スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

夏休み&トリミング

先週金曜日と今週月曜日に夏休みをとり実家へ。
金曜日は朝からしゅう、セイ、モコをトリミングに出し、
近くのホテルに両親を連れて、昼食に招待。
ボーナスなんてものが出たので。
ここは三保半島にある「三保園ホテル」。
私が幼い頃からある由緒正しいホテルです。
こちらでは日帰りで個室で昼食がとれて、温泉にも入れ小旅行気分に浸れます。
しかもお酒つきで1人4000円(消費税込み)
時間は11:00~15:00。
田舎とはいえ安いと思いませんか?

平日なこともあり人も少なくて、とっても静かでした。
ここは中庭。
SANY1400.jpg


廊下も人っ子一人いません。
SANY1402.jpg


温泉も貸し切り。
こちらは海が近いだけあって、湯が塩辛くてとろみがあります。
サウナもあるし、露天風呂もありますが私が一番気に入ったのは
「ローヤルゼリー湯」でした。
肌がしっとりします。
SANY1405.jpg


部屋は広々していて、気持ちが良かった。
でも宴会用の部屋だから、テレビも何もありません。
バスタオルと浴衣があればもっと良かったんだけど。。。
普通、日帰りとはいえ、用意しているものではないかな??
SANY1398.jpg


お食事はこんな感じ。
炊き込みご飯につみれ汁、魚の焼き物に、茶碗蒸し、かき揚げ、刺身5種類。
他に小鉢がいくつかつきます。プラスお酒サービス1人1本。
ランチとしてはじゅうぶん。
SANY1403.jpg


翌日は街をぶらぶら。
モコとしばしのデート。
街は七夕祭りモード。
私の家は祭りで盛り上がっている「清水駅」から少し離れているので
祭りモードとは関係なくマイペースで、モコと街を歩きました。
今回はビデオを中心に撮影してしまったので、残念ながら写真が少ないです。。。

これが私もサポーターである清水エスパルスのショップ。
この通りはエスパルス通りというそうです。
でも名前だけで何もありません。
SANY1413.jpg


エスパルスのマスコットキャラクター「パルちゃん」とモコ。
SANY1412.jpg



<トリミング>
基本的にトリミングは田舎の学校に出します。
そこはスペースも広いから、檻に閉じ込められないし、
1匹に1~2人が担当してくれるし、散歩もさせてくれるし、
手続きも面倒ではないし、何より安いです。
1匹¥3500ー。
もちろん毛玉が多くても追加料金はありません。
東京だと最低¥8000はかかります。
3匹で¥24000。
こちらだと3匹で¥10000。
新幹線など往復の交通費が¥12000ほどですから合計¥22000。
しかも滞在費ゼロ(笑)
もちろん東京でやれば、上手な人もいるし、キレイに仕上げてもらえますが
なにせわが家は経済性が第一!!
それでは、突然ショートになった3匹
しゅう、セイ、モコをご覧下さい。(自宅にて撮影)

モコちゃん!!得意の角度です。
SANY1418.jpg



セイ&モコ。
さっぱりしたでしょ?
SANY1420.jpg


しゅう&セイ。
しゅうのカットをした子は下手だった。
SANY1426.jpg


SANY1428.jpg



後から気がついたけど、しゅうのお腹に傷が。。。
お~い。
学生がやることだから、うるさくいうつもりはないけど
せめて謝罪はしろよ。
SANY1430.jpg


<日曜日はドッグカフェ>
いまいち調子の悪いピノ君と父親を留守番にして
母と姉と私でドッグカフェへ。
「DOG DEPT静岡店」
店内は思ったより広くて、人も少なく、快適。
静岡の人って公の場で犬と食事をするという習慣が無いから
お客さんも少ないのかな?
私は快適だけど、客が少なくてカフェを辞めちゃったら
また犬と食事にでかける場所がなくなって嫌だな、、
などと勝手な想像をしていましたが、我々が入店して10分もすると
3組のお客さんがぞくぞくと。
私はロコモコ、母はパスタ、姉はカレーを食べました。
味は普通です。
でもデザートで頼んだ「白玉ぜんざい」が、とても美味しくて
満足でした。
帰り道にプリンで有名な「パステル」を発見!
へぇ静岡にパステルなんてできたんだ!
なんとご飯も食べる事ができるお店でした。
パステルでご飯が食べられるなんて!
今度犬抜きで食べにいってみます。

shizuoka_top.jpg
shizuoka_photo2.jpg



スポンサーサイト

Tag:静岡  Trackback:0 comment:12 

Comment

シュウ URL|まうさん
#- 2008.07.13 Sun22:09
こんな風にネットを通じて人と知り合える事が、未だに
なんだか信じられない気分です。
ボロニーズ犬という犬種を通じて、実にいろいろな
方と巡り会う事ができました。
まうさんともネットで知り合いましたが、まさか
お会いできるとは思ってもいませんでした。
いつか小太郎君とも、お会いしてみたいです。

「飼い主のためのグルーミング教室」っていいですね!
私も行ってみたいです。
最近でこそ、トリミング学校に出していますが、
しばらくは私がカットしていました。
今でもアンナは私がカットしています。
ちょっとの知識があれば、自分でカットするのって
楽しいんですよね。
通われた教室の先生って、本当に犬の好きな方
なのですね。
なかなか言えそうで言えないですよ。
「犬に感謝しなさい」って。
トリミング学校も乱立していますから、
商業的な学校、先生が多い中で、こんな素敵な
先生に教えられた生徒なら、いい人材も
育ちそうです。(まあ個人の性格にもよる部分が
大きいとは思いますが)

そちらのドッグカフェは、週末営業に縮小されて
しまったのですね!
以前にブログでボロカスに書いた事がありますが、
我が静岡のドッグカフェは、ドッグカフェと
名乗っているくせに、ランチ時は犬連れはテラスへ
という店でしたが、今回行ったら潰れてました(笑)
(これじゃドッグカフェじゃなくて、ワンOKカフェ
だろ!?って文句いいながらランチ食べました)
やっぱり田舎だと「犬と一緒に食事する」って事が
大問題になるみたいですね。
私も採算度外視で、週末カフェやりたいな~って
思ってるんですよ。
もちろんドッグカフェ。

まう URL|お誕生日おめでとう♪
#G6c7C4cw Edit  2008.07.12 Sat11:42
小太郎にお祝い、ありがとうございましたv-411
そして、v-300セイくんv-300モコちゃん v-385お誕生日おめでとうv-315
みんなの表情から、シュウさんの愛情が伝わってきますv-398
これからもずっと、こんな素敵家族に囲まれた、
幸せ笑顔の誕生日が続いていくんだねw 羨ましいゾv-415
幸せ家族の絆が生まれた日にv-307

3人ともすっきりしましたね~w
暑くなってきたし、、みんな満足げな表情ですv-344
でもしゅうくん、、痛かっただろうにガマンしてたんだねv-404
私がいった「飼い主さんの為のグルーミング教室」は
学校での体験講習みたいな感じだったので、
生徒さんたちといっしょに習いました。
みんなオタオタしてるから、わんこさんはとっても疲れるんだよね(笑)
ソコでは、ケガをさせちゃった時の対処法もちゃんと教えてたけど、
実際、実行できる人って少ないのかもしれません。
でもほんの一言が人柄を表すし、、信頼できるトリマーを
育てていくことに繋がるのにね!!!v-412
「未熟な私達に付き合って頑張ってくれてるんだから
犬たちに感謝しなさい!」ってそこの先生は云ってましたヨ。

でもその間に。。ステキなホテルでゆっくり親孝行できましたね~w
私も見習わなきゃっv-356 そしてシュウさん一家に負けない
孝行ワンコを育てるのよ~(笑)

余談ですが、、
ウチの近所のドッグカフェは日曜限定営業の週末カフェへと変わりました。
田舎ではやはり、難しいらしいです。v-409
シュウ URL|みみさん
#- 2008.07.11 Fri11:28
さすが、みみさんです!
私も、しゅうが言葉を話せたとしても、傷の事は
黙っているような気がします。
彼とは一番つきあいが長いので、彼は私の事を
最も理解しています。
一方で、私の方は未だに彼の行動に???を
感じることがあります。
良き飼い主への道はまだまだ遠いようです。

セイ&モコへのお祝いメッセージ第一号
ありがとうございます。
なんだか月日の流れが早いなって
犬を見て思います。
実家に帰ったりしてバタバタした先週だったので
今週末はゆっくりとしたいと思います。
お誕生祝いにちょっとでかけようとは思ってますが。
シュウ URL|MIYU&NICOママさん
#- 2008.07.11 Fri08:45
たまには親孝行もしないと、ウチの親も70歳を超える
高齢ですから。
特に私は大学を卒業して、実家に戻る予定だったのに
東京に出てきた人間ですので、それだけでもかなりな
親不孝です。こんなことしかできないのが
心苦しいくらいです。
ご子息も、きっと私くらいの年齢になれば(いやもっと
早いかな?)家族の大切さがわかってくると
思いますよ。若いうちは「親はいて当たり前」って
思ってしまいますからね。

私も地理にはうといので、MIYU&NICOママさんの
お気持ちよくわかります。知らない土地が多いので
その度に調べたりします。
確かに「三保」って言われてもわからないと思います。
調べていただいた通り「三保の松原」の三保です。
静岡県清水市の小さな半島です。
私の通っていた高校が、三保にあって、私の青春の
一ページの場所でもあります。

たぶん、NICOちゃんも短くしてしまえば、
こんな感じになると思いますよ。
ウチもロングのときは
「どうしてこんなに太っちゃったの?」
ってたまにしか会わない人には言われたものです。


シュウ URL|ロビンママさん
#- 2008.07.11 Fri00:40
ウチの近くでも、普通にトリミングに出すと
5千円が一般的なようです。
メロンは実家近くのトリミングショップで
5千円でした。
まあ今回はあくまでモデル犬ですから。
カットモデルも東京だと手続きが面倒なんですよ。
だから田舎でやってしまいます。
ウチはみんな暑がりなので、今回カットして
みんな清々したようです。

スーパー銭湯などもあるんですが、
入浴料に昼食、個室をつけると
かなりな金額になります。
それだったら、こっちの方が安くて、美味しくて
落ち着くねって、親も気に入ってくれたようでした。

みみ URL
#bUTxrzys Edit  2008.07.11 Fri00:36
しゅう君の傷は痛々しいですね。。。可哀想に。
でも、もししゅう君が言葉を話せたとしても、彼はトリミングに出してもらったことを感謝して、シュウさんには怪我のことを黙っていそうな気がします(勝手な想像ですが)。

ちょっと早いですが・・・
v-315セイ君&モコちゃん、お誕生日おめでとうございますv-300
猛暑に向けてさっぱり&綺麗にしてもらえたのは、シュウパパさんからのお誕生日プレゼントなのかな?
楽しい週末を迎えてね~~~e-313
シュウ URL|キララままさん
#- 2008.07.11 Fri00:28
久しぶりに犬抜きでゆっくりしました。
まあでも半日だけですが。。。
8匹を家に残すのは、親も反対だったようですが
しゅう、セイ、モコの3匹をトリミングに出し、
居残りは、実家の3匹(ピノ、チャオ、ペック)と
アンナ、メロンの5匹だったので、
まあ大丈夫だろうと。
午後は姉も様子を見に行ってくれましたし、
安心でした。

あ、ちなみに温泉は貸し切りではなくて、
客がほとんどいなくて貸し切り状態なのでした。
私は会いませんでしたが、父が浴場に行ったときは
他のお客さんがいたそうです。

モコとのデートは30分ほどでしたが
こんな風に単独デートできるのも
他の子たちを家族が見ていてくれるおかげです。
私も安心して個別デートに出かけられます。

田舎のサービス業は、最悪です。
なあなあの馴れ合いで商売しているので
東京のサービスに慣れている私としては
怒鳴りつけたくなる事もあります。
トリマー養成学校も、技術だけではなく
サービス業の精神も教えて欲しいものです。

親孝行ってなかなか出来ないので
ちょうど良い機会になりました。



MIYU&NICOママ URL|シュウさんは素敵な息子さん!
#- 2008.07.10 Thu23:09
NICOのお誕生日のお祝いありがとうございました!
ボーナスが出たからとご両親を温泉にご招待とは、シュウさんは優しい息子さんです。どこかの息子さん(my son)にも真似をしていただきたいものです。
南仏のようなスタイルのおしゃれなホテルですね。
日帰り温泉が楽しめるなんて、いいですね~

地理に疎いわたしは三保半島がどこにあるかわからず、調べさせていただきました。なーるほど。
「三保松原」と羽衣伝説、「一富士二鷹三なすび」という、有名な言葉は三保半島発。有名な景勝地
であることを知りました。お恥ずかしい限りです。

トリミングでみんなさっぱり綺麗になりましたね!オデブなNICOを見慣れているせいか、トリミング後のみんながスマートなのでビックリです。笑。
ロビンママ URL|すごい!安い!おいしそう!
#- 2008.07.10 Thu21:49
いいですね、温泉に食事、それも部屋付き!!
なんて贅沢。それがそのお値段だなんて。(遠くて行かれへんけど。残念)
みんなスッキリしましたね。こちらはまだ梅雨ま開けず、蒸し蒸ししたお天気が続いています。
うちも早くトリミングに行かないと。ちなみにここらでは5千円くらいでしょうか。
キララまま URL|
#- 2008.07.10 Thu20:36
いい夏休みを過ごされましたね~
三保園ホテルでの日帰り温泉。これがランチだ
なんて、信じられない食事内容とお値段!!
ランチ代だけだとしても、お安いと思いますよ。
さらに、温泉は貸切なんですねv-48
11時~15時。充分日帰りで楽しめますね。

トリミングでみんなスッキリしましたね~
モコちゃん。益々愛らしくて、こんな機会に?
パパを独り占めできて、よかったネ
セイ君としゅう君。見事な変身です。トリミング
前のセイ君の髪型もカッコよかったですけど
スッキリ、バッサリして、本来のお顔立ちが引き
たっています☆

犬は告げ口しないし、痛かったとも言わないから、後で飼い主が見る傷は、本当に不愉快ですよね。わたしも同じ経験があります。
前の美容院でしたが、後で電話して、その時に
詫びてくれましたけど、遅いに決まってます。

いい親孝行ができましたね☆孝行息子に孝行
ワンコたち(笑)読ませていただいて、清々しい
きもちになりました。

シュウ URL|
#- 2008.07.10 Thu20:36
さるんばママさん
しゅうは特に暑がりなので、すっきりして良かった
です。
でも、写真ではわからない所に問題がありました。
所々虎刈りだったり、乳首がこすれていたり
ちょっと雑だなぁと思いました。
まあ毛玉がひどかったので、学生さんにしたら
かわいそうだったとは思いますが。
私は少しのことではガタガタ言うつもりもないので
一言謝罪してくれれば、良かったのですが。
チャオもペックも行ってる所なので、
あまり事を荒げたくなかったので、何も言いませんが。

DOGDEPTが出来ていたんですよ。
地元のフリーペーパーで知りました。
近場で店内OKなお店はここだけ。
はあ。
悲しくなる土地です。

親孝行は、本当はみんなで犬OKホテルでの宿泊と
考えていたのですが、なかなか8匹OKという
ホテルがなくて、あっても満員で、
まあ楽しみは先にとっておこうと思いました。

しかし9月に姉夫婦の新居が完成するらしいのですが
同時に姉夫婦は柴犬を飼うらしいので
今後は実家に帰省すると犬が9匹になります。
どうなって行くのやら。。。

今回のボーナスは、パソコンを新調してしまいました。
マッキントッシュのMacBookという奴です。
おかげでスッカラカンですが(笑)
さるんばママ URL|親孝行!
#k9MHGdfk Edit  2008.07.10 Thu16:49
みなさん、トリミングですっきりしましたね~。しゅう君の担当の学生さんが下手だった、とのことですが、そうですかね?v-410 すっきりして男前になりましたよ。すぐに毛は伸びるし、馴染んでくると思います。v-343

しゅう君、傷を付けられちゃったんですね~。学生に限らずプロでも時々やりますよ。うちのサルサは今とは別のお店に行っていた時に一度やられたことがありまして、トリマーさんが平謝りで薬も塗ってくれてました。しゅう君に傷をつけてしまった学生さん、ちゃんと謝らなきゃダメですよね~。それも学生としての勉強じゃないですか?

「DOG Dept 静岡」に行かれたんですね。こちらの姉妹店が横浜のランドマークタワーにありましてうちも時々行くんですよ。

今回は静岡で親孝行をされたんですね。お父様もお母様もとても喜んでいたんじゃないでしょうか。

シュウさんはボーナスがあっていいなぁ。ご両親へのプレゼントの他に何か自分へのプレゼントも買ったんですかぁ~♪ 犬グッズと関係なくても是非紹介して下さい。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
