スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ふじさんめっせでアドベンチャー

『ペットフェスタ2009』に行って参りました。
実家から車で30分ほどの「ふじさんめっせ」だったので
帰省も兼ねたドライブでした。

土曜日の早朝に出かけました。
噂には聞いていましたが、東名はすでに渋滞しておりました。
ただ6キロ程の渋滞だったのですぐに脱出し、
「足柄PA」での休憩をはさんで、一気に実家へ!
しかし、、、足柄は激混みだった上に犬だらけでした。
大きなドッグランがあるから当たり前と言えば当たり前ですが、
想像以上の犬だらけ(笑)
足柄はドッグランもあるし、公園としても広いから犬の遊び場には困らないし
飼い主も、売店だけでなく、レストラン、ドラッグストア、ファーストフード、
スターバックス、野菜直売などが揃っているので、
ここに遊びにくるだけでも楽しそうでした。

土曜日は年賀状用の撮影をして、あとはのんびりしてました。

日曜日の帰り際に一路「ふじさんめっせ」へ。
有料駐車場は解放されていて無料になっていましたが
ほぼ満車で停めるのが大変でした。

外の広場ではアジリティの大会が行われていました。
DSC_0204_20091109150632.jpg


まだまだ私には横浜のペットフェスタの余韻があったせいか
少しだけ期待していました。
入場料 当日券¥1000也!
DSC_0193_20091109150638.jpg


入ってみてビックリ!
とにかく狭い!!
ただでさえ狭い会場なのに、半分がドッグカフェと
公演スペースになっている!!
予想以上にひどかった。
まあ静岡でやるならこんなもんだろう。
犬嫌いな土地だからな。
DSC_0195_20091109150845.jpg


ドッグカフェスペースにはそれなりに人はいたけれど
会場外の屋台スペースの『富士宮やきそば』とか『牛串』なんかの方が
よっぽど美味しそうだな。
DSC_0202_20091109151404.jpg


ドッグカフェのメニューで『トン汁』って。。。
我々はもちろんパス!
DSC_0203_20091109151413.jpg

メーカーさんの参加はほとんどなかったので
サンプルもほとんどもらえなかった。。。。
これで¥1000は高いぞ!


あっ、カイ君に会えたのは嬉しかったです。
でも、、これって虐待になるんじゃないかな。
なんだか眠そうにも悲しそうにも見える表情をしていました。
DSC_0197_20091109151348.jpg


カメラを向けると目線をくれるんです。
その健気さに胸が痛くなりました。
DSC_0197_2.jpg

さらにテレビ東京『ポチたま』の松本君がいました。
一緒に記念撮影をしてもらいました!!
テレビと一緒で気さくで動物に優しい青年でしたよ~。



スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:10 

Comment

シュウ URL|さるんばママさん
#- 2009.11.12 Thu23:15
またまた行って参りました。
それもかなり期待を抱いて。
「ふじさんめっせ」っていうと広くて大きなイメージですよね?
これがまったく違うんですよ。
幕張メッセの10分の1くらいの広さでした。
確かに出店が制限されてしまったのかもしれません。
サンプルをもらう気満々だったので、かなりの肩すかしでした。

確かにカイ君に会えたのは、とても嬉しかったです。
それがなければもっと不満爆発でしたが、
カイ君と松本君に会えたので、それでかなり満足しました。
カイ君はとっても可愛かったですよ~。
そういえば確かカイ君は3頭いるって聞いた事があります。


ペットフェスタは来年あるんでしょうかね?
私も今年からの参加なのでわかりませんが
ぜひあって欲しいと思います。

静岡はトリミングサロンはそれなりに存在するようです。
しかし田舎で1頭あたりの単価は東京の半額以下なので
新規営業しても続かないのかもしれないです。
それにカットも稚拙です。
ウチのようにカットデザインよりもコスト優先なら良いと思いますが
カットにこだわる場合は、はっきり言って飼い主の期待に
応える事が出来るトリマーさんは数少ないと思います。
だから横浜まで通う方の気持ちは理解できます。
私たちが行く学校もJKCの指定校ではありません。
技術的にはいつも疑問はあります。

さるんばママさんの学校。
技術は確かでした。
カットデザインも素晴らしかった。
でも田舎の学校ではあれだけの技術を持った人が
後進を育てていくような環境はありません。
トリマーは「カットをする」仕事であって
「デザインをする」仕事であるという認識は薄いと思うのです。

ちなみに市内にドッグカフェはほとんど存在しません。
私が知る限りはドッグデプトただ1軒だけです。
また私からするとこのデッグデプトもダメダメです。
犬にとって、また犬好きからすると本当に住みにくいし、
犬と一緒に楽しめる場所がほぼゼロなんです。
静岡は伊豆以外は最悪な土地です。

さるんばママ URL|No title
#k9MHGdfk Edit  2009.11.12 Thu21:31
またペットフェスタに行って来られたんですね!「ふじさんめっせ」と天下の富士山の名前が入っているので幕張メッセくらいの規模があるのかと思ったのですが、実際はあまり大きくない会場だったんですね。

会場が小さいので出展する企業が制限されてしまったのでしょうか。前回は入場料の元が取れるくらいのサンプルが一杯じゃなかったですか?でもカイ君が来たなんてすごいですね。カイ君は一頭ですが、お父さんの役をやっている犬はカイ君だけでなくほかにもいて何頭かでCMを作っていると聞きました。

ペットフェスタ、来年もあるんでしょうか。来年の会場が気になりますね。

犬のカラリング、私も好きではありません。犬は本来の毛が一番美しいと思います。でもまぁ飼い主さんの趣味ならばそれはそれでいいと思いますが。。。

そういえば私が週末働かせてもらっている横浜のサロンに静岡からわざわざ毎月二頭の犬を連れてやってくる飼い主さんがいます。横浜にご家族がいて毎月こちらに来る用事があるので犬も一緒に連れてきてこっちでカットしているみたいです。遠いところをわざわざありがたいことですが結構飼い主さんも大変だと思います。静岡はドッグカフェなどの犬の施設がまだあまり浸透していないとのお話ですが、トリミングサロンも少ないのでしょうか。
シュウ URL|チロmamaさん
#- 2009.11.12 Thu10:25
お返事遅くなりました。
実は「ひょっとしたら、チロmamaさんも来てるんじゃないか?」と
密かに期待していたのですよ(笑)
お仕事だったんですね~。
残念です。

静岡で犬のイベントなんて、ホントびっくりですよね~。
ただ会場内は、本当に犬が好きな人であふれていました。
「静岡にこれほど犬好きがいたんだ?」って
ホンキでびっくりしましたよ。
ただイベントの主催サイドは「やっぱり静岡のイベントだな」と
落胆する程のひどさでした。
静岡特有のやる気の無さというか、適当さというか、内容のなさと
いうか、、、とにかく1000円は高かった!

カイ君、、、健気なんです。
絶対に疲れているはずなんです。
でもカメラを向けると、笑顔をくれるんです!!
仮にチロちゃんが乱入したら面白かったですよ。
んでカイ君を連れて逃げるとか(笑)

私もワンコにカラーをするのは、イイ目で見る事はできません。
が、こちらのご夫婦は見ていてとにかくわが子への愛情が
溢れ出ていたんですよ。パパさんはわが子にももちろん、
ウチの子にも優しいし、ママさんはモコやしゅうと遊んでくれたし
ぜんぜん嫌な感じの人たちではなかったので
「まあこういう愛情のカタチもあるのかも」と思いました。

今回は、実家でのんびりできたアドベンチャーでした。
チロmama URL|No title
#- 2009.11.10 Tue12:28
富士山メッセ行ってこられたんですね。
わたしも行きたいなぁ~って思ってたんですが、仕事でダメでした。

静岡で犬のイベントがあるなんて、オドロキですね。
なんかイメージなくて…。
しかも東部だし。。

カイくん、やっぱりタレントですね。
カメラを向けるとカメラ目線をしてくれるなんて、もうカメラ慣れしてるんでしょうね。
カイくんの眠そうな顔、もうお疲れなんでしょうね…
疲れててお愛想を振りまけるカイくんって偉いなって思いました。
チロだったら、、ブチ切れてますよ(笑)

帰りのドッグラン楽しそうですね。
カラーリングしたワンコ、久しぶりに見ました。
個人的には犬にカラーリングって、どうなの?!って思いますが…。
犬は飼い主さんが喜んでくれれば、嬉しいのかな?
今回も楽しいアドベンチャーが出来てよかったですね!
シュウ URL|キララままさん
#- 2009.11.10 Tue12:23
私も同感です!
「富士山ペットフェスタ」って広々のびのびしたイメージですよね?
私もそう思ったんです。
実家に近いとは言ってもお隣の市だし、私が暮らしていた頃とは
いろいろと違っているので、この「ふじさんめっせ」という会場も
初めてだったんです。
イベント自体は、アジリティもあって講演会もあって
松本君も来ていて、それなりだったのですが、
各店舗のブースが狭いエリアに押しこめられていて
そこだけ異常に混み合っていて、カフェやイベントスペースが
スッかすかというアンバランスさでした。
これで1000円は高いなぁ~という感想でした。

電車移動に限らず、混んでいる場所ではカートはとても重宝します。
だからドライブでもいつも車に積んでいるんですよ。
ハードに使わなければ、安い物でじゅうぶんだと思います。
けっこう便利ですよ~。

年賀状の写真はお楽しみにしてくださいね~。
キララまま URL|カイ君 エライな~
#- 2009.11.10 Tue11:09
「ふじさんめっせ」 富士山ペットフェスタと聞くと
広くのびのびしたイメージがありますが。。。
外の広場から見る会場は、広そうに見えるし
屋台なども、あったにしても、会場は狭かった!
予想以上にひどかったんですね。せっかくカイ
君や松本君をご招待しているのに、ちょっと
残念ですね。カイ君。さすがタレントですね。
写真では笑顔ですが、実際にその場で見ると
いろいろ複雑な思いも重なってしまうものですね

年賀状用のショット、いかがでしたか~?
いつも、みんなイイ表情をしてますが、5頭全員
がカメラ目線となると、大変でしょう☆
年賀状用とは関係ないですが、カートに乗った
ファミリーも、最高ですね。シュウさんのブログ
を見て、カートが欲しくなった。わたしもその一人
でした♪





シュウ URL|ロビンママさん
#- 2009.11.09 Mon20:51
なんだかんだ言ってますが、
やっぱりお父さん犬は可愛かったです。
みなさん公演を聞いていたのですが、
私は途中からだったので、話の流れも
わからず、ただカイ君を撮影しました。
自然にカメラに視線をくれるカイ君を見て
『さすがプロ!』と思いました。

ロビンちゃんも自然なカメラ目線が
出来るなんて、きっと才能ありですよ!!
ロビンママ URL|わぁ、
#- 2009.11.09 Mon20:22
わぁ!!お父さんだわ!!
やっぱりプロなんですかね。しかし、よく考えると、ロビンもカメラを見るとすべてカメラ目線になるんですよ。だからいつも同じような写真になってしまって。なぜだろ?
シュウ URL|イヴママりん様
#- 2009.11.09 Mon19:14
特別静岡だけが地域ぐるみで嫌犬っていうわけじゃないです。
同じ静岡でも伊豆地方だったら、むしろ犬に優しい施設も
多いと思います。

ただ我々はどうしても関東圏を中心に考えがちですが
地方に行くと別世界のようにペットの地位が低いのです。
多くの地方の人たちのペットに対するモラルの低さが
1年間に30万頭ものワンニャンが殺処分されてしまう
動物虐待王国日本を支えている要因のひとつだと
私は考えています。

以前にも私のブログで取り上げた事がありますが、
静岡にあったドッグカフェなんてドッグカフェなのに
ランチタイムは犬連れはテラス席だったんですよ!!
犬OKのカフェならそれは普通でしょう、
でも「ドッグカフェ」って看板なのに、
そのルールっておかしいですよね?
姉夫婦の招待だったので感情を抑えましたが
私だけだったら確実に文句を言っていると思います。
まあ、ほどなくして潰れましたが(笑)
東京だったらテラス席は暗黙の了解でペットOKですが
地方だとテラス席でも断られるケースがほとんどんです。
(スタバなどアメリカ系コーヒーショップの
チェーン店は違うと思いますが)

地方でも若い世代は少しずつ意識の変化はあると思いますが、
お年を召された方の中には
「犬=家畜」という人が多いと思います。
関東圏に住んでいると考えられませんが
未だに地方はそんなものです。
イヴママりん URL|No title
#- 2009.11.09 Mon17:59
可哀想って思ってるのは、意外と人間だけかもしれませんよ?

犬は、飼い主と一緒なら、どこでも愉しいものでしょう。

意外と、人間観察して楽しんでたりしてv-411

そうですか、静岡は犬嫌いでかすか・・・

行きたくないですね・・・v-399

犬嫌いも、いますけど 地域ぐるみとなると 考えものですわね・・・
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。