スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ワクチン接種でアドベンチャー

予定日から2週間程過ぎてしまいましたが、
ようやくワクチン接種のために病院に行く事ができました。
いつもの西小山へGO!

エレベーターに興奮の一同。
うちのマンションのエレーベーターとは違うぞ~。
興奮しているぞ~。
PC230042.jpg

ケルベロスのような3首。
そんな小窓から、よく3頭顔が出せるね。
PC230045.jpg


西小山に到着ーー!
あれあれ?
まるで別の街に来たみたい!
しばらく行かない間に駅がきれいになっていました!!
ロータリーとかできていてビックリ~。
PC230059.jpg


駅から歩く事数分。病院に到着。
今日はしゅう、セイ、モコ。
アンナとメロンは付き添い。
PC230047.jpg

モコ「なになに?何があるの~?」
モコはわが家の中でも、一番病院に行った経験が少ないので
あまり事態を把握していないような気がします。
どこかノーテンキです。
PC230048.jpg

診察中のしゅう。
緊張で固まっています。
どうやら嫌な事が起きた時にやる「寝たフリ」をしているようです。
PC230050.jpg


みんな健康状態も良くて、すんなり注射も終わりました。
しゅう5.8キロ セイ4.9キロ モコ4.3キロ。
3頭とも昨年とほぼ同じ体重。
わが家では、冬場は体重を多めにするようにしているので
ちょっと太めに感じるかもしれませんが、どの子も冬場のベスト体重です。
PC230055.jpg

セイ「終わってホッとしました。」
PC230057.jpg

診察が終わった後、西小山~武蔵小山へ歩いてみました。
聞いた話では、武蔵小山の商店街はかなり大きいらしいとのことでしたが
本当に長~い商店街でした。
PC230069.jpg

ワンコたちは朝ご飯を食べていましたが、飼い主は食べていなかったので
さすがにおなかが空いてきました。
商店街を抜けた所にあった喫茶店で朝食兼昼食です。
「ポークジンジャー」
見た目はちょっと貧相でしたが、味は美味しかったです。
これにコーヒーがついて¥1000也。
ちょっと高いかも。
PC230065.jpg

飼い主が食事の間ワンコさん達は・・・
ガラス一枚隔てた外でイイ子に待っていてくれたのでした。
PC230061.jpg

最期に赤坂に戻って思いっきり走りました。
ワクチンの副作用も、ウチの子達には関係ないようです。
PC230073.jpg

<予告>
次のワクチンはアンナです。
スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:10 

Comment

シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2009.12.29 Tue20:44
ありがとうございました~。
そうなんですよ。
ウチは病院を4つ使い分けているのです。
なので今回は西小山でした。

ありゃ?
ちょっとした食事の一コマでしたが、
こんなにいろんな方に褒めていただけるとは
思いませんでした。
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
私のシツケはダメなんですけど(笑)
いっぱいいると集団意識が働くのだと思います。
顔が見えるからワンコたちも安心できたのだと
思います。これで姿が見えなかったら大変な
騒ぎになっていたでしょう(笑)
こんな場所でご飯を食べなくても良いにこした事
はないので、良い子はマネしないで下さい。

しゅうは大きいんですよ。
うちで唯一の5キロ台なのです。
足も太いですし、骨格もしっかりしています。
血統のことは詳しくありませんが、
ボロニーズは骨格がしっかりした子と
プードル寄りの華奢な子の2系統に分かれる
気がします。NICOちゃんとしゅうは同系だなっと
私も前から思っておりました。

東京は本当にたくさんの商店街がありますね。
私は商店街好きなので、こうして商店街巡りを
するのが趣味みたいなものです。
まだまだ行ってみたい商店街がたくさんあります。
戸越銀座もいいですね~。
MIYU&NICOママ URL|お疲れさまでした~
#- 2009.12.29 Tue10:30
予防注射、お疲れ様でした~小山まで行かれているのですね。

しゅう君の寝たふり、セイ君のあーやれやれという顔を楽しく拝見しました。

シュウさんが食事中、「ガラス一枚隔てた外でイイ子に待っていた」と言う言葉を何度も読み返したわたしです。すごい!うちでは夢のまた夢、特にNICOが吠えまくるでしょう。お出かけ慣れしているのとシュウさんの躾がいいのですね。いい子ならどんどんお出かけができますね。

しゅう君は結構体格が大きいのですね。4キロ台だと思っていました。NICOもガッチリ系の女の子のです。ダイエットして痩せても5、5キロぐらいがベストかな。

都内には大きな商店街がありますよね~戸越銀座にお買い物に行ってみたいといつも思っているのですが、今年も行けませんでした。

シュウ URL|さるんばママさん
#- 2009.12.26 Sat23:44
こちらこそ今年もありがとうございました。

私は何も考えずに、毎年1年経ったらワクチンを
接種しに行かなければと思っていたのですが、
少し時期をズラして、他の子とワクチン接種の時期を合わせてもいいんですよね?
実は、しゅうとセイ&モコは3年越しで時期をズラしていって、昨年から同じ日にしたのです。
今年からアンナも同じタイミングにしました。
でも病院が違うので、アンナは来週になりそうです。後はメロンも来年から時期を合わせて、
同じ時期にしようと思います。

ワクチン後の運動については、どの病院でもかなり
ウルサく言われますが、一度も守った事はありません。必ずワクチン後に散歩に行きますが、
今まで体調が急変した子はいません。

夏と冬で体重を変えてもいいと考えるのは
わが家特有な考えで、正しいかどうかはわかりません。でも、とりあえずわが家では問題なく暮らして
おります。

しゅう 夏5~5.3 冬5.5~5.8
アンナ 夏3.6   冬3.6
セイ  夏4.3~4.5 冬4.7~4.9
モコ  夏4~4.2  冬4.3~4.5
メロン 夏4.3~4.5 冬4.7~4.9

確かにフードの方が、体重管理が楽だと思います。
でも手作りは、食べる楽しみがあるのだと信じて
毎日やっております。気をつける事はそんなに
ないのですが、必ず週に1度は魚をあげるように
しています。
(米+麦)+(野菜3~4種)+(肉or 魚)
これがわが家の基本です。
シュウ URL|キララままさん
#- 2009.12.26 Sat23:26
しゅうは子供の頃から「寝たフリ」をするんです。
粗相して私が怒っている時にこの「寝たフリ」を
されると、もうそれ以上怒る事はできません。
可愛くて(親バカです)
体重は安定しているに越したことはないと思うのですが、それよりも飼い主がわが子の体重の増減を把握していれば問題はない、というのが私の考え方です。どんな動物でも冬場は栄養を蓄えて寒さに
備えますよね?だからちょっとくらい体重が増えても自然な事だと考えています。

武蔵小山駅前で記念撮影をしていた時に
ご婦人から声をかけられました。
「この近くでドッグカフェを営業しています」
とのことでした。あ~知っていれば行ったのに。
その時はすでに食事を済ませた後だったのです。
私は武蔵小山について何も調べずに行ったので、
とにかく犬連れでの食事に困っていました。
この喫茶店を見つけた時に、「ここなら私の姿も
犬から見えるし、私からも犬が見えるから安心」
と思って、すぐに決めました。とにかくとっても
お腹が空いていたんです。
しゅうがガラスをガリガリしてしまいましたが
それ以外はみんなイイ子でした。
こういう時、わが子達を褒めてあげたくなります。
さるんばママ URL|今年もありがとうございました。
#k9MHGdfk Edit  2009.12.25 Fri21:47
シュウさん、年の瀬にワクチン接種だなんて相変わらずお忙しくしていらっしゃいますね。

今回はしゅう君、セイ君、モコちゃんの親子チームが接種だったとのことですが、全員の接種を揃えておいた方が1回の手間で済んで楽だということはないですか?うちはたった二頭ですが、ある時から二頭一緒に接種するようになって1回で済むので結構楽だなぁと思っています。

それにしても外でご飯を食べてるパパを待てるなんてみんなは優秀すぎますね!うちだったら大鳴きして黒山の人だかりを作るか、飛び出して車にひかれるかの二択しかありません。

ワクチンの後は激しい運動をするなとよく言われますが実際それでどうかなったワンちゃんっているんでしょうかね?個人的には聞いたことがありません。

みなさん冬のベスト体重をキープということで感心ですね!ちなみに夏はどれくらい減るんですか?体重は増えても減っても心配ですのでベストの体重を維持したいですよね。手作り食だと体重管理が難しいと言われてますが、心がけていることはありますか。

それでは良いお年を!来年もよろしくお願い致します。
キララまま URL|ねたふり?
#- 2009.12.25 Fri19:16
しゅう君は、嫌な事に直面した時、「寝たふり」するんですね。
人間っぽいです。モコちゃんやセイ君は、スンナリ終わって
よかったです。体重管理も、冬場は増えてokと、把握して
いらっしゃるのですね。そうですよね。わたしは、ちょっとサスケ
の体重が増えてはアタフタし、キララの体重が減ると心配に
なってしまうけど、食欲があって、元気でいれば、それに
こしたこと、ありませんね。

ガラス一枚、隔てた場所で、大人しく待機してるなんて、すごい
ことです。シュウさんが、いかにみんなを信頼しているか、こんな
小さなこと(わたしには大きいことですが)からも伺えます。
シュウ URL|チロmamaさん
#- 2009.12.25 Fri10:16
ありがとうございます。
いつも行くこちらの病院は、さほど信頼はして
いないのですが、治療費が安くて
ワクチンくらいでしたら問題はないと思うので
1年に1度だけ通っています。
多頭飼いだと、私のように目的によって
病院を変える人もいるようです。
フィラリアはここ、ワクチンはここ、とか。
ただでさえお金がかかるので、定期的に必要な
ワクチンやフィラリアを少しでも安くしたいのです。

チロちゃんは病院恐怖症なのですね。
うちはアンナがそうです。ずっと震えています。
帝王切開と避妊と2度も開腹手術をしているので
トラウマになっているのかもしれません。
その点、モコはフィラリアやワクチンなど定期的な
通院以外はほとんど1~2回しか病院に行ってない
ので、あまりどういう場所かわかっていないように
感じます。
そう言えば、女性陣は病院に行く回数が少ない
かもしれません。メロンは乳腺腫瘍を摘出して
いるので、術後はマメに通院してましたが
今はすっかり健康で通院回数も減りました。
一方で男性陣は、ケンカをするので
ちょくちょく病院に担ぎ込まれています(笑)
シュウ URL|ロビンママさん
#- 2009.12.25 Fri10:05
おっと。
たまにいますよね?
病院好きな子って。
まさかロビンちゃんがそのタイプだったとは!
それだと通院するのも楽しみでいいですね~。
確かに、待合室でのコミュニケーションが
あったりすると犬はリラックスするし
飼い主も待ち時間が退屈じゃなくなって
一石二鳥です。
獣医さんも診察がしやすいし、
ロビンちゃんはとってもイイ子です。
チロmama URL|No title
#- 2009.12.25 Fri00:17
ワクチン接種お疲れ様でした☆
みんな健康状態も良好でホント良かったです。
モコちゃん、あまり病院の経験がなく健康なコなんですね。
病院でのニコニコの笑顔が印象的です。
うちの子は、ブルブル震えっぱなしで、表情も憂鬱な顔してますよ(笑)

今日の5ワンズは、メジャーリーガー(大リーガー一緒?!)ですね!
みんな一緒で可愛いですね。

5ワンズは、パパがお食事中でも、お利口に待ってることが出来るんですね。
是非チロにも見習って欲しい光景です。
ロビンママ URL|良かったね!
#- 2009.12.24 Thu20:08
うちには獣医さんに行くとはしゃぎ回る、ちょっと変なヤツがいます。
なんせ待合室の人はみんな動物好きで「かわいい」と連発されるのが御機嫌の原因のようです。
でも膝にブルブルと震える子を抱っこした人たちは「??」状態でロビンを見ていますが。
ま、獣医さんにも愛想がいいのでイイことにします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。