

Tag:スポンサー広告 

鎌倉でアドベンチャー

連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は土日が仕事で連休ではなくなってしまったので
唯一の休日となった月曜日だけ出かける事にしました。
目的地は~
鎌倉です!!

と言いながら、前日まで仕事で鎌倉について
下調べする暇もなく、結局行き当たりばったりの旅になりました。

こちら唯一、下調べしていった<茶房雲母>
民家を改築したようなこちらのお店は
とっても有名店との事で、開店早々に行く事にしました。
朝10:30の開店時間には、この長蛇の行列。

ワンコもOKですが、テラス席です。
ちなみにテラス席は1席のみ。
DSC_0020_20091124161529.jpg

大きなカートにも嫌な顔ひとつせず、通してくれたテラスは落ち着く感じ。
DSC_0004_20091124161541.jpg

アンナ、セイ、メロン「美味しそうな匂いがしますよ~」
DSC_0010_20091124162217.jpg

円卓の下にはヒーターがあって、コタツのように
なっています。だからぽかぽか。
DSC_0003_20091124161614.jpg

そして注文したのがこちら!
抹茶白玉クリームあんみつ。
DSC_0012_20091124164013.jpg

もちもち、ぷるぷる、出来立てで
実際は湯気が上がっているんですよ。
とにかく、、、
こちらの白玉は絶品です!
DSC_0011_20091124164257.jpg

こちらのお店、雲母=キララというのだそうです。
どこかで聞いたような名前でした(笑)
DSC_0019_20091124164633.jpg

<私の寸評>
ワンコOKのお店としてはトップレベルです。
とにかくほっぺたが落ちそうなくらい美味しい、
そして大げさでなく普通にさりげなく犬を迎えてくれます。
どのお店にも共通しているのですが、
良いお店と言うのは店員さんが犬好きです。
この雲母さんも店員さんが人にも犬にも優しかったです。
並んででも行ってみる価値のあるお店でした。
オススメです。


雲母の前でたまたま「銭洗弁財天」の道標を見たので
それに沿って行ってみる事にしました。
歩く事20分程で到着。
DSC_0039_20091124164908.jpg

入口で地元犬としばし遊ぶ。
犬を連れていたおじさんによると、銭洗弁財天は犬連れでも
何もいわれないだろうとのこと。

しかし実際に入ってみると、、、
所々に「ペット入場禁止」の札が。
もめても面倒なので、入口だけで雰囲気を楽しんで終了。
そういえばおじさんが
「鎌倉は犬連れで入れる名所は少ないから」って言ってたな。
DSC_0033_20091124164913.jpg

再び道標に従って「鎌倉大仏」へ。
歩く事30分程。
あれ?やっぱり犬の入場は禁止だって。
DSC_0051_20091124164923.jpg

残念~。
外からかろうじて見える大仏を楽しんで、、、
DSC_0052_20091124164928.jpg

お土産でも買おうと思ったら、人でいっぱい。
何処へ行っても人でいっぱい。
連休のせいだと思うけど、カート移動がしんどかった~。
DSC_0063_20091124170100.jpg

<私の寸評>
鎌倉は、山も海もあって、オシャレなお店や
情緒ある名所が多くて、とても素敵な所ですが、
観光客が多すぎて、ほぼすべての道に歩道がなく、
名所のほとんどは犬がNG。
犬連れ散歩にはあまり向かない土地柄なようです。
でも無理に頑張ってでも、また来てみたいと思えたのが
鎌倉の魅力なのかもしれません。

おまけ
佐助二丁目って
なんだか可愛い響きじゃないですか?
しかもどこかで聞いたような。。。�Ί�
DSC_0021_20091124170105.jpg




Tag:未分類  comment:14 

Comment

シュウ URL|ロビンママさん
#- 2009.11.30 Mon10:20
私なんて修学旅行で行ったことすらないので、
観光で行くのはほぼ初めてでした。
山も海もあって風光明媚な良い所だなと思いました。
民家を抜けて、いろんな名所に行くのですが
その民家がどれもオシャレなんですよ!!
しかも自営でガレージセールをやっていて
のどかな雰囲気なのです。
ここに住みたい人の気持ちがわかりました。
犬が中心でなければ、私もここに住みたいと
思ったかもしれません。
でもあれだけ道が細くて、車の往来がひんぱんだと
のんびり犬の散歩もできません。
名所も犬禁止が多くて、ちょっと大仏を見に散歩って
わけにはいかないようです。

シュウ URL|モコモコさん
#- 2009.11.29 Sun22:35
お忙しい中コメントありがとうございました。
ご無理なさらないで下さいね。
暇つぶしにでも覗いてやってください。

メロンはもうすっかりわが家の一員ですから
ご安心下さいね。と言いながらもぜひとも
見守ってやって下さい。
不幸にも助からなかったメロンの仲間のためにも
彼女には幸せになってほしいと思っています。
応援して下さった方々のためにも、
私が責任をもって育てていきます。
ロビンママ URL|素敵ですね
#- 2009.11.29 Sun19:25
鎌倉は中学の修学旅行で行ったような・・・
大仏と言えば、奈良の大仏しか知らなかったので、ずいぶんイメージが違って、驚いたものでした。
いいな、みんなで色々お出かけできて。v-209
モコモコ URL|No title
#- 2009.11.29 Sun16:33
ご無沙汰しております。色々と忙しく、ブログは読んでいましたがなかなかコメントができませんでした。
アンナちゃん、お誕生日おめでとうございました。
メロンちゃんの素敵な写真、泣けました。ほんとに、シュウファミリーになって幸せです!
これからもよろしくお願いします。
シュウ URL|イヴママりんさん
#- 2009.11.27 Fri10:34
お祝いコメントありがとうございました。
ウチで血統書がある子は誰もいません(笑)
しゅう、セイ、モコは申請すればとれると
聞いたのですが必要ないので申請していません。

イヴママりんさん宅は確かに家族が多すぎて
いちいち祝っていたら大変な事に
なりますよね(笑)
ワンニャンが仲良く一緒に暮らすって
いつも羨ましく拝見しております。
私もワンニャンを目指しているんですよ。
イヴママりん URL|No title
#- 2009.11.26 Thu17:46
お誕生日おめでとう。
貴重な記念日ですものね。
祝ってあげたいですよね。

でも、正直なところですね・・・・
うちの場合は、血統書で確認しないと 覚えてません。
どのみち、多すぎて無理だと思います・・・v-399
シュウ URL|キララままさん
#- 2009.11.26 Thu12:29
雲母の白玉は、写真ではわかりませんが
実際は湯気がたっていて、ぱっと見不思議な
あんみつでした。
住宅地にこつ然と現れるお店なので閑静だし
店内も広くないので逆に落ち着きました。
ただ階段を上っていかなければならないのと
テラスまでは砂利なので、カートは持ち上げないと
いけません。男手があれば問題はありませんが
女性だけだったら、カートは下に置きっぱなしに
するか、犬とカートを別々にテラスまで連れて行く
か、ちょっと工夫が必要かもしれません。

メロンはセイとも似てきましたか?
セイとモコのお母さんクニちゃんは
リリー出身なのでひょっとしたら血がつながって
いるかもしれません。
というか、おそらくつながっているはずです。

キララちゃんの漢字名は「雲母」ちゃんだったの
ですね~。私はこの漢字が「きらら」と読むと
初めて知りました。ちょっとキララちゃんには
この漢字だと渋すぎる気がしますね(笑)
それはともかく『茶房雲母』は、うるさがたの
私も大満足な素敵で美味しいお店でした。

佐助トンネル!!そういえば佐助二丁目に行く
までにトンネルを1つくぐっていきました。
それが佐助トンネルだったかもしれないですね!!
茶房雲母と佐助二丁目と出会い、
キララちゃんサスケ君を思い出しました。

セブンイレブンのチーズケーキを召し上がった
のですね!!気に入っていただけて何よりです。
和菓子もけっこう美味しくて私は「みるくあずき」がお気に入りです。
シュウ URL|さるんばママさん
#- 2009.11.26 Thu10:54
アンナの誕生日を祝っていただいてありがとう
ございます。今年こそ、現状を変えていきたいと
思っています。
ちなみにキッチンドッグのご飯は、自由が丘まで
行ったのではなくて、東京ミッドタウンの
「dogday」というお店で購入しました。

鎌倉の大仏は、入場料が200円なのですが、
その切符売場の手前までは普通に入れます。
ただ休日はとにかく人が多くて、
「お金払っていない人もいるんじゃないかな?」
と思えるくらい混雑していて、観察していたら
切符のもぎりもいなかったので、カートインして
そおっと入れば、たぶん誰も文句は言わないと
思います。でもカートインして入場している人が
いたので、ひょっとしたらカートインなら
入場OKなのかもしれません。
余談ですが、私が行ったとき大仏の入口に
犬連れで座っている中年のお父さん風な人が
3人くらいいて、なんだろう?と思っていたの
ですが、犬入場禁止だったので家族は入場して、
ワンコとお父さんはお留守番
だったのじゃないかな?と思いました。

鎌倉は段々よりも、とにかく歩道が無いか狭いか
という状況で、道も狭く普通に車が通るので
多頭飼いの場合はリード散歩はちょっと怖い
ですね。それにけっこう坂があって、特に
銭洗弁財天までの道は、さすがの私も疲れました。

テラス席、そうですよね。
犬もOKだけどタバコもOKなんですよね。
私も喫煙者がいるテラスは敬遠します。
幸いな事に土日の赤坂では、テラスでの喫煙者が
少ないので、普通にお茶できます。
茶房雲母さんは、テラス席が1席で何だか特別席
みたいでのんびりと過ごす事ができました。
これが朝10:30じゃなくて、午後のティー
タイムだったら、更に幸せだったでしょうけど
他の方のブログを見たら、休日の午後は1時間待ち
なのだそうです(笑)こちらのお店は、注文が
入ってから白玉を茹でるので時間がかかるのです。

私の経験上ですがドッグカフェでも、
犬に対して何も反応しない店員(店主)も
意外に多いと思います。でも先日の吉祥寺のカフェ
といい、今回の雲母といい、商売的に
「ドッグカフェ」を標榜していなくても
犬に優しいお店ってあるのだと思って
ちょっと嬉しくなりました。

私のブログで出かけた気分になって下さったのなら
お役にたてて嬉しいです。
今のご苦労は、いずれさるんばちゃんと
ゆっくり過ごすための準備期間ですね。
大変だと思いますので、お体に気をつけて下さい。
シュウ URL|モモ♂母様
#- 2009.11.26 Thu10:19
お返事遅くなってすみません。
アンナの誕生日が、モモちゃんがお家に来た日と
同じだなんて、すごい偶然ですね~。
アンナは1月末に九州からやってきました。
とても寒い冬の日で、来た時すでに重い風邪を
ひいておりました。今と違って当時は
か弱い子犬でしたから、生死にもかかわるのでは
ないかと心配していましたし、先住犬のしゅうに
空気感染しないか、ずっと怯えていたような日々を
思い出しました。
あれから5年が経ち、6歳になりました。
とても感慨深いものがあります。

抹茶白玉クリームあんみつ、、、
おっしゃる通りの感想でした。
温かな白玉と冷たいアイスが溶け合って
とっても美味しかったです。
ただ朝一番で行ったので、朝食がこれだったの
です(笑)
キララまま URL|鎌倉
#- 2009.11.26 Thu09:50
鎌倉の名所は、ワンコNGが多いのですね。そんな中、犬に優しい
雲母での一時。お写真からも、お話しからも、その居心地の良さ
が伝わってきました。『良い店というのは、店員さんが犬大好き』
まさに、そうですね。茶房雲母のサイトを拝見しましたが、白玉は
注文が入ってから茹でるそうで、さぞやモチモチ美味しかったことで
しょう~。『大きなカートにも、嫌な顔ひとつせず』こちらのお言葉
そのまま、セイ、アンナ、メロンちゃんですよッ メロンちゃん、セイ君
にも似てきましたね~
キララの漢字名は、最初「雲母」にしようか、迷っていたのです。
雲母がいいお店だったことで、なんだかとても嬉しくなりました。

おまけの「佐助二丁目」には、大笑いさせていただきました。
鎌倉には「佐助トンネル」なんてあるそうで、ご縁を感じます(笑)

余談ですが、セブンイレブンのチーズケーキ。昨日パックンしまし
たが、とても美味しくて、ヘタな高級店よりもずっとベターでした。
さるんばママ URL|No title
#k9MHGdfk Edit  2009.11.25 Wed22:25
アンナちゃん、お誕生日おめでとうございます!

6歳も素晴らしい一年になるといいですね。

アンナちゃんのお誕生日に買われたキッチンドッグのお弁当は自由が丘のキッチンドッグまでわざわざ行かれて手に入れたのでしょうか。

鎌倉に行ってこられたんですね。

あの大仏さんの見学も犬はダメなんですね~。大仏の中に入れないだけなんですか?それとも大仏のある相当手前の方からもう犬はNGになってしまうんでしょうか。私も一度鎌倉に行ってみたいと思っていたのですが、観光名所は犬がダメなところが多いんですね。神社とか町全体も段段が多そうでカートがあると元々無理かなぁとは思っていたんですけど。

おいしい白玉と素敵なお店との出会い、よかったですよね!テラス席が一席なんていいですよね。東京もそうだと思いますがこちらもテラス席は暗黙の了解で犬OKです。ですがテラス席=喫煙席なのでどっちみちうちは使えません。なのでテラス席が一席ってすごくいいなぁと思いました。

犬にやさしくしてくれるお店はまた行こうって思いますよね。クリスマス前にまた遠出はあるのでしょうか。うちは私のせいで最近休日どこにも遠出できず近所だけを毎日回っているので、シュウさんのおうちの日記を読んで行った気になります。次回も楽しみにしていますね。
シュウ URL|チロmamaさん
#- 2009.11.25 Wed18:11
ありがとうございます。
おっしゃっていただいた通り、
未だに子犬に見られるアンナです。
体は小さいですが、食欲は犬一倍旺盛です。
チロちゃんは食が細いようですね。
味にも厳しそうですし、飼い主さん泣かせですね。
ウチの連中はアンナを筆頭にしゅう、メロンと
3頭は何でも美味しく食べてくれるので
助かっています。モコとセイも
「残したら他の子に食べられちゃう」と思うようで
ちょっと不満げな顔をしても、どうにか
完食してくれます。

鎌倉は雰囲気がのんびりしていて、景色もいいし
オシャレな住宅が多くて、町並みが美しかった
です。銭洗弁財天は、犬連れで普通に入っている
人がいました。私もどうしようか迷いましたが、
ここぞとばかりに偉そうに注意して来るヤツが
いたら、せっかくの気分良さが台無しになって
しまうと思い、我々はやめときました。
大仏もひょっとしたら、カートインしていれば
入場できたかもしれませんが、
とにかく人が多くて、そこでももめたら面倒だと
思ってやめました。

人が多いと、とにかくどこに犬嫌いクレーマーが
潜んでいるかわからないので、厄介事を避けよう
としてしまいます。悲しいことです。

モモ♂母 URL|No title
#- 2009.11.25 Wed14:45
アンナちゃん、6歳のお誕生日、おめでとうございます!
(ちなみに、11月20日は我が家の桃千代が来た日で誕生日です)

『抹茶白玉クリームあんみつ』美味しそうですねぇ~
抹茶のほろ苦さと白玉の弾力・・・おまけに、それが温かくて
冷たいアイスと、口の中でコラボする・・・たまりませんね。

鎌倉でKIRARA(ちゃん)と佐助(君)に遭遇ってのも
面白いですね。


チロmama URL|No title
#- 2009.11.25 Wed02:06
アンナちゃん、お誕生日おめでとー☆
6才には見えないですよねぇ~。
いつまでも若々しいアンナちゃんでいてね♪
それにしても、アンナちゃん、いい食べっぷりですね。
チロもこんな風に食べてくれたらなっ…って思いました。

セブンのチーズケーキ美味しいですよねぇ~。
売ってると私も買っちゃうんですよ。

月曜日は、鎌倉に行ってらっしゃったんですね。
並んでも食べる価値のある白玉、美味しそう~。
私も食べたいです☆
店員さんがいい人だと、美味しいものがより美味しく感じられますよね!

鎌倉は、ペットには厳しいところみたいですね。
いたるところにペット禁止って張ってあると、困っちゃいますね~。
やっぱり、マナーの悪い人って多いんですね…。
犬飼いからすると、ちょっと悲しいことですね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
