松本くんブログ

ポチたまの松本君のブログに
うちの子たちを掲載していただいてます!
よろしければご覧ください。
1月にパシフィコ横浜で行われたペット博での一コマです。

松本英樹の3度の飯より犬が好き
2014年1月11日(土)
「一目惚れわんこのコーナー2」
http://ameblo.jp/macha-daichi/entry-11747874719.html

Tag:日常いろいろ  comment:0 

白い平原?

横浜地方も2週続けての大雪になりました。
せっかく土曜日に降ったのに、
2月8日は会社をあげての遅めの新年会。(強制参加)
2月15日は月に一度の土曜日出勤。
休みだったら大雪を楽しめたのに、
2日とも出勤ともなるといまいましいだけ。
最寄駅まで歩くのも大変だし、最寄駅まで着いたら
電車は走っていないし。もう大騒ぎ!
8日は偶然通りかかったタクシーを捕まえて横浜駅へ。
どうにか新年会には間に合いましたが、
帰りの横浜駅タクシー乗り場は長蛇の列。
寒いしいつまで待つかわからなかったので自宅まで歩く事に。
徒歩40〜50分。普通なら30分もあれば着けるので大変でした。


15日はまず東京へ向かう電車が動いていない!!
いろいろ乗り継いで1時間遅れで出社。
幸いにも8日と違い最寄駅は稼働していたので、
往復とも駅までは徒歩。
いやいや2週に渡って疲れた週末でした。

そんなこんなで出社する主人を見送ろうと
玄関まで着いてきたしゅうとモコでしたが
雪に驚いてさっさと家の中へ。
20140208080631.jpg

11日はいつも行く公園に連れて行ったのですが
みなさん寒さが苦手なようでイマイチテンションがあがらず。
雪の無いところをウロウロ。
20140211124007.jpg

仕方ないので私が強制的に雪の上を走るように誘導すると
最近の運動不足を晴らすかのようにモコちゃんは元気に走り回っていました。
20140211124331.jpg

そして他の連中も続いて少しずつ雪に慣れてきた頃…
おや?
モコちゃん、体にラインが入っているけど…
どれどれコッチに来てごらん…
20140211125940.jpg

…………
近づいてきたモコを見てしばし絶句する私。
いったいどうしたらそんな泥汚れが付くんじゃい!!
ソッコー帰ってお風呂に入れました。
ついでにセイ君も入れちゃいました。
20140211125951.jpg


寒がりのセイ君はストーブ前を陣取り。
P2101722.jpg


アンナはコタツへ潜り込み
P2101728.jpg


しゅうとモコはコタツ布団にへばりついて爆睡でした。
P2111737.jpg

雪と寒さでなかなか散歩に行けていません。
休みの日くらいは一緒にのんびり歩きたいね。

Tag:横浜日常  comment:0 

兄の納骨とトリミング

1月某日の金曜日に有給をとりました。
目的は兄の遺骨を納めるためです。
その前日となる木曜日の夜に一路、静岡へ。
1泊した金曜日の朝…
トリマー養成学校の迎えの車が到着。
体調不良のメロンとトリミング不要のアンナを残した
しゅう、セイ、モコの3頭が連れて行かれました。
いつものトリミングです。
恐ろしいほど毛玉だらけだったので、トリマー養成学校には
申し訳ないと思いつつ託しました。


共同墓地だったので納骨も30分ほどで終了。
そのまま気分転換も兼ねて、墓地の近くの三保の松原へ。
ここは富士山とセットで何故か世界遺産の指定をされた
富士山の景観が良いだけの普通の砂浜です(笑)

めったに行くこともないのと、
土日は観光客でごった返すとの事で
人の少ない平日に行ってみるかという事になったのです。

まずは三保神社。
数十年ぶりにきました。
もう当時の記憶は無く、こんな神社だっけ?という印象。
3530.jpg

三保神社から、羽衣の松へ続く道は
神の道という名前がついていました。
いったいいつの間に?
3706.jpg

ほどよい距離を歩くと神の道と言う名の木道が終わり
10932.jpg

富士山が見えます。
この日はちょっと曇っていましたが
普段はもっともっと美しく富士山が見えます。
学生の頃、毎日当たり前のように富士山を見ながら
暮らしていたので、離れてたまに美しい姿を見ると
けっこう感動します。
今住んでいる横浜からも天気が良いと富士山を望む事ができます。
私は静岡県清水市という所で育ちました。
しかし市町村合併で静岡市清水区と名を変え、
母校だった東海大一高校も合併で東海大翔洋高校と名前を変えました。
なんか寂しい気持ちです。
5048.jpg


そんなこんなあって夕方になり、トリミングも終了。
学校に迎えに行くと、すでに車に詰め込まれていて
送ってもらうために出発する寸前でした。
いやいやみんなお疲れさん。
そして学校の先生もお疲れさまでした。
毛玉の量がハンパなくて大変だったと思います。
おかげさまで3頭ともとてもキレイになりました。
3248.jpg


5246.jpg



Tag:静岡  comment:0 

メロン入退院繰り返す

メロンの具合が悪くなったのは昨年からでした。
あれほど大食いだったのに、ご飯を食べなくなりました。
その後血尿をするようになったのでビックリして病院に駆け込むと
尿管結石との診断。
しばらく療法食と薬で様子を見ることになりました。
2週間ほどして再検査すると、
石がかなり小さくなっているとのことで一安心…だったのですが、
その後も頻尿はおさまらず、また血尿も止まらず、
食欲も戻りません。
すると先月末に突然の吐血。
すぐに病院に行くと、脱水症状をおこしているとのこと。
そのまま緊急入院。
結局吐血の理由はわかりませんが、その後の容態は安定し、
順調に回復、4日間で退院することができました。

しかし!入院中の検査で石は再び大きくなっていることが判明。
しかもかなり大きくなっているとのことで療法食と投薬で
改善するのは困難だとのこと。

高齢ということもあり、
なるべく手術は避けたかったのですが
メロンが頻尿と血尿で苦しんでいる姿を見続けていたので
手術を決意しました。
先生と相談し、今回は一度連れ帰って、自宅で休ませ、
入院の疲れをとってからあらためて手術することにしました。

2月6日(木)入院。その夜に手術。無事成功との連絡。
2月9日(日)面会。とても元気そう。
         先生から石を見せてもらいましたが、
         予想よりかなり大きくてビックリしました。
         プルーンの種ほどの大きさ。
         こりゃ痛いはずだ。         
2月11日(火)退院。療法食もペロっと食べ、
          回復も順調とのこと。
          いろいろ思う所はありましたが、
          手術して良かった。

メロンにとっては2度目の開腹手術となりました。
最初は出会った時に患っていた乳腺腫瘍。
この時、多くの方々のカンパで
メロンは救われました。
あれから数年。
今度はご迷惑をおかけすることなく、
メロンを救うことができました。

メロン、がんばったね。
今日は療法食ではなく、美味しいご飯をあげました。
退院祝いだ。
体重もかなり減ったので、これから少しずつ増やして
あげたいと思います。

P2011698.jpg


P2011699.jpg


メロン

Tag:横浜日常  comment:0 

八景島シーパラダイス

まだ1月のお話です。
今回の舞台は八景島シーパラダイスです。
もちろん水族館の中には犬連れでは入れませんが
それ以外の敷地は犬連れでもOKです。
ご飯を食べることが出来る場所もあるし、
ワンコと散歩するにはいいと思いますよ。
私のお気に入りはプールです。
そこで足こぎボートが乗れるのですが
イルカがいるんですよ!!
もちろん外にあるから犬連れでもOK。
ボーッとするにはいいですよ。
ちょっと人が多いけど。

1241.jpg

今回の目的は「こでられね秋田」というイベント!
ナマハゲさんのパフォーマンスや
2438.jpg

秋田のB級フードを堪能することができます。
その中でも私のベストはこの「みたね巻き」。
あわび茸というキノコに豚肉を巻いて炭火で焼いたものです。
3347.jpg


3604.jpg


3601.jpg


0122.jpg

ご飯も食べて満腹したので仕上げに広場で遊びましょう。
450.jpg

少し離れると人が少ない場所もあるのもいいですね。
1504.jpg

私はいつも海の公園から歩きます。
3132.jpg

その方が私も犬も歩けるので。
5244.jpg

週末は中心部は混みますが、人がいない場所もたくさんあるので
犬連れでのんびりと散歩されたい方はぜひ!!

Tag:三浦半島  comment:0 

葉山さんぽ

もうすでに2月ですが、初コメントさせていただきます。
昨年に兄を亡くし、その後の銀行やら保険やら不動産やら
車の廃車やら区役所やらの処理をひたすら一人でこなしていくのは
なかなかいろんな面で厳しかったですが
今年に入ってようやく一段落つきました。
とにかく年末の忙しい最中にかけずり回っていたので
申し訳ないことに悲しんでいる暇なんてありませんでした。
ごめんなさい。兄よ。
でもやり遂げたぞ!!

そんな2014年…
私は年末よりこじらせていた風邪が長引いたので
予定していた帰省もとりやめ、自宅で寝正月でした。

1月4日にはかなり具合も良くなっていたので
近場に出かけることにしました。
兄が好きだった葉山の海へ。
森戸神社でお参りをしつつ
01_20140210181338331.jpg

12_20140210181342475.jpg

磯料理「魚佐」というネットで評判の良かったお店でランチを。
大人気店だったので1時間ほど並びました。
いや寒かった。
16_201402101814064ad.jpg

人気の刺身定食をいただきました。
地アジが美味しいらしいのですが、この日は売り切れていました。
残念!
6_2014021018134083c.jpg


その後、葉山公園にてワンコたちと散歩。
葉山御用邸に隣接しているため場所によっては警備がうるさかったです。
川にいた鴨の写真を撮っただけで注意されました。
アホか。
10_201402101813402e5.jpg

少し歩くと御用邸から遠ざかるのでのんびりできました。
うちの子たちは砂浜が好きなので、みんな楽しそうでした。
良かったね〜。
31_20140210181408855.jpg

帰り道…
たまたま通りかかったベーグル屋さんで翌日の朝食をゲット。
蔵を改装した建物で、オシャレな外観でした。
蔵好きな私はうらやましかったです。
42.jpg


テラスでイートイン出来るようです。
犬も大丈夫っぽかったです。(未確認)
残念なのはお店の前が駐車場なのに、別の店舗の駐車場で
こちらのお店の駐車場はないようです。
ベーグルのお味は可もなく不可もなくでした。
44_2014021018141002d.jpg


Tag:三浦半島  comment:0 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索