スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

海の日

3連休をどうお過ごしになりましたでしょうか?
私は、、、土曜日に私が幹事を務めていた「ボーリング&カラオケ大会」があり、
日曜日は昼夜ダブルヘッダーで芝居、イベントを観ました。
夜の散歩が難しそうだったので、犬たちは朝から散歩に連れて行かれ、
最初はウキウキでしたがしばらくすると暑さのためバテバテで歩いていました。

そんな訳で、海の日は罪滅ぼしもあって、代々木公園ドッグランへやってきました。
朝9時半に行ったせいか、連休のせいか、人も犬もいつもに比べて少なめでした。
しゅうは最初から興奮気味。
放すと、あっという間にどこかへ行ってしまい、他の子に混じって遊んでいました。
セイは少し他の子にちょっかいを出して遊んだら、すぐに戻ってきて、
しばらくするとまた遊びに行っての繰り返し。
アンナ、モコ、メロンは、基本的に私の周りをウロウロ。


エレベーターがあるからラクチン!
自宅からドッグランまでは、電車移動時間も入れて、わずか30分ほどです。
しかも地下鉄は、ホームもクーラーが効いているから、アイスノン要らず。
電車もかなり空いていたから、移動もスムーズだったね。
SANY1536.jpg

千代田線代々木公園駅を出て、歩く事数分で到着~。
ホーム→改札階、改札階→4番出口はエレベーターがあるので快適。
SANY1534.jpg

この日は曇っていたし、風も適度にあって、清々しかったです。
さあ遊べ!!
SANY1510.jpg

早くもダンゴ状態です。
みんないっせいに1匹に群がるから、怖がったり、嫌がったりする子もいます。
SANY1518.jpg

メロンとダックスちゃんとアンナ。
メロンはどんどん遊ぶ事を学んでいるみたいです。
初めて行った時は、ずっと固まっていて遊ぶ余裕なんてなかったのに、、、
こんな風に他所の子と仲良く遊べる日が来るとは、感無量です。
SANY1514.jpg

メロンもこの通り、楽しそう~。
最近は人に甘える事に味をしめて、散歩中も愛嬌をふりまきます。
と言っても、アンナのような派手なパフォーマンスは出来ないので、
人の傍にそおっと近寄って、その人をニコニコ見上げるのです。
SANY1526.jpg

赤坂に着くと、TBSのイベントで大騒ぎになっていました。
でもこんな狭い場所で、大掛かりなイベントやるのってかなり無理があるような。。。
SANY1541.jpg

夜は「緑のご飯」。
中身は、インゲン、キャベツ、ピーマン、キュウリ、白米、鶏肉。
SANY1508.jpg


これから暑さ本番です。
各ご家庭暑さ対策は、様々だと思います。
クーラーつけっぱなしのご家庭も多いと思います。
(ウチもそうです。)
電気代が大変ですよね。
環境問題もあるし。
スポンサーサイト

Tag:代々木公園  Trackback:0 comment:12 

Comment

シュウ URL|チェロパパさん
#- 2008.07.27 Sun22:13
お久しぶりのコメントありがとうございます。
背中が曲がって小さく感じていたメロンですが、
背中が伸びると、なんと体長はしゅうよりも長くてビックリしています。
わが家で最も大きな子です。
1年前より、無邪気さがなくなって大人な顔になりました。
「赤坂レディー」とは、ありがとうございます。
本当に土地に馴染んできましたよ。
いつもの散歩コースなら、ノーリードでも歩けます。
実際ノーリードにするのは、広場だけですけど。

チェロパパ URL|No title
#ew5YwdUc Edit  2008.07.27 Sun21:36
お久しぶりです。
メロンちゃん本当に愛らしくなってきましたね。
表情もとても穏やかで癒されます。
背中が伸び、人々にも慣れてきたとの言葉に、シュウさんの嬉しいお気持ちがしっかり伝わってきます。
既に立派な赤坂レディーと思います。
シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2008.07.26 Sat10:26
どうなんでしょうね~?
犬と犬の関係って、人間にはわかりにくい部分があって、
NICOちゃんは他の子と遊んでなかったから、犬慣れしていないのかも
しれませんが、こればっかりは個々の性格なので、一概にそうとも
言えないかもしれません。
現にモコは家族以外の犬を受け付けないんですよ。
ドッグランに行ってもずーっと吠えているんです。
まあ10分もすると疲れて吠えなくなりますが(笑)
NICOちゃんは、モコと同じく甘えん坊で飼い主依存タイプなのでは
ないでしょうか?
だとしたら、こればっかりは性格なので、矯正は難しいかもしれません。
(あ、NICOちゃんはお勉強中なのに、こんなこと言ってすみません)
結果、ウチはモコだけハンモックバッグの中って事が多いかな?
でもみんなで遊べる事が一番良いと思うので、
モコについては私も改善したいと思ってはいるのですが、
訓練方法とかわからないし、仮に方法を知っていても
きっと私はモコに対して訓練とか命令とか
できないと思うので、途中で挫折すると思います(笑)

「最高のパパさん」なんて言われると、嬉しい反面、恥ずかしいです。
なぜなら私は何も教えてないどころか、何もしてないからです。
メロンは頭の良い子だったので、家族の行動を見て学習したんだと
思います。すべて犬が犬に学んでいるのです。
きっとNICOちゃんもMIYUちゃんから学んだ事って多いと思いますよ。
MIYU&NICOママ URL|No title
#- 2008.07.25 Fri23:49
しゅう君、セイ君は活発に遊んでも、お嬢さんたちは、やはりシュウパパのそばがいいのですね~v-238


「メロンはどんどん遊ぶ事を学んでいるみたいです。初めて行った時は、ずっと固まっていて遊ぶ余裕なんてなかったのに、、、こんな風に他所の子と仲良く遊べる…v-160
そうなんですよね…わたしはNICOが怖がるからと他の犬と遊ばせなかったから、今のような状況を作ってしまったのかもしれません。
シュウさんのように自然に任せればよかったのですよね。

メロンちゃんの笑顔は天下一品!あのニコニコ顔をみたら、みんな幸せになれそう~

人間不信になったワンを変えるのは、すごく大変だと聞いたことがあります。メロンちゃん、人に甘えることを覚えたなんて、すごいです。シュウパパは最高のパパさん!
シュウ URL|ロビンママさん
#- 2008.07.23 Wed23:26
1枚目のカートの窓から顔を出しているのはメロンです。
すっかりカートにも慣れました。
もうあの地獄の日々を思い出す事もないでしょう。
すでにメロンは立派に「赤坂っ子」になりましたよ(笑)
ご覧の通り、ドッグランでも楽しんで遊べるようになりました。

骨格が、雄のしゅうより立派だということも最近気がつきました。
骨太だし体長も長いです。
来た当時は「小さいな」って思ってましたが、
背中が伸びて、本来の大きさになったという所でしょうか。
シュウ URL|さるんばママさん
#- 2008.07.23 Wed23:19
そうですね~。
メロンがウチに来てまだ1年。
それまでの犬生をあの臭くて、汚くて、狭い檻の中で過ごしていたのです。
確かにメロンは強い子ですが、メロンに限らず犬って
どんな目にあっても、人間を信じてくれるんだなと思うと
涙が出そうになります。
この子を幸せにする事が、毎年何十万匹と殺されて行く
不幸な子たちへの、ほんのちょっとの罪滅ぼしだと思っています。
動物を平気で、捨てたり殺したりする野蛮で残酷な人間の中の一人として。

御影石は、私も興味があってペットショップで見た事がありますが、
あまりの重さに購入をあきらめました。
以前使っていた、水を吸わせるタイプのクッションを使っていて
しゅうはお気に入りでした。今度の日曜日に、冷え冷えグッズを
見てみようと思っています。

アイスノンって、あのアイスノンをそのまま使っているのですか?
なるほど!
そういう手がありましたね。
シュウ URL|キララままさん
#- 2008.07.23 Wed21:28
ありがとうございます。
そんな事まで言っていただくと、恥ずかしいくらいです。
それほど大した飼い主ではないんですよ(笑)
だってよく怒るし、散歩中にノロノロしていたらお尻を(軽くですけど)
蹴るし(笑)
でもみんな「怒らせると怖い」って意識があるから、一目置いていて
くれるとも思います。

「手作りな暮らし」って本当に嬉しい言葉です。
私が目指しているのは、まさにそうなんですよ。
決して「お犬様」にしたくはないんです。
例えば食事ですが、私の中のイメージは
昔の犬メシ「味噌汁ごはん」なんです。
もちろんあんな塩分の高いごはんが犬にとって良い訳がありません。
でも美味しくないドライフードばかり食べさせられた
「健康的な犬」って、犬は幸せなんだろうか?って思うのです。
少なくとも味噌汁ごはんって体に悪いだろうけど、
犬にとっては美味しいだろうなって思います。
私の作るご飯は、犬の健康を考えた「味噌汁ごはん」です。
(味噌汁は使ってませんが笑)
もちろん「犬が美味しいと思う」って要素も考えてます。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、キララままさんなら
私の言いたい事を理解していただけると勝手に思ってます。

すべて「手作りな暮らし」なんです。
私の目指す事に気がついてくれてありがとうございます。


ロビンママ URL|かわいい~~
#- 2008.07.23 Wed21:14
メロンちゃんのにこにこ顔がとってもすてき!!ほんとにかわいいわぁ。
こんなに外を自由に歩き回ったり、、、大阪にいた頃には考えられなかったよね。
ほんと、良かった、良かった。
さるんばママ URL|No title
#k9MHGdfk Edit  2008.07.23 Wed20:27
メロンちゃんは最近他人に甘えることを覚えたんですね。でもアンナちゃんやセイ君のような派手なパフォーマンスができないんですね。

メロンちゃんのあの天使のような満面の笑顔で微笑まれたらみんな笑顔を返すでしょう。まさかこの子がちょっと最近まであんな環境に置かれていた「不幸な犬」だったことを誰も想像できないでしょうね。メロンちゃんは強いです。

我が家も犬の留守番以外はほとんどエアコンは使っていません。うちは御影石の冷え冷えボードともう一個の冷え冷えボードがありますが(御影石はあまり使わないので処分したいのですが、小さいのにものすごく重くて動かせません)最近の我が家の犬たちの「マイブーム」はアイスノンです。昨年までは頭に敷いてやれば敷かれるままになっていたアイスノンですが、今年から犬たちが自分の意志でアイスノンの上に座るようになりました。

アイスノン、シュウさんちも是非取り入れてみてください。あ、カートに入れていらっしゃる保冷剤があったんですよね。そちらは普段は使っているんですか?
キララまま URL|ブログのタイトルにも
#- 2008.07.23 Wed17:45
ありますように、犬と人間の共生をテーマに、カフェ
ドッグラン・公園などささやかなアドベンチャーを。。。
都会で多頭のワンちゃんと暮らしている方はたくさん
いると思いますが、シュウさんくらい、犬の立場を思い
やっている飼い主さんはいるかしらって思います。
お散歩嫌いのワンちゃんもいるし、それぞれですが
シュウ家は理想的な都会で暮らすワンちゃんたちだ
と思います。メロンちゃんも、そんなパパの気持ちを
少しづつわかってきてくれた事。本当によかったです
ね。目には見えないけど、「手作りな暮らし」というの
でしょうか。海の日は、さほど暑くなかったですね。
みんな、ラッキーだったね~
ワンコごはん。ほとんどウチの定番と一緒です。
真夏はなぜか鶏が多いんです。

シュウ URL|みみさん
#- 2008.07.23 Wed10:28
そうですね。
犬だけではなくて、人間も日中の散歩が脅威になってきました。
みみさんもこちらのドッグランは行かれた事があるのでわかると
思いますが、大きな木が生い茂って、直射日光を遮ってくれます。
それなのに…家に帰ると肌が焼けてヒリヒリでした。

ドーベルマンは、昔のドラマなどでは必ず悪役として登場してましたね。
私もちょっと怖いイメージがありましたが、この子は女の子で
とっても優しいんですよ。
目が大きくて輝いていて、いい子でした。
犬って育て方で変わるんだと思いました。
それを知らないセイが、彼女がアンナに近づいた時に
「アンナが危な~い」って感じで、飛びかかったのですが、
ドーベルマンちゃんはシッポを巻いて立ち去ってしまいました。

メロンはまったく何も知らなかったんだと、あらためて思いました。
ウチにきて、見るものすべてが初体験みたいです。
食べて寝るだけの生活だったせいだと思います。
だから、どうやったら私が喜ぶんだろう?とか、どうしたら自分は
可愛がられるだろうか?とかまったくわからないのだと思います。
だからちょっとずつ、ちょっとずついろんな事を覚えているんだなと
いう感じです。

うちも夏対策は、なるべくクーラーを使わないようにしていますが、
日中はワンだけの留守番になってしまうので、どうしても30度を越して
風のない日はクーラーつけっぱなしにしてしまいます。
でも私が在宅の時は、みみさんと同じく基本クーラー無しです。
扇風機はつけます。
でも扇風機は、しゅうが独占してしまうので、風は来ません(笑)
ウチもアルミ板はあるのですが、冷え冷えシートもあったら
いいかな?って検討中です。




みみ URL|大暑です
#bUTxrzys Edit  2008.07.22 Tue23:21
日中の散歩が脅威になる季節到来です。
ドッグランでは楽しく過ごせたようですね♪
やはり早起きは三文の得なのでしょう。

メロンちゃん&アンナちゃんの写っている写真の後ろにいるのはドーベルマン?
子供の頃に見た「刑事コロンボ」で、犯人が犬を利用する事件があって、それがドーベルマンでした。
飼い主に従順で好きな犬種なのですが、そのTV以来、私の中では一目置く存在です。(犬が人を殺すということが、子供心に衝撃的だったもので・・・)
ファーファだったら怖がって吠えそうだけど、ダックスちゃんと遊ぶことに夢中になっているお嬢様たちは大物ですね♪

メロンちゃんの愛くるしい瞳で見つめられたら、誰でも「ヨシヨシ」ってしたくなりますね!
「甘える事を覚えた」ということは学習能力が高いということでしょう。 ますます、モコちゃんのライバル心が掻き立てられちゃうかしら?

うちでは、在宅の際はなるべく窓を開けて風通しを良くしてエアコンOFFで頑張っています。
さすがに留守中はONにせざるを得ませんが・・・温度設定は29℃で、保冷剤兼用です。
でも、保冷剤はお腹が冷えすぎてしまうようで、すぐに退いてしまいます。
冷え冷えシートを買おうかどうしようか迷い中。。。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
