

Tag:スポンサー広告 

大内宿でアドベンチャー

福島県の奥地に「大内宿」という観光スポットがあります。
東京から行くと、東北自動車道「白河IC」で降りて、
ひたすら50キロほどの山道を走った所にある宿場町です。
ということで今回は大内宿でアドベンチャーしてみました。

渋滞を覚悟で土曜の夜に出発したのですが、予想に反して道はガラガラ。
あっという間に那須まで来てしまいました。
那須高原PAにはドッグランがありますが、
夜中だったので外灯もなく、芝も地面も夜露で濡れていたので遊びは中止。
車で仮眠をとることにしました。
でも夜通し走る予定で、昼寝までしてきたので眠気はなし。
ワンコたちはバクスイでしたが、結局私は目をつむっただけで睡眠は出来ず。
時間を潰しようもないのでノンビリ走る事にしました。
んなわけで大内宿についたのは日曜日の午前6時過ぎ。
再び仮眠。

7時過ぎに目を覚ますと、かなりの車が駐車されていました。
お店は9時くらいからですが、とにかく街をブラブラすることにしました。

大内宿は300mほどの通りには古民家が立ち並び、
それぞれがお土産屋さんや食べ物屋さんなどのお店になっています。
DSC_0019_20091013110517.jpg

それぞれのお店では、火を焚いてイワナやお餅を焼いたり、商品を並べたりと
準備している様をみるのが面白かったです。
DSC_0014_20091013110541.jpg

古き良き日本。
DSC_0038_20091013110614.jpg

そんな言葉がとてもしっくりくる場所でした。
DSC_0039_20091013110623.jpg

でもさすが東北の山中。とにかく寒かった。
空は晴れているのに、雨が降ったりと、不思議な天候でした。
DSC_0043_20091013110631.jpg

もちろん観光化はされているのですが、
街が持っている穏やかな空気感は、変わっていないような気がします。
DSC_0060_20091013110649.jpg

DSC_0059_20091013110642.jpg

DSC_0058_20091013110636.jpg

こちらの焼きダンゴ。
甘めの味噌ダレが絶品で、「まいうー」と叫びたくなるお味でした。
DSC_0071_20091013110850.jpg

別のお店で「抹茶」と「そばがき汁粉」もいただきました。
こちらも絶品。
DSC_0064_20091013112638.jpg

そして仕上げに大内宿名物「ねぎそば」を食べる事に。
こちらはダウンタウンDXで中尾彬さんがオススメしていた
『三澤屋』さんへ。
ガイドブックには9時から開店になっていたのですが
お店の前に行くと、なんだかのんびりした雰囲気。
先頭に並んでいたおじさんが「9時半みたいだよ」と
教えてくれました。
「少し待つか」と思っていると、突然みなさんが並びだしました。
私も並んでみると、、、整理札が配られ始めました。
私は12番目。
お店の人もいい感じでした。
「ワンちゃん連れだと縁側の席になりますけど」
ということで寒いけど縁側の席へ。
DSC_0042_20091013112627.jpg

こちらが「高遠そば」通称「ねぎそば」です。
そば自体は冷たいおろし蕎麦でした。
DSC_0065_20091013112647.jpg

それをこのように長ネギで蕎麦をたぐってネギごといただきます。
私の感想:お蕎麦は適度にコシがあって、のどごしが良い。
     でも大根おろしの辛みと長ネギの辛みが、蕎麦の風味をすべて消してしまい
     後味は辛みしか残らない。
     蕎麦のみでいただいた方が100倍美味しいと思われる。
DSC_0067_20091013112656.jpg

こちらのイワナの塩焼きはとても美味しかったですよ。
もう食べてばっかり
DSC_0068_20091013112705.jpg

縁側のすぐ下では、こんな感じでカートで待つわが子たち。
DSC_0070_20091013150858.jpg


中にはこんなお店も。。。
DSC_0016_20091013145508.jpg

熊肉汁って。
DSC_0015_20091013145723.jpg

ここでも大注目のわが家でした。
大内宿はワンコ連れもけっこういました。
上記のワンコOK食堂もありますし、
縁側や店先のベンチで食べる事ができるお店がほとんどですので
食事も困る事がありませんでした。
DSC_0028_20091013145513.jpg

そこらじゅうから良い匂いがしますので
ワンコには刺激が強すぎたのかもしれませんね。
DSC_0032_20091013145519.jpg

でもさすがにこれはちょっと煙かったかな。
DSC_0044_20091013150922.jpg

のんびりした田園風景を楽しみ、
DSC_0052_20091013150928.jpg

DSC_0054_20091013150942.jpg

午前10時には大内宿を後にしました。
びっくりしたことが一つ。
大内宿に行くには国道から入った1本道なのですが、
駐車場待ちの渋滞が延々と続いていたのです!!
1本道の距離は6キロほどですが、その半分以上は
渋滞していました。それもほとんど他県ナンバーでした。
いやー朝早く行って良かった~。

Tag:未分類 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
