

Tag:スポンサー広告 

NPOまつりin東京でアドベンチャー

週末、代々木公園では「NPOまつり」なるイベントが開催されていました。
NPO法人って有象無象の住処ってイメージですが、
こちらに参加していたNPOは、まともな活動をされている団体ばかりでした。

せっかくですからまずは代々木公園ドッグランでちょっと遊びましょう。

ドッグランが大好きで、ルンルンのしゅう。
DSC_0005_20091020101207.jpg
DSC_0009_20091020101214.jpg
DSC_0010_20091020101220.jpg
DSC_0011_20091020101227.jpg


さらに大好きなシュナウザーを見つけて大喜び!!
DSC_0036_20091020101232.jpg
DSC_0037_20091020101238.jpg
DSC_0038_20091020101243.jpg
DSC_0039_20091020101248.jpg

わんこ会議。
何を話しているんでしょう?
DSC_0055_20091020101304.jpg

今から追いかけっこで~す。
ヨ~イ。ドン!!
DSC_0063_20091020101311.jpg

行け~!
DSC_0064_20091020101318.jpg

良く見ると、逃げてる子は必死。
でもこれぞドッグランだね。
終わったら再び仲良しに戻りました。
DSC_0069.jpg

一転して、NPOまつりの会場へ移動。
写真を撮り忘れましたが『日本救助犬協会』のデモンストレーションを
見学しました。ボックスに入った女の子を捜したり、ハンドラーさんの
命令をテキパキとこなす救助犬は、とても格好良かったです。
DSC_0095.jpg


DSC_0089_20091020101330.jpg

ここでも大人気なわが家でした。
運動量はさほどでもないけど、
人が多かったせいか、犬も人もとても疲れた一日でした。
DSC_0097_20091020101345.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

Tag:未分類  comment:12 

Comment

シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2009.10.22 Thu11:24
いやいや、やっぱり遠目だと父娘ですから似てますよ!!
ウチはカットも一定じゃないですから
わからないのは当然だと思いますよ。

カートの写真で写っていないのはモコです。
なぜならモコはほとんどずっとハンモックバッグの中に
いますからね(笑)
外出した時の分離不安には困ったものです。
ただ私もモコを甘やかしてしまいましたし、
今さら治さなくてもいいかと思っているので、
重いけど頑張っています。
モコを甘やかしてしまうのには理由があって、
子供の頃、とにかくモコはトイレの覚えが悪くて
私もかなり厳しくし、それでも覚えないので
(元々セイしか残す気がなかったので)
手放そうかとも考えた事がありました。

それが後ろめたくて、後に猫可愛がりしだした結果、
このような状態になってしまったのでした。

「あの時、今くらいのスキルがあれば」と考える事も
ありますが、今は今でモコとも他の家族とも
楽しい日々を過ごせているから、まあいいっかと
楽観的に考えています。

救助犬は、どの子も悲壮感がありませんでした。
デモンストレーションも一生懸命だったのですが、
どこか余裕も感じられました。
たぶんデモという場で、本番のような緊張感が
感じられなかった事と、ハンドラーさんとの
関係がとても良いのだと思いました。

救助犬に限らず、一般家庭のワンコたちは、
「人間を癒す」というお仕事を毎日しています。
一方で我々人間は彼らに何かしてあげられるのか?
それが私の命題です。
シュウ URL|さるんばママさん
#- 2009.10.22 Thu11:10
代々木公園ってホントにいろいろなイベントがあるんです。
なので微妙な内容のものもあるのですが、
今回の「NPOまつり」はとても良い企画だったと思います。
さすがに一つ一つのブースを見て回る時間はなかったので
軽く見流しただけですが、それでも知らない事もあったし
NPO法人に対する見方が少し変わりました。

しゅうは何故だかわかりませんが、シュナウザー好き
なんです。私もさるんばままさんと同じで、このおじいさん顔
の可愛さが理解できなかったのですが、
しゅうが一生懸命遊ぶ姿を何度も見るうちに、
だんだん可愛らしさが理解できるようになってきました。

しゅうはシュナウザーを見ると、興奮しすぎて
バカみたいになるんです(笑)
それはそれで、見ていて面白いし可愛いんですけどね。
シュウ URL|ロビンママさん
#- 2009.10.22 Thu11:01
ホントにここは広いんです。
広さだけで言ったら、もっと広いランはあると思うのですが
「都心に無料で」となると、ここは唯一無二の存在だと
思います。
しかも大きな木が何本もあって、夏でも涼しげなのです。

元海水浴場のドッグランですか、、、
微妙ですね(笑)
今年の夏、海水浴に行った時、遊び終わった後の
砂が大変でした。
夏日だとあっという間に毛も砂も乾いて、
自然に砂も落ちるのですが、それでも
毛の奥に砂が残っていて何日後も砂が出てきました。

せっかくのドッグランなのに、使いにくいって
歯がゆいですね。
無いよりはマシって感じですかね。
MIYU&NICOママ URL|
#- 2009.10.21 Wed23:07
走っているしゅう君を見た時、モコちゃんちゃんかと思いました。シュウ家のみんなを判別できるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。
カートの写真で写っていないのは、モコちゃん?

NPO祭りってあるのですね。
『日本救助犬協会』のデモンストレーションをわたしもみたかったなあ~お仕事をしているワンコはどうしてあんなにお利口なのでしょう~まあ、うちの子たちも癒しというお仕事と飼い主にこの子のためにはという生きがいを与えるお仕事をしてもらっていますが。
さるんばママ URL|No title
#k9MHGdfk Edit  2009.10.21 Wed21:32
代々木公園って色々なイベントが行われるんですね。

今回は救助犬のデモンストレーションもあったんですね。私も見たかったです。

しゅう君はシュナウザーが好きなんですか?

シュナウザーって以前は「じいさん顔」の犬くらいにしか思っていなかったのですが、最近シュナウザーのカッコよさや可愛さに目覚めました。愛嬌がありますし運動神経もすごくいいですよね。

しゅう君はシュナウザーと互角に遊べるんだったらすごいですね。

たくさんテントが出ていますが、これらは全部NPOを紹介するブースなんですか?一個一個見て行ったら結構時間がかかりそうですね。こういう有意義なイベント、代々木公園だけでなく各地で行って欲しいです。
ロビンママ URL|広い!
#- 2009.10.21 Wed20:23
すご~~く広いですねぇ。びっくりしてしまいましたよぅ。
こんなところでノビノビダッシュしてほしいもんです。
最近、元海水浴場にドッグランができたのですが(簡単なもの)、砂場状態なので、シャンプーの日にしか連れて行ってやれないのです。とほほ~~
シュウ URL|キララままさん
#- 2009.10.21 Wed11:42
代々木公園ドッグランは、10キロ以下の小型犬用と
10キロ以上の中大型犬用にスペーズが分かれています。
我々が遊ぶのはいつも中大型犬用です。
だからかなり広いです。
ちなみに小型犬用は、人も犬も多いしスペーズも狭いので
かなり混み合っていました。

私は仮にウチの子たちが大型犬に蹴っ飛ばされても
笑ってみていられるので、自己責任で
狭い小型犬用よりも中大型犬用で遊ばせます。
今回も誰かがボルゾイに吹っ飛ばされていましたが
笑ってみていました(笑)

しゅうはドッグランが大好きなんです。
というか犬がとにかく好きなんです。
だからほとんどしゅうのために来たようなものです。
ちなみに他の連中は、こんな感じでした。
セ イ … 他所の子といっぱい遊んでいました。
アンナ … 基本的に私の周囲2m以内で行動します。
メロン … アンナと同じ
モ コ … ずっとハンモックバッグの中


NPOって団体によって、ピンキリです。
でもいっぱい良いことをしている団体がほとんどだと
信じたいです。
そんな中で日本救助犬協会の存在は、とても際立って
いました。盲導犬や救助犬に対して残酷だと言う人も
いますが、救助犬に関して言えば、捨てられた子たちが
頑張って訓練して活躍しているケースもあるそうで
人間のエゴで殺処分されてしまうよりも
役割を与えられて生き生きと活動している方が
ワンコも幸せだと思いました。

キララままさんがおっしゃる通り、こうして身近に
感じる事で、私も意識が高まった気がします。
キララまま URL|代々木公園って
#- 2009.10.21 Wed10:50
とても広いんですね。かなりのワンちゃんが遊びに来ているようですが、まだ余裕の広さを感じます
しゅう君楽しそうにピョンピョン、ルンルンだ~♪
みんなドッグラン慣れしてるんですね!

「NPOまつり」の会場。すごい人ですね~
お天気で青空の下で、もう少し空いていれば、ゆっくり楽しめますね。日本救助協会のデモンストレーションも見学されたのですね。
NPO法人って、漠然としていて、全ての団体がクリーンなわけではない、というイメージが私もどこかにあります。今回のような「まともな団体活動」を
なさっている団体に、こういった形で楽しみながら
触れることで、身近に感じられますね。


シュウ URL|イヴママりん様
#- 2009.10.21 Wed10:38
私の母がよく言う事ですが、田舎の都市部よりも
東京の方が緑ははるかに多いと思いますよ。
東京は大きな公園も多いし、街路樹なども多いです。
おそらく自然がないので、その分、
身近な緑を求める都民が多いからだと思います。

お近くにあるドッグランは規律が厳しいのですね。
東京の無料ランも場所によっては規律が厳しいようです。
規則で縛られると、行くのが面倒になってしまいますよね。
でも無料ランの場合、一人一匹と言うのが基本みたいです。
実は代々木公園もそうです。
私がしているのは違反行為です。
ただ地元の方から「迷惑かけなきゃ大丈夫よ」って
言われたのと、ウチの場合、遊び歩くのはしゅうかセイで
他の子たちは私の周りを離れないので、
そおっと遊ばせてもらっています。
今まで他のワンコや人にご迷惑をかけた事はないので
今のところは大目にみてもらっています。

でも規律が厳しすぎるのは、ちょっと嫌ですね。
管理されている方々のお気持ちもわかるんですけど
私だったらそこには行きませんね。
私の場合ノーリードで遊べる秘密の場所もありますから。
シュウ URL|チロmamaさん
#- 2009.10.21 Wed10:04
代々木公園のドッグランは、土日になるといつも
こんな風に賑わいます。
おっしゃる通り、都心にこんなに広くて緑が多い公園が
あるだけでもありがたいのに、このドッグランは
広くて素晴らしいと思います。
このドッグランの設置に尽力された方々に感謝です。

とはいえ、本物の自然にはかなわない部分もあります。
野山や田んぼを駆け巡るチロちゃんは、
とても幸せだと思いますよ。
(ダニやノミは大変だと思いますけど。。。)
いくら広いとは言っても所詮はドッグラン。
囲まれた風景が変わらない場所では、ウチの連中は
すぐに飽きてしまうようです。
それに実際に楽しんでいるのは、犬好きなしゅうとセイだけ。
他の子たちは私の周りをほとんど離れないのです。

イベントは人がとっても多かったです。
人ごみ嫌いな私はすっかり疲れてしまいました。
アンナは人間が大好きなので、大勢の人に可愛がって
もらい、テンションを上げすぎて
疲れたのかもしれません(笑)
この日も一番人気のアンナだったので。

イヴママりん URL|No title
#- 2009.10.21 Wed03:30
都会でも、遊べる場所があるんですね。

うちは、田舎なので ドックランがありません。

隣町に、たった一箇所だけ。

無料だけど、ボランティアさんが運営してるのですが・・・

決まりばかりで、すごく窮屈です・・・

一人一匹だの、なんだの・・・

しかも、集団で見張っているような・・・

いい感じしないです。

みんな、連れて行きたいのですけどねぇv-406
チロmama URL|No title
#- 2009.10.21 Wed01:59
ドッグランは、犬がいっぱいいて、楽しそうですね!
みんなお祭りに来た、ワンコなんでしょうか?
それとも、いつもこんなに賑わってるんですかね?
東京で、こんなにも広くて自然のあるランがあるなんて、いいですよね。

しゅうくん、とっても楽しそうですね~。
どんな子とでも仲良く遊べるんですね。
他所のワンコとの追いかけっこ、楽しそうです。
ドッグランは、こうじゃなくっちゃって感じですね。
私、チロが他所の子と遊んでくれるのが夢なんです。

イベントは、人が多いですねぇ~。
こんなにいっぱいいたら、さすがの5ワンズも疲れちゃいますね。
アンナちゃん、ちょっと疲れちゃったのかな?


comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
