スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

青梅ハイキングでアドベンチャー

シルバーウィークいかがお過ごしだったでしょうか?
私の仕事は10月がテレビ局の改編時期のため、
ちょこちょこと仕事があったり、仕事の連絡が入ったりで
あまりのんびりする事ができませんでした。

22日だけはフルで休暇がとれたので、
ちょいとお出かけする事にしました。

またドライブでもしようかと思っていたのですが、
なっ、なんと、空車がありません。
何社も調べましたが、どこも空きがなかったので諦めました。

ということで久しぶりに山歩きに出かけてみました。
田舎では度々あることですが、東京の山は初めてです。
「駅から歩ける山」みたいな本を元に調べて、
青梅の山に行く事にしました。
本によると3時間ほどの歩行だったので、
ちょうど良い運動だと思ったのでした。

青梅駅を降りて歩くと、自転車置き場があったので
その端っこの方に、そぉ~っとカートを置かせてもらい
(停めてある自転車も少なくて、場所も広かったので)
ワンコをリードでつないで出発です。

多摩川です。
一般的な認識の多摩川とはまったく違う顔です。
とても雰囲気のイイ川でした。
SANY2775.jpg

この調布橋を渡ると、住宅地から一気に緑が近くなってきます。
SANY2831.jpg

車止めがしてある山道に入ると、一気に空気が変わります。
匂いも山の匂いになります。
SANY2777.jpg

しんがりはメロン。
慣れない山道を懸命に歩きます。
SANY2781.jpg

先頭はモコ。
驚異的なペースで傾斜を登って行きます。
SANY2782.jpg


SANY2804.jpg

気持ちよく歩いていると、突如こんな不気味なフェンスが張り巡らされていました。
しばらくずっとこの不気味な黒いフェンスが道沿いにありました。
SANY2830.jpg

このフェンスの内側には更に不気味な建物が。
これは産廃の処理工場だそうです。
快適なハイキングコースも、これで一気に気分がダウン。
SANY2812.jpg

まあそんなこんなありつつ、たどり着いたのがこちら『赤ぼっこ』
標高は409メートルですが、意外に歩きごたえがありました。
まだワンコたちは体力あり。
SANY2819.jpg

風も爽やかで、日差しも柔らか。
SANY2818.jpg

眺めも良くて快適。
時間を忘れそうです。
SANY2822.jpg

ここで2つのアクシデント。
1つ目は、水筒が割れてしまっていて、水がほとんどなくなってしまったこと。
2つ目は、朝作ったお弁当をカートの下に置いてきてしまった事。
SANY2824.jpg

モコもセイも『後は下るだけだから大丈夫ですよ』
というので,急いで下山する事にしました。
SANY2794.jpg

ここで更なるアクシデント。
本に書いてあった通りのルートを行くと、、
おかしい?
本に書いてある道の雰囲気と違う。
しばらく歩いたけど、また逆戻り。
別のルートを行くと、歩けど歩けど下って行かない。
またまた逆戻り。
結局、来た道を戻る事にしました。
すると、アンナがダッコを求め、モコは立ち止まってしまいました。
2人ともバテてきたようです。
幸い、しゅうとセイの足どりは力強く、メロンも気力が萎えていません。
飲料水は無し。
下山までの距離は3キロ。
所々でアンナとモコを代わる代わるダッコしながら、
みんな気力で下りました。
(しゅうとセイはまだ余裕だったみたいですが笑)
私は体力的にはぜんぜん余裕がありましたが、
水がないのが辛かった。
SANY2784.jpg

そんな訳で、皆さん、山に行くときは、本を信用せずに
自分できちんと下調べをしましょう!!
私も元山岳部として「ハイキングコースくらい」という
甘さがありました。反省です。
そんなわけで山行総時間5時間の冒険でした。
帰りの電車はみなさんバクスイ。
おつかれさん!
スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:12 

Comment

シュウ URL|さるんばママさん
#- 2009.09.29 Tue13:02
ドギーマンの薬は、あまり期待はしておらず
その場しのぎ程度に考えていたのですが、
今のところ効いているようです。
本当はフロントラインなど医師から処方された薬の方が
効くでしょうし、良いのはわかっているのですが、
今回ばかりは、そんな悠長な事を言ってられませんでした。
ダニが爆発的に繁殖する前に、退治しなければ
恐ろしい結果を招きかねなかったので、
最も手短な方法をとりました。

普段、掃除をサボっているので、この土日はとても過酷な
労働となりました。再び週末は、ダニアース、掃除機、
コロコロ+ワンコのシャンプーの日になりそうです。

さるんばママ URL|No title
#- 2009.09.29 Tue06:35
ダニ退治、大変だったんですね。

その後みなさんいかがでしょうか。

ドギーマンの薬で体からはダニはいなくなったようですか?

みなさん、お大事にされて下さいネ。
シュウ URL|ロビンママさん
#- 2009.09.28 Mon16:08
まったく。
山をナメるととんでもない事になりかねないです。
下山した後で、いっぱいお水もあげたし、
ちょっとだけソフトクリームもあげたし、
ワンコ用チーズもあげたので、みんな満足して
帰りの電車はバクスイでした。
でも帰るなり、ご飯を要求されましたけど(笑)

こちらの山は、住宅地から山に入る道があって、
明らかな空気の違いを感じました。
途中もキレイな空気に励まされました。
特に山頂の風は心地よくて、眠りそうになって
しまいました。

たぶん懲りずにまたハイキングには行くと思います。
今度は失敗しないように、準備万端で!
シュウ URL|MIYUI&NICOママさん
#- 2009.09.28 Mon16:00
はい。私が都会が嫌いなのも、山や海が好きなのも
元々自然が好きだからだったり、学生時代に登山部で
山に親しんだからなのかもしれません。
登山部は、過酷で地獄のような部活でしたが(笑)
今となってはあれほどのハードプレッシャーがなければ
山もじゅうぶん楽しめます。
中高年の遭難が問題になっていますが、
そんなニュースを見る度に「その年齢でよくあんなハードな
山行にチャレンジしたな」とこちらが怖くなってしまいます。

もしもワンゲル部の人と付き合っていたら
山が嫌いになっていたかもしれないですよ(笑)
ワンゲルなんてハードな山行ばかりですからね。
のんびりハイキングくらいがちょうど良いですよ。

低山ハイキングはナメてはいけませんが
散歩の延長とお考えになって良いと思いますよ。
今回の私は明らかに下調べ不足でした。
おっしゃる通りワンコ連れの場合は一度下見をした方が
良いのかもしれません。
行き慣れた低山をキープしておけば、
安心してハイキングをする事ができますからね。
それと、ダニ対策にはじゅうぶんご注意下さい。
今回、大変でした。
というかまだダニとの闘いは続いております。

みんなに金メダル!!
ありがとうございます!!!
自慢じゃないですが、本当にみんな「ピンチ」の空気を
読んで、私の言う通り良い子で頑張ってくれたので
救われました。これでバラバラな動きをされたら
収拾がつかなくて、もっともっと疲労していたでしょう。
メロンは必死に私の後をついてきてくれました。
みんなとても良い子でした。
シュウ URL|チロmamaさん
#- 2009.09.28 Mon15:18
本当にダニってしぶといですね。
さるんばママさんへのコメントにも書きましたが、
ダニ退治で大変な土日でした。
ずっと床に転がっていたのが土や砂の粒だと思っていたのが、
よくよく見るとダニでした。
ダニアースだの、掃除機だの、コロコロだの、
ほぼ、まる2日掃除に費やしました。
来週もダニ退治になりそうです。
ドギーマンハヤシの薬も効いているようですし、
後は徹底的に家の掃除をするしかありません。

メロンもさすがに疲れきったようで、2日間ほど
疲れきって元気がありませんでした。
しゅうとセイは帰宅した後も元気で、
「さすが男の子!」と思いました。

あら!お兄さんが青梅に引っ越されたのですね!
私も青梅に行ったのは初めてでしたが、山と川が近くて
自然が多くてとても環境の良い場所でした。
私がたまたま通った家は甲斐犬を飼っていました。
甲斐犬というと、気性が荒くて飼い主しか馴れない
イメージでしたが、その子はとても人懐っこくて
『ちょうだい』をするんですよ。
飼い主のおじさんも良さげな人で、『とにかく誰にでも
イイ顔するんだぁ』っていかにも田舎のオヤジって
感じでした。

ただ残念ながら、犬は外飼いが基本な土地ようで
『部屋の中で飼ってるんでしょう』って
いろんな人から言われました。
機会があったら、一度チロちゃんと行ってみては
いかがでしょうか?
あ、でもその時はフロントラインをお忘れなく(笑)


シュウ URL|さるんばママさん
#- 2009.09.28 Mon15:03
『駅から行ける山』みたいな本が出版されているんですよ。
そこにメジャーな山からあまり人がいない山まで掲載されて
いて、歩行時間が3時間くらいで、都内で、人が少ない
場所を選んだら、ここになりました。

ウチの連中はリード付き散歩だと欲求不満になります。
ドッグランでもいいのですが、同じ場所に留まっている
とすぐに飽きてしまうので、ハイキングにしました。

低い山でしたが眺望はとても良くて、つくづく
お弁当を忘れてしまったのが、悔やまれました。
水がなくなってしまったのが、本当に厳しくて、
下山するなり近くにあったグラウンドの水道水を
がぶ飲みしました。
んで、駅に戻ってから、お弁当を駅前でがっつきました。
青梅は、登山目的の方や観光客も多かったので
駅前で弁当を食べていても違和感はありませんでした。
まあ、ワンコたちは、相変わらずの大注目でしたけど(笑)

間違いなく「ダニ」です。
ノミは普段シャンプーの時にも見かけたりするのですが
ダニはほぼ初めての経験でした。
23日はこちらもグッタリしていて気がつかなかったの
ですが、24日に会社から帰って洗ってみると、、、
いるわいるわ。ダニだらけ!!
25日になると、床を這っているのを見かけ、私もダニに
やられたりしたので、こりゃたまらんということに。
待ちに待った土曜日。
全員分のフロントラインを確保するために動物病院を予約
している暇はなかったので、市販のドギーマンの薬を
朝からペットショップに買いに行き、みんなに塗りました。

さらに部屋を掃除して、ダニアースで燻蒸。
その間、犬と散歩&スタバでお茶。
帰ってきてから(犬は玄関で待たせ)、掃除機&コロコロ、
んで、ハウスダストをまとめるスプレー、そして掃除機。
最後にダニ用殺虫剤を絨毯に吹きかけ、
ラグで蓋をしました。
日曜日は、奥の部屋を同じように燻蒸。
疲れ果てた土日になりました。

来週の土曜日も、念のためダニ退治をします。
いやあ、軽はずみに山歩きをした私が愚かでした。
実家の両親が「夏はダニがいるから山にはいかない」
といつも言っていたのに!
ロビンママ URL|No title
#- 2009.09.27 Sun17:34
あぁ、ドキドキしましたよ。でも全員無事で何よりです。ほんと、山を簡単に考えてはイカンのですよね。でも、下界とは違う空気はなんとも捨てがたいです~~
MIYU&NICOママ URL|
#- 2009.09.27 Sun13:42
いつも、シュウさんんが5ワン衆を連れて、フットワーク軽くあちこちにお出かけするするパワーは、もと山岳部だったからなんですね。
わたしも若い時から山好きで、彼氏はワンダーフォーゲル部の人と思っていたのですが、現実はそううまくいきませんでした。笑。

青梅ならうちから近いわ…わたしも行ってみようと思ってブログを読んでいました。
低山ハイクは気軽に行ける…お散歩の延長という思いがありますが、今回のお話をうかがってやはり注意は必要ですね。一回行ったところにワンコを連れていったほうがいいですね。
時間の経過で道筋が変わってしまったのでしょうか…山の本が信じられないというのはショックです。

今回はトラブルが起きて大変なハイキングになってしまいましたが、シュウ家のみんなはきちんとシュウさんを中心に統率がとれている姿はさすがです!メロンちゃんが頑張ってる姿を想像するとちょっとウルッときてしましました。
よく頑張ったね~みんなに金メダルあげたいです!
チロmama URL|No title
#- 2009.09.26 Sat01:00
青梅って、東京なのに、こんなにも自然があるところなんですね。
こんな山があるなんて、ビックリしました。
あららぁ~。さすが山ですねぇ~。
ダニに刺されちゃったんですね…。
チロもダニによく刺されます…。
プラクティックをやってるくせにダニに刺されるって、田舎のダニは、どんだけしぶといんだか・・・って、いつも思わされています。

3時間も歩いても5ワンズは、元気だったんですね。
体力ありますね。
みんな辿り着いた時には、いい顔してますねぇ~。
みんなの笑顔を見てると、犬には自然が1番!!って思わされちゃいますね。

帰り道、大変でしたね。
アンナちゃんとモコちゃんもさすがに疲れちゃったんですね。
抱っこして帰ったシュウさんもご苦労様でした。
今回もいい思い出が出来ましたね☆

最近、兄が青梅に引っ越したんですよぉ~。
どんな場所かしら?って思ってたんですけど、シュウさんのブログを見て自然の多い所なんだなって思いました。
住みやすそうな場所ですね~。
さるんばママ URL|No title
#k9MHGdfk Edit  2009.09.25 Fri22:29
電車でハイキングだなんてシュウさんはマメですね!

私もシルバーウイークはフルの休みが取れたのは一日しかありませんでしたが唯一取れた一日は近所の散歩に長めに行って我慢してもらいました。遠出する気力は全然ありませんでした。

シュウさんは5ワンズに連休中リフレッシュして欲しいって思って敢えて遠出されたんですよね。親心の表れだって思いました。

青梅といえば中央線で行かれたんですか?カートで長い距離(しかもJR)は大変だったことでしょう。

お弁当を忘れてしまったのは残念でしたね。ご自身の分とワンコのお弁当も作られていたんですか。水筒も壊れてしまっただなんて。。。途中で自販機もないような山道だったんですね。みなさん、頑張りましたね。うちなんてこんな山道、1キロだって歩けません。v-393

黒いフェンス、、、本当に不気味ですね。ガイドブック、あてにならないこともあるんですね。

↓下のキララままさんへのコメントで、あらあらダニが付いてしまったんですね。山を歩けばそんなこともあるでしょう。v-410  ちなみに「ダニ」で間違いないでしょうか。毛を搔き分けたらサッと逃げる「ノミ」じゃないですか?

どちらにせよ自分で取るのは大変ですので病院に行くのが一番いいと思います!

10月の連休は十分お休みが取れてみんなと遠出が出来るといいですね。
シュウ URL|キララままさん
#- 2009.09.25 Fri18:58
ホントにアドベンチャーになりました。
精も魂も尽き果てたようで、みんなずーっとぐったりと
寝ています。今朝も見送りもせず寝ていました。
かなり汚れたようなので、1頭ずつ洗っているのですが、
まあダニだらけで、毎日ダニ取りに奮闘しております。
明日は土曜日なので、病院に行って来ようと思っています。

山はガイドが居ようが居まいが、すべて自己責任の
世界ですから、オーバーと思えるくらいの装備を
していかなければならないと今回あらためて思いました。

セイもしゅうもすっかり元気ですが、メロンがまだ
疲れが残っているようです。
ワンコ用チーズなどをあげて、早く体力を回復して
もらおうとしております。

私もレンタカーの空車がないなんて、びっくりしました。
4社調べたのですが、4社とも×でした。
犬の事もあるので、本当は自動車が欲しいのですが、
赤坂近辺で駐車場を借りようと思うと大変な事になるので、
レンタカーで我慢しています。
駐車場は安くても1ヶ月5万円。
普通に借りようと思ったら1ヶ月6~7万円。
毎週1泊2日でレンタカーを借りても1ヶ月6万円。
レンタカーの方がかなりお得ということになります。

連休の那須は大混雑だったのですね!
それでも那須はいいですよね。
キララまま URL|まさにアドベンチャー
#- 2009.09.24 Thu19:42
青梅の山歩き、東京とは思えないですね。
みんなテクテクたくましく闊歩しています
山のアクシデントって、小さなことでも怖い
ですよね。今は携帯電話がありますが
昔、やはり東京の山にハイキングのつもりで
登った時、薄着で凍えそうになり、途中で
道が行き止りになって、とても怖かったことを
覚えています。
しゅう君とセイ君。さすが、男の子です!
メロンちゃんの、精神力はすごいな
シルバーウィーク、お仕事もあったのですね。
それにしても、空車が見つからなかったなん
て。。。。那須も大変な混雑でした。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
