ほうとうでアドベンチャー

「ほうとう」ってご存知でしょうか?
小麦粉を練った平ウチの麺を、野菜と共に味噌仕立てで煮込んだ
山梨県の郷土料理です。

ネットを見ていたら、ワンコOKというお店があったので
今回、行ってみる事にしました。

東京から中央高速を走る事およそ2時間。
渋滞にあうこともなく『河口湖IC』へ。
更に走る事5キロ程。
『みさか路』
到着は午前11:00。
DSC_0001_20091207101444.jpg


ホームページも派手でしたが
DSC_0002_20091207101451.jpg


お店も派手なディスプレイでした。
DSC_0003_20091207101457.jpg


天気予報では、午後から雨だからなのか
お客さんは少なかったようです。
DSC_0004_20091207101503.jpg


ワンコ連れはテラス席でした。
テラス席とは言っても、屋根もあるし、四方はきちんと囲まれているし
何台もの石油ファンヒーターがあったので
まったく寒くありませんでした。
IMG_0017_2.jpg


ワンコ用の飲料水と器は、床に置かれているので
セルフで水を汲みます。
この日は寒かったせいか、みんなほとんど飲みませんでした。
IMG_0014.jpg


こちら『ちからほうとう』。
お味は、、、、ほとんど味噌煮込みうどんって感じでした。
お世辞にも、美味しいとは言えなかった。
家族で行く場合は『小作』というチェーン店に行くのですが
小作の方がはるかに美味しいと思いました。
IMG_0019.jpg


単品で『馬刺』も頼んでみました。
こちらは美味でした。
IMG_0020.jpg


サッサと食事を済ませましたが、
店を出る頃には外はどしゃ降りになっていました。
まあ予想通りでしたが、意外に降り始めが早かったです。
そんなわけで観光を諦めて、事前に調べておいた『Jマート河口湖店』へ。
こちらのホームセンターは、なんと無料ドッグランが併設されているのです!!
が、
想像以上のドシャ降り!!
遊ぶどころか、駐車場から店内へ入ることすら大変でした。
しかしこちらのホームセンターは、
人がいなくて買い物がしやすかったし、
なっなんと写真の通り、店内にはドッグカフェがあるのです!
(でも生体販売をしているのが残念)
IMG_0025.jpg


帰りは『談合坂PA』に立ち寄りました。
行きも寄ったのですが、こちら上りも下りもドッグランが
設置されておりました。
広くてドッグラン以外にも散歩ができるし、いろんなお店もあるし、
なかなか快適なPAでした。
DSC_0016_20091207101608.jpg


なんと私が大好きな農作物販売がされていました。
手前の黄色いフルーツは「柚」
私は一袋7~8個の傷んだ柚を購入。
柚湯にしてみます。
他にもダイコンやニンジンなど数種類の野菜を買いました。
DSC_0009_20091207101619.jpg


お土産に、こちらのスイーツ。
DSC_0005_20091207101627.jpg


そして運転で疲れた体を癒すために、ソフトクリームを買いました。
こちらのソフトは談合坂限定だそうです。
DSC_0007_20091207101636.jpg


この謎のキャラクターは誰?何?
知っている人がいたらおしえてください。 
DSC_0011_20091207101644.jpg

ワンコはドッグランでちょっと遊んだだけで、
後、車から降りる事ができたのはほうとう屋とJマートだけ。
でもみんな一緒で楽しそうな旅でした。
スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:12 

Comment

シュウ URL|みみさん
#- 2009.12.11 Fri10:26
ほぉ~そうでしたか、山梨がお好きだったのですね!
確かにいろいろと観光スポットの多い土地です。
車なら中央高速でピューッと行けてしまいますから
ドライブがてら出かけるにはちょうど良いですよね。
(中央高速の渋滞は危険ですが笑)
こちらのお店は有名店なのですね。
とにかくHPが派手で、社長がパワフルなのは
伝わりました。
ワンコスポットとしては、楽しい空間ですが
食べ物屋さんとして行くのであれば
正直オススメは全くできません。
ほうとうはうどんと似て非なる料理だと思うのですが
こちらのほうとうは単なる味噌煮込みうどんでした。

みみさんはアイス好きなのですね!!
こちらのロッテガーナチョコソフトは、
POPのインパクトも大で、美味しそうな雰囲気
ですよね~。
たぶんミニストップに近い味だったような
気がします。
というのも、この日はあまりに寒くてあんまり
味を覚えてないんですよ(笑)
極寒だったのにも関わらず、「このソフトは食べて
おかなければ!」って思うのが、食い意地のはった
私の悲しい性。
ちなみに覚えている記憶を辿ると、
私が食べたのはミックスソフト。
チョコが(私からすると)少ししつこい感じがしたので
ミックスでちょうど良い感じでした。
けっこうボリュームがありました。
すみません、現物の写真がなくて。

このゆるキャラ。
名前を誰も知らないんです。
山梨出身者も知りませんでした。
やっぱり富士山君ですよね(笑)
みみ URL|山梨好きです
#bUTxrzys Edit  2009.12.10 Thu23:57
山梨は美味しい物がいっぱいあるから大好きです!
ほうとうのお店、有名ですよね。
宣伝も車に負けないくらい派手ですし(笑)
どんな媒体にも出ているので、私も行ってみようかとネットで調べたのですが、食事をした人は皆「味はいまひとつ」と浮かない答えなので、未だ行っていません。
シュウさんも同意見ということは、行かない方が良いということですね、きっと。。。

アイス好きの私が気になるのはロッテガーナチョコソフト!
ミニストップのベルギーチョコソフトのような味だったら良いのですが、シュウさんのご感想は?

最後のゆるキャラ、私も「富士山」君に1票。
でも、顔の水色が黄色だったら「プリン」ちゃんかな~
あ、やっぱり食べ物に見えちゃう自分が怖いです。
シュウ URL|イヴママりんさん
#- 2009.12.10 Thu12:57
富士山君、、、なるほど!!
正解かどうかはわかりませんが、きっと
そんな感じのネーミングですよね。

談合坂PAの上りにも下りにも2体ずつあって
この辺ではメジャーな「ゆるキャラ」なのかな?
って思ったのでした。

おっしゃる通り、ワンコ旅行はなかなか
「ぶらりと」って訳にもいかないようです。
一番困るのが食事です。
テラスでも良いのですが、暑さ寒さが耐えられない
季節もあるので、下調べが重要です。
もう少し、フラッとした旅行がしたいんですけど
ね。
シュウ URL|モモ♂母様
#- 2009.12.10 Thu10:40
そうそう。
ほうとうと言えば「南瓜」が欠かせませんよね!
今回いただいたほうとうにも入っていました。
お味は美味しくありませんでしたが(笑)
ボリュームたっぷりで、いろんなお野菜も
いただけて、更にこの日は寒かったので
体も温まりました。

一昔前だったら、旅行計画と言えば
雑誌を買ってきて、どうしよ?
から始まったものですが、今はインターネットで
前日の下調べでじゅうぶんです。
レンタカーもネットで予約が出来ますので、
本当に便利な世の中になったものです。

わが家の旅は、実は住居探しという面もあるので
それが落ち着くまでは、しばらくこうした
アドベンチャーが続くと思います。

リンクの件は、ぜひよろしくお願いします。
ありがというございます。
シュウ URL|キララままさん
#- 2009.12.10 Thu10:26
お義母さまが山梨の方だったのですね~。
ウチの実家でも山梨はよく行くスポットだったので
ちょくちょく食べておりました。
おっしゃっていただいた通り、ウチの連中は
とにかく出かけるのが好きなので、
雨は残念でしたが、車ででかけただけで
満足していたようでした。
他所の土地に風を感じるだけで、テンションが
あがるみたいですし、ホームセンターも一緒に
買い物出来ました。

みさか路は、店内にはそれなりにお客さんが
いたようですが、テラス席は貸し切り状態。
逆が寂しいくらいでしたが(笑)
のんびりと過ごす事ができました。
ストーブもあって快適でしたよ~。

先日、ゆず湯にしました。
実は自宅でゆず湯をするのは初めてでしたが
香りが小さな浴室全体に広がって、気分も良くて
体も温まりました。もう1回分あるので、
週末に、もう一度楽しむつもりです。
イヴママりん URL|No title
#- 2009.12.10 Thu03:00
えっとー、富士山くん・・・・
そんな訳ないか・・・

いつも、楽しそうですよね。
ワンコを連れてだと、つい 足が重くなって・・・
トイレの心配とか、いろいろ・・・
やはり、下調べば重要ですね。

とくに、食べ物系は 入れてくれないとどうにもならないですから。
頑張って探して、出かけてみたいです。
モモ♂母 URL|No title
#- 2009.12.09 Wed23:05
ハイ。ほうとう知ってますよ。
多少地域やお店によっても、お味も具材も違うかもしれませんが
私のほうとうのイメージは、南瓜が入っていることかしら?
『ほとんど味噌煮込みうどん』って・・・ある意味、的を得ていると思います (^^)

インターネットってスゴイですよね(しみじみ・・・)
気になることや知りたいことが、事前に把握出来るんですものねぇ
今後もシュウファミリーは、色々なアドベンチャー体験なさって行くのでしょうね。
楽しみにしています。

もし宜しければ、ブログをリンクさせて頂きたいのですが、ご了承いただけますか?
キララまま URL|ほうとう
#- 2009.12.09 Wed20:39
知ってますよ!義母が山梨の人だったので、時々、いただいて
いたのですが、お味は、本当に、まちまちですね。
今回の「ほうとうアドベンチャー」もそうですが、シュウさんの
ひらめき☆そして、実際に訪れてみる。
そのアクティブな行動にワンコさんたちも、たとえ、自由行動が
制限されたとしても、絶対に満足してるに違いありません。

前回の雲母もそうでしたが、みさか路のテラス席。居心地が良さそ
うですね。ほうとうのお味ぬきにすれば、テラス席としては満点な
感じに見えますよ。農作物販売、いいですね。柚子をゲットなさ
たったんですね!柚子はスーパーでもお高くて、最近は柚子湯も
ご無沙汰です。冬は柚子。あの酸っぱい香りと匂いが懐かしく
心がホッとあたたまりそうです。急に寒くなってきた頃の柚子
いいですね。
シュウ URL|チロmamaさん
#- 2009.12.09 Wed16:50
ほうとう屋でワンコOKってとても珍しい事です。
夏暑くて冬寒い、地獄のテラス席ではなくて
ここはとても温かくて快適なテラス席でした。
お味はおいといて(笑)ワンコ飼いにとっては
食事に困らないだけでも、ありがたい存在です。

「みさか路」って検索していただくとHPが
すぐに出てきますが、こちらの社長さんは
車好きなようです。そうそうディスプレイの
車は完全にワイルドスピードの世界ですね。

想像以上のどしゃ降りで、本当はホームセンターの
ドッグランで遊ぼうと思っていたのに、
残念でした。でもホームセンターは、ワンコの
入場がOKだったので、一緒にお買い物しましたよ。
しかし、、、ホームセンターにドッグカフェって
かなり画期的だと思ってしまいました。
本当に羨ましいです。
私も寄っていきたかったのですが、ホームセンター
で、ものすごくいろんな買い物をしてしまって
破産したので、お茶で来ませんでした(笑)

私は道の駅も好きですし、無人販売なんかにも
あれば必ず目を通しますし、農作物販売所があれば
間違いなく買い物します!!
何だかわかりませんが、本能を刺激されたような
気になります。

ゆず茶がお好きなのですね~。
私も好きですよ。
サンマルクカフェのホットゆず茶を、毎日のように
飲んでいた時期がありました(笑)

あのロールケーキ、美味しかったです。
私が食べたのはカットして食べやすくした
写真左側のサイズですが、すごく美味しかった
です。でもあのサイズで¥250はちょっと
高いかも。。。(笑)
チロmama URL|No title
#- 2009.12.09 Wed10:32
山梨に旅行に行かれたんですね☆
ほうとう屋さんのテラス席いいですね~。
犬飼いには優しいです。
テラス席って寒かろうが、雨が降ってようが寒さに耐えながらのご飯になるのに、風よけもあって暖房器具もおいてあるなんて優しいです。
ディスプレイもスゴイですね。
車好きな方が経営してるのかしら?
緑の車を見たときに、ワイルドスピードの車だ!!って思っちゃいました。

雨で、外で遊ぶことが出来なかったようですけど、いろんな場所に行けて楽しそうですね。
ホームセンターにドッグカフェがあるなんて、羨ましいですね。

農作物販売って、ついつい行っちゃいますよね~。
私なんて、田舎に住んでるくせにわざわざ買いに行っちゃいますもん。
スーパーとは違って新鮮さが魅力ですよね。
ゆずいいですね~。
わたし、ゆずが大好きで、ゆず茶にして飲みます。美味しいですよ♪

あのロールケーキ、ぜったい美味しいですよね!
直感しました(笑)
シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2009.12.08 Tue16:44
なんだか出かけたい気分だったのです。
行き先はどこでも良かったのですが、
犬を中心にした方が、行き先が絞られるので
今回はほうとう屋にしてみたのでした。

ホント!ほうとうは味がまちまちですね!!
今回は犬連れOKなのは嬉しいですが、
残念ながらお味は(個人的には)イマイチでした。

あのながーい車は、どうやら社長さんの持ち物で
六本木で見かけたことがあります。
狭い東京では走りにくそうでしたけどね(笑)

談合坂は、今回初めて行ったのですが、
感動の多いPAでした。
特に新鮮なお野菜の数々は、興奮でしたよ。
お値段も安かったし。
立派なドッグランもあったし、ご飯もスタバも
あったし、今度は晴れの日にのんびりと行って
みたいと思いました。

MIYU&NICOママ URL|No title
#- 2009.12.08 Tue13:09
ワンコ、OKだからと言ってわざわざ出かけて行くシュウさんは
フットワークが軽いですね~

ほうとうは我が家も好きでよく食べますが、お店によっては味がまちまちですね。以前、西沢渓谷に行った時、農家のご婦人の手作りのほうとう麺を買って帰って食べたら、それは美味しかったです。

あの、長ーい車は実際に走れるのでしょうか?

『談合坂PA』はわたしも好きで、中央道を走ったら絶対寄ります。農作物はいいものを置いてますよね。そこで、今年の10月初め、それは素晴らしいバジルを買いました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索