赤坂氷川祭り

9月19日、20日は赤坂氷川神社のお祭りでした。
こちらは街をあげての赤坂最大のお祭りです。
SANY2744.jpg

初日は全員参加でカートで乗り込みました。
DSC_0119.jpg

一般のテキ屋さんは参道沿い、地元のお店は広場、と区画分けをされていました。
こちらは地元のお店の屋台。
なんだか今年はこぢんまりとしていました。
DSC_0128_20090921131137.jpg

私は地ビールの赤坂ビールと牛串、
DSC_0133_20090921131144.jpg

うなぎの串焼きを購入。
DSC_0137_20090921131151.jpg


翌日はモコをデイパックに押し込んで、
自転車で祭りを見物。
SANY2753.jpg

のんびりとした雰囲気です。
SANY2745.jpg

まるで下町のよう。
ここが赤坂だと言う事を忘れてしまいそうです。
SANY2746.jpg

お囃子がずっと続いている。
大変だ。
SANY2747.jpg

立派な山車です。
SANY2749.jpg

神社をあとにして、街に出てみると、、、
SANY2760.jpg

数体の御神輿が街を練り歩いておりました。
ちなみにここは、一木通りですよ~。
車をいっさいシャットアウトしました。
SANY2767.jpg

こちら赤坂通り。
警官が交通整理をしながら御神輿が進んで行くのは
都会のお祭りならでは。
SANY2770.jpg

いっぱい元気をもらった2日間でした。
DSC_0010_20090921131302.jpg



Tag:未分類  comment:6 

Comment

シュウ URL|イヴママりん様
#- 2009.10.03 Sat17:25
ご来訪ありがとうございます。
ワンニャン家族の生活は、拝見していてとても
参考になります。
白い軍団は、洗いがいがありますよ~。
白を維持するのってけっこう大変です(笑)
毛も白くなりますが、排水が泥水みたくなっていて
ちょっとビックリします。

私もわんにゃんハウスを目指しているので、
今後もいろいろ教えて下さいね。
イヴママりん URL|No title
#- 2009.10.02 Fri16:47
はじめまして&ご訪問ありがとうv-435

いやはや、真っ白軍団すばらしいですね。

さぞ、洗いがいがあるでしょうねv-411

うちのは、洗っても変わらないので つまらないです・・・・

賑やかな我が家ですが、また懲りずにお越しくださいませv-422
シュウ URL|キララままさん
#- 2009.09.25 Fri18:40
今年も行って参りました~。
初日は夜、2日目は昼間に。
まるで違うお祭りのようで2通り楽しめました。
赤坂と祭り。
確かにまったく結びつきませんよね~。
私は、神奈川県秦野市、高円寺、阿佐ヶ谷、葛西
と住みましたが、赤坂は嫌いな街です。
葛西もあまり好きではありませんでしたが
それでも休日はのんびり静かな住宅街でしたので
それなりに楽しみを見つける事ができましたが、
赤坂には楽しみがありません。
唯一の楽しみが、前回と今回のお祭りと言っても過言では
ないかもしれません。
高円寺を懐かしく思う今日この頃なのです。

今の赤坂はいかがわしい歓楽街ではなくて、
とても健全なビジネス街です。
一木通りなんて『セレブデトマト』とかオシャレな
お店があるんですよ~。
お金持ちには良い街になりました(笑)
キララまま URL|今年も
#- 2009.09.25 Fri17:07
みんなハッピ姿でワッショイ☆かわいい!
二日続けて行かれたのですね~いいなぁ
赤坂と祭り。普段は結びつかないけど、赤坂
氷川神社の祭りの様子を、こちらで拝見してい
ると、赤坂が、身近な下町に思えてきます。
何年か前、このあたりを丁度、車で通ったので
すが、普段のビジネス街=赤坂とは思えなか
ったです。
一木通り!あのネオン街の??ですかッ
健康的に変身してます!笑。
シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2009.09.24 Thu12:08
今年も、です。
調べていただいた通り、この氷川神社は、
ミッドタウンにもヒルズにも近い、赤坂の穴場スポットです。
ただとてもわかりにくい場所にあるのでとても閑静だし、
大きな木に囲まれているので周りと遮断されているようで
ここだけ隔離されたような幻想的な神社です。

街の人たちもこの神社には特別な愛着をもっているようで
『赤坂』と名のつく住所に住む人たちは、
総出で祭りに参加していました。
普段は単なるビジネス街ですが、この日ばかりは
お尻を出したふんどし姿の男性やハッピを着たいなせな女性が
街を歩いていて、風情のある街になっていました。

その中でも、ハッピ来たわが子たちは大注目でした!!
MIYU&NICOママ URL|今年も…ですね!
#- 2009.09.23 Wed23:36
氷川神社はいったいどこら辺にあるのかしらと、地図でみてみました。ミッドタウン、六本木ヒルズのすぐそばにあるのですね~写真を見ているとまったくそんな都会のど真ん中にあるとは思えません。癒しの空間ですね!神社があるからその空間は残ったのでしょうね。大事にしたいですね。

お揃いのはっぴを着た5ワン衆は、粋ですね~
江戸っ子勢揃い!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索