神宮外苑イチョウ祭りでアドベンチャー

今年もまたイチョウ祭りの季節がやってきました。
昨年は時期を逸してしまい、イチョウも枯れてしまっていたので
今年はベストタイミングで行こうと考えていました。
しかし、、、
みんな同じ事を考えるらしく、ものすごい人出で
歩道を歩くのもやっとの状態。。。
犬連れで歩くのは危険だったので、途中から横道に逃げて
帰りは並木道を歩くのはやめてしまいました。

今年もB級グルメの屋台が立ち並んでおりましたが
人が多すぎて、とても犬連れで列に並べる状態ではなくて
残念ながら諦めました。
DSC_0041_20091202184126.jpg

並木を避けて、のんびりお散歩。
DSC_0040_20091202184138.jpg

とはいえ、イチョウ並木は紅葉を楽しむにはベストタイミング!
燃えるような黄色が、美しく青空に映えていました。
DSC_0035.jpg

これが都会ならではの紅葉の楽しみ方です。
DSC_0037_20091202184158.jpg

今年は人も多かったし、マナーの悪い人も多かった(怒)
立入禁止の場所に登って撮影している人がいっぱい。
集団心理はおそろしい~。
DSC_0036_20091202184152.jpg

今年は人が多すぎて、非常識なアマチュアカメラマンも
ファミリーを撮影ができなかった模様。
おかげでそうしたストレスは少なかったです。
でも人ごみが嫌いな私は、結局ストレスで疲れてしまったのでした。
あ~せめて車道を歩行者天国にしてほしい。
PB281506.jpg

とにかく人が多くて、身勝手な撮影者にはほとんど出会いませんでしたが
自分もワンコの撮影をすることが出来ませんでした。
残念。
スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:8 

Comment

シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2009.12.04 Fri11:05
いえいえ、アンナの誕生日を祝っていただくだけで
私は嬉しいです。ありがとうございます。
わが家はアンナのおかげで平穏が保たれている
ようなものですから、しっかりまとめ役をしていって
欲しいと願っています。

鎌倉がお好きだったのですね!
私は子供の頃に行って以来、実に久しぶりの
鎌倉散策でした。佐助稲荷は、道標はみかけたの
ですが、行きませんでした。
なんといっても、全くのノープラン。
地図すらもって行かなかったくらいでして、
「茶房雲母」の後は、近くにあった看板と
人の列に従っただけで、とても未知の場所には
行けませんでした。
佐助稲荷は野生リスがいっぱいいるのですね!!
そりゃ楽しそうです。そういえば、住宅地の
ゴミ置き場に、「とんびと台湾リスに注意」って
書いてありました。山も近いし、リスやタヌキが
いっぱいいそうですね。

MIYU&NICOママさんがおっしゃる通り
私が観た鎌倉はものすごく観光地化していて
人も多く、ノンビリ散策出来るような雰囲気じゃ
なくて、私もがっかりした面もあります。
それにしても中国人観光客がすごい!
団体ツアーで来るからなのでしょうけど
大仏の前はほとんど中国人で占められていました。
幸い今回出会った中国人観光客は、皆さん紳士的
だったので助かりました。

ワンコ不可は、マナーの悪い飼い主が多い証拠
ですから、悲しくなります。そういえば銭洗弁財天は
ワンコ不可だったのに、普通に連れて入っている人
もいました。

古い木造の建築物にとって、酸性の尿は
大敵だというのが、みなさんわからないのでしょう
か?私もそんなにモラル意識が高い人間では
ありませんが、それくらいの常識はわかります。
せっかくワンコと楽しく観光したいのに
一部の人のために、、、悲しい事です。

湘南の風のモデル犬は、、、
実はメロンなのです!!!
びっくりでしょ?
MIYU&NICOママ URL|No title
#- 2009.12.03 Thu23:58
お祝いのメッセージが遅くなってごめんなさい。
アンナちゃん、6歳のお誕生日おめでとう~!しっかり者のアンナちゃん、これからもシュウ家のみんなをしっかりまとめていってくださいね!

またいろいろとお出かけなさったのですね!
わたしは鎌倉が大好きで数え切れないほど行きました。
佐助稲荷には行かれましたか?野生のリスがいっぱいいるのですよ。
ただ、わたしが若い頃に行った情緒あふれる鎌倉が最近は観光地化し過ぎて、がっかりしております。

最近、神社仏閣の境内はワンコ不可の所が多くなってきました。
やはりウンチやオシッコのことがあるのでしょうね~

神宮外苑のイチョウはほんと綺麗ですね~言葉もありません。以前、行った時はカラ振りで、来年は是非行ってみたいものです。

湘南の風の子は、セイ君ですか?
シュウ URL|イヴママりんさん
#- 2009.12.03 Thu19:31
私は毎年イチョウ祭りを楽しみにしているのですが
いつも無礼な撮影者に遭遇してしまうので
楽しみの反面ブルーな行事でもあるのです。
一眼レフを持ったカメラマン気取りの人たちが
勝手にパシャパシャ、パシャパシャ。
実に不快です。
「写真を撮ってもいいですか?」と一言あれば
私は何も言わないのですが、得体の知れない人が
いきなりレンズをこちらに向けてきたら
不愉快なのもありますが、とても怖いです。
イチョウ祭りでは、これが1人2人でなく
10人程の集団になることもあります。
恐怖以外のなにものでもないですよ。

山積みの庭木も、道路にワンコ餌を捨てるのも
田舎(ごめんなさい)ならではの
モラルの低さですね。
ニュースでよく中国のモラルを問う内容を放送
していますが、私から言わせると日本も大差は
ないような気がします。
私の田舎も、(特に動物に関して)実にモラルの
低い土地です。
私は家族は好きですが、実家のある静岡が
ダイッ嫌いなのです。
イヴママりん URL|No title
#- 2009.12.03 Thu18:39
うんうん、居るいる。
マナーが悪いと、腹が立ちますよね。

人が多くても、集団心理でなるし。
少なくても(田舎は誰も見てない) なるんですよ。
困ったもんです。

うちの向かいの家なんて・・・
庭木を切って、平気で路肩に山積みなんです。
確かに農道で、3日に一度ぐらいしか通りませんよ。
でもねぇ・・・
それに、残したワンコ餌を平気で道路に捨てます。
毎日散歩するので、食べないように注意しなければなりません。

公衆道徳というものが、家族全員欠如しているらしいです。
大人が4人もいて、これですもの・・・
ハラがたって、この枝に火をつけてやるとか思います。
やりませんけどね(爆
シュウ URL|キララままさん
#- 2009.12.03 Thu12:21
昨年は12月に行ったので、けっこう葉が落ちていて
紅葉はキレイだったのですが、すかすかでした。
今年は色もキレイだし、葉も多くて、まさに
ベストタイミングでした。
ただ、皆さん考える事は同じなようで
私がイチョウ祭りに行くようになって
最も人が多い日でした。
カートを持っていくべきだったと後悔しました。
周辺は雑然とした、無機質なビル街なのに
この通りだけは、とっても風情があって
オシャレな空間でした。
普段から、私はこの通りが好きなので
ちょくちょく通るのですが、イチョウ祭りが開催
されている期間は特にキレイで、スペシャルな
季節です。

ホントにセイとしゅうはそっくりになって
きました。「やっぱり親子だね~」と
思いますが、年々セイがしゅうに対してライバル
意識を高めていて、仲が悪くなっているのが
最近の悩みです。
アンナは、やっぱりわが家のリーダーであるだけで
なく、白犬軍団の中での貴重なアクセントと
なっています。
キララまま URL|ベストタイミング
#- 2009.12.03 Thu11:12
青空に向う、黄金色のイチョウが素晴らしく、異次元の世界の
ようです。本当に美しいですね。まさにベストタイミングの日を
狙って、混雑ぶりが大変だったご様子ですが、都会を代表する
神宮外苑イチョウ祭りの紅葉を、楽しませていただきました☆

お帰り途中のお三方の後ろ姿。セイ君としゅう君がソックリ!
アンナちゃんが、またいい味出していますね~

少し前の、「江ノ電と白犬」。とても面白いと思いました。
「湘南の風」や「狛犬と白茶犬」などなど、あちこちお出かけ
された一こまが、また蘇ってきますね。
シュウ URL|チロmamaさん
#- 2009.12.03 Thu10:15
本当に人が多かったんですよ~。
それにもめげず、ワンコ連れもけっこう多くて
びっくりしました。
おっしゃる通り、ワンコたちが踏まれかねない
と思っていつもだったら、のんびり1往復する所を
やめて別ルートへ行ってしまいました。

3匹の勇姿をカッコいいと言っていただいて
ありがとうございます。
これを撮影した時は帰り道だったので
みんな急いで帰りたがっている図だと思われます。
なので足並みが揃っているようです(笑)

ご想像の通りこの3匹は左から
セイ、しゅう、アンナ、です。
なぜ2匹がいないかというと、
まさにチロmamaさんがおっしゃる通り
モコは私の腕の中で、メロンは私と並んで
歩いております。
メロンは未だにリード散歩が苦手で
みんなと同じペースで歩く事ができないし
リード着用で走る事ができません。
だから1匹だけ、いつも私の横か後ろを
歩くのです。
チロmama URL|No title
#- 2009.12.03 Thu02:26
ステキな紅葉ですね~。
こんな紅葉が見れちゃうって、羨ましいです☆
それにしても人が多いですね。
これじゃぁ、お散歩させてたら、踏まれちゃいますね(汗)

3匹で歩いてる姿、なんかカッコいいですね
さすがファミリー、歩いてる速度もピッタリあってる気がします。
そういえば…
モコちゃんは、ハンモックの中にいそうですが、もう1匹の子(メロンちゃん??(←間違ってたらゴメンなさい))は、どこに居たんですか?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索