていたの
です。ダッコしてもずっとブルブル震えていました
が、そのうち震えもなくなっていつものモコに
戻ったので、一時的なものかと思ってしばらく
そのままにしていました。
その後度々痛がるようになったので
病院に連れて行ったというわけです。

主治医の先生は、あくまで「関節炎の疑い」という
言い方で、原因は特定していませんが、
飼い主の目から見て、おそらく関節炎だろうと
思います。昨夜などはもう飛び跳ねたくて
うずうずしていたみたいなので、かなり薬が
効いて状態が良いようです。
昨夜の散歩は、ハンモックバッグで抱えて
雰囲気だけ味わってもらいました。
途中おしっこさせようと、少し歩かせましたが
地面に降ろした瞬間にダッシュしたので
びっくりしました(笑)

そうなんですよ、今年からコタツを導入したの
です。チロちゃん、脱水症状のようになって
出てくるんですね!(笑)
アンナもセイも同じように、カラカラになって
出てきてはお水を飲んでいます。
シュウ URL|キララままさん
#- 2010.02.10 Wed07:55
ご心配おかけしました。
薬がかなり効いているみたいです。
昨夜などはかなり調子が良かったようです。
今振り返ってみると、モコがふせっていたのは
しつけ教室の精神的ショックではなくて
身体の不調があったからだと思われます。
なので、再びしつけ教室には参加させようと
考えています。

ずっと痛がっているわけではなくて、
何かの拍子に痛みを感じるようです。
普段はとっても元気なので、大丈夫ですよ~。
いつもの主治医の先生は慎重派で
安易な断定をされない方ですが、
飼い主の目から見たモコは快食快便で元気だし
特に重篤な病気ではなさそうです。
おそらく今週中には復活するでしょう。

チロmama URL|No title
#- 2010.02.10 Wed01:35
ちょっとご無沙汰してる間に、モコちゃん足を痛めてたんですね。
いつも元気に走り回ってるモコちゃんの足が具合悪いなんて、心配です。

診察結果は、関節炎だったんですね。
安静にしていれば大丈夫なんでしょうか?

チロも足が悪いので、ちょっとでも歩き方がおかしかったら、病院に連れていきます。
今は毎日サプリメントを飲ませてるんですが、サプリメントのおかげかどうかはわかりませんが、もう何年も痛がることなく歩いてます。

モコちゃん、しばらくお散歩で歩けなくて辛いと思うけど、足がよくなるために我慢してね☆
元気になったら、、またいっぱい走り回ってね!

↓の記事。
今年から、コタツを導入されたんですね。
みんな快適そうです。
うちでもチロがコタツに入りっきりで、脱水症状みたいになって出てきますよ(笑)
キララまま URL|モコちゃん
#- 2010.02.09 Tue20:33
心配です。関節炎の疑いがあるのですか。
先日のしつけ教室の時に会ったモコちゃんは
とても元気で頑張っていましたよね。何かあの時
頑張りすぎた?のかなと、心配です。
早く治ってほしい・・・心からそう願っています。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
