スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

赤坂譲渡会

DSC_0242.jpg
8月30日に赤坂にて、犬猫の譲渡会が行われます。
同時にフリーマーケットも開催されますので、
お時間のある方はぜひともいらしてください。
開催している間ずっとじゃないけど、私たち家族もいます。

私もメロンを引き取ってからいろいろ考えるようになりました。
以前フィリアさんはメロンを「強運な子」と評して下さいました。
残念ながら私はリリーに行く事はありませんでしたが、
行かれた方からリリーの劣悪な飼育環境などのお話を聞くと、
確かにメロンはウチに来ることができて強運だったかもしれません。

政府公報は、捨て犬捨て猫をやめるような呼びかけはしますが、
商売でペットを産ませたり殺したりする連中については触れる事がありません。
殺処分が減らない問題の根本は、一部の飼い主のモラルの低さと
ペットの流通制度にあると考えています。

まず法律がペットを生き物として認めていませんからね。
下手すると、ボランティアのバックアップをしているスポンサー企業が
生体販売をしている大手ペットショップだったりすることもあり、
ビックリさせられます。
「ペットを助けようとしている人」が「売れ残ったペットを殺す商売をしている人」
からお金を引っ張るなんて、本末転倒だと思うのです。

この場を借りて言いたいのは、
メロンのように劣悪な飼育環境で物として扱っているブリーダーや
3ヶ月売れ残ったら殺される生体販売ペットショップの存在を考えると、
もしかしたらどのご家庭の子も不幸な運命になっていた
可能性があったという事実です。
1年で数十万頭の子たちが、ガス室で苦しみながら殺され、(安楽死はウソ)
また不幸にもガスが回らなかった子たちは焼却炉で焼き殺されます。
1年に1度だけでもいいので、そんな不幸な現実があるということを
思い出してほしいのです。

(ボランティアのスローガンが「大きな団体になる事」とかホームページに
 書かれているともう呆れて物が言えなくなってしまいます。
 「殺処分ゼロ」を目指すのが普通なのでは?)

★☆★☆★すみません、話が重くなりました。★☆★☆★☆★

譲渡会についての詳細はこちらにてご確認下さい。
フリーマーケット参加だけでも大歓迎です。
<めぐろのいぬやしき>
http://mypage.odn.ne.jp/home/vivinoahkyara




今回の譲渡会と関係はありませんが、私の愛読書です。
読んでいると、身を引き裂かれるようですが
そんな思いをしても読まなければいけない、
現実から目を背けてはいけないと思って
頑張って読んでます。
51jpg.jpg
スポンサーサイト

Tag:赤坂・青山・六本木  Trackback:0 comment:6 

Comment

シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2008.08.09 Sat11:34
私も同じです。
目を向けるのが、とにかく恐ろしくてたまりません。
それでも頑張って目を向けると、
人間の残酷さに絶望するのと同時に
人間に対して嫌悪と憎しみが沸き上がります。
人間はここまで残酷になれるのか?
と気分が悪くなります。

だからといって、私が具体的に何か行動をおこしている訳ではないです。
私も偉そうに物を言える立場ではありません。
この書き込みも、自戒の念を込めて書きました。
だからこんな事実が進行形で起こっている、と
再認識していただくだけでもじゅうぶんだと思います。

犬に限らず、テレビ局が意図的に作り上げる「動物ブーム」は
いい加減にして欲しいですね。
彼らは、一時的に動物を持ち上げて、ブームが去れば
見向きもしません。
その後の動物達がどうなったのか?
きっと幸せにはなっていないでしょう。

犬種ブームも同じです。
どれだけのシベリアンハスキーが殺されたのか?
あの漫画家は、どう考えているのでしょうか?


MIYU&NICOママ URL|No title
#- 2008.08.08 Fri22:42
4713わたしはペット業界の非人道的な裏事情を知ったとき、それはもう驚愕しました。
素敵な飼い主さんにめぐり合って幸せに暮らしている子は、それだけで強運なのでしょうね。
そういう中で、地道に活動をされている方には頭がさがる思いです。
アメリカは譲渡会のようなシステムがとてもうまく機能していると聞いたことがあります。日本もそうなりたいものです。

何年か前のトイプードルブームも異常でしたね。どうみても体に異常のある子がショップで売られていたことにショックを受けました。そこまでして子供を生ませているのか…母犬の惨状が目に浮かぶようでした。

先代のミックス犬、トリミングに出そうとしたら、ミックス犬お断りと言われたサロンがあって、そういう姿勢そのものが日本のペット業界をあらわしているような気がしてなりません。

かわいそうな犬の物語なのですね。わたしも現実から目をそらしてはいけないとわかってはいるのですが、情けない話ですが怖くて…
シュウ URL|キララままさん
#- 2008.08.07 Thu18:49
結局私も具体的には何もできていません。
それぞれの生活もありますし、絶対何かしてほしいなんて思いません。
ただたまにはこんな事実がある事を考えるだけでも前進ですし、
街角でボランティア活動をしている方に遭遇したら
募金をするだけでじゅうぶんだと思います。
おっしゃる通り、人間がいろいろやりあっても、
結局責任はペットがとらされてしまいます。
それがとにかく悲しいです。
シュウ URL|さるんばママさん
#- 2008.08.07 Thu18:34
これだけペットブームなどと言われながら、モラルを持っている人と
持たない人の差が激しすぎて、衝撃的です。
少なくとも私の周りには、モラルの低いバカな人はいないので
安心できますが、信じがたい理由で犬猫を簡単に手放す人は
意外に多いそうです。
そういえば、実家のピノも一人暮らしの女の子が飼っていて
彼氏と同棲するからということで、新聞の「もらって下さい」欄に
掲載されていた子でした。

ペットショップを動物園と勘違いして、楽しんでいる無知な人が
なんと多い事か。
私もさるんばママさんと同じ意見です。
法律で規制するしかないと考えています。
一部の悪徳ペットショップ、ブリーダーが、暴力団の資金源となって
いるのは周知の事実です。
マスコミも弱い物イジメばかりせず、もっと巨悪と闘えって
いつも思います。
法律がダメなら、せめてアメリカのようなアニマルポリスを
認めるべきだと思います。

我々家族は基本的に部外者なので、宣伝の足しになればというのと
個人的にフリマで買い物をしたいので行く感じです。
このままメロンがイマイチ群れに馴染めないようでしたら
メロンの友達を探すつもりです。
もちろんその時はめぐろのいぬやしきさんから引き取ろうと
考えています。
キララまま URL|No title
#- 2008.08.07 Thu10:59
ペットブームや無責任な人間、そしてお金が絡む
複雑な業界の中で、犠牲になるのはいつもペットたち。
用のなくなった、邪魔になった生き物ではなくて
物体として処分している現実は、見てみぬふりを
してしまいがちです。
何かの形で、少しでも協力したいと思います。
それが自己満足で終わらないように、見つめたいと
思います。
さるんばママ URL|赤坂で譲渡会があるんですね。
#k9MHGdfk Edit  2008.08.06 Wed21:23
譲渡会、里親になる意志のある人たちが一杯集まるといいですね。

横浜でもそういう団体があるようで、さるんばのトリミングサロンのある最寄駅の駅前広場で譲渡会をよくやっております。ですが集まってくるのは子供とか、ペットショップと勘違いしているような大人たち(いい年してカゴに手を一生懸命入れて触ろうとする知恵のない人たち)が多いみたいで、これで里親が決まるのかしら、と見ていてハラハラです。

譲渡会をやっている時にはわずかですが、私もお金を寄付しています。その譲渡会ではワンちゃんよりネコちゃんの方が多いんですよ。

シュウさんが以前言及されていた伊勢佐木町の低レベルな生体販売ショップ、まだ営業してますよ。このペットショップにしろ、他のペットショップにしろ生体販売は禁止して欲しいです。社会が成熟して、ペットショップに誰も行かなくなれば自然と廃れると思いますが、今すぐそれは期待できません。

私はこういう本を読む勇気がありません。自分の心が張り裂けそうになるだけで一番そういう思いを届けなくてはいけない人の心には結局届かないから絶望感だけ残ります。

人の良心に期待することはできないので、私は法律で生態販売禁止、動物虐待や捨てた人は刑事罰を課して社会的責任を負ってもらうのが一番抑制効果があると思います。全ての犬猫のDNAを登録して持ち主を特定できるようにするのは無理なんでしょうか。不適切な飼育環境に置かれている犬猫の飼い主の家には市民から通報があれば警察が踏み込んで現行犯逮捕できる権限を与えるべきです。

赤坂での譲渡会、シュウさんのファミリーも参加されるんですね!たくさんの方がいらっしゃっていい縁組が実現するといいですね!晴れるように祈ってますよ。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
